目の奥が痛いんですが…

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

うりうり坊

持病というわけではないんですが、最近仕事に集中していると、目の奥が痛くなり、ひどい時は吐き気がするときがあります。眼精疲労、なのかなと思っているんですが
こういう状態を予防するにはどうしたらいいでしょう?また、なってしまったら病院に行かずに治す方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなります。

肩やうなじも痛くならないですか?
    私も目の奥が痛くなり頭痛、吐き気がします。
    こんなに頻繁に頭痛薬飲んでて大丈夫なんだろうか?と心配してます。

目の奥だけが痛いんですか?

• 偏頭痛の可能性は?

というのも、私は偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛と診断される前は目の奥が痛いということを眼科へ訴えてた時期があったからなんです。頭痛なんだけど、頭が痛いというより目の奥が痛いという方が表現があってるような痛みです。トピ主さんの場合はどうですか?偏頭痛はひどいときは吐き気を催します。(実際に吐く人もいます。)

偏頭痛だったとすると、医者の処方による薬はよく効きます。あとストレスをためないことでしょうか。頭が疲れてるときとか、ストレスを感じるときになりやすいです。

トピ主さんのケースが偏頭痛でなかったならごめんなさい。

• 何の疾病もないのなら

眼精疲労でしょうね。
    でも念のため「何の疾病もない」ことを眼科受診して確認された方が
    いいと思います。

眼精疲労を緩和するのは、1時間の内10分ぐらいはPCなどを見ず、
    目を休める、ブルーベリーなどのサプリメントの接種。
    それから多分酷い首筋の凝りも起きていると思うので、
    マッサージまたは鍼灸治療。
    こんなところが一般的ではないでしょうか。

• 偏頭痛の可能性

痛くなるのは片方の目ですか?
    もし目の奥が痛くなった後、頭痛を伴う場合があるようでしたら、偏頭痛の可能性があると思います。

私の場合、偏頭痛が肩こりから始まるパターンと、目の奥の痛みから始まるパターンとがあり、目からはじまった場合は薬を飲まなければ吐き気を伴って酷いときには半日吐き続けですが、最初の頃は偏頭痛だとは思っていなかったので、ひょっとして・・・と思い、レスしました。

最近は頭痛外来が増えて来ているので、心当たりがあるなら見てもらうのがよいと思います。
    頭痛のないときに診察してもらって問題ないようです(予約が必要な医院もあるようですが)。

どうぞお大事に。

• 偏頭痛、緑内障?

偏頭痛で目の奥がズキンズキンと痛みがきて2時間位で治ります。その他には緑内障も考えられます。
    眼科を受診してください。

• 目を暖める

血管が萎縮すると痛むらしいので、冷やすより、暖める。
    蒸しタオルだと暖かさが持続しないのでレンジで暖める湯タンポなどを使っても。
    ただ、寝ないと目から落ちるから、仕事中はできませんね。

• 緑内障

眼圧が異常に高くなっているのかも。
    目の奥から押されるような感じはしませんか?

眼圧が高いと視野が欠け、ひどくなると失明します。これが緑内障です。
    緑内障の中には正常眼圧でも進むものがあるので、一度眼科できちんと診てもらったほうが良いですよ。
    欠けた視野は元にもどりませんから。

• 私も一緒

いつも右目の奥が痛くなります。パソコンの明るい画面や、太陽の光でチクチク痛くなり始めて、そのうち動けなくなるくらい痛くなり、吐きます。

偏頭痛でした。
    脳外科でMRIなどやり、診察してもらいました。
    予防薬など専用の薬がありますので、早めに受診されることを
    お勧めします。

尚、偏頭痛の場合でしたら、血管の膨張で神経が圧迫されて痛みますので、
    温めは逆効果となります。

レス求!トピ一覧