虫歯があると口臭がする?

レス9
トピ主のみ0

LEO

健康

40代前半の妻に口臭を指摘して歯医者に行ってもらいました。
虫歯が2本くらいあったらしいので治療を始めました。

虫歯があると口臭がするのは穴に食べかすが詰まってしまってにおうからでしょうか?

ひところ前から妻の息が臭くて堪らなかったのです。
歯は綺麗なのですが口がくさいのは幻滅でした。

昔は明るいOLのお姉さん的イメージがあり好きになって結婚したのですがお口の辺に泡が着いていたり、唾が糸を引いている姿は年老いた証拠なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他にも

男ですが、自分の口臭が気になり悩みました。

結果、胃腸科へ相談しに行き食生活が原因でしたので今は信じられないほど改善しました。

原因によりますが胃腸科以外に喉や鼻などの場合は口腔外科、耳鼻咽喉科になります。

• しますね

あと、歯槽膿漏も口臭がします。

菌がにおうのかな?

>お口の辺に泡が着いていたり、唾が糸を引いている姿

気になったときに、さらっと言ってみるのはどうでしょうか?

奥さんもちょっと気をつけるようになるかも。

多分、今は安心感から、気を抜いているんだと思います。私も気をつけねば・・・。

• 虫歯は臭いらしいです

虫歯があって2ヶ月通院しました。
    半分だけ抜いた歯をドクターが見せてくれましたが真っ黒で そのとき『この部分、かなり異臭がしてます』と説明されました。 参考までに虫歯の臭いを確かめい自分と 臭い!ってわかってるのに確認するのは止めろ!と思う自分との葛藤の末 確認するのは止めてしまったので真相はわからないのですが たしかに 虫歯の治療か進むにつれて口臭はまったく気にならなくなりネバネバ感も無くなりました。

• 糸は

唾液が糸を引くのは口の中の唾液分泌量が減っているからです。
    老化、ストレス、薬の副作用、デンタルケア薬剤の使いすぎ、矯正装置など口に装着していたら唾液は減ります。
    口の中に菌がたくさん発生していたり食べかすが挟まったままだったり、歯周病で膿がでたりしていてもニオイはします。
    デンタルフロスなど勧めてみてはどうでしょう。
    あとはイソジンでうがい。

長年連れ添った奥さんの歯が悪くなってるのに、心配もせずに幻滅だなんてかわいそうですよ。
    一緒に解決法を探っていくほうが建設的ですよ〜。

• ドライマウス

歯科通院の他に、胃とかも診てもらえるといいですね。

素人なりにすぐできるのは、口呼吸から鼻呼吸にすること。舌苔を取ること。ウガイ剤でウガイすること。時々、胃の臭いを出すつもりで大きく深い呼吸を10回するのもいいです。

• 話題の治療薬

以前からテレビで何度か放映された画期的なうがい薬です。

パーフェクトペリオと呼ばれ口の中の虫歯菌や歯周病菌をたった10秒間うがいするだけで、
    ほぼ完全に殺菌することが出来ます。
    殺菌水は一般に販売されているようです。

この殺菌水を開発したのは個人の歯医者さんで、
    テレビでは歯周病の患者さんがこの殺菌水でうがいすると2〜3回の治療で何人も治っており驚きました。

一番心配なのは人体への影響ですが、先生のご家族が長年使用し子供たちにも毎日使わせているので安全性は
    確保できているようです。

すこ〜しお高いようですが試してみる価値は十分にあると思われます。
    おだいじに。

• パーフェクトペリオ

ゴルゴ113さんは、歯科関係者の方ですか?
    私もそのTVを観ましたが、疑問もあります。

一応医科・薬学の知識は少しありますが、そのうがい薬は「次亜塩素酸と炭酸水素Na」の高濃度液ですよね。
    これが人体に対しどの程度の効果と悪影響の差があるか?

事実、生成装置の販売開始から現在、医療機器の承認のため
    薬事申請中で生成装置の販売を見合わせているようですね。
    (解りやすく言えば、医療機器として未承認のまま販売してしまった為)

口臭予防に効くかどうか解りませんが、これを使う場合は必ず医師の指導を受けてからの方が良いと思います。
    (一般に販売しているというのは、個人的に購入できるということですよね?)

またゴルゴさんのレスを拝見して

>2〜3回の治療で何人も治っており驚きました
    とありますが、では何故

>先生のご家族が長年使用し子供たちにも毎日使わせているので
    と、2〜3回で治ってしまうのに、どうして長年?

今後、罹患しないように予防するためでしょうか。
    それなら治るというより、症状を緩和させるための「うがい薬」ということでしょうか。

あくまで個人的感想ですので悪しからず願います

• そのTV観ました様へ

私くし医療機関とは全く縁のないものです。

ただこの商品があまりにも画期的だったので、トピ主さんの奥様がこの商品を使って口臭が解消されるなら、やはりお口の中に原因があることが判断できると思ったのです。また この商品を使ってもダメなら胃腸やその他に原因があるのかも知れません。

次亜塩素酸については仕事上で時々使うことがあり少し取り扱いに注意が必要だと認識しておりました。
    だが、パーフェクトペリオを開発されたお医者様自らが実験台に立ち、ご家族含めて毎日使用し、どうも異常が無いご様子なので安全性は確保できているのではないかと感じご紹介したのです

恐らくこの商品を買っても一日も休み無く使用するのは大変根気がいるので、毎日は使用しないだろうと感じています。
    又 最近よく聞くのですが、口の中の細菌が脳梗塞や心筋梗塞など様々な病気の要因になっていると聞き、奥様の年齢が40過ぎということであればこの商品を時々使用したほうが これらの予防になり一石二鳥なのでは?と、色々考えた上での一手を指したつもりなんです。

あくまで素人の善意からの書き込みです。

• しますね

フロス使って、匂いにアレ?っと思って歯医者に行ったら、何も見つからず。
    念のためかぶせをはずしてもらったら虫歯になってました。

内臓系の病気もアリですが、虫歯のこともあります。

それからパーフェクトペリオですが、歯周病=カンジダ予防。
    予防にしかならないのでは?退治には抗生物質が必要かもですよ。

河北歯科医院さんのHP・国際歯周病学会HPで探してみて下さい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧