散々求愛後、後出し僕は愛せない宣言ってヒドいよ

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アリキリのキリ

すいません。愚痴トピとなりますが、
友人の女性が数年前、おつきあいも結婚もお相手からの積極的な求愛の末結婚しました、ですが、わずか3年程度で夫側から「ぼくは結婚に不向きな男」と、一方的に離婚宣言をされ、結局、彼女はそれを受け入れ離婚しました。友人は私が見る範囲で、一方的に離縁されるような欠点の見つからない女性です。その話を打ち明けられた時の彼女の心痛した面持ちは今でも忘れることができません。熱心な求愛やプロポーズの末結婚したのに、ぼくは不向きだからって・・なんて、男ってなんて身勝手で無責任なんだろう、もしくは他に好きな人が出来たうえの格好の言い訳だったのか、事実は知る由もありませんが。
そんな事があって、まさか似たような事が自分の身に降りかかるなんて。今年、1年弱付き合った男性に、不安から別れを切り出した時、彼の口から出たことばは「いつも誰に対してもこうなる。ごめん。僕はあまり人を好きになれない」でした。あれだけ好きだ、会いたい、といった言葉は何だったのか。
好きだなんだと騒いでおいて、後出しの「僕は好きになれない体質宣言」残酷すぎます。遊ばれたのならまだ救われる。最後にこれほどまで打ちのめされた(相手に失望し幻滅した)言葉ってなかった・・。結構トラウマになってしまい、今も苦しいです。
これが男性のさがなんでしょうかね。このような寂しい経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手も傷ついてトラウマになってるよ

>1年弱付き合った男性に、不安から別れを切り出した時・・・

好きだ、会いたいとうるさいほど言われていたのに、
    不安になって別れるってどういうことなんだろう?

自分の気持ちをストレートに表現してるのに、
    なぜこの人は自分を信じてくれないんだろう?
    きっと、この男性もトラウマを抱えているに違いありません。

• 心の病なのでしょう

さくっとカウンセリングにいってみるのもありですよ。
    軽いトラウマにあなたがなりかけているのかも。

相手はなんか心の病なのかもね。

• ご友人のことは良く分かりませんが

あなたの場合は、会いたい、という相手の愛情表現を
    あなたが袖にされた。とそれだけのことでは?!

単に相性が合わなかっただけでは?

• なんですぐ決め付けるかな〜

世の中の全ての男を見切ったようなセリフ、吐かないでくれる?
    そんな「男のさが」聞いたこともないわい。

あなたの文章の通りなら、友人の例とあなたの例は全く別ケースじゃん。
    「好きだなんだと騒い」だ相手に自分から別れ話を切り出して、
    返しワザで振られたのが悔しいだけでしょうが。アホくさ…。

まぁ、男性不信になるのはあなたの勝手。
    一生そのままでいれば?

• 「男性は」っていうくくり、やめなよ〜

たかがその程度の前例で、何を知ったようなこと言っちゃってんのか、とおばさんは思いましたよ。身の回り数メートルのダメ男だけ見て、世界を理解したようなこと言わないでね。

幸せな結婚をしているカップルや、愛情深い男性を見たことがないのでしょうか? まったく前例を知らないというのなら、環境が悪すぎです。あなたがその環境にふさわしいダメ女になってしまう前に、幸せな人たちと知り合いになれるような環境に脱出したほうがいいです。

• いやホント、そうですよ

気まぐれでいい加減で無責任、なんですよ、男も女も、人間は。

ところであなたはどれぐらい本気で彼を好きだったんですか?

• 人の気持ちは変わる

つきあっていくうちにいろいろな経験があり、気持ちも変わっていくことはあると思います。
    好きだと言った時は好きだったのです。でも、好きじゃなくなったのでしょう。
    またはもっと好きになれる人に目移りしたとか。
    言われた方も慢心したことが無いと言えますか?
    今までしてあげたことを、おざなりにするようになったとか……。
    何も思い当たらなくても、時が経てば人間の見た目は変わりますから、老けた顔が好みじゃなかったのかも。

• レスします。

友人とトピ主さんでは、違うと思いますけど。

不安から別れを切り出したのは、ご自分でしょ?
    望み通り別れられて良かったじゃないですか。不安から解放されたって事でしょう?
    相手が何を理由に受け入れようと、望みが叶ったんだから良いじゃないの。
    それとも、別れないでくれ!と言われたかったって事?
    恋愛の駆け引きに別れという脅しの言葉を使うのは、失敗する確率が高いです。
    男性は、そういう高度な駆け引き(?)気がつかないから。
    多分この彼、気が利かないんですよ。気が利かないから恋人をいつもを不安にさせる。
    でも、気が利かないから、自分の何が相手を不安にさせるかわからない。
    それを繰り返してるだけの、不器用な男性じゃないかな。
    1年程度で好きの嫌いのを超えた二人の相性が試されるのが常ですが、単にそこを乗り越えられなかっただけと思います。
    男と女の恋愛へのスタンスの違いを乗り越えられなかった、というか。
    一般的な失恋のパターンの一つでは。

お友達は、結婚までしてたので根が深いですね。
    求婚も別れも、男の身勝手さに振り回されてしまった。横暴さを頼りがいと勘違いしてしまうパターンかな。

• ちょっと落ち着いて

たまたまでしょう、あなたのご友人とあなたがたまたま同じセリフで別れを告げられただけ。
    という事はそのぐらいポピュラーな、男性がよく思いつく別れの理由なんだと思います。
    本当はお前の考え方がウザイ、価値観が合わない、あれやこれやが許せないとちゃんと理由があるんでしょうけど
    いちいち説明するのも面倒だし、悪い所直すから!と食い下がられたりストーカー化されたくなくて
    自分に責任はない、なんとなくいつもそうなんだよね〜俺って自由だから〜って感じで
    その面倒さから逃げてるんじゃないですか。よくありがちな常套句ですよ。

極端に狭い視野で世の中の男性全てがそうなんだ!って決めつけないでください。
    だいたい世の中の男性がみんなそうだったら、今頃深刻な社会問題になってますよ。

• トピ主さん、それは

批判されている部分ですが
    ・好きだ、会いたいと言った彼→そう言ってたのに、付き合ったら彼が冷たくなっていった

ではないですか?

私もそういう経験なら、ありました。

出会ってすぐ、好きだとか結婚とか・・・普通の人なら簡単にはまるようなことはないでしょう、
    でも私にとってそのような言葉をくれたのが、初めての人だったもので、舞い上がってしまって、冷静な判断ができず。
    結局、気づいたら私ばかり一方的に夢中になっている状態、彼からは電話すらなかなかないし、こちらから電話しても、留守ばかり。
    でも彼は言い訳に使うのはいつも「仕事」でした。
    その割には電話してもいない時、親御さんは「パチンコでいません」と言ってましたけど・・・

やっとの思いで連絡をつけ、決死の覚悟で別れを言っても、なぜだか引き止められ、また同じ事を繰り返すだけ・・・なので最後は黙って離れましたよ。
    結局、本心はわからないままでした。

でも私はめげずに次の恋をしちゃいましたよ。
    もう結婚とかよりいろんな人と付き合ってみようって。
    ところが次の恋は、今の夫でした。

• 結局

人の心は複雑なんです。

• 駆け引きの失敗

>今年、1年弱付き合った男性に、不安から別れを切り出した時、彼の口から出たことばは「いつも誰に対してもこうなる。ごめん。僕はあまり人を好きになれない」でした。あれだけ好きだ、会いたい、といった言葉は何だったのか。

自分で別れを言いだして受け入れられたなら喜ぶべきでしょう、別れないでと泣いてすがられたら満足なんでしょうかね、彼はトピ主さんを傷つけないように「僕はあまり人を好きになれない」と言ったと考えられませんか、好きになれなかったのは相手が、トピ主さんだったからかもしれないでしょう。

離婚や別れをその覚悟も無いのに、駆け引きに使ったトピ主さんの失策です、次はもっと良い男探して言動に注意し、逃げられないよう頑張って下さい。

• 同じ経験あり

彼からの猛プッシュで始まった恋だったけど、頭はいいし優しいしエリートだしですぐに夢中になった私。
    夢中になりすぎて自分が出せなくなった頃、「好きな人ってどうやって見つけるのかな」と唖然とするようなことを言われ、でも嫌われたくなくて相談に乗ったりしていた馬鹿な私。
    結局「好きになれそうにない」というような理由を電話で聞きながら「君を忘れるのに時間がかかる」と訳のわからないことを言われ・・・
    あれから穏やかな夫と出会い子供も生まれ、これ以上無いほど幸せなのに、いまだに夢に出てきます。
    余程、自分の中で割り切れない感情だったのでしょうか。
    本当に遊びならまだ理解できるのに。本気で好かれていたはずなのに「好きになれない」って?
    屈辱なのか悲しさなのか自分への憐憫なのか・・・  トピ主さんの気持ちわかります。
    幸せな日々を積み重ねているのに忘れられない苦々しい気持ちをどこかに捨ててしまいたいものです。

レス求!トピ一覧