友人の子供のお祝いはどうしてますか?

レス6
トピ主のみ0

しまあじ

話題

40代。現在は独身で子供もいません。

この年になると親しい友人のお子さんも大きくなり、毎年誰かしら高校入学、大学入学などのイベントがあります。

日ごろよくしていただいている気持ちもあり、そのたびに1万円ほどの商品券をお祝いとしてお渡ししていますが、複数いる友人の、第二子三子、全ての子供さんのイベントを覚えているわけでもないので、うっかり忘れてしまって後から慌てることもあります。

また、渡す側としてはこれも祝い事だからと思ってますが、正直ちょっとしんどいときもありますので、受け取る側はどう感じておられるのかを知りたくなりました。

子供が誕生した時は特別としても、

小中高校の入学卒業で、例えば小学校入学のときはお祝いをくれたのに中学校のときはくれなかったとチラリとでも思うことはないのか。

第一子のときはくれたのに、第二子のときはくれなかったと思うことは一瞬でも思うことはあるのか。

少しばかりもらってもお返しなど気を遣うだけなので、要らないと思うことはないのか。

もらってもなんとも思わない人はいるのか。など

受け取る側の本音をお聞かせください。

また子供がおらず、お祝いするだけの立場の方も、どういう区別をしているかなど、お祝いするタイミング(高校入学のみ、とかオールイベントとか)も参考にさせて頂きたいです。

対象は「ご自分の親しい友人の子供」ということでお願いします。身内や職場などは除外してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 感謝します

すみません、身内からお祝いをもらったことしかありませんが、参考まで。

私は記録を残しておかないので、小学校のときはくれたのに・・・とか、一人目のときはくれたのに・・・とか、思うことはないです。記憶があいまいで、よく覚えていないので。

ただ、いただいたときは感謝しています。入学や卒業は物入りなので、金額がいくらであっても、とっても助かります。

しまあじさんはお友達を大切になさっている、良い方ですね。

• 40代、あげる方です。

私の周囲だけのことなので一般的ではないと思いますが、結婚式や二次会に出席した間柄の相手なら、最初のお子さんのお誕生祝いまでは差し上げました。第二子以降や小学校入学などは、仲間内の誰からも「お祝いあげよう」なんて話にならなかったので結果的にスルーでした。

自分自身の進学も、叔父・叔母からも忘れられてて翌年もらったりしたし、親の友達からいただいた記憶がありません。その辺はもう両親・祖父母や身内だけのお祝いって感覚です。冷たいかもしれませんが、私は親の友達であって、お子さんの友達ではありませんし…。

もちろん、普段からお宅に出入りしていて、お子さん本人とも「来年は中学校?」なんて話をしていたら、ついでの時に会話の流れでお祝いくらい持って行くと思いますが、年表つけて管理まではしていません。

• お祝い。

大学卒業間近の息子がひとりの40代後半の主婦です。

誕生会に呼んだり呼ばれたりしていた頃は別ですが、親しい友人の子供さんの進学、節目の際には、お祝いを贈っていません。
    いずれも出産祝いのみです。
    2人目、3人目ともなると、その時の親しさで区別してお祝いしたりしなかったりです。

こちらは既に子供が大きくなっていて、お互い様でなかったとしても、その時に親しい間柄であれば気持ちよくお祝いする事ができるので気になりません。
    そう思える人だけに贈るのがいいのではないでしょうか。

独り身の義兄からは戴くばかりなのでトピ主さまの質問に答えるとすればクチではスイマセンなどと言っていますがちゃっかり貰っとけ、、みたいな気持ちも正直な所、あります。
    子供がいない分、出費もないはずだし、趣味もない人だし、、なんてこじつけてます。

義兄には何かの時に口実をつけて贈り物をするようにしてますが、実際はお祝いは断るべきなのかと迷ってます。
    でも、にいさんは生涯独身だろうからとも言えないし。

• 友人からはもらいません

友人からお祝いもらうのは誕生した時(出産祝い)くらいです。進学祝いはもらいませんよ。
    もし、たまたま会ったのがお正月でお年玉を子供にもらった、とか、たまたま4月に会い、入学祝いをくれた、というのであれば、祝ってもらえる気持ちはうれしいですが、正直、出産後のお祝い事は親と親戚くらいしか期待していません。友人でしたら、別に「おめでとう」の言葉だけでいいのではないでしょうか?

• 出産祝いのみ

友人関係では子どものお祝いは出産祝いのみで、あとは一切して
    おりません。
    入学などの節目のお祝いをし合うのは、身近な親族だけです。
    (これはお互い様でお返しなしにしています)

もし友人からいただいたら、恐縮してかえって困ってしまうだろうな。
    お返しの心配があるし(これが品物選びでけっこう面倒です)、相手が未婚や子どものいない人もいるし。

私は親しくても友人間の子どものお祝いのやり取りは、いらない派です。

• 子供がいない立場から

身内だけでもすべてのイベントに贈り物をしていたら大変だなぁと思うのに、お友達のお子さんにまでとはびっくりしました。

さて私の場合ですが、仲のいい友だちの子と姪の年齢が一緒なので、小学校入学のときに色鉛筆を贈ったことと、お正月に友だち5人(内子持ち3人)と食事したので、そのときに小額ですがお年玉を渡したことがあります。
    それぞれ一回づつです。

毎回とは考えていませんが、友達の子とも何度も会っていてかわいいとか、会うタイミングが合えばなにか用意するというスタンスを取っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧