前歯の裏が黒いのは?差し歯の定義

レス17
トピ主のみ1

まゆみ

健康

はじめまして、歯について悩んでおり、お伺いしたくトピをたてました。
時々前歯の裏が真っ黒の方がいらっしゃいますが、あれは差し歯なのでしょうか。
私は前歯の根元の部分はある状態で、かけているところに詰め物(おそらくプラスチック)を詰めています。
いつか自分もあのような裏が黒い歯になるのでは。。と不安です。根元の部分があれば、ああいった施術は免れるのでしょうか。

また、奥歯にも虫歯が多く悩んでいます。
いわゆる銀の詰め物をしている状態なのですが、(歯の周囲はあり、銀を詰めているといった状態です)
この歯も差し歯ということになるでしょうか。
自分の中では差し歯とは何もない歯茎に歯を差し込むといったイメージがあり、
自分では差し歯は無い!と思っていたのですが、最近友人に歯の詰め物があるということは
差し歯だよ〜と言われて悲しくなりました。

どなたかご教示くだされば幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タバコでしょう

それは十中八九タバコでしょう。
    歯を磨いてもなかなか取れませんからね。

• 歯科で働いています。

何もない 歯茎に埋め込むのは。。インプラントのことになると思います。

差し歯とは 根が残っている歯に土台を立ててその上に被せものをしている歯のことです。

なのでトピ主様のおっしゃっている 銀色の詰めものをしている歯は「差し歯」ではないですね。

銀色が気になるようでしたら、歯と同じ色の詰めものにすることもできますよ。自費治療になるので高額になりますが。。

前歯の裏の黒色ですが、タバコのやに だと思います。
    タバコを吸わない方でも コーヒー、お茶、ワインなどで着色することもありますよ。タバコのやに程、真っ黒にはならないですけどね。

• 差し歯は・・

歯に差し込んでいるのではありません。

自分の歯を土台に(虫歯治療で削った後)その上に被せてあるんですよ。

見た目は、表側が歯の色と同じような白っぽいのですが、裏側が一部金属になっているのが多いかな。それが黒っぽく見えたのでしょうか?

差し歯は、全体が白っぽいのとかもありますよ。

>奥歯の銀の詰め物は、差し歯と言われた

いいえ。それは差し歯ではありません。

・・『差し歯の定義』お分かり頂けましたか?

• 他人の歯の裏なんて見ることができるのは歯医者くらいですけど。

>時々前歯の裏が真っ黒の方がいらっしゃいますが

そうあっさりと言ってくださいますけど(大笑い)、
    普通に生活していて、他人の前歯の裏の色を、見る機会などありませんよ。
    ほとんどの人が他人の前歯の裏など見る機会はないのではないかな。

仰向けになり、口を大きく開けて、電灯の光で照らしてようやく前歯の裏は見ることができるもの。
    歯の裏の色が何色かわかるのは、歯科医と助手ぐらいでしょう。

質問ですが、どういう機会に他人の前歯の裏が黒いところを見たのですか。
    普通に生活していて、人の歯の裏など見る機会はないので、素朴な疑問です。

歯医者以外、他人の歯の裏を見ることはできないから、それはまゆみさんの思い込みであって、歯の裏が陰になっている部分が黒く見えただけだと思いますよ。

それにしても、妙なところを凝視観察する人なのですね。不気味な悪趣味をお持ちの人だこと。
    見知らぬ人の前歯の裏が何色かいちいち気にして気になって仕方なくて、電車や公共の場で、下から覗き込んで観察でもされたら、思い切り気味悪がられますよ。まゆみさん、観察はほどほどに振る舞いに気をつけようね。

• タバコ?安い差し歯には裏が黒いものがある

安い差し歯だと裏が黒いのです。

大口あけて笑うと見えるので、
    余裕が出来た時に裏も白い高価な物に
    つけかえた友人もいます。
    (セラミック製で1本7万だったと言っていました)

今、大人気の男性アイドルの中にも1人、
    この手の差し歯を入れている人がいます。
    売れっ子なんだから事務所で治してあげればいいのに・・
    意外とケチだなと思って見てます。苦笑

私の友人知人は十中八九、
    前歯の裏が黒い人はコレです。
    タバコのヤニと決め付けるのは早計でしょう。

トピさんはプラスチックのようですが
    真っ黒まではいかなくても変色してきますよ。
    素材の問題です。

• 汚れの原因はタバコとは限らない

小生の場合、自前の歯でタバコもやりませんが、
    前歯の裏側が黒くなります。
    濃い珈琲、紅茶をよく飲むのが原因かもしれません。

仕方がないので近年は喫煙者向けの歯磨き粉(ペーストでなく粉末の奴)を
    使っています。
    研磨剤が多めに配合されているようで
    2年くらい使うとだいぶキレイに取れてきました。
    歯の表面が磨り減っているのかもしれませんが(笑)

• 真っ黒について

元彼がそうでした。
    上の前歯2本だけ歯の裏側が油性マジックか何かで塗り潰したような黒さでした。

タバコのやになんてもんじゃありません。
    ペタっとした黒さなんです。

私も不思議で仕方なく、聞くにも聞けずモヤモヤしています。

誰か教えてください!

• ありがとうございます!

レス、ありがとうございました!
    そうなんだ〜と、皆さんのレスを読んで納得しました。

時々前歯の裏が黒い人がいる、、、は言い過ぎですね、ごめんなさい!
    大口を開けて知人が笑ったときに、前歯の裏が黒く見えることが数回ありました。でも彼女は煙草は吸わないはず。。。なので、ごんたさんの回答のような、裏が銀色のタイプの差し歯だったんだなと思いました。

歯医者さんで前歯に小さな詰め物をして以来、すごく気になって。。。
    なので、皆さんの回答すごく分かりやすかったです。
    ありがとうございました!

• いやいや、

横ですが観察日記さん

人との会話中に歯の裏側が見える経験は私にもあります。
    じろじろ見たわけでなく、普通の会話中です。
    一人の人はとても出っ歯で大きく口をあけて笑ったときに見えました。
    その時わたしは正面でなく真横にいました。
    ちなみにその人の出っ歯の裏も黒かったので(差し歯ならもっと引っ込めればいいのに)と思いました。
    もう一人はやはり大きく口をあけてのけぞって笑った時です。
    その時も正面でなく横でした。

ヤニ黒いのと金属の黒さは一見してわかると思います。
    トピ主さんが目にしたのは裏が金属の差し歯ではないでしょうか。

• 答えになってませんが

私の知り合いにも歯の裏が真っ黒な人がいて疑問でした。
    何故見えるかと言うと、前歯の一本が出っ歯になっているので
    普通に横から見えるのです。
    その人はタバコも吸わないし、ヤニって私も経験ありますが
    大抵茶色っぽくなりますよね?
    でも真っ黒なので、なんだろう?と思っていました。
    何でしょうね??

• 人の歯の裏、見えますよ。

横ですが、観察日記様

普通に生活していて、人の歯の裏、見えますすよ(笑)

トピ主さんの言いたいことわかります。
    たばこのヤニの黒さも、親がそうだったのでわかりますが、
    それとは別の黒さですよね?
    均一に真っ黒なんです。別に凝視観察したわけではありません。

少し背の高い友人が、普通に笑ったりしゃべったりするだけで
    角度によって見えました。その友人も一本の歯の裏だけ
    黒かったので記憶しております。
    しかし、彼女が容姿を問われる職業に就いたとき、
    その裏が黒い歯はなくなっていたので、お直ししたのでしょう。
    詳細は聞いていませんが。

親の歯の裏のヤニの黒さを見たのも、除いたり凝視観察したわけでは
    ありません。

>歯医者以外、他人の歯の裏を見ることはできないから、

これこそ思い込みでしょう。

>それにしても、妙なところを凝視観察する人なのですね。不気味な悪趣味をお持ちの人だこと。

ここまで言わなくても・・・笑

• メタルボンドやレジンの焼き物で・・

・・・煙草のヤニなら、裏だけ色が着床するというのも?

それは多分前歯の差し歯かも知れませんね。裏に金属部分が黒くなってそれが見る人の角度で見えるんでしょうね。
    (TVなど見ていると歌手の方に見られますね)

他の奥歯の詰め物や差し歯の定義は、かっかさんの言われる通りです。 

歯医者さんで疑問に思う事はきちんと質問して説明を受けてくださいね。

• 横ですが観察日記さん

ほとんどの人が…とは誰と誰のことですか?
    私は日常生活で人の歯の裏側を見たことが何度もありすよ?
    相手が立ち位置でこちらが座る体制の時など、笑ったり話しただけで見えてしまうものです
    というより、とても感じの悪いレスになってますがストレス発散レスですか?

普通は、とか、ほとんど、と言う人は視野が狭いか世間が狭いんですね
    気をつけた方がよろしいかと

さて、本題
    昔は折れた前歯の変わりに差し歯を入れてる人が多かったのですが、
    保険で治療すると縁が金属で、裏側が黒かった記憶がありますが、今は違うのかもしれませんね

自由診療なら、高額ですが金属を使わない歯を選べると思います

• 私も気になりました

覗き込んだりしなくても、自分が座っていて、相手が立っていて話をしていたら見えますよ。

歯というのは小さなシミや食べかすでも目立ちます。
    ひょんなことから奥歯まで見えてしまうこともあります。

決して覗き趣味はありませんが、目に付きやすいです。

ところで私も前歯の一部分が欠けているのでプラスティックを詰めました。
    これは温度差などで隙間が出来て、そこが着色によって黒くなることを、歯科医からこの前教えていただきました。
    差し歯が黒くなる原理もこれと同じなのかどうかは知りませんが、私も大変気になっておりました。

裏に限らず、正面から見ても境目が汚い人、いますよね・・・

• 訂正します

もうお分かり頂いたようですが・・

自分のレスを読み直して、大きな間違いに気付きました。

>差し歯は・・歯に差し込んでいるのではありません
    正しい答えは
    >差し歯は・・歯茎に差し込んでいるのではありません

歯と歯茎を打ち間違いました。すみません。

トピ主さま、長年の謎が解けたようで良かったですね。

• 見えます

他の方も書いていらっしゃいますが、歯の裏側って、大口開けて笑うと見えますよ。

私も周りにも、歯の裏側がヤニなどではなく黒い方が複数います。

保険診療で直した差し歯か入れ歯なんだろうな〜と思っていました。

• 済みません。

裏が金属の差し歯だと思います。

私がそうです。

恥ずかしながら冷蔵庫から出したばかりのチョコレートを食べたら
    前歯がかなり欠けちゃって差し歯になってしまいました(笑)

今はどうかわかりませんが、私が差し歯にした時は
    裏表白い差し歯は私には高額で手が出ませんでしたので
    保険が利く表だけ白い差し歯にしてもらいました。

裏なんてそんなに見えないと思っていたけど・・・見えるんですね。
    皆さんを不快にさせてしまうようでしたらごめんなさい。
    貧乏人なのねと思っていて下さい。

ちなみに奥歯の銀の詰め物は差し歯ではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧