床がへこんでいました・・・

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

るい

築2年半の一戸建てに住む者です。

先日、洗濯機を置いている部分の床が重みでへこんでいました・・・
洗濯機の上のスペースにタオルや小物を置けるような荷物置きも設置していたのですが、その足の部分の床もかなりへこんで(むしろ陥没?)していました。
荷物はタオルしか置いておらず、たいした重さではないと思います。
荷物置きは設置してから1年半〜2年ほどです。
これ(へこむこと)は普通のことなのでしょうか?
一応家を建てた建築屋さんに連絡して来て見てもらおうとは思っています。

ちなみに、洗濯機は床に直置きしていました。
下に厚い板のような物でも置いた方が良いのでしょうか?
(とりあえず今はこれ以上陥没しないように応急処置として本棚の棚を抜いて下に敷いています・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クッションフロアでは?

以前は賃貸物件では多かったのですが、最近は戸建でもクッションフロアを使う物件が増えています。

クッションフロアは文字通り「クッション」するような一種のシートで、表面に木目調の柄がプリントされています。

お子さんが転んでも怪我しにくい、ということもありますが、それ以上に騒音対策(歩く音)として賃貸物件では好んで使われました。
    まあ、気休め程度しか効果はありませんが、歩いたり物を落としたりした際の衝撃を吸収して、階下への不快な音を軽減するのが主な目的です。

このクッションフロアは、クッションするように弾力性を持たせるため気泡を持たせた樹脂(?)で出来ていますので、大して重量物ではなくても長期間同じ箇所に荷重がかかると容易に凹みます。
    これはそういう特性であり、凹んだとしても製品不良というわけではありません。

対策としては、トピ文にある通り(下に厚い板のような物でも置いた方が良いのでしょうか?)、一点に長期にわたって過重がかからないようにする程度のことしかないでしょう。

• 排水の接続不良で

床板、根太が腐食しているのでは?

今の洗濯機(例えばドラム式)などの場合、40kgぐらいあります。
    ずっと荷重がかかっているのですが、洗濯機置き場なら想定しているはず。
    でも、水で腐食すればたわんできます。
    床上だけでなく、床下の点検もされることをお勧めします。

• そりゃあ…

圧力を分散させないとポッコリと跡が付くに決まってるでしょう。
    勿論、どれだけ凹んでいるのかは見てないんで分りませんが。
    もしかすると洗濯機からの水漏れかなにかで床の板が痛んでいるのかも
    しれません。それで驚くほどにへこんでしまった可能性もあります。

いずれにしても直置きはマズイ。
    洗濯機用の下置きがあれば別ですが、ちゃんと圧が分散されるよう
    気をつけましょう。

• 床材はCFですか?

築2年半の一戸建で洗濯機パンが無いのは珍しいですね。

クッションフロアだとしたら軽い物、例えば椅子等でも短期間で凹みます。

木目調もあるので、一見フローリングに見えて実はCFでしたと言う事も。

• 家も凹んだことがあります

フローリングで普通に人が歩く廊下などです。
    ハウスメーカー曰く、特定の部材でそうなるとのことで、
    かなりの範囲、剥がして別のものに取り替えました。
    ちなみにハウスメーカーは軽量鉄骨で耐火性、
    耐震性で有名な某社です。
    こちらから連絡するまで、そのような部材を使っていることを
    把握しているにもかかわらず全く連絡がありませんでした。

• 築2年半で、それはおかしい

漏水か、白蟻か?

洗濯機は2槽式ですか?2槽式だと全自動に比べて水が漏りやすいそうです。
    洗濯機用防水パンが必要かも知れませんね。

• ん〜

当方男性。40代。

まあ、設置方法によっては床がへこむかもしれませんね。
    水を使う機械だし、小刻みに振動しますから。

床表面....より、洗濯機の排水周りは異常ないですか?
    例えば排水溝に突っ込んでいるパイプに亀裂が入り、床下が湿っているとか。
    漏れた水の湿気を床が吸い、小刻み振動で床の材質が脆くなってしまっている可能性もあります。

洗濯機は小刻みに振動しますので、厚めのゴムマット等を下に敷くと振動・音防止になりますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

何人かが書かれていますように、おそらく我が家の洗面所の床はクッションフロアという物だと思います。
    水漏れで腐っているという可能性は・・・わかりません。
    とりあえず今日の午後、建築屋さんがきてくださる事になったので見てもらいます。

洗濯機パンは、昔住んでいたアパートでは設置してあったのですが、
    この家には付いていませんでした。
    引越しの際に業者さんも特に何もおっしゃっていなかったので、
    そのままでも大丈夫なのかと思っていました。
    必要そうなので、建築屋さんに取り付けてもらうことも考えています。

• トピ主です

建築屋さんに見ていただきました。

床のへこみ自体は問題なかったのですが、陥没した部分はなんと元々穴が開いていたらしいです。
    なんでも、建築中に洗濯機の排水の穴を一回開けたけどそこはやめて下から栓で塞いで別の部分(=現在の位置)にまた穴を開けたらしいです。
    その栓が抜けて下に落ちてしまったために陥没したようだと。。。
    後日、職人さん連れて直しに来てくれることになりました。

腐って・・・ということではなくて安心しました。
    とりあえず床はへこんでも問題ないようですが、
    今後は念のため洗濯機と物置の足の部分には板状の物を敷こうと思います。
    みなさん、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧