ハウスシェア: 話し合おうと思います。ご意見ください。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

お茶

ご意見をお聞かせください。

現在3人(A、B、私)でハウスシェアをしています。ちょうど一週間前、Aから「友達Cが家を探していて見つかるまで家に泊めてもいいか」と、Cが来てから聞かれました。半分物置きになってる部屋(ベッド無し)が空いているんです。もう来ちゃったのでOKしました。

先週金曜日、家に帰るとCは彼氏を連れて来ており、今日現在もいます(ずっといたかは不明)。私は、一人なら10日か二週間までなら構わないですが、それ以上になるなら家賃を貰いたい、それが嫌なら出て行ってもらいたいと思っていました(OKした後によく考えて思った事で、その頃になったらAに言おうと思ってました)。

しかし、人を連れてくる、ましてや泊めるのには不満があるため、すぐにでもAに話そうと思っています。でも、本音(下記)をどこまで言っていいものか迷っています。客観的にどう思われますか?言う時は希望形で伝えるつもりです。

1.人は連れて来て欲しくない。泊めるなら2人分(私達の1.5倍の金額)の家賃を払う。嫌ならもう連れて来ないかすぐに家を出て行く。* 正規に契約しているテナントが何日か人を泊めるのは全く構いません。

2.連れて来なくなったとしても、滞在が長くなる(月の三分の一か半分以上)なら、家賃を払う。嫌ならすぐに出て行く。

3.「2」で家賃をOKし、再び人を頻繁に連れてくる(泊める)なら、2人分の家賃を払う。嫌なら出て行く。

なぜ彼氏の家に行かないのかは聞く機会がなく不明です。ハウスメートBはずっと家を空けていて昨日帰ってきたばかりで、CやC彼との関係は不明です。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Cは非常識

どんな事情があって(家探しは嘘っぽい)転がり込んできたのか知らないけど、
    Cはいささか非常識で気配りに欠ける人物のようですね。
    家賃や滞在期間の件は、最初に転がり込んできた時点で詰めなかったのですか?

家賃云々はもうどうでもいいと思います。
    許せないのは居候の分際で男を連れ込んできたこと。
    これは重大な約束違反です。
    最初にそんな約束なんかしなかった、などと屁理屈をこねるようであれば、
    問答無用でその場で追い出しにかかります。

というか、最初にAから話があった時点で私なら断ります。
    ハウスシェアなどと微妙な均衡の上に成り立つ生活をしているときに、
    第三者が介入してくるのは好ましいことではないからです。
    まして、そやつが男をくわえ込んでくるなどと・・・
    私なら、家賃なんかどうでもいいから、その男とさっさとここを出て行け!
    と一喝しちゃいそうです。

• ルールを決める

留学してたとき友人とハウスシェアしていて、似たような事がありました。

真冬に外国人のハウスメイトの両親が来て、2週間滞在しました。友人の親だったので拒否する事は考えず、快く受け入れました。彼らは寒さに慣れていない人達で、毎日暖房を一日中ガンガン入れてました。そして、その間の宿泊費や光熱費を一切入れずに帰って行きました。その後、彼らの滞在中の多額の光熱費の請求が来ました。留学中はみんな一生懸命節約して生活していたので、その支払いを巡って喧嘩になりました。
    その後もその友人は、友達をちょくちょく泊めてはトラブルを起こしました。話し合ってもらちがあかなかったので、契約更新の時、彼女とのハウスシェアを解消しました。

人を泊めるなら、全員が気持ち良く過ごせるためのルールを決めておくことです。
    遠慮なく意見を言って、納得するまで話し合いましょう。
    滞在期間、その間の家賃や光熱費の支払い、キッチンの使用等きちんと決めておかないと、上記のようなことになります。

それに、契約している以外の人を長期間泊めるのって、契約違反じゃないのでしょうか。その辺を確認した方が良いと思います。

• 全部

2人分って言うのはCとCの彼氏分ていうことですかね?

長くなるなら家賃を負担しろというのまでは当然言って良いと思いますよ。
    でも、使っている部屋の数とかで家賃を決めるんじゃないですかね?
    CとCの彼氏が一部屋ですんでいるなら2人分ってのはなんか変な気がします。共益費みたいのがあるなら、それは人数分もらいましょう。

• すぐ「話し合い」をしたほうがいい

トピ主さん、災難でしたね。

まず、トピ主さん自身が結論を
    1>Cさんに出て行ってもらいたいのか?(人間関係)
    2>Cさんが彼氏を連れ込まず、独りなら1ヶ月くらい無料で居てもいいのか?(モラル)
    3>2名分の「経費がかかる」から、その負担を要求したいのか?(経済)
    どの部分で落とし込みたいのか? 方針を固めましょう。

次に「熟考せずに軽くOKしたことを反省している」と伝えた上で、
    「Cさん1人なら目くじら立て無いけど、彼氏を無断で連れ込む事は
     問題だと思う」として、1〜3まで言ってもいいと思います。

もし「家賃なんて」とAが躊躇したら
    二人が長居すればするほど、光熱費水道代がかさむ。
    その場合、Aが二人分の経費をすべて負担することになるけど、いいの?
    自分もBも、普段の平均値しか払わないよ? だって3人で割り勘するのはヘンでしょ?
    と「実害」を提示してみてください。

今回だけは、正論を主張するのでなく、「このままだと、やっかいじゃない?」と
    問題定義する感じで提案しては?
    今後は「1人、1週間なら無料、それ以上は一泊何円と決めましょうね」と。

無事の解決をお祈り申し上げます。

• 家主はトピ主さん?

トピ主さんが契約者さんなの?

光熱費もシェアですか?それとも、光熱費込みでA、Bさんから、家賃を頂いているのですか?

シェアの場合、たとえ2,3日の知り合いの滞在でも、不公平が出ると思います。私だったら、テナントのお友達の滞在の数日分であっても光熱費は頂くと思います。
    だって、知り合いを連れて来てないテナントさんにフェアじゃないですもの。

というわけで、Cは論外です。
    私なら、最初から断るか、Aさんの所に、泊まってもらい、
    光熱費をいただきます。

部屋を空け、彼氏をつれてくる?それならば、部屋代、二人分の光熱費をいただきます。当然ですよ。

ボランティアではないでしょう。
    Cさんみたいに、言わないとわからない図々しい人がたくさんいるって、私は小町で学びました。

トピ主さんもかんばって!!
    Bさんもかわいそうだと思います。

住人以外は泊まっては基本駄目だと思います。
    この際、友人などを泊めた場合の、光熱費の金額など、はっきり決められたらどうでしょう?
    いい機会だと思います。

• 家賃は貰わない

Cはルーズな人だと思われるので、ルームシェアには不向きでしょう。下手に家賃をもらうと出て行ってもらえなくなりますので「客人扱い」を通した方がいいと思います。

泊り客は住人の部屋のみで許可し、空き部屋は使わせない。
    住人が留守の時は泊り客も帰ってもらう。
    招いた住人が留守なのに、客人が自由に部屋を使うのは許可しない。そうでないと「あんた誰?」という人が自由に出入りするハウスシェアになってしまいますので、何かと不用心です。

今回は初めてだったのでしょうか仕方ないですが、客の長期のお泊りも無しにしましょう。せいぜい週末の2泊程度で。

• 3は微妙かな

まず、他人を泊めるルールを決めた方が良いですね。
    同性なら有りなのか。親キョウダイは有りなのか。
    滞在日数の目安も。
    そうすれば、選択肢3が無くなります。
    (あ、ペナルティはちゃんと作ろうね)

次に、Aさんに「Cさんが家賃を払わないなら、出て行って欲しいが、追い出すのもかわいそうと思うなら、アナタ(Aさん)の部屋に泊めるべき」と伝えてみては?
    そこまで言うかは、Bさんとも事前に話した方が良いかもしれないけれど。

で、Cさんには「他にシェアしたいという希望者が出た(←嘘です)。Cさんが借りたいならその人には断るが、借りる以上は家賃やルールは守って貰う。2日以内に決めて欲しい」と伝えてはどうでしょうか。
    シェア候補の人が居ると言わないと、Cさんはズルズルとタダで住み続けるのではないでしょうか。

まぁ、数ヵ月後にCさんに「新しい人居ないじゃない」と言われたら「他の所に住む事になったらしい。あの時Cさんが住まないと言ったので、声をかけなかった」と言えばいいだけだと思います。

レス求!トピ一覧