マンションのエレベータでベビーカー

レス29
トピ主のみ2

久美子

話題

都内の大規模タワーマンションに住んでいます。
先日、管理組合からベビーカーは折りたたんで乗るか、
業務用エレベータを使ってほしいという依頼文書が回りました。
「こうしなくてはいけない」という規則ではなく、
「こうしてもらえないでしょうか?」といったお願いベースでしたが。
その以来文書の中にはベビーカーのほかに、自転車、台車なども
含まれていました。
自転車や台車が業務用エレベータを使うことは判るのですが、
ベビーカーも同様でしょうか?
超高層マンションなので低層や高層とブロックごとに分かれていて、
各ブロック4基のエレベータがあります。
業務用は上から下まで直通の各駅停車、全体で2基しかありません。
確かに業務用は広く、
住民用はベビーカーが2台入ると窮屈な思いをしたこともあります。
あとは、エレベータ内の傷も懸念らしく、
大理石などに傷が付く恐れがあり、
共有資産を大事にという理由もあるようです。
皆さんのマンションはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 依頼文書が来たのなら従った方がいいと思います

>自転車や台車が業務用エレベータを使うことは判るのですが、ベビーカーも同様でしょうか?

場所を取る点やタイヤで傷がつく可能性がある点で同じ扱いなのでしょう。

>皆さんのマンションはいかがですか?

うちはそんな高級なマンションではないのでエレベータは1つしかありません。

• 住民からの申し入れ?

何か住民同士でトラブルでもあったのですかね?
    いくらベビーカーは場所を取ると言っても、各ブロック4基のエレベータがあれば、ベビーカーが使用している間ほかの人は乗れずに待たされる、という事もなさそうですけど。

私のマンションは約70世帯でエレベータは1基です。
    ベビーカーを使用している方や自転車を乗せている方もいますが、乗り合わせの時にトラブルになったりはしませんね。
    生活する中で、この時間帯はエレベータが混んで(空いて)いるという事が段々わかってきて、皆さんできるだけその時間に合わせて行動しているみたいですよ。

主さまのマンションの事情はよくわかりませんが、業務用のエレベータを使用しても良いなら、私ならそちらに移動するかも。
    周りに遠慮しながら乗るのも疲れるので。

• へえ

1台しかエレベーターが無いので、それを使うしかありません。

大理石なんかも使っていないな・・・。普通の、安い材料しか使っていないエレベーターです。

なんか、すごいマンションにお住まいなんですね。

そういう豪華なエレベーターなら、仕方ないかも・・・と思いました。

• あまり一般的ではないですね

タイトルの通りトピのような話ってあまり聞きませんねえ。私もエレベーターでベビーカーのご家族と会うこともよくありますが、お互い譲り合ってますね。1台見送ったって大した事無いですもんね。

やっぱり考えられるのはりんさんが指摘している通りトラブルがあったのではないでしょうか?しかもベビーカー側に問題があったかもしれませんね。乗っている人に譲れ的なことを言ったりというような。そうじゃないと一般用は使うなみたいなことまでは言わないですよねえ。

でも今更言っても仕方ないですよね。私だったら業務用とはいえ使えるのですからそうしますよ。

• うちは・・大理石が傷だらけです

>自転車や台車が業務用エレベータを使うことは判るのですが、ベビーカーも同様でしょうか?

エレベーターの壁を傷つける、同乗者のパンツやスカートを汚す、同乗者の靴やブーツを傷つける、同乗者の脚(足)に怪我をさせる、同乗者の乗り降りを大きく妨げる・・・という点で、同様だと思います。

折り畳めばどのエレベーターを使っても良い、と解釈しましたが、それならなお更「折り畳むのが面倒なら業務用」に従う方がトラブルを回避出来て良いように思います。

• トラブルがあったんじゃ?

何かトラブルがあったから、注意書きが回ってきたんじゃないのですか?

お互い気にせず乗り降りできるなら、業務用でも構わないと私は思いますけど。

ウチのマンションは、2台エレベーターがありますが、
    小さいエレベーターなので、ベビーカーは1台しか乗せることができません。
    同時に乗り合わせる人がいたら、壁際に張り付くように立って乗ってもらうことになるので、非常に気を使います。

デパートと違って、マンションのエレベーターはベビーカー優先ではありませんから、
    仕方ないのではないかと思いますよ。

• マンションですよね?

なんだか「小さいお子様のいる(またはその予定の)方の入居はご遠慮ください」と言われているみたいですね。

• 事例としてベビーカー使用者に問題があったんでしょうね。

EV内でベビーカー使用者と同乗した時に、当てられたか、迷惑をした。
    またはEVの壁がベビーカーで傷ついてるのを見たか。
    そう言う事例が、そのマンションであったんでしょうね。

これ以上の被害やトラブルを未然に防ぐ為に「お願い」と言う形で告知されてるんでしょうね。
    傷を付けて、自ら申告するベビーカーユーザーもいないでしょうから。

事例もないのに、回らないと思いますよ。

うちのマンションでは目立ったそう言う様子はないので、そう言う告知もありません。

• 一部の人が迷惑かけた

一人とかほんの一部の人が迷惑かけて、それが原因でベビーカー使用者全体に迷惑がかかることになった・・・って可能性が高くないですか?

例えば私も先日乗り合わせたのですけど、外国製の大型サイズのベビーカーを押して赤ちゃんは父親が抱っこしている夫婦が百貨店のエレベーターに乗ってきました。ベビーカーは空ですが広げたまま。

途中階にも止まり人が待っていたのですが、一杯で入れないので「次待ちます」って諦めているのにそれでも畳まない!一度はベビーカーが多分見えずに真ん中がポカッと空いているように見えたのか、人が入ってきてから入りきれずに諦めて出たのにそれでも畳みません。

そういう親は極々少数だと思いますけど、これが百貨店ではなく集合住宅だったら間違いなく管理人とかに苦情が出ていると思います。管理人さんとしては苦情が出た以上対処する必要があるわけで、他のベビーカー利用者はいきなり「今度からはこうしてください」通知を受け取ることになると思います。

多分影で迷惑な利用者がいたせいで全体が不便を強いられることになった可能性はとても高いですよ。

• 共同住宅だから・・・

我が家も高層マンションですが、トピ主さんのような状況にはありませんね。トピ主さんのマンションでは何か問題が発生したのでしょうね。
    多くの世帯が共同で生活する場所ですし、個々の居住者が文句を言っても仕方のないこと。ここは指示に従うしかないです。
    トピ主さんが納得行かないのであれば、管理組合に訴え、理事会等で議案に掛けてもらうしかないですよ。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    幸いにもうちはベビーカー世代は卒業したので該当はしないのですが、
    今までも数箇所のタワーマンションに住んでおり、
    もちろんベビーカー時代のときもあったので、
    もし自分が今ベビーカー世代だったら大変だろうなって
    思ってしまいました。
    でも、
    周りの皆さんはそれを受入れたほうがいいと感じている方が多いんですね。
    私自身のマンションの知り合いも同じ子育て世代が多いので、
    文書が回ったときは驚きを隠せなかったのですが、
    そうでない方も多くいるということがよくわかりました。
    今のところ、お年寄りの電動車いすやシルバーカーはOKのようなので、
    今後の将来は安心できそうです。

• 安全のための荷物用かも知れませんね。

マンションの該エレベータの仕様がわからないので憶測ですが、

通常の人が乗るタイプのエレベーターは高さ1メートル位にセンサーがありそこに何もない状態だ何秒かあると扉が自動的に閉まると聞きました。
    人が見ていれば乗り降りしているのがわかりますが、機械のセンサーでは障害物と解釈しないで閉まり乗っている赤ん坊が怪我することもありますでしょう。

荷物運搬用は扉が開いている時間が少し長くゆっくり閉まります。そして、人用と違い広さに余裕があります。

弱者である赤ん坊が乗っているのなら少しでも安全なエレベータを使用することが出来ることは良しすべきかと思います。これは車いす利用者も同じことが言えるかと思います。

• 何に引っかかってるの?

>自転車や台車が業務用エレベータを使うことは判るのですが、
    >ベビーカーも同様でしょうか?

ベビーカーだけ別扱いにすべきという理由が思い当たりません。
    自転車や台車との違いは何ですか?

• ベビーカーがいけないんじゃなく

それを押してる人の、そうでない人に対する配慮が欠けているんではないでしょうか?
    混みあってたらつぎを待つとか、たたむとか。

そう言う苦情があってそうなったんでは?と思いました。
    傷うんぬんはあくまで自転車や台車に対するものだと私は推測します。

子持ちの方に対して意地悪な気持ちを抱く人、
    少なくないんですよね、残念ながら。
    その意見は様々ですし、正しい言い分もあれば、一方的なものもあって。

管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    赤ちゃんは荷物なんですか?って。
    そしたら説明してくれるかも知れませんよ、そうなった経緯。

• では車椅子は?

うちのマンションかと思いました。
    でも業務用は1基なので違うようです。

うちのマンションもベビーカーが問題になっていました。
    その後、どうなったかはハッキリしませんが
    私はベビーカーは一般用のエレベーターでいいと思っています。
    目くじら立てることではありません。

ベビーカーがダメなら車椅子もダメってことになります。

ありえません。

業務用エレベーターは不便な場所にあり、空調も微妙です。
    まさしく荷物用です。

ベビーカーには赤ちゃんが乗っています。
    折りたためる状況なら抱っこすればいいけど、首がすわっていなかったり寝ていたりすると難しい時があります。

とりあえず、コンシェルジュに相談してみては。
    新築のマンションは何かとうるさいですよね。
    皆が気持ちよく暮らせるルールに落ち着くことを願います。

• よくわからないので

大規模マンション、エレベータという物のイメージがよくわからないのですが。

たとえば
    30階建てのマンションで、
    エレベータが10台くらいあって
    そのうちの2台が業務用で人用の4倍くらいの広さがあって、
    人用は高層階用、中層階用、低層階用とかに分かれている。
    業務用は人用のようには分かれていない。
    そんなイメージなんでしょうか?

横かな?

• 迷惑だったわ・・・

ウチのマンションはエレベーター一基しかありません。

先日、たまたま1階でエレベーター待ちの方が数名いました。
    後からベビーカーを押した女性も加わりました。

エレベーターが到着し、いざ乗り込んだら、ベビーカーのせいで全員乗れませんでした。
    しかもベビーカーには赤ちゃんは乗っておらず、スリングでお母さんが抱っこしていたのです。

空いている時ならいいけど、混雑している時、しかも赤ちゃんを乗せていないなら、ベビーカーは折りたたんで乗って欲しかったです。

こういう人がいると、ベビーカー使用している方全てに、
    もっと遠慮しろ、気を遣え、という苦情が出ても仕方ないと思います。

• 台車の巻き添えでは?

本来は、ひどく内装を傷つける台車や自転車だけにしたかったのでは。
    あれはベビーカーと違って金属部分がむき出しですから。
    でも、台車を使っていた人が「なぜ自分だけ?だったら同じように後ろから人が押しているものは全部禁止すべき」と言い出したために、ベビーカーが巻き添えを食ったのかな、と思います。
    手押しの車椅子や電動車椅子が話にのぼらないのは、エレベーターを「障害者」である彼らが乗れるように作らなければならないためでは。
    きっと住民用には鏡があり、業務用にはついていないのではないですか?
    ベビーカーの迷惑さを声高に叫ぶ人も、同じことが車椅子でも起こることはあえて考えないようにしているのでしょうね……車椅子利用者は法で守られてますから。

• 横ですが

りん様

70世帯でエレベーターが1基とは、何年前の建築物でしょうか。
    55世帯を超えるとエレベーターは2基設置しなければならなかったと聞いていたので、
    ちょっと気になりました。

• 車椅子

盲導犬がペット扱いではないのと同様、
    車椅子使用の方の車椅子は、「体の一部」だと考えてます。
    それ以外は「道具」というカテゴリーになるのではないでしょうか。

• え、ほんとに?

ahsgrimm 様

>55世帯を超えるとエレベーターは2基設置しなければならなかった

そうなんですか?
    ‘約70世帯‘と書きましたこちらのマンション、60数世帯(今手元に資料がなくて正確にはわかりませんが、明らかに55世帯超え)です。
    で、エレベータは1基。
    業務用とか非常用のエレベータもありません。
    10年前の建物です。

そういう基準があったとは知りませんでした。
    住民同士でトラブルになった事もないので、エレベータ自体話題に上りません。
    我が家は3階なので、いざとなれば階段を利用する事はできますが、何か不安になってきた・・。

• ahsgrimmさんは、横です

>70世帯でエレベーターが1基とは、何年前の建築物でしょうか。
    55世帯を超えるとエレベーターは2基設置しなければならなかったと聞いていたので、
    ちょっと気になりました

すいませんねぇ。
    うちのマンションも2年前に建ちましたが、70戸でEVは1基ですよ。
    なんか、適当なうろ覚えの知識を振りかざすのはやめていただきたい。
    ちょっと不快でした。

• 随分な話ですね・・・。世知辛いというか

マンションの規則等は、マンションの管理組合、理事会で決めることであって
    管理人さんが勝手に注意書きを作成したり規則を作れるものではありません。
    管理組合なり理事会が存在しているかと思いまし、管理規則があるならまず読んでみましょう。
    そこにエレベーターの制限事項が書いてなければ少なくとも
    エレベーター内を傷つけるような行為をしない限り何を運んでも文句を言われる筋合いはありません。
    また、ルールにするためには理事会できちんと採決される必要があります。

次に、管理人さんまたは理事会になぜそのような経緯になったか、
    回答を要望する形で簡単な書き物で問いあわせをしてみてはいかがでしょうか?

百歩譲って業務用があるなら自転車、台車はそちらを使うことは理解できなくないですが、
    ベビーカーを規制するのはおかしいと思います。

わたしなら撤回させるように働きかけますが。

• ありがとうございます

再び、たくさんのレスをありがとうございます。
    やはり、ベビーカーは迷惑に思われている方が多いんですね。
    参考になります。
    自転車、台車、ベビーカーを業務用にまわすのであれば、
    ペット用ベビーカーも業務用にまわっていただきたいのが個人的な
    意見でもあります・・・。

SSさん、ご質問の件ですが、
    うちのマンションは複数棟があるのですが、1棟あたりの部屋数は1000部屋以上あります。
    高層や低層などフロアごとに分かれていますが、住民用エレベータは16基あります。
    そして下から上までの各駅直通の業務用が2基です。

• これだからベビーカー持ちは

と言われる典型的ですね。

畳んで乗ればいいだけじゃないですか?何故わざわざスペースを占拠したいのかわからないですね。

自分さえ良ければ?周りの人の事を考えたらわかる事じゃないんですかね?むしろ、車椅子なら同情します。

ベビーカーはベビーカーでなくても抱っこすれば済みますし。子持ちは優遇されると思ってる考えのようで嫌ですね。

• ペットは業務用じゃないんですか?

>ペット用ベビーカーも業務用にまわっていただきたいのが個人的な意見でもあります・・・。

うちのマンションではペット連れはペット用ベビーカーを使用していなくても問答無用で業務用ですよ。「お願い」ではなく、普通用エレベーターは「使用禁止」です。

人間用のベビーカーと違って、ペット用のベビーカーは使用者数が圧倒的に少ないので、わざわざ言及されていないだけだと思います。要望を出してみては?

私はペット飼っていますが、「ペットは業務用」は当然と思っております。ペット用ベビーカー(持ってませんが)を使用するなら尚更そうすべきだと思います。というかそもそも人様と同乗しようとしません。動物嫌いな方もおられるでしょうから・・。

「お互いに我慢しあいましょう」という解決方法もありますが、「上手に棲み分けて、無駄な摩擦を回避しましょう」という解決方法もあると思いますよ。

• ペットは業務用が最適

うちのエレベーターはペットは一般用です。
    エレベーター内にペットボタンがあります。
    それを押して使うことになっています。
    私は犬好きですがペットは飼っていません。

でもペットは業務用が本当は適切だと思っています。
    好き嫌いとか臭いとかうるさいとかいう問題ではなく
    アレルギーがあるからです。

ペットに優しくてベビーカーに厳しいなんて間違っています。

• 過去トピにヒントがありますよ

小町でベビーカーについてのトピを検索されれば分かると思いますが、
    ベビーカーについての論議はベビーカーの必要度の認識が違うことと、
    道や建物、乗り物などのつくりが狭く、人口密度が高いため、
    利用者か過剰気味なことによって起こっていると思います。

ベビーカーの必要度についての認識は、ざっと分けて二派に分かれていると思います。
    『ベビーカー=車いす等、障害のある方の足代わりのされている器具と同列と考える派』と、
    『ベビーカー=抱っこ(やおんぶ)と言う選択肢も選べる故、車いすと同列ではない派』です。

もし、ファミリー向けのマンションで、エレベーターの使用が制限されかねないことが、
    不当であると思われるなら、販売されたときにその旨を伝えられなかったとして、
    管理組合に意見されてみてはどうでしょうか。
    ペット用ベビーカーはさほど数が多くないと思いますので、
    ベビーカーほどは問題にならないと思いますが、不満に思われるようでしたら、
    こちらも合わせて意見されたらよろしいと思います。

• ベビーカー側で非常識な親の行動があったかも

私も、何かトラブル、もしくはトラブルまで発展しなくとも非常識なベビーカー使用者の苦情が何件も相次いだ結果だと思います。我が家も都内のマンションなのですが、低層なので1基しか有りません。ベビーカーが1台入るとかなり空間に余裕がない状況です。常識的な母親さんですと、エレベーターの中では抱っこしてベビーカーをたたんで他の人も乗れるように配慮されていますが、常識にかけるような母親の姿もあり、以前、我が家の子供は、そのベビーカー使用の母親にエレベータ使用を優先され、さらにタイヤに足を少し踏まれたようで泣いて帰ってきました(ベビーカー使用者は、そこは気づいてなかったと思うのですが)それと、私自身、買い物で重い荷物を大量に持参して抱えて乗った時に、肩にかけていたカバンがベビーカーの赤ちゃんに直撃し母親に睨まれてしまい嫌な思いをしました。赤ちゃんにギャン泣きされ、こちらのほうが迷惑を感じました。いろいろ、このような日々の細かい気持ちが溜まっていくと、苦情を言おうか迷ってしまいますので・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧