授業参観でビデオ撮影はマナー違反?!

レス222
トピ主のみ3

秋到来!

話題

別のトピにあったレスで

「授業参観でカメラやビデオを回したり
 学校で飲酒、喫煙したりするのはマナー違反だ」

という意味の意見を見ました。

飲酒喫煙はやっちゃダメだと私も思いますけど、
授業参観をビデオに撮るのって、マナー違反なんでしょうか?
その発想が無かったので驚いています。

皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 授業参観って

発表会ではないですよね?
    普段の子供の授業の様子を見るってことだと思うんですけど。
    カメラ回したりしたら子供も意識して普通どおりにできないと思いませんか?それでなくとも、緊張してるのに・・・。

マナー違反以前に、「そういう見世物じゃない」ってことだと思います。

• 撮影はしません。

さすがに小学生となると授業の参観ではビデオはまわしません。
    子供が授業に集中出来なくなりますし、カメラごしに子供の授業をみると撮影に気が取られてしまいがちです。
    担任の先生、クラスの様子がわかる大事な機会なので。
    ビデオ回す人、感心はしませんね。

• マナー違反と思わない発想に驚き

>授業参観をビデオに撮るのって、マナー違反なんでしょうか?
    >その発想が無かったので驚いています。

授業参観でビデオ撮影をするのがマナー違反でないと思う発想に驚きです。
    撮影者(自分)は子供の姿を撮るので満足でしょうが、勉強する姿を参観する場で撮影されると他の子の気も散りますし参観の趣旨にそぐわないと思います。
    うちの子供の学校では「撮影は禁止」です。

今は幼稚園からビデオ撮影三昧で気にならない方も多いのでしょうか。
    言われない(禁止されない)とわからないのかな。
    私はマナー違反だと思います。

• マナー違反と思わないほうがすごい

授業参観でビデオ撮影する感覚がわかりません。

• マナー違反とは思わないけど

ビデオって録画ボタンを押すとき「ピピッ」って音がしますよね。あれは正直耳障りですね。小学校の低学年の授業参観でよくある光景ですよね。偏見かもしれませんが、授業を撮影しちゃう親にモンスターが多い気がします。

• びっくり

当たり前のこと過ぎてトピになることがびっくりです。

数年前から迷惑保護者対策として「ビデオ禁止」が伝達されていますが、
    「こんなの書くまでもないのにね。世も末だねえ」というのが周囲の
    保護者の反応です。
    お遊戯会ですら、撮影に夢中な親が多くてあまりの拍手の少なさに
    ビデオ撮影禁止して固定録画の販売にするなど苦肉の策をとる幼稚園も
    多くあると聞きます。

子どもの姿をビデオ撮影する前に、目に焼き付けてください。
    スマートに参観する親の姿を見せてあげてください。

• 危機管理

例え人の親であっても常識の通用しない人が多い時代です。
    気軽にネットやブログに自分や子供の顔、実名や住んでいる地域の情報をさらしてしまう人はごまんといます。

本人は意識していなくても自分の子供の姿が勝手にネットにさらされていたらあなたはどう感じますか?
    もしある親が偏向された性癖を持っていて自分の子供を取るふりして他の子供を取っているとしたらどう感じますか?
    その撮られた画像が何に使われるかは一切分かりません。
    女性が撮っているからと安心するのは間違いです。
    世に出回る女性しか入れない場所(更衣室など)の盗撮はすべて女性が金のために撮っているのです。

一度ネットに出回った個人情報や写真やビデオは永遠に消えません。
    他の親がアップした授業参観や運動会の画像の端に写った自分の子供の情報が特定されて晒される可能性を排除出来ない以上子供を守るためには「一切禁止」にするしか方法がないと思います。

• NG

授業中はビデオもカメラもNGですよ。
    でも参観向けの発表会やミニ運動会などのイベントのときはOKのときもあります。
    参観のお知らせのプリントに書いてあるし、書いてなくても、
    入学のときに配られる学校のしおりのようなものに書いてあると思います。
    先生に注意されないからOKではなく、先生は何も言わないだけですよ。

• 撮りました

撮りましたよ、周りに気を使いながら、一番後ろからそーっとね。

操作音を鳴らないようにするとか、動き回らないとか、最低限のマナーを守れば大丈夫。
    ただ、マナーの気になる親が多いのもまた事実。

禁止でなければ基本OKでしょう。

授業参観は、先生が演出する教室での発表会のようなもの、楽しみながら記録に残してあげましょう。

• いいと思います

飲酒喫煙はありえません。ビデオやカメラは、度を超さなければ私は容認派です。撮影のために席の間をうろうろしなきゃいいのではないかな。
     私はしませんが。

• ダメだと思う

ビデオは写真に比べて音も出ませんし迷惑度は低いかもしれませんが、後ろから黙って録られてると思うと授業に集中出来ない子供たちもいるだろうし、先生も気になると思います。

学習発表会ならわかりますが、授業参観はあくまでも普段の姿をこっそり見るというスタンスなのでなるべくいつもと同じような学習環境を保ってあげたいです。

よって、ビデオ撮影はナシで!

• 違反かどうかしりませんが

授業にカメラを持ち込むのは子供たちの集中力を損なうので、勘弁してもらいたいと思いますね。

ただでさえ、親が来るのでそわそわしてるんですから。

でも最近のお子様たちは意外とカメラなれしているのでそんなことないのかな?

でも振り返ってピース!なんか親にしてるお子さん見ると、授業中だよ!って思ってしまいますよ。

そんな余裕ある授業内容にも問題あるかな?
    それともそういう平和でリラックスした授業でよし!と思うべきなの?
    私は混乱している、、、、。

• 今のマナーって・・・

私達の頃とは違いすぎるのは確かですが、授業参観のカメラやビデオって私は嫌ですね。
    「普段の授業の様子を見る」のであって、記念とかとは違うと思うのですが。

話がそれますが、最近の保護者は何かあるとカメラやビデオ。遠足にまでこっそり付いていく親もいるくらいですから、子供の姿を取るためなら何でもアリなんでしょう。

ちなみに教員をしている知人に聞いたら、嫌って言うより気が散るし、中にはそのビデオを元に文句を言う親もいて正直やりにくいと言ってました。

• マナー違反と言うより

子供達が授業に集中出来ないし うちの学校では個人情報やらの関係で デジカメも禁止されています。

• そういえば

授業中にカメラやビデオを回してる人は小学校では見かけた事ありませんね〜。
    私もカメラは持って行くけど、授業中は撮りません。
    私は授業中に「撮る」という発想自体がなかったです。
    みんな真剣に授業していてそんな雰囲気じゃないからかな。
    あと、こっちも結構真剣に授業見てるので。
    後ろから授業中に撮っても子供の頭しか映りませんしね〜(笑)
    そして子供の目に入る位置から撮ったら、やっぱり授業の邪魔になると
    思います。
    先生も気になるんじゃないかな。
    でも、カメラやビデオ撮影はしないでというようなことは言われたことも
    ないし、お便りにも書かれてもないです。

そういえば、幼稚園の参観日はみんなバシバシ撮ってましたね。
    やっぱり雰囲気が和やかだからかな。

• そだね

これも時代ですよねぇ

30代前半で長男中1、末っ子の次女が小3です

私が小学生の頃は、もちろんビデオ撮影する方はいませんでした

長男の頃はちらほらいる感じ(控えめに)

次女はかなりの確率で普通にビデオを回してる片が多いです

これも時代なのかなって思います

ただやっぱり子供の学年が上がる毎に撮影されてる方は減ってきます

中学校では皆無でした

もちろん私は撮影しません

授業参観の主役は先生と生徒

この集中力を欠くようなことはできないです

あとは、もういい大人なんだから自己判断で…じゃないかな

• 低学年のみ撮りました

子供の参観日に舞い上がってしまい何度か撮りましたが、うちの学校は撮ってる方がけっこういましたね。
    電子音さえ気をつければ大丈夫でした。
    我が家は主人が見たがったことと、入院中の実家の父が、病室で孫のDVDを見るのを生き甲斐としていたことが大きいですが。
    学年が上がってくれば子供は嫌がりますし、高校生になった今は参観日に来ることさえ拒まれます(笑)
    次男が来年小学校に上がるので、また撮りたいと思います。
    学校によってはいい顔をされないかもしれないですし、白い目で見るお母さん方もいらっしゃるでしょう。
    私は絶対に残したかったので強行しました(汗)

• ダメだと思う

授業参観でも、体育の時間の「マラソン大会」とか
    イベント色の強い「○○フェスタ」とか「○○集会」みたいな参観は
    ビデオもOKかな、と思います。
    ですが、普通の授業参観
    (本当に普段の授業を親が観るだけ、という参観)はマナー違反というより、
    「ダメ」でしょう。

子供は後ろに親がいるだけで落ち着きがなくなります。
    そこにビデオ撮影だなんて、普段の授業じゃなくなりそうな気がします。

ちなみに、娘の小学校は参観のプリントに
    「ビデオ、カメラ撮影はご遠慮ください」と明記されています。
    8歳はなれた長男のときはそんな表記なかったので
    「なにかあったんだろうな」と思っていますが。

• 集中力が削がれるから

授業参観は「普段の授業」がどのように行われているのかを親が見学する場だと
    小学校低学年くらいの頃に担任から聞いた記憶があります。
    『だから運動会のように応援したり拍手したり皆と一緒に楽しむような事は出来ないけれど、
    心の中でたくさん応援してくれているので
    皆も普段通りの力が出せるように緊張せず頑張りましょう』と。
    要は「普通に」授業が行われる事が主目的です。
    イベントのように「親も一緒に楽しめます」という感じの企画とは異なるものだと思います。

それでも当時、フラッシュを焚いて写真撮影する親や
    教室の前側に回ってビデオ撮影する親が数人居て気が散った事があります。
    担任が注意したら諦めてくれましたが。
    また、自分の親が撮影していると知った子たちが
    頻繁に後ろを振り向いたりポーズを取ったりと、確実に落ち着きがなくなっていました。

子どもが普段通りに授業出来ない状態になってしまう行為は
    マナー違反なのではないでしょうか?

• 趣旨を考えれば

うちの子の小学校ではわざわざプリントで「禁止します」と書かれてます。
    私はそもそも授業参観を撮影するという発想がなかったので、「禁止しなければ、する人がいるんだ!」と驚きました。
    運動会や音楽会などの行事なら撮影はわかりますが、授業参観はあくまで「ふだん授業をしている姿を見る」というものだと思うんです。
    子どもたちは授業を受けている=勉強しているわけで、撮影したりしていたら落ち着かなくて邪魔ではないですか?
    できるだけ先生と児童の気を散らさないように、静かに参観するというスタンスです。
    うちの子の学校でも、禁止しているにもかかわらず、こっそりビデオを回している方をみかけます。たぶん、すべて撮影可の幼稚園時代の意識をひきずっているのでしょうね。

• 禁止になりました

我が子達が通う公立の小学校では数年前から
    授業参観でのビデオ・カメラによる撮影禁止と
    お便りにて明文化されました。

長男のクラスに「ちびまる子」ちゃんのたまちゃんの
    お父さんみたいな人がおりまして、
    一眼レフで撮りまくっていた馬〇親がいました。
    あれじゃ授業に集中できないでしょう。
    子供がシャッターのたびに振り向く&視線集中ですよ。
    周りもドン引きでした。
    結局、どなたかが苦情を申し入れ、禁止となりました。

また、写真や映像は我が子だけという内容では無いはずです。
    その画像や映像をパソコンにアップされて、
    加工無しで関係ない我が子までうつっていたら嫌ですしね。

学校行事で撮影するのは入学、卒業式と運動会、マラソン大会くらいでしょうか。

• 先生は嫌がるだろうなぁ

考えてみてください。
    トピ主さんが仕事でも家事でも、一生懸命やっているところでビデオをまわされる。

あら捜しでもしてるのか、と不安になったり不快になったりすると思いませんか?
    そういうことだと思いますよ。

最近は個人情報保護法に過敏に反応する人もいて、
    授業風景の写真や動画をうっかりネットなどに流したら、大ごとになりますしね。

• 運動会ならともかく

「授業参観」ですよね?
    児童は「授業」を受けているんですよね?
    「マナー以前の問題」じゃないですか?
    自分の子どもを含めた、児童の勉強の邪魔をして、楽しいですか?

運動会は子どもの活躍する場ですから、撮影用の場所まで学校側で用意してくれます。
    しかし授業参観で撮影って、未就園児の教室内野放しや親の話し声の方が煩いのと同様、親の神経疑っちゃいますよね。
    自分の子どもが発表したら拍手したりとかするんですか?
    子どもの学校でも低学年のうちは撮影風景見ましたけど。担任の先生も迂闊に注意できず、相当困ってたみたいです。
    「撮影禁止」と何度も学校側から通達されましたが、効き目はあったのかなあ。

そんなに気になるなら直接、学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    要注意人物としてきっとマークしてもらえますから。

• マナーではなくて

禁止されているのでは?
    授業参観って授業を見に行くものですよね。
    ビデオカメラを持ち込みたい理由は、我が子の記録ではないですか?
    授業参観への参加目的がそもそも違っているように思うのですが、いかがでしょう。

うちの中学生の子が小学校低学年だった頃には、授業参観を撮影する保護者など皆無だったのですが、5年くらい前からちらほらとカメラ片手に参観する保護者が出てきました。
    何年か様子を見た後、授業参観の入り口には『撮影はご遠慮ください』と大きく貼り出されるようになりましたよ。

• マナーというより、しないほうが無難

20年ほど前なら、ただの「我が子の成長記録」で済んだと
    思いますが、今はマナー違反となりうると思いますし
    トラブルを避けるために、しないほうが無難と思います。

1.子どもや先生の肖像権侵害にならないか

2.子どもの名前と顔が出ることで個人情報保護法に抵触しないか
    (個人情報は学校が管理しているものだと思うので)

3.ビデオがデータとして動画サイトにアップされたりしないか
    またそのことによって「授業内容」というある意味「企業秘密」
    のようなものを学外に広く知らしめ、学校の営業妨害とならないか
    (私学で、授業内容を特にウリにしているところなどなら
     考えられるかもしれません)

4.ビデオ撮影していた人が、他の保護者からクレームを
    つけられ、トラブルに発展する恐れがないか

ざっと考えただけでも、以上のような事態がありえます。
    となると、撮影などしないほうが無難だと思います。

• マナー以前に撮影禁止です

授業参観の案内のお手紙に「ビデオ・写真撮影は不可」と書いてあります。

音楽会も同じく撮影不可です。

撮影オッケーなのは運動会だけです。

幼稚園と同じノリでちょろちょろ動き回って撮影する親がうっとうしいんでしょうね、きっと。
    先生も生徒も落ち着かないでしょうから、撮影禁止でいいと思います。

トピ主さんの学校では撮影禁止じゃないんですか?!

• 授業参観で

子供の頃からカメラ撮影をしている人を見た事がありません。

自分の子供の参観にも行きましたが、他の親御さんが撮影しようと
    する場面も見たことありません。多分、先生に断られるとも思います。

授業参観って運動会や学芸会のようなお祭りではなく
    あくまで教育の一環と受け止めてきたので
    私こそ「撮影」という発想がありませんでした。

トピ主さんのお子さんの学校では撮影する人がいるのですか?

• 個人情報云々じゃなかったかしら?

37歳主婦小学生の母です。

私は運動会も授業参観もビデオ撮影する気はないので学校からのプリントを保存してなかったと思うので曖昧な記憶と想像ですが・・・

・親が撮影していると子供達の気が散って授業にならない
    ・撮影されたものをどう使うか分からないので自分の子他人に撮影されたくない親がいる

こんな感じじゃなかったでしょうか。

我が家の息子は自閉症で療育に行っていたのですがその時配布物に「たまに参考資料などとして撮影する場合がございますが、お子さんを撮影されたくない方は申し出てください」とかあったと思います。
    私は隠したりしてませんのでいいのですが、中には療育に通っている事を家族以外に知られる事を嫌がる方もいるのでそこへの配慮でしょうか。

普通の公立小学校などでも他人に撮影されたくない人もいる、と言う事かなと想像しました。

どんな行事でもビデオ撮影するという発想のない我が家には「授業参観を撮影してどうするのだろう?」としか思えませんでした。
    ご自宅で見るのでしょうか?

• 当たり前!!

授業参観って子供達は勉強をしているんですよ!?

ビデオなんて気が散るでしょ。

子供にたいしても先生にたいしても迷惑じゃないですか!?

プライバシーの問題は!?

撮られたくない子はどうするの!?

• それ以前に。

小中高大の学校はそれぞれ所有者もしくは管理者というものがあるはずです。
    そのため、ドラマなど撮影時には権利問題が発生するのは必然です。つまり、授業参観に限らず、撮影自体権利侵害をしている事は明白です。

また、授業参観中に撮影をするということは自分の子供1人だけではなく、全体を必然的に映してしまいます。撮影されたものがどのように利用されるかというものは分かりません。保護者とはいえ悪用する可能性もあるのです。
    そのため、学校内他児童にはそれぞれ学校の管理化の元、そういった障害から守る必要もでてきますし、プライバシー他肖像権などを考えると撮影を軽い判断で許可など出来ようがありません。

それでも、撮影の許可・不許可は学校によって違います。
    許可されている際に、自分の子供を撮影できると考えるか、他人が自分の子供を撮影できてしまうと考えるか。
    近頃、耳を疑うような事件が起きている中で本当に(警備システム等)信頼していいのか。自由とその中にあるリスクを考えられる人になって下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧