夫婦仲修復

レス12
トピ主のみ5

リトル

男女

夫婦仲を修復したい者です。
結婚3年、子供が一人います。夫婦共30代です。
夫の気持ちが離れていってしまってるような気がして、幸せだったころに戻りたくて必死です。夫は私の話をあまり聞いてないような態度だったり、私を名前で呼ばなくなりました。「おい」「お前」って呼びます。
それに妊娠してから夫婦生活が一度もありません。出産して半年くらいからは触れられることもなくなりました。私から求めても拒否されるので、こういうことから愛情を感じなくなり「別れたい」と言われるんじゃないかと毎日不安になります。
手紙で気持ちを伝えたりもしましたが、返事はもちろんありませんしあまり変わっていません。
この不安もあって、今までそんなに気にならなかった夫の趣味での外出や友達との飲み会も「浮気?」と心配になってしまいます。
そしてつい嫌な事を言ってしまったりして後で後悔したりします。
会話を増やしたいのですが、私から一方通行で聞いてるのか聞いてないのか気のない返事しか返ってきません。夫は元々自分のことを話すタイプでもないし、素直な性格でもないので分かりにくいのですが・・・。
最近、手相の本を見てて感情線が切れていると離婚、結婚線が2本あると2度結婚する、二股に分かれていると離婚する・・・と書いてあり、夫の手を見たら感情線が切れてました。夫も私も結婚線は2本あり、私の結婚線は二股に分かれています。気にしない、当たらないと思うようにしているのですが不安になります。
夫婦仲がしっくりしてないなと思っているのは私の方だけかもしれませんし、考えすぎなのかもしれません。
夫婦仲を修復された方の方法とか体験を教えてください。
私ができること、しなければいけないこと、足りないものはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理

諦めよう

• ちょっと待った!

とにかく、手相の本は片付けましょう。
    ご自分でもお分かりだと思いますが、ご自分でご自分を追い詰めて
    いらっしゃるようです。
    ちょっと落ち着いて。

本を読むなら、ハリーポッターでもノンタンでもアンパンマンでも、
    とにかく少し現実世界から離れた本を読みましょう。
    時間が余るようなら、クロスワードパズルでもやってみましょう。

「おい」「お前」としか呼ばれてない、とのことですが。
    「ママ」とか「お母さん」とか、そういう呼ばれ方もしていませんか?
    母親になった=ママと呼ばなければならない=何だか恥ずかしい
    とか、そういう可能性はありませんか?

お子さんはおいくつですか?
    もう歩いたりするのかな? 
    親子三人でお散歩とか、そういうことはしていませんか?

趣味のお出かけはどれくらい?
    それはどんなもので、結婚前、結婚後、出産後、それぞれ行く回数は
    減ったり増えたりしましたか?

お手紙を書いた、とありますがそれはいつ頃?
    仕事からの帰るコールやメールは?

それぞれの実家のご両親との関係は?

ともかく、いろいろ考えすぎないでくださいね。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    かな様、諦められたらどれだけ楽でしょう。諦められたらここに相談もしないと思います。

まあさ様、自分を追い詰めているのは分かっているのですが、どうにかならないかという気持ちばかり出てしまいます。
    ママ、お母さんとも呼ばないです。子供にはお母さんに聞いて・・・とか言いますが。夫はプライドが高く恥ずかしいと思うことは絶対しないので、ママ、お母さんって言うのが恥ずかしいのかもしれません。

子供はもうすぐ2歳になります。親子3人で散歩はあまりしないですが、親子3人で同じベッドで寝てます。

趣味は結婚前から続いているもので最近まで週3回とか出かけていました。秋になって趣味を楽しむ場所が少し遠いところになったのと仕事で遠方に泊まりで行くこともあり今は月に何回というくらいに減りました。
    夫は多趣味なので(スポーツばかり)予定が重なるとほとんど家にいないこともありますが、家にいれば子供のこともみてくれます。

手紙を書いたのは夏頃だったと思います。帰るコールやメールは結婚当初からありません。遅くなる時は連絡くれます。忘れる事も時々ありますが・・・

• トピ主です2

私は夫の両親と同居しています。関係は悪くないです。
    夫も私の実家の親との関係を大事にしてくれています。
    夫は私側の親戚とも仲良くしてくれて県外ですがよく連れて行ってくれます。私から行きたいと言わなくても「行ってくるかー」という感じで会いに行きます。
    夫側の親戚には夫は、自分から会いに行ったりはしません。(仲が悪いわけではないです)

夫婦の仲が険悪ではないのですが、私がレスなのはなぜだろうと気にしすぎて嫌われたくない一心で気を張りすぎているからぎこちない感じになるのかもしれません。

最近二人っきりになるとお互い笑顔で話せてるような気もします。春頃はこんな事もなかったのでちょっと進歩した気がします。

スキンシップをとりたくて私から触れるのですが、何も言われない時と拒否される時があります。拒否される方が多いですが、子供が生まれて半年くらいしてからだんだん拒否され始めたような気がします。

• お子様が2歳ということは

結婚してわりとすぐに妊娠→以来ずっと夫婦生活なし ということですね。
    確かに、心配になる気持ちは分かります。

結婚前はどうでした?
    元々あんまり乗り気ではなかったとか、実は立会い出産だったとか
    (これで、その後駄目になってしまった方の話を聞いたことがあります)
    何か心当たりはありませんか?

• トピ主です3

まあさ様ありがとうございます。

結婚前は7年ほど付き合っていましたがレスになったことはないです。
    実はうちは立会い出産です。
    やはりこれが原因でしょうか・・・夫に前に聞いた時「違う」と言われましたが出産後からなんとなく避けられている感じはありました。
    半年ほどは夫からのキスもありましたが今は全くナシです。
    愛情がなくなってしまったのではと心配です。

昨日、夫が出かける前にハグを求めたら拒否されたので張り詰めていた気持ちが切れて泣いてしまいました。
    夫は「何を泣いてるんやー」とその場をむやむやにする感じで出かけて行きました。帰って来たら笑顔でいようと思っていたのですが笑えませんでした。夫は悪かったなと思っていたのかいつもより明るくしてる感じがしました。
    それでも体は私を避けてるのが分かり私は八つ当たりしてしまいました。私何やってるんだろと落ち込みました。その日の夜、寝る時に手を握ってみたらいつもは振り払われるのに大丈夫でした。握り返してはくれませんでしたが・・・八つ当たりしたことは朝謝りました。
    やはり立会いが原因だともう無理なのでしょうか?

• 他に好きな人ができたとかはないですか?

浮気とかは考えられないですか?妻が妊娠中からの浮気はよくあるみたいですよ。

それとなくサイフの中のレシート確認、カバンの中・最悪だけど携帯電話チェックしかないのでは?
    ハグを拒否、それで傷ついた妻への言葉のフォローもないのですか?おかしいですよ。

• トピ主です4

あき様ありがとうございます。

浮気、随分考えました。
    財布、カバンもチェックしましたが何も出てきません。
    携帯も見せてもらいましたが今のところ何もありませんでした。
    嘘をついて出かけてることもないみたいです。
    私が行けば言った場所にいますので・・・。
    ただ、県外の友達に会いに行った時、電話に出てくれないことがありました。長期出張の時も連絡が取れないときがありました。長期出張は嘘ではなく本当に仕事なのですが、連絡が取れない場合浮気を疑った方がいいでしょうか?
    疑いだすときりがないのですが・・・。

• 私とよく似てます

私達夫婦とよく似ているので思わず書き込みをしました。
    私達も結婚3年目1歳の子供がいます。

私の主人も寡黙な感じで積極的にコミュニケーションをとろうとはしてくれません。(子供の面倒はよく見てくれます)
    仕事は激務ではありませんが、資格の勉強をしており、自室にこもっていることが多いです。
    会話をする時はほとんど私からだし、会話が盛り上がることもそんなにありません。
    主人から手も握ってくれることはないし、夫婦生活も妊娠してからありません。
    そして、喧嘩が多くなって、お互いを傷つけあってしまい、事態を悪化させてしまいました。
    離婚する?というところまで行きましたよ

私の場合は、不満や不安をぶつけても、主人を追い詰める形となり解決には至りませんでした。
    こちらが不安・不満をぶつけても、主人も不満・不安をぶつけてきて・・・。言ってしまった事、言われたことの言葉だけがお互いの心に残ってしまい、
    ぎこちない感じです。『あーあ、こんな事になるなら我慢してるほうがよかった』って心底思いました。

• お気持ちわかります。

なんか以前の我が家のようで、お気持ちわかります。

ご主人の冷たい態度はけしからん!と思いますが、しばらく幸せや愛情は他のほうから充電なさっては如何でしょうか?

かわいいお子様から愛情を注ぐ、仕事とか、何か趣味を見つけるとか。。。

トピ主さんが思いつめられている心境を察して、もしかしたらその事がご主人にとっては重いのかも知れません。(冷たい態度の言い訳にはなりませんが。)

倦怠期なのかも知れませんし、共働きで小さなお子様がいれば夫婦供、それなりのストレスもあると思いますし、「浮気かも。。。」と詮索するのは、ストップされたほうが良いかと思います。白黒つけて、もし白(浮気ナシ)であっても、ご主人のほうは詮索されたという事を根に持つかもしれませんし。

手相の方は気にしないほうがいいと思いますよ。

関係が好転することをお祈り申し上げます。

• トピ主です5

boc様、ありがとうございます。
    詮索はしないように気をつけたいと思います。
    シロでもクロでもお互いにいいことないですもんね。
    以前の我が家のようで・・・とあったのですが今は仲良くできているのですか??
    すれ違いのような感じはどれくらい続いたのですか?

天使の休憩様、ありがとうございます。
    不安や不満を言っても何の解決にもつながらなくて余計不満持っちゃいますよね・・・。
    お互いこのぎこちない感じが早く解消されたらいいですね。

拒否されたり断られたり、冷たい感じになったりするので、こちらも素直になるのが恥ずかしいと思ったり、私がおかしいのか?と思ったりします。はぁ・・・どうしたら相手に分かってもらえるのか、解決の糸口が見つからずつらいですが、何か違うことに集中できる趣味でも探したいと思います。

• 修復しました。

我が家も立会い出産でした。
    出産してからはパッタリ・・・
    もともといちゃいちゃしたい私なので
    避けられるたびに辛かったです。
    私は子供が寝静まってから
    とことん話し合いました。
    泣いて訴えた日もあります。
    さすがに出産前ほどではないですが
    夫婦生活はするようになりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧