子供のお疲れ休みについて

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゆ

半分愚痴のような内容ですが、読んでいただけたら幸いです。

一緒に通ってる幼稚園のママさんのことです。
昨日、幼稚園をお休みされました。
集団で通っているのでお休みするときは誰かにメール・電話で休むことを報告することがルールになってます。
だけど、昨日に限ってはだれにも連絡なくお休みしたので、「どうしたんだろう?」とみんな心配してました。
連絡なしに休むってことも今までなかったし。
以前、そのママさんのお母さんが病気で倒れて入院されてて、そのお母さんが急変でもして連絡も出来ないくらいバタバタして実家に帰ったのかな・・・などとも思い、今日もお休みかなって思ったら、今日は普通に登園してきました。

元気だったのは良かったんですけど、昨日休んだ理由が、「子供が疲れてたから〜、起こすのかわいそうで幼稚園休ませることにした」
という、理由で休ませたそうです!
その子は時々幼稚園に行きたくないと言うこともあって、無理させたくないって気持ちもわかるんですけど、
ちょっと甘やかしすぎじゃないかなって思いました!(これが初めてではありません)
別にいじめられてるわけでもないし、うちの子より友達いっぱいいるし、すごく明るい子だし。
それでも子供が行きたくないって言えば休ませるこのママさんは、子供に甘すぎると思いませんか?

連絡なしで休んだからみんな心配してたのに、そんな理由だったんだ・・・と、心配して損した気分です。
(勝手な思い込みではあったんですけど)

幼稚園の年少さんといえども、そんな簡単に幼稚園をお休みさせていいものかな〜?と考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

連絡をしなかったのはいけないと思いますが、どんな理由でもいいのでは?

小学生でも運動会や遠足の後など興奮して熱を出す子っていますよね。
    幼稚園でも何かあって興奮することもあるんじゃないかしら?
    普段、朝、起きられる子が起きられないっていうのも、その子にとっては体調不良なのかも。

ちなみに私は子供が風邪でお休みし、そのあと自分が風邪ひいて送迎が無理だったため子供は元気でも休ませたことありますよ。
    休み明けで、まだ本調子じゃないときに、プールの日で、休ませたこともあるし。

心配してたから、怒りになっちゃうのかもしれないけど、
    色々家庭によって事情もあるし、その子の体調がどの程度で登園させるかっていうのもそれぞれの判断。

突き詰めると連絡が…ってことだけですよね?

• いいじゃないですか。

トピ主さんは一体何に怒ってらっしゃる?
    集団登園とそのルールは幼稚園の決まりなのですか?
    だとすれば、連絡無しに休んだのはそのママの失態だとは思います。
    でも、いずれにしろ、子供を休ませる理由について他人がとやかく言うもんじゃないです。色んな事情をみんな抱えてるんですから。

• いますね

私の周囲に「子供が行きたくないって言うから」という理由で学校を簡単に休ませる親が結構いました。幼稚園だったら勉強が遅れる心配はないですが、ある程度大きくなった子供をそんな理由で休ませていいのかと疑問でした。熱があるとか病気なら仕方ないと思いますが。学校に連絡も入れずに欠席させる家庭もあるみたいです。休む時は連絡を入れるというルールは守って欲しいとはっきり言ったほうがいいかも。

• 休んでましたけど。

休んではいけないの?と逆に聞きたいです。
    義務教育の小学校や中学校だって、休もうと思えば簡単に休めますよ。
    それなのに、一教育機関でしかない幼稚園を行かせなければならないと思っている人がいるんですよね?
    ビックリです。
    うちは自営業者なので、突然仕事が休みになることが年に数回あり、子どもが幼稚園児のときは、そういうときは普通に休んで遊園地に行ったりと日帰り旅行をしてましたので。
    よその親なんでしょう。
    別にそれでもいいと思いますよ。
    連絡だけはしてもらうようにお願いだけしたらいいと思います。
    うちの子供の年少の頃って、旦那の実家に日曜日遊びに行ってそのままお泊り、月曜日に帰ってくることが多かったので、結構休みまくりでしたよ。

• 連絡なしの休みは悪い

集団で通われていてお休みをするときに必ず連絡することになっているのであればそのママさんは「連絡しなかった」ので悪いと思います。

でも子供が疲れているから幼稚園をお休みにすること、は特に責めるべきことでもないのかなと個人的には思います。
    まだ年少さんですよね?
    行事などがなければ別にいいのではないでしょうか。
    トピ主さんが口出しすることでもないのでは?

• 反面教師

わざわざトピ立てるほどの内容ではないと思いますが・・・(苦笑)
    子供は一度ズルを覚えると気分次第で何度もやるので、小学校・中学校に上がったとき子供と親が苦労するだけじゃないかな。
    次からは心配しなくてもいいし、そーいう方針の家庭だって思って気になるなら距離置けばいい。

• だめなの?

年少さんといえば2〜3歳のお子さんですよね?
    来る日も来る日も健康であれば毎日通わなければならないんでしょうか?

うちの子供は2年保育の予定なので3歳ですが通園していません。年長さんで小学校入学が目前の子供なら「毎日通うこと」に慣らす必要があるかもしれませんが2歳児や3歳児ならどこにも通ってない子供も沢山いるのに、通園を強いる意味がわかりません。

親が納得しているなら特に眉をひそめるような話でもないような…。

行きたい日は行く、行きたくない日は行かない。本人が集団生活を楽しめているならそれ以上求める必要は無いと思います。

小学生なら親が甘いかな、とは思いますけど年少さんでしょ?

もし私の意見が少数派なら、厳しい世の中だなぁーと思います。

• 年少なら有りかな

う〜ん。欠席連絡のメールをしないのはアレだけど。年少でしょ?普通に有りかな。年長でも変ではないかも。幼稚園は義務教育じゃないからねえ。運動会、発表会でも行事の日じゃなく通常保育ならそんなに影響無いし。主さん、小学校でも海外旅行やテーマパークに行くからってお休みする子居ますよ←これは引くけど。ごめんなさい、大雨の時、送迎がめんどくさでお休みさせてしまった経験を持つダラ母からでした。

• 別にいいんじゃない?

連絡なしで休むのはルール違反だとは思うけど、幼稚園のときに休んだからって何が遅れるってわけでもないし誰に迷惑かけるわけでもないんだし別にいいと思いますが。

• なんでだめなの?

幼稚園は義務教育ではないし、
    自己都合で休んで構わないと思います。

園にお休みの連絡さえしていれば、
    いちいち友達に休みますなんて言わなくっても、そもそもいいのでは??
    仲良しごっこですね。

あなたは幼稚園ごときに必死になりすぎですよ。

うちも小学生になってさすがにできませんが
    幼稚園児のころは、平日休んで遊びや旅行に行ったりしてました。
    勿論、運動会の練習なんかがあるときはしませんが・・・

熱がなくても、なんだか疲れてたら休ませることもありましたし。
    年少ならなおさらです。
    なぜあなたが人の休みにそんなに悩む必要があるの?

• 休むのは自由

問題はそこじゃなくて、

お休みするときは誰かに連絡をすると決まっていたのに
    それをに怠った。 ということ。
    怒りのポイントがずれていると思う。

休む理由は、そのお家の判断でいいでしょう。
    あなたが自分の子どもに甘くしなければいいだけなんだから。

• 別にいいと思う

小中学校のように義務教育なわけでもないし、幼稚園を休むことによって誰かに迷惑をかけてるわけでもないし、別にいいと思いますよ?
    まぁ主さんからすれば休むと連絡がなかったのが一番のネックなんでしょうけど。

別に保育園や幼稚園の間は「ずる休み」って感じでもないんでしょうし。

うちの子が通ってる保育園は、担任の先生から「保護者さんが仕事がお休みの日は保育園もお休みされて、一緒に家で過ごされても構いません」って言われるぐらいですもん。
    病気だろうが病気じゃなかろうが、休むのは関係ないって事ですよね。
    まぁそう言う保育園もあると言う事で私は別に休もうと行こうとどっちでも良いと思いますよ。

• よかったじゃないですか

連絡しなかった落ち度は向こうにありますが
    何でもなくてよかったじゃないですか

本当に心配だったならそぅ思いませんか

その方が気が楽になれます

それに甘やかしとも思わない
    各家庭それぞれの範囲だと思います
    もしかして言えない理由で心配させたくなくてそう言ってるかも

• あまりよくないかも

幼稚園 夏の旅行で休ませることはありました。
    連絡なしで休むのは 良くないですね。
    今後 いつも そんな感じで休むなら
    子どもが 小学生になっても同じように休んでもいいって 勘違いしないよう しつけたほうがいいと思います。

• 幼稚園なら

基本的に問題無いでしょう。
    幼稚園は義務教育じゃありませんし、
    通わせなければ、子どもの成長や学習に
    支障が出るものでもありません。

べつに、理由無く休んでもイイものです。

また、甘えかどうかについても、
    幼稚園児くらいなら、お疲れ休みは
    あっても十分自然な判断だと思います。

余裕をもって通わせましょう。

• いいと思う

幼稚園は就学前の体慣らしみたいなものだし・・。

疲れていたら無理に登園させる必要ないと思う。
    私も体調が今ひとつかな、と感じた時はお休みさせました。

>連絡なしで休んだからみんな心配してたのに、そんな理由だったんだ・・・と、心配して損した気分です。

こういう押し付けがましいママ友が一番やっかい。。

• 幼稚園は 義務教育ではないから

休むのは自由だと思います。

ただし、教育の観点からいえば、お稽古事と同じように、きちんと通わせるのが親としてあるべき姿だろうなとは思います。

病気でもないのに休むのが癖になると、あとあとしつけ直すのが大変ですしね。

私は小学生の子をもつ親なのですが、大雨の朝や、めっちゃめちゃ荷物が多い朝だと、車で学校まで送っていってあげたいっ!という衝動が頭をもたげます。
    でも1度やっちゃうとクセになるし、他の子はきちんと歩いて登校しているんだから、うちの子も歩かせないといけない!と心を鬼にして歩かせます。

とぼとぼ歩いていくうしろ姿に心を打たれます。(はい、オヤバカです)

子供を楽にしてあげたい、負担をかけさせたくない、というのはどこの親でも願ってることですよね。それをどこまで律して子供のために強く厳しくなれるかは、それぞれの親の考え方ですから、トピ主さんはあまり気にせず、ただ見守るしかないのではないでしょうか。

• まあまあ…

連絡なしでご心配になったと思います。でもそんなに憤慨するほどのことではありません。いろんな考えのご家庭があるってことで、これからも同じようなことがありますよ。ご自身のご家庭ではしっかりすればいいだけのことです。

• いいと思います。

連絡がなかったのは失礼かとも思いますが、各家庭で色々な方針があると思うのでいいのではないでしょうか?小さい子供なら体調も安定しないでしょうし。
    自分ならそのくらいでは休ませないとは思いますが…。

案外、ママも寝坊しちゃって連絡出来なかったとか?

• 年少さん

だったらいいと思います。

年長さんともなると来年は小学生ですし、そういうわけにはいかないと思いますけど…。
    でも連絡をいれる事が決まっているのなら連絡はしないとね。

• イヤミじゃないと思うけど…

既婚子持ちです。

結婚してるなら、子持ちでも
    独身の人よりお金が多いと、私は思っています。
    だからイヤミのつもりでそういうことはしないなあ。

別に、ただ単に「買っちゃった」それだけなんじゃないですか?
    何百万もするものじゃないですから。

>高級バッグなんて持てない私の状況をわかっているだろうに、

いや、わからないですよ。人の家のことは。

• いいと思います

連絡しないのはルール違反ですが…。
    そもそも幼稚園って義務教育じゃないし。
    ピアノやバレエの習い事と一緒でしょ?
    小学校に入ったらダメだと思いますが…。

• 休むのは…

うちの娘も保育園の時はたまに休んでました。
    小学3年生になりましたが、ちゃんと切り替えて、もう病欠以外はしてませんよ。

でも連絡はしなくちゃいけないと思います。

• 別にいいんじゃない

そんなの余計なお世話でしょ。
    暇ですね。

幼稚園は義務なんでしょうか。
    学校は勉強するところなのでずる休みはなしですが、
    幼稚園は体調悪そうだなあと思ったり、気がすすまない感じだとすぐ休ませてました。
    あとで体調崩すときもあったりで、母親の勘は馬鹿にできません。
    それに年少さんだと、頭痛やうまくいえないダルさなど言葉にできない日もあるのでは?

幼稚園でも、先生が
    「幼稚園なんて来るだけエライのよ。子供の世界は命がけ。親には見えない世界があるし、
    毎日遊んでるだけに見えて自分の居場所を作るのに必死なんだよ。疲れたら休ませなさい」って
    いつも言ってくれます。
    もちろん幼稚園行きたくな〜い!!とごねる場合は泣いても先生に預けておまかせしますけどね。
    年少さんなんてまだまだママが必要で、数日家にいたってなんてことはないでしょ。
    むしろ家にいられると困るからと、微熱や咳がひどいなど体調不良気味なのに
    登園させてるママの方が私の周りでは
    多くて、驚くことのほうが多いです。

他人の子供の躾や、育児方針がどうして気になるんでしょうか。

• 理由より連絡

休む理由は正直どうでもいいですね。
    「へーそう」くらいの感想です。
    それより、ちゃんと連絡が欲しいです。

• 休ませます

前の晩よく眠れてなさそうで、朝ひどく疲労しているようなら休ませます。

そんなことくらいで休むなんて甘い、という考えが子供をギリギリと締め付けるような気がします。

私も子供の頃、今日は行きたくない、くらいの理由で休みましたが、今では立派な大人ですよ(笑)

• 年少さんなら、

疲れて寝ていたいのを無理して行かせなくても良いと思いますが。

これが年長さんだと親の対応も変わってきますよね。来年から小学生になるから。

でも、休ませるなら一言、連絡するべきだと思います。実際、ママ友さん達は、心配してたんですから。

「心配だから休ませる時は、一言連絡貰えると安心するんだけど、お願いね」って、伝えておきましょう。

• いけないのは連絡なしだけ。

トピ主さんは厳しいおかあさんのようですね。(笑)

我が家では、子どもが幼稚園のとき、上の子が休むと下の子も、下の子が休むと上の子も・・と一緒に休んでいました。(さすがに小学校以降はしていませんが)

私が一人だけ送迎するのが面倒っていうのもあって・・。ダメ母ですね。

そんな二人が中学・高校になると1年に2〜3回ですが「眠い」という理由で休んでいましたね〜〜(苦笑)

今は二人共 国立の大学生になりました。休みなのか、休むのか、もう
    わかりません。(笑)

• います、そういう人

「あれ?今日○○ちゃんは?」
    「ちょっと、お疲れかな」と安易に休ませる親。

全部とは言いませんが、かなり高い確率で、休み癖がつき、
    小学校へ入学後も切り替えができず、挙句、不登校。
    このケース、何件か知ってるんです!

でも、何も言えません。
    放置です。親の責任です。

• 横ですが

横ですいません
    ルルさんへ
    あなたレスする場所間違えてませんか?
    あなたがレスしたかったのは「ブランドバッグの写メを、余裕のない私に送ってきた友人」というタイトルのトピでは?

なんかトピ文とあなたのレス内容がズレてるんですけど・・・

レス求!トピ一覧