副流煙に囲まれる非喫煙の夫が心配(駄)

レス11
トピ主のみ1

のんのん

話題

夫の仕事は倉庫内作業をする派遣社員の管理です。(正社員)
もちろん仕事中にタバコを吸う人はいないのですが、ほぼ全員の派遣社員の人たちがヘビーな喫煙者です・・・(!)

夫は仕事上、彼らの休憩中に休憩場で「仕事上で何か困っていることはないか」など、コミュニケーションをとらなければならないのですが、もちろん休憩中なので派遣社員の方はがんがんタバコを吸います。

夫は昔タバコを吸っていたのですが、私と出逢って私がタバコの煙が好きじゃないことを知り、すぐにタバコをやめました。
もともとそんなに吸う方ではなかったのでやめやすかったようです。

TVや新聞で副流煙の方が主流煙より体に悪いと聞き、周りの人たちが吸っている環境ならもういっそのこと、その時だけでも吸った方がいいんじゃないのー!?と冗談まじりで話したりもするんですが、
1みなさまどう思われますか??

倉庫だけではなく事務所も本来禁煙ですが、定時が過ぎるとみんな吸いだすようです。

服もタバコくさくなるし、夫の健康も心配だし、もっと値上げしてしまえばよいのに!と日々思ってます(笑)ただひたらす我慢するしかないのですが。。。

2どこかTV番組で検証してくれたりしたらいいのにな(笑)と思うのですが、何かよい番組ご存知ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいじゃないですか

それくらいの煙で病気になる心配があるのでしたら、田舎に行って農業でも、林業でもしたらいいですよ。
    タバコで休憩、ストレス解消している人もいます。
    自分の都合ばっかり言わないの。

• ええ?

ほんとにそうか分からないですが、

> TVや新聞で副流煙の方が主流煙より体に悪いと聞き、周りの人たちが吸っている環境ならもういっそのこと、その時だけでも吸った方がいいんじゃないのー!?と冗談まじりで話したりもするんですが、
    > 1みなさまどう思われますか??

喫煙者は主流煙も副流煙も両方吸ってるんじゃないんですか?
    非喫煙者には副流煙は迷惑な話なのは確かだと思いますが、喫煙者の方が害がないって事はないと思いますよ。

• 最近は

過剰に気にしすぎ!!

私の祖母は、亡くなるまでずーっと喫煙者。
    しかも、フィルター無しの煙草。大往生。

地球上は汚染された空気でいっぱいですよ?
    外を歩けば、工場や自動車やゴミ焼却場の排煙でイッパイよ?

影響は、人それぞれでしょ。必ずはない!

どーしても、イヤなら転職させればいいだけ。
    副流煙<安泰 なら我慢。単純な話よ。

• 質問ですが

ご主人はトピ主に案を出すよう依頼してきたのですか?
    ご主人は管理職の立場なのに妻に考えてもらわないと何も考えられないのですか?
    ご主人は掲示板で意見を募るようにトピ主に言ったのですか?

匿名掲示板とは言え、書いていることで個人が特定されることもあるのをご存じでしょうか?
    このトピ、わかる人が見れば、「私の職場?」と思えることが散見されます。

>どこかTV番組で検証してくれたりしたらいいのにな(笑)と思うのですが、何かよい番組ご存知ですか?

こんなこと本当に考えているんですか?
    何の目的で?
    仮に採用されたとして、失笑か反感しか買わないでしょうね。
    もし何か思うところがあるのに改善策案さえ出せない正社員の管理職なんて、使えないどうしようもない社員ですよ。
    ヘタすれば会社の上層部に呼ばれてリストラ候補です。

視野が狭いと言うか、世間慣れしてないと言うか・・・。
    あまりにも稚拙なトピで呆れました。

• 副流煙

確かに、主流煙より副流煙の方が、体に悪いですが、
    タバコを吸う人は、主流煙+副流煙を吸う事になります。
    なので、同じ状況でも、吸っている人の方が主流煙をの分を
    多く吸っているので、吸ったほうが体に悪いのは確かです。

• レスします。

何か文だけだとよくわからないのですが・・・。

えーと、ご主人は管理職ですよね?
    禁止されている倉庫や事務所で定時過ぎにガンガンタバコを吸うのは、ご主人が管理している派遣社員の方たちですか?
    だったら、会社的には管理できていないご主人が無能と言うことになりますよね?吸ってはいけないところで吸わせているのですから。

テレビで検証って、何を検証したいのですか?
    副流煙の有害さでしたら以前からいくらでもマスコミで取り上げられていますよ。今更?って感じですが。
    それとも、ご主人の会社の実態をメディアにさらして何かしたいの?

何だかよくわからないですね・・・。
    いずれにせよ、部外者のトピ主が口出しすることではありません。

• はい?

>どこかTV番組で検証してくれたりしたらいいのにな(笑)と思うのですが、何かよい番組ご存知ですか?

これって、会社をマスコミにテコ入れして欲しいということでしょうか?
    もしそんなことをしたら、夫の立場が悪くなると考えないの?
    本来禁煙のところで喫煙させているのを容認している管理職こそ、会社ではダメ社員と判断されるでしょ。

そこまで健康が心配で服の臭さがイヤならば、転職させるしかないですね。

• 私もトピ主さんが何を言いたいのか理解できない

トピ文を読んで、私もトピ主さんが何を検証して欲しいのか理解できませんでした。
    でも、もし夫の勤め先の喫煙状況云々をテレビでスクープして欲しいと言うならば、
    愚の骨頂じゃないですか?
    他の方も書いていますが、もしそんなことをしたら、ご主人の立場が悪くなるだけです。
    評判が悪くなったら会社自体なくなってしまうかもしれない。
    そういう方向には少しも考えないのでしょうか?
    副流煙の弊害について考証したいのであれば、論文などを調べればいくつもあると思います。
    そういう研究をしている方はたくさんいるでしょうから。
    ネット環境があれば調べるのはたやすいことです。
    会社のことに部外者が口を出すのはどうなんでしょうか?
    もっとも会社の内情を部外者にベラベラしゃべっているご主人が一番どうかと思いますが。

• 禁煙促進のための対策

他人様のモノを預かっている倉庫で吸っているなら、そういう社風ということなのでしょう。管理職ならまずは喫煙所を整備して倉庫内に煙が入らないように工夫すべきでしょう。実害はないと思いますが気分の問題です。

ヘビー喫煙者の派遣社員の方に喫煙を自発的にやめてもらうには、禁煙治療費を全額補助して禁煙成功報奨金を出すのが一番早いと思います。9割がたが卒煙したところで敷地内禁煙とします。なかには落ちこぼれてしまう人もいるかもしれませんがそれはそれで仕方ない話です。仕事中も自由に喫煙できる職場は他にもあるので敷地内禁煙を受け入れられなければ新天地に移ってもらうのみです。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!

何が聞きたいかわからないというご意見、もっともです・・・。(笑)

副流煙について過敏になりすぎました。

実は親戚で、ヘビースモーカーな旦那さんの奥さん(旦那さんより15歳も下だったんです。)が肺がんでなくなられてちょっと気になってしまってまして。。。

主人が私にお願いしてトピしたのではなく私が勝手にトピしました。

よこさんの質問にお答えしたいのですが、かばちゃんさんのおっしゃるとおり、あまり内情について話さないほうがよいのでここで失礼いたします。

• ダメ社員の烙印を押されません?

マスコミに暴露して会社を禁煙に持っていきたいということでしょうか?
    でも、そもそも根底は管理する立場のトピ主夫が喫煙不可のところで吸わせる環境にしているのが問題ですよね?
    実際ダメなのは誰なんでしょう?夫じゃない?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧