産後うつとは。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

タンタン

先日妻が長男を出産。
不妊治療を経た上での待望の赤ちゃんでした。
やや早産だったので、赤ちゃんはまだ病院ですが、妻は先日退院となり、授乳等で毎日病院に通って
います。
困っているのが、退院後、妻は私に対する嫌悪感をまともにぶつけてくるようになってきたことです。
腹立たしさもありますが、女性としての大仕事を終え、ホルモン変化が著しい状況での産後うつ気味
なのかもしれないので、真正面から取り合わないようにし、我慢しています。
ただ、自分の家族及び友人には笑顔で接するので、そうとばかりも言えないのかもしれません。
私もフルタイムで働いている身であるため、家事のアシストが十分でないと思い、洗濯、掃除、簡単な
料理など帰社後に極力やるようにはしていますが、妻曰くそのあたりがまだ十分でないと責めてきます。
帰宅と同時に洗濯機を回し、翌朝家を出る前までに乾いていれば畳んでから出社する毎日です。
妻が病院から帰って来たら、食べて寝るだけでいい状況にまで家事を終えておくのが理想ですし、帰宅
時間によってはそこまで出来る日もありますが、さすがに毎日は無理です。
今のままでは赤ちゃんが家に来ても、私が育児に協力するわけないと、罵詈雑言の嵐です。
結婚以来今日までの様々な不満、鬱憤があるのも分かりますが、先日はネットで産後離婚を検索していた
ことも分かり、精神的に参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事なんてしなくても死にはしませんよ。

産後鬱じゃなくてマタニティブルーではないですか?
    マタニティブルーは誰しもがかかる可能性があり、産後すぐ発症します。
    原因はホルモンのバランスが崩れたせいですので
    放っておいても治ることもあれば、悪化することもあります。
    悪化したのが産後鬱であり、自然には治りません。

マタニティブルーにとって一番の薬は周囲の人の理解であり
    いたわりの言葉です。
    トピ主さんの「真正面から取り合わない」というのは
    聞き流してスルーという意味でしょうか?
    だとしたらやばいです。
    これは加点方式ではなく減点方式なのでどれだけ褒めても
    ちょっとでもけなすようなことを言ったらアウトです。

赤ちゃんはNICUに入っているんですね。
    奥さんはそのことが不安で仕方ないと思います。
    まずはその不安を共感して分かち合うことが大事ではないでしょうか。

• トピ主さん、頑張ってますね。

フルタイムで、それだけしていれば、問題は家事のサポートじゃなくて、精神的なサポートだと思います。。。

待望の赤ちゃん、早産、毎日の病院通い、奥様、期待がプレッシャーや心配になって自分で自分を追い詰めているんだと思います。産後のホルモン変化の怖さは私も体験しました。

トピ主様もこのままじゃ、倒れてしまいます。

家事の分担も大切ですが、一度、奥様を抱きしめてあげて、育児への不安、精神的にキツイ今の状況を聞いてみてはいかがですか。

その不安を一緒に分かち合えれば、無理な家事分担を求められることも減ると思います。

ただもし、あまりに長期化するようでしたら、病院に行ってみた方が良いと思います!

• 今が大切

奥様、不安なんですよ。待望の赤ちゃんは入院中ですし、まだ体力が回復していないのに病院通い。おっぱい一回あげるだけだって体はどっと疲れるんです。それに加えてホルモンバランスは乱れるしどうしようもありません。

トピ主さんはとても素晴らしい方だと思います。仕事が終わってから、また、出勤前にそれだけ家事をこなすなんてすごいです。

でも、奥様が不安な気持ちを受け止めてあげてほしい……。「正面から受け取らない」なんてやっていると関係はどんどん険悪になります。今後の穏やかな生活の基盤をつくるのには今が大切ですよ。

• ハグしていますか?

トピ主さんは帰宅後の家事に追われて、奥様の精神的なケアに時間を費やせないのでしょう。
    一日5分で良いんです。
    奥様が病院でのお子さんの話をする間、ハグしてあげて下さい。

お子さんの不安から来るストレス反応(落ち込み、攻撃的)を、減らす事が出来ます。
    興味が有れば、出典も書きますが。
    取り合えず、5日くらい連続で続けてみて下さい。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    真正面から取り合わないというのは、言われたことに対し、感情的になって
    言い返したりせず、「そうだね」とやりすごすということです。
    現在の状況で言い返したら泥沼化するだけと思うので、今は我慢し、自分が
    すべきことを黙ってこなすようにします。
    でも、会社から帰っての家事にはさすがに疲れてきた感じです。
    目覚まし前に目覚めるのが常の私が最近そうでもなくなってきています。
    搾乳したり、病院で授乳するとここまで疲れ切ってしまうのかと驚く日々です。
    お互い新米パパとママなので、いっぱいいっぱいでも仕方ないですね。
    もう少し踏ん張ってみます。

レス求!トピ一覧