新幹線の中で音の出るおもちゃ

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

マイヤー

関西在住です。
先日、新幹線のぞみで東京に行ったときのことです。

同じ車両内に大人3人+子供3〜4人のグループが3列席を向かい合わせにして座っていました。

一番小さい子が時々泣いたりぐずったりしていました。
ずっとではなかったし、それについては特に何も思いませんでした。
子供たちが時々テンション上がって「ディズニーランドまだー?!」と騒ぐのも、大人が「静かに!」と注意して止んだので、そんなに気にはなりませんでした。

しかし。
子供たちが声を上げて騒いでいない間、
音の鳴るおもちゃで遊び続けていたのだけは我慢できませんでした。
機関車系のおもちゃで、線路を走る音や警笛やキャラクターのセリフ、数列離れた私たちの席にもずっと聞こえていました。
大声を上げて騒いだときは注意した大人も、このおもちゃは容認なのか注意一つしないのです。

眠りたかったのですが、子供が飽きて(疲れて寝て?)静かになるまで、乗車時間の半分は眠れずに過ごしました。
直接または乗務員さんに頼んで注意してもらいたいと何度思ったか…。

子供をおとなしく座らせておくためにそういったおもちゃを与えるのは仕方ないことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがなくはない

子供が騒ぐ際に注意していて、常識のある親御さん達かと思いきや、音の出る本にやられましたね。
    おもちゃ、お菓子で子供を黙らせることはありますが、音が出るおもちゃ、本はありえませんね。黙らせるのと関係ありませんが、音が出る子供用の靴もね。個人的な考えでは、苦情言ってもいいと思います(靴はいらいらしますが、苦情言わないですよ)。
    子供に小声で本を読んであげるくらいは、黙認してほしいです。
    私であれば、車掌を連れてきて黙らせますね。それでも黙らなければ、自分の席から「本がうるさい」とこれ見よがしに叫びますね。それでも黙らなければ、直接言うでしょうね。それでも黙らず呼べるのだったら警察呼びますね。車中だと難しいかな。

• いかんともしがたい

ワタシ的には、騒がれるよりマシ。

電子音に関しては、子供のおもちゃでなくても
    大人のケータイやノーパソでも鳴るし
    自分の着信も鳴っちゃうかもしれないし
    ダメとは言えない。

何が我慢できないツボか、は
    人によって違うからどうにもならないかも。

なぜなら、私は、グループが(大人ばかりであっても)騒がしいほうが嫌。
    あと、いわゆる加齢臭が音より嫌。

いかんともしがたいですね。

• 車掌さんに言う

電子音は携帯やPCからも発生するけど、音の出るおもちゃと一緒にしてはいけないと思います。

普通のおもちゃや絵本を与えればよいのであって、なにも音の出るものを与える必要はないと思います。

もし私がトピ主さんなら、車掌さんに言います。
    止めさせるかどうかは規定とかあるだろうから車掌さんにお任せします。
    最近、節度のない親御さんが増えましたね。

• no,no

ダメ ダメ よね〜

何の為にマナーモードあるかわかってない(理解や認識、応用力のなさすぎ‥) (横ですいません)

• それは非常識ですね・・・

海外在住のため、小さい子供をつれて
    10時間ほど飛行機に乗り帰国することがあります。

毎回その長い飛行機の移動の間は
    いかに我が子がおとなしくしてくれているかを考えて
    お気に入りのおもちゃや絵本、ぬいぐるみなどを持ち込みますが
    音が出るおもちゃは絶対に持ち込みません。

子供は音が出るおもちゃって大好きなんですよね。
    泣き声もほかの方にご迷惑をおかけしますが、
    おもちゃの音もほかの方にとっては耳障りな音のひとつだと思ってます。
    これらのおもちゃは音量の調節もできないし。

でもこれって、長距離移動をするママさんにとっては
    常識だと思ってました。
    そういう常識のない方たちもいるんですね・・・。

私は注意してもいいと思いますよ。

• そうそう!

確かに子供が泣き叫ぶよりは、機嫌よく遊んでくれていたほうがいいです。
    だから、退屈を紛らすための音や声は理解出来ます。

でも新幹線の名古屋→東京間で、下手くそなリコーダーを吹かれたときは気が違いそうでした。
    ちょ、ちょっと、それってナシでしょう〜!? って。
    自分の席の前後左右だったら「やめてください」って言えますが、
    席がいくつも離れていると、わざわざ歩いていって注意は出来ません。
    車内中の注目集めちゃうそうで(小心者です)。
    冗談もほどほどにしとけよ・・・とハラワタ煮えくり返りながら我慢しました。
    すぐ前の席の人が言ってくれればいいのになぁとも思いましたよ。

• 仕方なくない・・・けど

トピ主さんが眠れなかったのは関係ないと思いますよ。
    電車は寝る場所ではないので、静かにするような配慮は必要ですが
    他の人が心地よく安眠できるような配慮は必要ないです。

• どこで買ったおもちゃか

電車の中や改札内で買ったおもちゃなら
    「電車の中で使ってもいい」と勘違いしちゃう馬鹿親がでてもおかしくないと思う。

まあ、大声で騒ぐことを叱っていたいたくらいの親だから、
    注意したら逆切れなどせずに静かにさせてくれたと思いますよ。

• 電子音って耳障り

電子音って本当に耳障りです。
    携帯の操作音も、なぜわざわざピッピピッピ鳴らしてるのかわからない。

わが家にも落ち着きのない(笑)子どもが二人います。
    帰省の為、年に2,3回は新幹線に乗ります。

次第に飽きてくるのはわかっているので、折り紙やシールブックや小さめの絵本
    マスコットなどのおもちゃを持参します。

はしゃいで騒いだらゲンコツです。デッキに連れ出して諭します。

世の中の親御さんたち、ちょっとでいいので周囲の気持ちを考えてみましょうよ。
    私もこれからも気をつけます。

• レスありがとうございます (トピ主です) 1

早速レスありがとうございます。
    個別のお返事でなく、申し訳ありません。

なぜこのようなトピを立てたかと言うと
    現在おなかの中に初めての子がいます。
    もうすぐ子供を持つ母になる身ですので
    赤ちゃんが泣いたりぐずったり
    小さな子が電車の中で退屈してちょっと騒いだりというのは
    他人事には思えません。

しかし、おとなしく座らせておくためとはいえ
    子供に周囲の迷惑になるような音を出すおもちゃを与えるのは
    親として怠慢なのではないか?と感じたのです。

音量調整が可能だったり、イヤホンが使えるゲームなどのおもちゃであれば、周囲に音が漏れないように消音またはイヤホンを使うように言ったり
    そもそもそういう機能がなく、音を鳴らすことが目的の幼児用のおもちゃ(たぶん今回のケースはこちら)などであれば
    子供が小さく聞き分けられないようであれば、電車の中等では親が預かって(隠して)おくべきだと思うし
    少し大きい子ならば「電車の中はダメ」と親が言い聞かせて止めさせるべきなのでは?と感じたのです。

• レスありがとうございます (トピ主です) 2

京都→静岡あたりまで
    声を上げて騒ぐか、ボタン連打(おそらく)で音を出しまくるかの状態がずっと続いたので
    眠れなかったことは別にしても、正直かなり迷惑でした。

保護者も音の鳴るおもちゃについては容認で、注意をしてやめさせようとしなかったことが疑問で、今回のトピ立てに至りました。

注意したかったけれど、出来なかった背景には
    席が数列離れていたこと(それでも十分うるさかったですが)に加えて
    妊娠中でもうすぐ親になる身で
    子供のすることに目くじら立てちゃいけないんだろうか?という迷いもありました。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

• 電子音は耳障りですよね

最近は、車内放送などで「携帯や電子機器から出る電子音にもご配慮を」
    というような放送もたまに耳にすることがあります
    常識はずれの音量は論外ですが(大人子供問わず)、ある程度の人数で
    まとまって乗車している場合、会話があるのは当然ですし、一人で乗ってるビジネスマン主体の電車で、自分も疲れてて睡眠したいモードの時には
    普通の音量でも「ああ・・・残念」と思ってしまう自分は正直おりますが・・

で、私は注意したことあります。空港からのリムジンバスで夜間の時間帯、
    前にいるお子さんがピーピー音のでるおもちゃで遊んでました。
    しばらくは我慢したのですが、この手の周波数の音って本当に耳障りなので、一緒にいるおばあさんらしき方に「おそれいりますが、音がでないようにして遊んでいただけますか」と伝えたことがあります
    また、別のときに、友人が、電子音を出してゲームをしていた大人に、
    トイレか何かで通路を歩いたタイミングで「すみませんが、音オフにしていただけないでしょうか」と伝えたこともあります
    知らないおじさんが「電子音切れよ」と怒鳴ったのも聞いたことあります

レス求!トピ一覧