DS、PSP、wiiでお勧めソフトを教えてください

レス17
トピ主のみ2

おだんご

学ぶ

最近無性にゲームがやりたくなりました。
タイトルにあるハードで、お勧めのソフトを教えてください。

ちなみに好きで何回もやっているのは
「どうぶつの森」、「レイトン教授」、「ドラクエ」、「リズム天国」、「もじぴったん」です。
あと「マリオ」も好きです。

合わなかったのは「逆転裁判」です。面白さがわからなかった自分が悔しい。

よく考えたらDSばかりで、PSPとwiiが全然活用されていません。

皆さんのお勧めたくさん教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• wiiでも「どう森」は?

37歳ゲーム好き主婦です。

生憎PSPは所持していませんので(売却しちゃいました)その他ですが、
    「どう森」はwiiでも出てますしDSのキャラでプレイ出来ますがどうですか?もうされてるのかな?
    ただ私だけかもしれませんがDSが初「どう森」だったせいか最初wiiの画面で酔ってしまいました(謎)釣りとかコントローラーが振動して釣りやすいです。

「マリオ」や「wiisports」なんかも外れないと思います、子供のなんですが借りてやってます(笑)

DSや今までやったタイトルと関連のあるソフトなら自分の好みと外れないかなと思います。
    ただ「ドラクエソード」は正直・・・イマイチかなぁ。プレゼントされたのでやってみたのですが(買う気は無かったです)なんか違う感じがして。ミニゲームはたまにやるのですが、本編が、なんとも・・・
    ナンバリングタイトルの10に期待です。

• そうねえ

アクション、シミュレーション、RPGと満遍なくお好きなようですね。
    ならば、メジャー所でどうでしょう。

・wii
    ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
    最近はDSで出てますがこれはwiiのリモコンを生かした操作が楽しいですし
    謎解きなどRPGとしてかなり優秀な作品だと思います。

・PSP
    モンスターハンター
    12月に新作が発売されます。
    言わずと知れたメガヒットシリーズ。

ぼくのなつやすみ
    シミュレーション好きならどうかしら?
    もう夏じゃないけど(笑)

・DS
    こちらは私もレイトンとドラクエしかやった事ないから分からないです。
    すみません…。
    でも、神ゲーと一部で(?)言われる「大神」がPSからリメイクされて明日発売なので個人的に気になってます。

• PSP

PSPのソフトで「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」

どうぶつの森が好きなら楽しめると思いますよ。
    私もどうぶつの森が好きでDSもwiiもやりました。

アイルー村は買ったばかりなのですがすっかりはまってます。

• かっぱ道

DSの500ポイントでダウンロードできる「かっぱ道」にハマってます
    絵の可愛らしさ哀愁を感じさせるプロマイド
    なのに結構難しい
    ステージをなかなかクリアできず
    かっぱの日記に「心が折れそうです」と書かれた時には
    私の心が折れそうになりました
    泳いでいる魚を食べるとかっぱのお腹が膨らみ
    カジキやクジラやタコなど様々な魚たちが産まれて増えるのも楽しいです
    3つの宝箱にはミニゲームが入っていますが
    箱を開けるカギが2個しか見つからず
    今、探索中です

• ぽかぽかアイルー村

おだんごさん、こんばんは。
    ゲームの趣味が似ているのでにょろりと出てきました。

どうぶつの森がお好きならPSPの「ぽかぽかアイルー村」はどうでしょう?
    基本はどうぶつの森と同じく村を大きくしていくゲームですが、プラス「クエスト」というミッションをクリアしていくというものです。
    wifiにつながっていれば新しいクエストをダウンロードできますよ。
    なんといってもアイルーたちが可愛くて癒されます!!
    クエストで戦う姿なんて可愛すぎてて脱力です〜。

PSPなら「塊魂」もおすすめです。

• DSソフトで

「立体ピクロス」が大好きです。
    雑誌等の平面のピクロスは全然出来ないのですが、立体になるとなぜか出来るんです。単純なルールで、簡単なものから段々大きく複雑な立体になっていくので、超文系頭の私でも楽しむことが出来ました。

• PSPなら

PSストアを利用してみたらどうでしょうか?
    MS(メモリーステック)が在れば、体験版や昔のPS時代のソフトも遊べるようになりますよ
    それを踏まえてのお勧めは

リンダキューブアゲイン
    箱舟+ポケ○ンですが、グロ+ブラックジョークの塊

俺の屍を越えて行け
    純和風で親子の物語
    主人公の名前は、是非 自分の名前を登録することをお勧めする一本(理由はクリアしたら判る)

ヴァルキリープロファイル(PSP版)
    北欧神話がベースですが、話が深いです

みんなのスッキリ
    ミニゲームの寄せ集め
    最初はすべて遊べないですが、ゲーム中に入手できるコインで遊べるゲームが増えていきます

P3P(ペルソナ3ポータブル)
    PS2で出ていた物に女主人公を追加した物ですがスペックの関係でムービーが削られて(笑)

バクマツ☆維新伝
    基本無料です
    不思議なダンジョン系のゲーム
    追加で無料シナリオと有料のシナリオ+拡張+アイテムが在りますが
    有料の物を使わなくても十二分に遊べます

• PSPで!

PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」は、いかがですか?

主人と子供がハマってます♪

「どうぶつの森」がお好きなら・・是非!
    猫のキャラも、とっても可愛いですし。

のんびり村おこしゲームです

• 私のおススメは

タイトルのみを読んで、

レイトン、リズム天国 と書こうとして本文を読んだらもう主様がかかれてあり、さらに逆転裁判があわなかった、と書かれてあるので、
    もしかしたら、私と好みがにているのかもしれません(笑)

おススメは、ウィッシュルームとラストウインドウ です。面白かったです。ハマりました。
    ちょっと趣は違いますが、DSトリック も面白かったです。

今やっているのが、極限脱出とアナザーワールドです。まだ始めたばっかりですが、面白そうです。

微妙に、ニュースーパーマリオブラザーズのミニゲームにハマってます(笑)
    主人と対戦してますが、けっこう燃えます。

推理して、とかナゾ解きとか好きなので、その他西村京太郎シリーズとか、それ系も面白かったです。

今度3Dのレイトン出ますね!今から楽しみです!!!

• 参考に

ラインナップ的に女性でしょうか。。
    私は20代で比較的コアなほうなので、合うかどうかはわかりませんが、、。

イチオシは「わがままファッション ガールズモード」です。
    女性なら黙って買っとけという感じで、楽しめること間違いなしです。
    楽しめなかったらソフト代負担してもいいくらいです(笑)

音ゲーでしたら「闘え応援団」でしょうか。
    バカゲーなので、ひとを選びます。曲目も少々古いのばかりです。

ボカロ好きでしたらProject DIVA。
    音ゲー好きでしたら、海外ものですがDJ MAX Portable。

パズル系はzookeeper。DSとの相性が抜群。
    PSPならルミネスIor2。

アクションなら、任天堂系のスーファミから移植されたものはどれも無難です。
    DSはあまりやらないので、新作についてはよくわかりません。

ぱっと思いついたものはこんな感じです。

• ゲーム好きです

今は主婦なのでwiiがメインですが、独身時代は通勤時や出張時に
    DSを使用していました。

ハマったのは…
    DS→太鼓の達人、ぷよぷよ、やわらかあたま塾、マリオカート
    Wii→戦国BASARA3、マリオカート

マリオカートはDSから派生したゲームで、ハンドルをリモコンに
    装着して遊びます。WiーFiに繋げると世界中の人達とレースが出来ます。
    このゲーム、かなりハマって腕が筋肉痛になりました。

おいでよどうぶつの森はDS→Wiiに移行して楽しんでいますが、
    魚釣りで魚がかかるとリモコンがブルッと震えるので楽しいです。
    (ただ、お互いの村を行き来出来るお友達がいないと寂しいかな)

DSは個人で楽しむものがメインですが、Wiiは家族(友達)で
    楽しむソフトが多いような気がします。
    自分に合ったソフトが見付かりますように。

• 横から失礼します!

>腰痛ぱんだ様
    今日発売のDS「大神伝」は、PS2・Wiiの「大神」の続編でリメイクじゃないようですよ。
    「大神」の主人公のアマテラスの子供狼(?)のチビテラスが主人公とか。

PS2・Wiiの「大神」も大好きなので、今日届く予定の新作が楽しみです。
    トピ主様、そして腰痛ぱんだ様、手に取る機会がありましたらプレイしてみて下さい
    「大神伝」は未プレイですが(笑)「大神」は癒し系の良ゲームです。

• レスします。

最近は専らDSでポケモンです。
    9月に出たばかりですから。

うちは開発関係の会社なので、ゲームマニアが多いです。
    職場の仲間と通信をしたりして楽しんでます。

少し前は友達コレクションでした。
    自分でやるのは、桃鉄、バイオハザード、神宮寺三郎ですかね。
    立体ピクロス買うか迷ってます。

社内では、シレン(○○のシレンって言ってましたが忘れました)と、世界樹の迷宮が人気あるみたいです。

• トピ主です

皆さん、たくさんのお勧めありがとうございます!
    私の知らないゲームもたくさん紹介して頂けて嬉しいです。
    一番多かったが「ぽかぽかアイルー村」ですね。
    モンハンやったことないので知らなかったのですが、これすごくかわいい!!
    wiiのどうぶつの森も気になってましたが、今回はこちらにしようかな?

立体ピクロスとzookeeerも気になります。パズル物も大好きで。
    他には、大神、ペルソナ、わがままファッションが気になるなぁ。

マリオカート、塊魂は好きなんですが酔ってしまいます…。

>みみみ様
    ウィッシュルーム私も好きです!好みが似てるというのは当たりのようです(笑)「DSトリック」は、ドラマのトリックのDSゲームですか?それと、「アナザーワールド」検索してもわかりませんでした。もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

>ヨグ・ソート様 
    PSストアって知りませんでした。リンダキューブは昔プレイして、大好きでした。あれがまたPSPでできるなんて感激です!

今日お店行ってみます。レス下さった皆さん、どうもありがとうございます。

• すみません!間違えてました

おだんご様

アナザーコードでした!すいません。ウイッシュルームを作った会社のゲームです。
    ラストウインドウは、ウイッシュルームの続編ですので、ぜひやってみてくださいね!

あとDSトリックは、ドラマ「トリック」のゲーム版です。
    結構証拠をしっかり集めて構成しないと解決できず、最初軽く見ていた割にはハマりました。

間違って名前を投稿してしまって、申し訳ありませんでした。。。

逆に質問ですが、その他、ウイッシュルームのような自分で推理して考えていくようなゲームを御存じありませんか?
    あんまり解決のヒントが無いタイプが好きです。考えて考えて答えを見つけた時の快感が(笑)
    これはレイトンのナゾ解きにも言えますが。
    もしそのようなゲームを御存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。

• トピ主です

日曜日にお店へ行ってきました。お勧め頂いたソフト、どれも面白そうでやってみたいのですが懐具合がなかなか許してくれません。
    そこで、当初の予定通り「ぽかぽかアイルー村」を買ってみました。
    ・・・予想以上の可愛さに、早くもハマりつつもあります!!

他のお勧めソフトもお財布と相談しながら購入していこうと思っています。
    レス下さったみなさん、どうもありがとうございました!

>みみみ様
    トリックはやっぱりドラマ「トリック」のゲーム版だったんですね。私あのドラマ大好きでした。ゲームもあるのは知らなかったです。面白そうですねぇ。
    「アナザーコード」、だったんですね。これ気になっていました!パッケージの雰囲気がいいんですよね。そっかぁ、ウィッシュルームを作った会社のソフトだったんだ。どうりで雰囲気がいいと思いました。「ラストウィンドウ」もやってみます!

みみみ様へは「スローンとマクヘールの謎の物語」をお勧めします。レイトンシリーズの会社です。謎ときと雰囲気の良さはさすがにレベルファイブという感じ。宜しかったらお試しください♪

• ありがとうございます!

早速「スローンとマクヘールの謎の物語」の公式ホームページ見てみました!おもしろそうですね!!
    チャレンジしてみたいと思います。

極限脱出は通称999と呼ばれているみたいです。
    これ、きっとハマって頂けると思います。
    こちらも、是非お財布と相談されてみてくださいね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧