毎晩のように聞こえてくるドラム

レス14
トピ主のみ5

ゆめ子

話題

大体、夜8時半〜9時ぐらいから10時頃までドラムの練習をしている隣の家の息子がいます。隣の家といっても、いなかなので団地のような隣接しているわけではありませんが、防音も何もしていないのでよく聞こえます。ずっと我慢しているので、かなりのストレスを感じて不眠症みたいになってきてしまいました。

近所の実家の母は「常識的な時間だし、近所づきあいもある。神経質だ。」と文句をいうほうが悪いという言い方をします。(実家のまでは音は聞こえません)これが音を出しているのが、自分の家族だったら、迷惑になるため、させていないと思います。こういう言い方をされているものストレスになっているのだと思います。私は世間一派的に考えて、いろいろな生活パターンの人はいるのだから、迷惑かけないようにするのは常識だと思っているのですが・・・

やはり近所づきあいや、直接言って逆恨みされないか。。との思いもあります。どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 窓を閉め切っても聞こえるようなら注意喚起する

夜10時までってのが微妙ですよね。
    ただ、リラックスタイムだけに、ドラムの音は騒音には違いありませんが。

窓を閉め切った状態でも聞こえてくるくらいの音量ですか?
    それは耐え難いので、時間をずらすように申し入れはしますね。

近所づきあいがどうのって、騒音源が口にしていい言葉ではありませんよ。
    逆恨みするなら、対抗手段を考えるまでです。

• 匿名で

ポストに(郵便受け)手紙をいれたらどうですか?

どんなに我慢してストレスが溜まっているかを

• 夏みかん

息子さんに直接言うのではなく、ご家族に言った方がいいと思います。
    それもお父様はダメね、お母様に。
    お父様だとどうも男性はそういうことに色々鈍い面があり、こっちが気を使って必死に柔らかく言った所で
    「オイ、なんか隣の人がウルセェって言ってたぞ」と一言に割愛されて言われる恐れがあり
    しかも言われた方もこれまた男性だと、気にもしないでしょう。
    お母様に言った方が上手く伝えてくれると思います。

ただ、世の中には色んな人がいますからね〜
    言った所で全く変わらないか、逆切れの可能性もあるし。
    私は夜ピアノを弾くお宅にうんざりしてますが、耳栓してますよ、もう。。

• おなじく。

裏の息子さんがドラムを購入したらしく、へたくそなドラムの音が夕方6時まで聞こえてきてイライラが止まらず、生理ということもあって怒りがおさまらず、うちまで行きました。その時は弟さんが出てこられたので「お兄ちゃんに、ドラムを叩く音が外まですごく聞こえて赤ちゃん(なんていませんが)が、眠れないの。病気になったら大変なんだよね。もう少し時間を考えるか、時間をきめてやってくれるようにいってくれる?市役所に行く前に言いにきたんだけどね。ていいました。

そしたら音がしなくなりましたね。
    思い切っていってよかったです。
    最初、紙に書く予定ではいたんですけどね・・・。

• ん?夜22時前に寝る人?

ドラム音がストレスで不眠症になりました、ということですが、トピ主さんは夜22時前に就寝される方ですか?

夜22時まで練習はちょっと遅過ぎかなとも思いますが、寝る前までは許してあげたら?
    寝る前までは、トピ主さんの家でもTVを見たり会話をしたりしてると思います。TVや話声も意外と隣に響いてますよ。お互い様じゃないでしょうか?

• トピ主です。

みなさま、お返事ありがとうございました。

今日も10時10分頃までドラムの音が鳴り響いてました。窓を閉めるといくらかは緩和されますが、それでも低音が響いてきます。

今0歳と2歳の子供がいて働いていますので、子供を寝かしつける時、疲れている時は正直10時前でも眠りたいです。またすごしやすい季節になってきましたので、就寝しなくとも本を読んだり、勉強したり、虫の声を聞きながら(田舎なので)ゆっくり横になっていたい時もあります。それを邪魔されて、なんでこちらのほうが耳栓をしたり我慢をしなくてはいけないのか・・と泣けてきます。連日のドラムにイライラがたまり、恥ずかしながら窓を開けて叫んでしまいました。

ドラムの音は記録したほうがよいと姉に言われたので、始めました。匿名の手紙にしてもわかってしまいそうですが、それでも匿名のほうがいいのか、あいさんのように子供を理由にしてはっきりと言ったほうがいいのか、それとも班長さんに言ってもらうのがいいのか(でも騒音の家族と親戚ですが)どの手段がいいのか・・・迷っています。

• お互い様では?

最初の文章ではわからなかったのですが、トピ主さんのお宅には小さいお子さんがいらっしゃるとのこと。多分、近所の方々はお子さんのお声やバタバタに「ウルサイなあ〜」と感じてると察します。

実際うちの隣家の子たちも小学校高学年になるまでは、窓やドアを閉めていても奇声や遊び声が聞こえて、ストレスでした。

外の騒音が聞こえるということは、中の騒音も外へ聴こえているということ。自分だけが被害をこうむってるわけじゃない。お互い様だと思います。

• 本物のドラムなら

防音なしでドラムの練習ですかぁ・・・。
    練習用に音があまり出ないドラムもあるのですが
    もし本物のドラムだったら凄い音量です。

よほど住居が離れている環境でもないと大迷惑です。
    ドラムって「音」だけじゃなくて「振動」もかなり響いて
    いると思います。想像するだけで同情いたします。

トピ主さんが個人で何か言うより近辺住民のみなさんと
    意見をまとめてから本人に伝えた方がいいと思います。

• トピック主です。

毎晩10時過ぎまでドラムの音が響いています。

田舎で家と家の距離が離れておりますので、子供の声が近所に聞こえないです。夜は窓も閉めておりますし、9時頃には上の子は寝かせておりますので。メタリカ音頭様の言うとおり、本物のドラムなので振動もあるのです。

子供ができる前はアパートで暮らしており、夕方少しクラッシックでも聞こうと思って聞いておりましたら、壁をどんどんたたかれ、すぐに音を消しました。安普請だし、昼寝でもしているのかもしれない・・と思ったからです。

本当になんのしがらみもない土地だったら、すぐにでも文句を言いにいきたいです。現にもっと町中の団地だったら、夜ドラムが響くということもないでしょう。町内会とかで注意とかもしてくれると思うからです。母は「むしろ毎晩練習してえらいと思え」という始末です。文句を言うこちらの方がおかしいと責められそれもストレスなのです。人に迷惑かけずに真面目にしているほうが我慢しなくてはいけないなんて、理不尽ですね・・

ちょうど市民だよりが来て、相談案内があったので時間がある時に電話してみようと思います。

• 10時過ぎは非常識です

1回目のレスで書きましたがドラムは音だけではなく
    振動が凄いのです。他の楽器より周囲には響きます。

トピ主さんがおっしゃるように町中の住宅街でしたら
    ドラムの練習なんてとても出来ないと思います。
    絶対に無理でしょう。叩いて数分で抗議の嵐になると思います。
    防音設備が整ったスタジオで練習するのが常識です。
    (狭い都市ではなおさらの常識)

いくら家と家の距離があるとはいえ騒音は騒音です。
    トピ主さんのように迷惑に思う住民がいるならドラムは即刻で
    やめるべきです。こんなの当たり前過ぎるくらい当然の事です。

「毎晩練習して偉いと思え」という意見はおかしいです。
    練習するならスタジオです(ドラムならほぼ絶対ですね)。
    騒音と振動を出していい理由なんて何ひとつありません。

私はそのドラマーは個人的に許せませんね。
    同居しているその家族は何も言わないのか不思議です。

• トピ主です。

ご無沙汰しております。トピ主です。

隣の息子は高校三年だったので、半年程卒業までとりあえず様子を見ようと考えました。それまで洗濯など夕方に済ましたり、一階でテレビを見たりとなるべく10時過ぎまで二階に上がらない生活をしていました。ドラムの音を聞けば、いらいらしてしまうからです。

ただ最近その息子が大学へ行ったと聞きました。そしておとといのことですが、その日は疲れていて9時半過ぎに子供達と一緒に寝るために二階に行きました。夫は出張でいなくて、姉が泊まりにきていました。暑かったので、窓を開けたらドラムの音です・・今まで窓を締め切っていても聞こえてきたのに、さらに音がすごいです。もうだめだと思いました。これから暑くなって、窓を開けないと眠れないのに、大学へ入ったとなれば少なくとも後四年はドラムが続くでしょう。

ドラムの音を聞きながら、隣の家の電話番号を押しました。その家の奥さん(息子の母)がでてくれて、「今までは高校卒業まではと思って様子をみていたが、子供が二人とも保育園に行っているので、早く寝かせたいのでせめて時間をずらしてほしいこと」をお願いしました。(続きます)

• トピ主です。

幸いその奥さんはわかってくれて、「今まで気づかなくて申し訳なかった。スタジオに行く時もあるのだが、発表会があるのて練習していた。これからは時間をずらす」と言ってくれました。「9時半までには終わりにしてくれていたら助かります」と答えました。

お詫びにと翌日お菓子をもってきてくださったのですが、ただ母がこの件を知り、烈火のごとく怒りました。その奥さんに「遅い時間でもないのに、そんなことを言って申し訳ない、毎晩練習をしているのをえらいと思うのが普通なのに」と言い、私には「近所なのに文句を言うなんて、性格が悪い」「子供なんか音なんか気にしていない、あんたが一人で気にしてるくせに!」「勉強なんか音楽を聴きながらするものだ!」などど言ってきました。姉が「ほんとにドラムの音はうるさかった」と言ってくれましたが、「うち(実家)だって音は聞こえてくるが全然気にならない」と言ってきました。さずがに「実家では音は聞こえない」と言い返しました。

姉も「子供達でなくとも大人でも音がうるさいと思ったらに文句も言ってはいけないのか」と言ってくれました。

(続きます)

• トピック主です

自分の娘が文句を言って、自分の顔をつぶしたくらいにしか思ってないのです。ドラムだって、私が我慢すればまるくおさまると思っていたのでしょう。実家の犬が夜鳴きをしているのですが、それもひきあいにだして「お互いさまなのに!」と言うので、「少なくとも、うちの犬ではない、○○(犬の名前)は今学校へ行ってしつけてもらっている、その犬のことで申し訳ないと思うのが普通ならなんでドラムはいいのか!?」と言い返しました。

今回ばかりは母が嫌になりました。そして夜時間もずらしてもらったので、ドラムの音がなくなってほんとうにうれしいのですが、母の言動により心が疲れてしまっています。。

• 問題はドラムよりも

あなたとお母さんの関係が問題なんじゃないですか?
    もしかして、
    最初に「ドラムがうるさい」って言った時に
    お母さんが
    「うるさいよね、困ったね」
    って言っていたら、
    こんなにストレスためなかったんじゃないかな?

子育てで疲れてませんか?
    あなた頑張ってる。
    それを分かってくれる人が欲しいのでは?

お姉さんも分かってくれてるんだし、
    もう少しリラックスしてみて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧