出産後、義理両親の親戚や友人の訪問を遠慮して欲しい

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひな

二人目の出産を控えた者です。
義理の両親と隣居の自宅に退院する予定です。

前回の産後は実家に帰りましたが、母親が病気の為今回は実家の援助が受けられません。
義理の両親には上の子の面倒を見てもらい家事や赤ちゃんの育児はできるだけ自分でする予定です。

前回の出産の時は産院に義理両親の親戚が多数面会に来ました。
親戚が多く普段でもよく義理両親の家を訪ねてきます。
私の実家側は親戚が遠方で訪問してくることはありません。

産後、義理両親の家に来た親戚は赤ちゃんに会っていきたいと思い義理両親も赤ちゃんを見せたいと訪問してくるでしょう。

前回の産後、体調は良くなかったし授乳が頻繁で実家の援助があってもトイレや顔を洗う暇もないような生活で、赤ちゃんが珍しくよく寝ているときには1分でも長く休みたい感じでした。
そのような状況での訪問は負担になると思ってしまいます。
前回の産後、義母は親戚の前で顔見せたさに寝ている赤ちゃんを無理やり起こしたのでそのことを考えても無理、と思ってしまいます。
心が狭いでしょうか。

1人2人ならまだしも親戚は何人もいるし、頻繁に来る親戚は1回のみならず2、3回の訪問もありそうです。
義理両親の友達も家に寄ったついでに顔を見たいと言って来ると思います。(普段も子供にお菓子などを持って来ます)

出産後1ヶ月は自宅への面会は遠慮して欲しい
と義理両親から親戚や友人に伝えてほしい、と申し出ていいものかどうか悩んでいます。
お祝いをいただくことにもなると思うのですぐ隣に居ながら1ヶ月顔を見せないというのは失礼にあたるとも思うのですが、せめて1ヶ月は赤ちゃんのお世話と体の回復に専念したいのです。
夫は私の意見に賛成してくれています。

祖父母世代の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断りましょう

ご主人がトピ主さんに同意してくれているなら、
    ご主人からキッパリ言ってもらいましょう。
    当然でしょ。自分の親なんだから、息子が説得しなきゃ。

• 申し出ていいと思います

つい先日二人目を出産しました。
    私の通っていた産院では、
    「産後一カ月は母親以外は赤ちゃんに声かけしない、あやさない、抱っこしないでください」
    と耳にタコができるほど言われました。
    新生児にとっては母以外の存在がものすごくストレスになるそうです。
    そのことは親戚や義父母にも伝えてありましたし、
    入院中の見舞いも来なくていいとよと、あらかじめ伝えておきました。

一人目出産のときに、トピ主さんと同じで
    毎日のように誰かしらの訪問があって、ものすごく気疲れしたのが理由で、
    今回はわざと上述のような方針をもった産院を選びました。

面会を遠慮してくれ〜とは言いにくいかもしれませんが、
    ちゃんとした理由を説明すればわかってもらえると思います。

• 当然だと思います!!

私も先月上旬に二人目を出産しました。
    一人目は1ヶ月くらい実家に産後の里帰りをしたので訪問者もなく
    訪問者について考えてなかったのですが・・・
    二人目は自宅にすぐ帰り実母に1週間いてもらいました。
    しかし、自宅なのをいいことに義父がもう3週連続きてます。
    産後の肥立ちも終わらないのにこられて迷惑です。
    寝てるわけにはいかないし、家も掃除しなきゃいけないし。
    お茶出したり、その片付けもしなくちゃだし。はっきりいって迷惑!
    短時間であってもストレスになります。
    きっと向こうは何も考えてないんだと思います。
    来週も上の子と出かけたいとまたくるので、かなりイライラしてます・・・。
    夫に「産後の肥立ちも終わらないのに毎週来てる・・・」と言ってみましたが、たぶんわかってないと思います。
    実体験です。疲れます。
    赤ちゃんとお母さんを大事にしなきゃいけないときです。
    夫に言った方がいいです。実際私も戻りが今回悪いです。
    今日はリビングにいるのが憂鬱で洗濯で逃げたくらいです
    産後は舐めちゃいけません。
    赤ちゃんとご自身をお大事に。

あー来週憂鬱・・・。

• トピ主です。ありがとうございました

レスをくださった方、ありがとうございました。

ピンクパールさん
     そうですね。夫のほうから義両親を説得してもらおうと思います。

あいねさん
     新生児にとって母親以外の存在がストレスになるというのは知りませんでした。赤ちゃんにとっても母親にとってもデリケートで大切な時期なんですね。そういう情報も義両親の耳に入れば理解してもらえるかもしれませんね。

ポーラさん
     義父が三週連続来られているということで大変ですね。
    寝ているわけにはいかない、掃除やお茶出しもしなければと短時間でも気を使うしストレスになるってすごく分かります。
    来る方は「気を使わなくてもいいから。」なんて簡単に言うのですがそうできないから疲れるのですよね。
    ポーラさんのレスを読んで、やはり産後後悔しないように申し出ようと強く思いました。

嫁として義両親や親戚に赤ちゃんと会わせてあげたい、義両親の顔を立てててあげたい、という気持ちはありますが何が大切かを考えたら「心の狭い嫁」と思われようが断るべきことは断ろうと決めました。
    身を削って赤ちゃんを育てるのは母親ですからね。

レス求!トピ一覧