右手薬指だけ肌荒れ!なぜ!?

レス26
トピ主のみ8

K子

健康

25歳のK子です。

五日前くらいから右手の薬指のはらの部分のみカサカサに荒れています。

ハンドクリームを塗ったりしてるんですがちっとも良くなりません。病院に行く程でも無いし…

そもそもなんでこの部分だけ荒れたのか…?

詳しい方、同じ経験がある方、治療法や薬指のみ荒れた理由をご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 掌蹠膿疱症

かな?

私の場合、右手薬指から始まりましたので。

• 貴金属類はつけたりしてませんか?

貴金属アレルギーという可能性はないですか?

• トピ主です。ぬこさんこちらさん!

レスありがとうございます!
    掌… え、 えーと…
    なんて読むんでしょう…

すみません。バカで(泣)

• トピ主です。通りすがりさんへ。

貴金属類は全く付けていません。アクセサリーとか滅多に着けないので。

レスありがとうございました!

• アトピー

指ではありませんが、知人が、ストレスからくるアトピーになり、手の甲の一部が局地的に荒れていました。

治らないようなら一度皮膚科に行かれた方が良いですよ。

• トピ主です。ganichanさん。

レスありがとうございます。やっぱり皮膚科に行くべきでしょうか?
    なんだかこの程度で病院に行くのも…と思ってしまいます…
    もう少し様子をみてみようかと思います。

• 右利きですか?

私は、右利きなので食器洗いの時、右手でスポンジを持ちます。
    右手でスポンジを持つと必然的に
    右手の薬指小指辺りに沢山洗剤が付きます。
    なので右手の薬指小指だけが荒れます。
    原因が分からず皮膚科に行くと、上記の説明があり
    食器洗いと洗剤が原因だと言われました。
    トピ主さんも、もしかしたら右利きですか?
    今は、薬を塗りナイロン手袋をはいて洗い物してます。

• すぐ病院へ。慢性化する可能性あり、です。

手湿疹、ご存知ですか?
    最初は何てことない肌あれから始まります。
    たいしたことない…出ては引っ込み…を繰り返し、慢性化すると原因もよく分からず、治療は難しい場合が多いです。
    私もそこから始まって、今辛い状況です。こうなる可能性があると知っていたら、たいしたことないけど一応行っとくか…と思ったかもしれません。当時は湿疹という言葉すら広まっていなかったけど、今は手湿疹についてネットでも多くの情報が得られます。早めに治療することが大切です。

医者に行くほどでもないかもしれませんが、明らかにそこだけ肌の様子が違う、そして原因がよく分からないのでしたら、ぜひ行くことをお勧めします。

• 手湿疹(主婦湿疹)?

私は、主婦1年目の秋(ちょうどこのくらいの時期)に、右手薬指に手荒れが出て、放っておいたら少しずつ範囲が広がって指3本分が荒れてしまいました。皮膚科に行くと手湿疹(主婦湿疹)とのことで、台所仕事や洗濯など水を使う主婦に起こりやすいものだと言われました。水仕事によって皮脂が取れて乾燥することが原因だそうです。対策は、とにかくゴム手袋で水をブロックすることと、手が濡れた時にはすぐに丁寧に水気を拭いて、ハンドクリームなどで保湿をすることだそうです。私はこれで随分よくなりました。これから特に乾燥する時期になってきますし、ひどくならないうちに対策されることをお勧めします。

• 私も!

私も今、右手人差し指のはらの部分のみカサカサです。
    荒れてるといってもひび割れ程度じゃありませんか?
    水分が無くつっぱる感じで、指紋も殆ど消えてしまいました。
    同じくアクセサリーは一切つけないし、ハンドクリームでも治りません。

私はもう何ヵ月もこの状態のまま良くも悪くもならないのですが、
    一体何なんでしょうね?私も気になります。

• 読み方

しょうせきのうほうしょう と読みます。
    バカではありません。こんな字は誰も読めませんからw
    通りすがりさんの書かれる「金属アレルギー」も発症の一原因といわれています。
    多分同じ意味で書かれているのだろうと思います。アトピーと同じ種類の病気です。

最近関節は痛くないですか? 顔に治りにくいニキビが大量発生していませんか? 
    ここ半年くらい以内で虫歯の治療をしましたか? 最近ピアス穴空けたりしてませんか?
    扁桃腺は腫れていませんか? 便秘していませんか? 
    パンにべったりマーガリンを塗ってよくたべていませんか? 体によいリノール油を料理につかったりしていませんか?
    ヨーグルトや生卵をたくさん食べていませんか?
    もう少し詳しく教えていただけたら ある程度推察できますよ。

• いぼ?

荒れてるところと、そうでないところとの境界がはっきり分かるならイボかもしれません。
    尿素20%のクリームで治るかもしれません。治らなかったら皮膚科に行って下さい。

• 手湿疹(主婦湿疹)では?

利き手の中指ですよね。
    私と同じです。

皮膚の1枚下の中にプツプツと小さな水泡はないですか?
    痒くないですか?

単に、指輪に洗剤がついていての手荒れなら 指輪をはずして洗物をするようにすれば直ると思います(一度なりました)が、上記のような症状は全くの別ものです。

私は、2人目の子供ができて 上の子もまだ小さいので、オムツ替えやおふろ、手洗いの洗濯など 極端に水を使う機会が増えたせいで、手湿疹になってしまいました。

基本、一度なると完治はしません。
    痒くなりだすと皮膚科でもらったステロイド軟膏を塗ると治まります。
    洗物は必ず綿の手袋+ゴム手袋です。

治まっているときは特に何も塗らなくていいですが、調子にのって台所洗剤を素手で触ったりすると、すぐにプツプツ水泡ができてしまいます。すごく痒いです。
    薬をつけずほっとくと、汁が出てどんどん広がっていきます。

早めに一度、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。

• トピ主です。さくらさん、りょうさんへ

原因は食器洗い洗剤と乾燥ですか。食器洗いは毎日してますから、そうかもしれません。最近、乾燥してきたし…

でもなんで薬指の、しかもはらの部分のみ?今の所、は他はちっとも荒れてません。これからどんどん広がるのかな…?

とりあえず食器洗いの時はゴム手袋を着けようと思います。

レスありがとうございました!

• トピ主です。まるさんへ。

まるさんは人差し指ですか〜そして、やっぱりはらの部分のみ…なんなんでしょうねぇ…

私も軽いひび割れとツッパリ感がある程度&指紋消えました。

今度、皮膚科に行ってみようと思うので聞いてみますね♪

• 結構いらっしゃいますね

私もです!今はおさまってますが、20年くらい前から、忘れた頃に(数年に1回くらい?)似たような症状が出ます。私の場合は、右手の薬指のはらからで、放っておくと小指などにも広がったりします。でもいつも何もつけずに、これまた忘れた頃治っています。
    ついでに、耳たぶのうらも同じ症状が時々出ます。金属アレルギーでもないようで、ストレスがたまるとなるのかな、と思っていますが、なんなんだろう?ぬこさんこちらさんの解説、お待ちしております。

• 私の場合

レアケースだと思いますが……

同じように右手の薬指の腹(中指より)だけが荒れたことがあります。

何だろうと思っていたら、
    職場のパソコンのマウス、ちょうど薬指が当たる場所にシール(備品シール)が貼られていて、
    それがこすれたことが原因だったようです。
    シールを違う位置に張り替えたら良くなりました。

こんな例もあるということで。

• アレルギー

ではないでしょうか?

私の母も似たような症状で、指の一本だけ湿疹が出ていました。(何指かは忘れましたが…)
    病院で診てもらったら、野菜の汁(確か葉物系)のアレルギーと診断でしたよ。

• そこだけに掛かる負荷は?

私の場合は、左手親指の人差し指側側面、右手人差し指、中指の
    第一関節から手のひら側の指の腹のみに
    (ややこしくてスミマセン。それだけ局所的って事が言いたくて。)
    湿疹が出来ていたのですが、よくよく考えると
    雑巾やふきんを絞る時にその辺りに特に負荷が掛かっているんですね。
    で、絞る時は必ず炊事用手袋をするようにしたら湿疹も出来なくなりました。
    トピ主さんも何かの作業で右手の薬指腹側に特に負担が掛かる事
    何かありませんか?もし見当違いならごめんなさい。

ちなみに私は(アトピー体質・肌弱い)オリーブオイルにカモミールジャーマン
    の精油を混ぜた物を手を洗うたびにつけています。
    カモミールジャーマンは肌にいいらしいので、キク科の植物アレルギーが
    なければオススメします。

• トピ主さんへ

私も初めは、小指のはらの部分だけで
    他は、かなり長い間なんともなかったんです。
    その後、薬指→親指の順で同じようになり
    市販のハンドクリームを塗っても改善されなかったので
    皮膚科に行きました。
    ナイロン手袋をはめ皮膚科で出してもらった
    お薬を塗ったら、かなり良くなりましたよ。

• なったことあります!

わたしの場合は右手人さし指でした。
    はじめはカサカサしていて、次にかゆくなり、
    掻いてしまったせいか腫れてしまい、
    その後ひび割れて血が出て。。
    濡らしたり、曲げたりすると痛くて痛くてたまらなくなり、
    がまんできなくて病院に行きました。

何年か前なので、お医者さんになんて言われたかは覚えていないけど
    もらった薬を塗ったら何日かでよくなり、
    その後その症状はありません。

ひどくなる前に病院に行った方がいいと思います。
    お大事に。。

• 食洗機お勧めだそうです

私は左手の指でした。皮膚科の先生に、なるべく水にさわらないのが一番だから食洗機勧められました。

転勤で置く場所がなかったので、友達に勧められて固形の食器洗いの石鹸つかうようになりました。油などはちょっと落ちにくいので、紙などで食器を拭いて洗ってます。
    それまで食器を洗うときは液体の洗剤で、手袋を使用していましたが、どちらもやめました。

ミヨシや、シャボン玉石鹸使ってますけど、調子ずっといいですよ。もう5年くらいたちますが。ついでに、シャンプーや衣服用の洗剤ももそれに変えました。

それまで冬になると、親指の爪の角のあたりがどうしても切れていたかったのですが(乾燥?)、石鹸に変えてからそういうこともなくなりました。

早くよくなるといいですね。

• トピ主です。ぬこさんこちらさんへ。

再度レスありがとうございます!しかもフォローまでして頂いて…(泣)

さっそくですが、ご質問(?)にお答えしたいと思います。

・関節痛→ありません
    ・ニキビ→おでこに小さいのが2つあります。
    ・虫歯治療→してません。・ピアス穴→空けてません・扁桃腺→腫れてません。・便秘→おかげさまで快便です(お食事中の方スミマセン)
    ・パンにマーガリン→パン自体滅多に食べないので冷蔵庫にマーガリンありません。
    ・リノール油→使ってません。
    ・ヨーグルト→前に食べたのがいつだったか思い出せないくらい最近たべてません。
    ・生卵→週2くらいで朝食時に(納豆と一緒に)食べます。

どうでしょうか…?
    (ドキドキ)

• トピ主です。すうじさん。

イボ…ではないと思います。多分。
    私の指の症状ですが、右手薬指のはら部分のみ(←なぜかここだけ!)カサカサに荒れ軽くひび割れていて、少しツッパリ感があります。今の所かゆくも痛くも無いです。

う〜ん…なんなんでしょうね…

• トピ主です。カニちゃんさんへ。

レスありがとうございます!
    手湿疹ですか…
    確かに水泡みたいなのあります!
    でも痒みは今の所ありません。これから痒くなるのかな…

食器洗いの時、指輪はしてません。
    指はカサカサしてるだけで今の所、特に良くも悪くもなってない感じです。

• 色々聞いてすみません

>・関節痛→ありません ・ニキビ→おでこに小さいのが2つあります。
    >・虫歯治療→してません。・ピアス穴→空けてません・扁桃腺→腫れてません。・便秘→おかげさまで快便です(お食事中の方スミマセン)
    >・パンにマーガリン→パン自体滅多に食べないので冷蔵庫にマーガリンありません。
    >・リノール油→使ってません。 ・ヨーグルト→前に食べたのがいつだったか思い出せないくらい最近たべてません。
    >・生卵→週2くらいで朝食時に(納豆と一緒に)食べます。

掌蹠膿疱症である確率はかなり低いです。
    私はこれの結構重症タイプなんですが
    原因も治療法もはっきりしていない やっかいな病気なので 違っているようなのでよかったです。

でも取り合えず お医者様には行ったほうが良いですよ。 
    皮膚炎ってそれ自体が皮膚炎の原因になるようで、慢性化すると厄介ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧