会社の忘年会

レス13
トピ主のみ2

ゆう

働く

小1と小2の娘をもつ働く母です。

年末、近場の温泉で土日一泊の忘年会があります。50人程度集まる会なのですが働く母も多く、(お子さんが小さいなど家庭の事情で泊まれない方は宴会終了後帰宅も可)との事でした。出欠がまわってきたので私は宴会のみにしました。

翌日、幹事の方に呼び出され、宴会だけで帰る事をねちねち怒られてしまいました。だんなが見てるのだから小学生は留守番出来るだろうと。実際小学生のみを置いていく方もいて、あなたはわがままだと。

色々なご家庭がありますので一概にいえませんが私は普段仕事で家を空け、更に年一回とはいえ子供達に一晩寂しい思いをさせるなんてと思ってしまいます。

そんなにわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同志が欲しい?

ヤな人だなー、その幹事の方。

その人、泊まりがイヤなんじゃないですか?
    それで帰れる人が許せないのかも。

• わがままじゃないですよ

そういう考えの方の意見を鵜呑みにしてクヨクヨ悩むのは損ですよ!

うちは(私は)こうだからと人の意見にいちいち左右されないでしっかりしないと!

• わがままでない!

私も子供が産まれる前だったら、そんなん1日くらい何とかできるでしょ!って思ってたと思います。でも今なら分かります〜。宴会行くのも家が気になりながら参加なのに泊まりなんて無理〜〜!
    小学生のみを置いていく方もいる??びっくりですっ!!例え高学年でもそれはないかなー。
    母親も大勢いる職場なのになぜ一泊の旅行にするんだろう…旅行でなくもっと豪華なお料理を楽しむことにするとか、せめて宴会で帰ること位、認めてくれてもいいのにね。

• わがままではないと思います。

>幹事の方に呼び出され、宴会だけで帰る事をねちねち怒られてしまいました

大変失礼ですが、21世紀の日本人とは思えない嫌な幹事さんですね。
    未だにそういうのが常識だと考える土地柄の地域にお住まいなんですか。

土日一泊ってことは、勤務ではないときの会社宴会でしょう。
    そういう宴会に女性社員個人を半強制的に参加させること自体、男女雇用
    機会均等法に違反しかねないことですよ。

会社としては、そこで厚生費を使って純利益を圧縮して節税したいとか、
    幹事が、女性宿泊率を上げたいというセクハラ的魂胆とか、どうせろくな
    ことじゃないでしょう。

堂々と断固とした態度でいましょうよ。

• その幹事がおかしい

研修会とかならまだしも、たかが忘年会でしょ?
    何で泊りが強制なんだか、意味がわかりません。

その幹事の家庭は崩壊していて、
    その人が帰ろうが帰るまいが関係ないのかもしれません。
    だけど、よその家庭にはそれぞれの事情があって、
    一晩家を開けろなどと軽々しく命令できるものではありません。
    こういうおバカに幹事をやらせると、ろくなことにならないという見本のような話ですね。

誰がなんと言おうと、日帰りで十分です。
    つーか、いまどき泊まりで忘年会を大々的に、なんて会社もあるんですね。
    ある意味羨ましいです・・・

• へんな会社

「夫と子供同伴で良いなら出席します」と言ってやってください。
    その会社は何を考えているのか。

• 変な会社(変な幹事?)

会社の忘年会ごとき、参加は自由じゃないのですか?
    幹事がおかしいのか、そういう変な文化を持つ会社なのか。。。

ちょっと信じ難いくらい変な話です。

• 主です。

たくさん賛同してもらって本当に嬉しいです。こんな事でクヨクヨしても仕方ないですよね。今後色々言われても、受け流すようにします。

• 多分ですが

ほぼ全ての子供持ちの女性が、宴会終了後帰宅を選択したのでは。
    で、女性に聞いて廻ったところ「ゆうさんもそうしている」と答えた為、あなたが率先した、かのように取った可能性があります。

それにして、泊まりが前提というのは、いかにも時代がかった職場ですね。

もしそれ以降もごそごそ言うなら「そうまでして忘年会に出るいわれはありませんよね」と大見得切って欠席に変更しても良いと思います。

あと、上司にもはっきりと言ってやって下さい。

• 私も帰ってます

高校生の子供がいるWMです。
    うちの職場も年に1回、近場の温泉で泊まりのお疲れさん会があるのですが、子供が生まれてからこのかた、
    1度も泊まったことはありません。主人や義母に子供を見てもらって参加するのですが、必ず帰ります。
    もちろん、子供が高校生になった今は、本人が家で留守番していますが、今でも帰ります。
    そのことで文句を言われたことはありませんよ。

母親として当たり前だと思っていたので。トピ主さんの考えと同じですね。
    その幹事さんとは考え方が違うのでしょう。
    気にすることはありませんよ。

• 公私混同する会社に務めてるよ

忘年会は会社の業務だと、就業規則に書いてあるかきいてみたら?
    その人数以上社員がいるなら必ずあるはず、無ければそっちが問題。

幹事にあなたを一泊させると、会社で評価されるのか訊いてみたらよかった。
    残念だ、また来年訊こう。

• うちの会社もそうです

いつも強制参加させられ、断ると舌打ち。
    飲み会に行くとお酒作りや注文をやらされてまるでコンパニオン状態。
    会社には女私1人しかいません。
    女は男に従うものだっていう古い考えのめんどくさい年代のおやじばかりです。
    トピ主さんはお子さんが2人いるとの事。ひどすぎる(怒)
    宴会出席するだけでも家をあけて大変なのに・・・。
    全然わがままではありませんよ。その幹事が変なんですよ。
    わざわざ呼び出して文句言われるなんてほんと嫌な奴。

自分と立場が似てるので感情移入してしまいました。
    すいません。

トピ主さん気にしないで頑張ってくださいね!!!
    無理して参加する事はないです!

• 主です。

またまたありがとうございます。その後聞いた話によると、毎年幹事はかわるのですが、どうも他の方が幹事をやられていた年に比べて人数が減ってしまってはプライドが傷つくのよね!って事らしいです…。特に今年の幹事さんがどなたかって基準で出欠を決めたわけではないのですが。また溝を深くしても仕方ないので、本当は納得してもらうまできちんと話そうともおもいましたがやめました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧