親しかったママ友との距離のとり方

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チップ

距離をとりたいママ友がいます。たまたま去年は幼稚園の役員を一緒にして、話合う機会が多く、挨拶程度だったのが、一気に仲良くなりましたが、役員の仕事をやめるとともに、彼女の噂話と他人のアラ探しの話に付き合うのがしんどくなってきました。一番つらいのはうちの子供を批判されることです。役員をしている間は、?と思うことがあっても、付き合いをやめることが出来ないので、我慢してきましたが、役員をやめると共に、話していると疲れることが多くなってきました。習い事が同じで、その待ち時間にお話をします。その習い事は、ほかに知り合いはいません。子供の性別は違いますが、同じ小学校に通うので、どのようにして距離をとっていいものかわかりません。役員の間は私が社宅、彼女が持ち家なので、しょっちゅう仕事についての話し合いの時、彼女のうちに出入りしておりました。今は行くのを控えております。また、私の祖母の実家が野菜を作っていて、大量に送ってくるので、よくおすそわけしていました。習い事は、曜日を変えれば顔を合わさずに住むのですが、今も、傍目には親密なので、曜日を変えるのも、なんと言って説明すればよいのか・・・と、悩んでいます。かなり親密に付き合っていたので、距離の取り方がむずかしいです。彼女の性格を考えると、急にそっけなくなるのも、難しいようです。同じ小学校に通うとなればなおさらです。パートに出る、という選択もありますが、現在妊娠9ケ月で働くことはできません。子供同士はまったく仲良くありません。私は、幼稚園に彼女より仲良しのママ友がいます。彼女の方は私以外のママ友はいないようです。同じような経験をされた方、どのようにして乗り切りましたか?アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事を何とかする

何とか理由を作って、習い事の曜日を変えるのがいいと思います。

他に習い事を始めたとか、その曜日は検診に行かなければならなくなったとか。おばあちゃんがその曜日によく遊びに来る、とかでもいいかも。

習い事が近くだったら、お子さん一人で通ってもらうのもありかも。

あと、出産はどうなさるのでしょうか。出産を機に、なんとなくフェードアウトはできませんか?

• フェードアウトはむつかしい

同じことで随分悩みましたよ。相手は一人っ子ママ。「兄弟なんて遊ぶ友達がいればいらないのよ。ガハハ!」と習い事はなんだかんだ一緒にしたいと決めて体験教室をうちのまで勝手に申し込み、同じ曜日にされてしまって。噂好きで、下町気質とかではなく、本当に下品だな〜と感じる人で。

こちらに下の子供が出来てなんとか生活サイクルを変えてフェードアウトを狙ったのですが、まだ同じペースで遊ばせたがる。相手は「うちで上の子を預かってあげて私に楽させてあげている」つもり?のような言い方で、うちの子はさらわれていく感じで、それをまたベビーカーで迎えにいかなくてはいけない、そこでまたおしゃべりにつきあわされ・・・
    思いきって一年早く幼稚園にいれたのですが、降園バスを待ちかまえて親子で私より先にバス停に立っている姿・・・
    引っ越しを考えたくらいです。

・・・・ちなみに、フェードアウトまで10年かかりました。

• なんとでもなります。

習い事は適当に理由をつけて曜日変更したらいいと思います。
    あれこれ詮索されても、夫と決めたことなんで・・とか言って逃げるよか。
    小学校は、幼稚園ほど親密なママ同士の付き合いはしなければいいだけです。
    住んでいる環境にも左右されますが、細かい事までメールでやり取りをするような事でもしない限り、小学校入学後は自然と疎遠になります。
    今、乗り越えたら、自然消滅型疎遠になるので、行動在るのみです。

• 「調子が悪い」を繰り返す

「調子が悪い」を繰り返すのが一番です。

しんどいからしばらくそっとしておいてね。

これを繰り返すんです。

「え?嘘でしょ」と思われてもナヨナヨしていてください。

ちなみに、やられた側です。

• もう少し具体的に

現在、トピ主さんから連絡を取ったり接触をすることはありますか?

相手から一方的に接触してくるのですか?

その接触の仕方…頻度や方法(電話やメールが1日に何回)など

具体的な事がわからないとアドバイスが難しいです。

私も似たような経験あるので色々お話したいですが…

• フェードアウト出来ますよ。

自分次第ですよ。なんでそんなにその人に気を使わなきゃいけないの?
    嫌ならフェードアウトしましょう。習い事の曜日なんて適当な理由くっつけて簡単に変えられるじゃないですか。
    まして、妊娠してるならそれを口実にいくらでも会う回数減らせますよ。体調がすぐれないとか言って。

ラッキーなのは、子供同士が異性で全然仲が良くない事。子供が仲良くなければ、親同士一緒にいる意味はありません。
    だって「ママ」友なんだから。学校が一緒でも子供同士仲良くなければ、親が会う機会もほとんどなくなります。

いえ、子供同士が仲良かったとしても、小学生になれば親が会う事なんてほとんどないです。
    参観日、保護者会、また役員で一緒になるかもしれませんが、その程度です。
    しかも下におちびちゃんがいるとなると、幼稚園に入るまで参加が難しいのでますます会わないです。
    別にその人にお友達が居ようがいまいが、主さんが気にする事ではないです。皆その人にうんざりだから適度に距離をおいてるんですよ。主さんは話を聞いてくれるから、付きまとわれてるだけ。自分にお友達がいるならその人達と一緒にいればいいじゃないですか。もっと自分を持ちましょう。

• なんとかなる

一番のネックは習い事でしょうね。
    何とかして曜日を変更することが出来れば、次第にフェードアウトできるのでは
    ないでしょうか。
    例えば、妊婦健診の曜日が今までの習い事の曜日の方が都合いいので変える
    とかなんとか。
    小学校になっても親の付き添いがいる習い事なのですか?
    もしこれから先は付き添いがいらなくなるというのなら、あと少しは
    我慢するのも選択肢の一つだとは思います。

子供の性別が違い、お互い仲が良くないと言うのなら無理に付き合う事はないと
    私は思います。
    同じ小学校に通うといっても、クラスが違えばほとんど会う事はなくなります。
    幼稚園と違って小学校は親が学校に行く機会が極端に減りますので
    他のお母さんと会う機会もなくなります。
    まあ、仮に同じクラスになったとしても学校で会うのはせいぜい参観日くらい。
    個人的に連絡をとりさえしなければ確実に距離を置くことが出来ます。

一番いいのは、これからお子さんが産まれるという事ですからそれを
    口実に「赤ちゃんの世話が忙しくて」と会う機会を減らすことですね。
    先の事を考えると、やはり徐々に疎遠に…が理想かな。

• 出産がチャンス

出産前後、その後の赤ちゃんのお世話で忙しくしていれば、何となく疎遠に…できないでしょうか。
    可能なら、習い事もしばらくおばあちゃんなどに送り迎えをお願いするとかできませんか。
    お子さん同士が仲良くないなら、小学校に入れば、保護者同士の関係も薄くなるので、濃いおつき合いはしなくて済むようになると思います。

レス求!トピ一覧