予定外の二人目妊娠

レス12
トピ主のみ2

はまっこ

子供

私は31歳で、主人は29歳、小学一年生の女の子がいます。

この度、予定外の妊娠をしてしまいました。

私としては一人っ子でずっといくつもりでした。
経済的にも心配ですし、また1から育てる自信がないです。(一人目がすごく育てにくい子だったので…)

この妊娠を喜べない自分がいます。
可愛がれないかも…と不安です。

きちんと避妊しなかった私達夫婦がいけないのですが。

兄弟、姉妹がいるって良い事だよってお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもそうでした

息子小学一年の時二人目を妊娠。

できにくかったし、息子がやはり育てづらく子育ては息子一人で良いと思い一人っ子の予定でした。思いかげず妊娠してどうしようか仕事もあるし戸惑ってしまいましたが息子が兄弟ほしいと切望したので産みました。結果本当によかったです。

歳が少し離れてますが弟の事を本当に可愛がり息子自身も成長したし、私も久しぶりの赤ちゃんで主人共々メロメロでした。今下の子二歳ですがお兄ちゃんと仲良しでいつもくっついていて微笑ましいです。散々迷いましたが産んで本当によかったです。後、うちは下の子は上の子と違いとても育て安い子です。

• ご懐妊おめでとうございます

おめでとうございます。身体を大事にしてください。
    私は3人の子供の母です。私自身が3人兄弟なので3人ほしいと思っていました。
    私も一人目がとても育てにくかったです(後で発達障害と判明)。
    その分、2人目、3人目の育児は本当に楽に感じて、かわいくてかわいくて。産まれてきてくれてありがとう、一人目だけだったら、育児が大変という気持ちだけで、育児の楽しさを知らずに終わった気がします。
    二人目は、一度経験したことで余裕ができ、一般に育児も楽に感じると思います。一人目が育てにくかったのならなおさらです。
    まあ、小さいうちは大変といえば大変ですが、少し大きくなれば、兄弟がいる方が楽なことも多いですよ。一人ではできないけど、二人一緒ならできることって結構あるので。
    二人目育児、楽しめるといいですね。

• 上のお子さんが大きいから

年少の男の子と8カ月の女の子がいます。

うちは上が男の子だからか? たまに遊んではくれるけど、下の方が手がかかります。 上の子の方が楽でしたので、2人目は楽だよとは言えないのですが・・

私が思ったのは上が小学生の女の子なら良いお姉ちゃんになれるんじゃないかなぁ??って思いました。 1人目よりは楽な部分は出てくると思いますよ。 それに日中はお姉ちゃんは学校でいないのですから、その時間は下の子にあてられますよね。

その分気持的にも楽だと思います。 もちろん小学校の行事とかは大変でしょうけど・・

• うちは予定外の3人目

しかもトピ主さんどころじゃない、もっと年の離れた兄弟です。
    2番目とは9歳も違い、ってことは1番目とはどれだけ離れているか(笑)

最初は戸惑いました。
    なんていっても3人目、しかもだいぶ間が空いての予定外でしたし。
    でも同じ親の子供なのに上の子達は産んで3人目は産まないなんてことは出来ませんでした。
    妊娠初期はあれこれ考えましたが、実際産まれたらもう可愛いのなんの!
    もちろん上の二人の時も可愛かったですが、3人目はそれを上回る可愛さでした。

もう小学生になりましたが、いまだに可愛いです(親バカ)
    3人目を産んだ事は私にとってとてもプラスになりました。
    この子が出来たこと(産まれたこと)は意味があると確信しています。
    夫婦にとっても家族にとってもです。
    実際3人目が産まれた事で気づいたこともたくさんありますね。
    未熟な母をもう少し、人として3人目は成熟させてくれました。

妊娠が分かった時は迷いましたが、産んでよかったです。
    上の子達も随分助けてくれました(お風呂に入れてくれたりも!)
    縁があってお腹に宿った命、大切にしてほしいです。

• 私も予定外二人目妊娠中です!

今、4ヶ月になります。最初はかなり悩みましたが、今はお腹の赤ちゃんの事が愛しくて仕方ありません。早く会いたいな♪
    そして、なぜか赤ちゃんへの愛が目覚めると同時に夫・一人目の子への愛情も深くなった様な気がします。今、めちゃめちゃ幸せです♪

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございます!
    すごく勇気をもらいました!
    せっかく授かった命大切にしたいです。
    産むかどうか迷った自分を反省中です。
    きっと今このタイミングで授かったのは意味があるんですよね。
    家族三人の今が一番幸せだと思っていたけど、今お腹にいるこの子がもっとたくさんの幸せを運んでくれると信じたいです。
    皆さんありがとうございました。

• 案外楽しいかも?

予想外の子って(言い方がちょっとアレですが・・・)、ものすごいプレゼントを持って生まれてくるって気がしますよ。
    うちにもそういう子がいますが、この子のおかげで育児の面白さが実感できたっていうか。
    この子がいなかったら、きっと育児は大変でつらいものという認識でしかなかったかもしれない。
    この子が生まれてきたことで、上の子の優しさもきちんと気づけることができたし、目からウロコがボロボロ落ちるようでしたよ。
    だから思ったんですよね、いつもイライラしてうまく育児できない私を空から見ていて、「あ〜ぁ、もう見ていられないなぁ。しょうがないから助けに行ってやるか」って、おなかの中にやってきてくれたのかな、と。
    本当に助けられましたよ、赤ちゃんなのに。冗談ではなく本当にそう思いました。

もしかしたら、トピ主さんご家族に何か伝えたいことがあって生まれてこようとしているのかもしれませんよ。

• 私は望んでやっとできた二人目妊娠中

5歳の息子がいます。
    この春やっと二人目ができました。

なぜ二人目がほしかったかというと、
    息子がお兄ちゃんになる姿を見たかったからというものがあります。
    それだけじゃないですが、それも大きな要因です。

トピ主さんにも娘さんがいますね。
    その子がお姉ちゃんになる姿を楽しみにしてはどうですか。
    きっととてもいいお姉ちゃんになりますよ。

そして生まれてみれば二人目の赤ちゃんも絶対にかわいいと思うはずです。
    今度は育てやすいかもしれないよ。

お互い頑張りましょうね。

• 小学一年生の時

一番下の妹が生まれました。
    早退し、病院に行くと産科の受付窓から看護師さんが「妹ちゃんだよ」って見せてくれました。産まれたばかりなのにパッチリ目を見開いていた顔!すごく鮮明に覚えています。

おむつを替え、抱っこし、おんぶし、幼稚園のお迎えに行き、土曜の放課後は昼食を作って食べさせ、生理を教え、ソフトブラジャーを小遣いで買ってやり…(母は割と三女を構ってなかった)結構子育てしてたかも(笑)
    自分の子供の時に当時の記憶がよみがえって違和感なかったくらい…
    今では形勢逆転、彼女の方が子育て先輩で教えてもらうことが多いです。

今二人の子の子育て中。何がおかしいのか知らないけれど、どこかにスイッチがあるらしく二人で笑い転げているのを見ると、兄弟がいてよかったなって思います。今は、よその子供と取っ組み合いなんてすると「キィーー!」って怖いママさんが出てきそうなので、兄弟でやってもらえると助かります(汗)
    本当は上の子にそうあって欲しいのですが、下の子がお菓子を持つと上の子にまず「どうぞ」してるのを見ると、嬉しくなります。

女の子は「小さいお母さん」になりますよ。

• うんでよかった

こんばんは。

うちも、10歳違いの姉弟です。
    一人目は、育てにくく問題ばかり起こすので、もう、子どもなんていらないよと思っていました。
    予定外に出来た下の子は正反対でした。
    勉強も運動も出来る、友達もたくさんいる、親にも優しい子です。

上の子を育てて、親としての自信を失くしていましたが、下の子は本当にうんで良かったと心から思えさせてくれました。
    親として私達を、成長させてくれた気がします。

• 呼びました?

私もです〜
    うちは12歳・10歳・1歳です!

今は末っ子の可愛さに幸せを感じていますが
    やはり妊娠当初は悩みましたよ
    軌道にのっていた仕事も辞めました

我が家はおかげさまで夫婦仲が良く
    (生活はカツカツですが…)
    上の子達も素直に育っていて
    年中笑いの絶えない家庭なので

「いれて〜」って三番目の子がやってきたのだと
    深く納得しております

子供は授かりものですよ
    子育て期間が大幅延長されましたが
    人生で自分の子供に囲まれて長く暮らせるというのも
    また幸せかなと思っています

また新たな力がわいてくることでしょう
    どうぞお大事に
    元気な赤ちゃんを〜

>coa様
    一瞬私のことかと思いました
    レスを読ませて頂いて何だかとっても嬉しかったです
    縁あっての命ですよね(しみじみ)

• トピ主です

皆さんの暖かいメッセージに感動して涙してしまいました

今はすっごく楽しみです!早く赤ちゃんに会いたいです。

我が家も皆さんと同じで仲良し家族なので、きっと赤ちゃんも仲間に入れて欲しくてやってきてくれたんですね♪

育てにくかった娘も一年生になった今はだいぶ良い子ちゃんになったので、優しいお姉ちゃんになってくれると思います。
    二人目育児楽しみたいです!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧