遊具の取り合いで・・

レス7
トピ主のみ1

つまづき

子供

みなさまのアドバイスをお願いします。

先日、我が家とお友達家族で遊びに行きました。
子供は息子・Aちゃん・Bちゃん、共に5才です。

母親達と離れた所で、父親と子供達が遊んでいました。
そろそろ帰ろうかという頃、息子がベソをかきながら戻ってきました。
訳を聞くと、子供達は最初持参したお揃いの遊具で遊んでいたのですが、他の遊びをする為に一ヶ所にまとめて置き、帰る前に遊具を取りにいくと、一つだけ壊れてしまっていたそうです。
Bちゃんのものは印があったので分かったのですが、息子とAちゃんで綺麗な方の取り合いになり、結果的に夫がAちゃんに譲るよう息子に言ったそうです。

息子もAちゃんも普段から我慢する事が苦手で、こういう揉め事は何度もあったのですが、今回は息子が頑なに「絶対自分のものだった、置いた場所を自分は覚えている!」と言い、「もうAちゃんとは絶対に遊ばない!」と号泣。
そして「お父さんも大キライ!」だと。
「2人とも自分のだと言う。見ていた人がいない以上、どちらが正しいか誰にも分からない。でも、譲ってあげられたあなたは偉かったね」と言いましたが、それ以来息子はAちゃんと前のように遊ぼうとしません。
(Aちゃんが笑顔で話しかけてきても、下を向いたり話をそらしたり)。

「親に信じてもらえなかった」という気持ちにさせてしまったのでしょうか。
フォローの仕方が間違っていたのでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親に対する不信感

間違ってたのはフォローの仕方ではなく、
    公園に持って行くおもちゃに、トピ主が名前を書かなかったことです。

近場の友達ならみんな同じようなお店で同じようなの買ってくるんだから、
    全く同じオモチャを持っていても普通でしょ。

公園トラブルなんて多いですよ。
    名前の無いものをこっそり持ち帰る子、自分のだと言い張る子、
    まず、壊れて困るものは公園には持って行かない。
    砂場遊びのオモチャなど公園で遊ぶのに必要な物を持って行く時は、
    しっかり名前を書くこと。

トピ主がちゃんと名前を書いてあげてればこんな事にはならなかったんじゃないですか?

そうですね、お子さんは壊れてない方が自分のだと何か確信があったのでしょう。なのに親に信じてもらえなかった思い・・・
    たとえ、間違ってても相手の子に壊れてないものを渡す事で解決しようとした親にお子さんは裏切られた、信じてもらえなかったという親に対する不信感が沸いたのでしょうね。
    一度親に抱いた不信感はいくら年齢がまだ5歳であろうと、簡単に消えるものではないと思います。
    あの時、信じてもらえなかった・・と一生残るでしょうね。

• フォローより

お揃いの遊具で遊ぶなら、名前は書いておきましょうよ。
    それは当然親の責任です。

それにいつまでもヘソを曲げているのなら
    お友達がどれだけ大切なものか教えるのが教育でしょう。
    その教育が大変なんだ…というのは身に染みて分っていますが。

こういう事は何度も起きますよ?
    その度に小町に相談するんじゃなくて、自分で悩んで苦しんで
    育てていくしかないのだとも思います。

• フォロー以前の問題

子供の持ち物には必ず名前を書く、もしくは目印をつけるのが基本と思います。
    同じ物を持っている子がいるにも関わらず、親が怠ったのが最大の失敗ですね。
    親の凡ミスと思います。

その時のフォローの仕方が間違っていたとは思いません。
    ただその後はどうしましたか?
    まさかいまだに道具に記名してないなんてことはないですよね?
    もし記名してないなら子供と一緒にすぐやってください。
    記名がない以上、この先また同じようなことが起きたら
    もっとお子さんの心が傷つくと思いますよ。
    小さなことですが、そういうフォローも大切なんじゃないでしょうか。
    親が記名してなかったことを詫び、一緒に作業をすることも信頼関係の修復の一つだと思います。

• 難しい・・・

自分は子どももいない独身男なので、経験ではいえません。

つまづきさんのおっしゃる通り、実際に誰も見ていなければどちらの遊具かは分かりません。
    でも、息子さんが「絶対自分のものだった、置いた場所を自分は覚えている!」と言っているので、息子さんを信じて上げたほうがいいかと思います。
    親が信じて上げないと息子さんを信じる人が誰もいなくなるかと思います。

>「それ以来息子はAちゃんと前のように遊ぼうとしません。
    >(Aちゃんが笑顔で話しかけてきても、下を向いたり話をそらしたり)。」
    上記は分かる気がします。
    息子さんにしてみれば、「自分の遊具がAちゃんに取られた」と思っていると思うので、前のようには簡単にいかないのではないかと思います。

>「親に信じてもらえなかった」という気持ちにさせてしまったのでしょうか。
    >フォローの仕方が間違っていたのでしょうか・・。

については、「親に信じてもらえなかった」という気持ちにさせてしまったのではないかと思います。

自分は子どもがいないのであくまでも参考程度にお願いします。

• カワイソウ

息子さん、おもちゃが壊れたという点でも、親に信じてもらえなかったという点でも、かわいそうだったと思います。
    5歳に「譲ってあげられたあなたは偉かったね」と言っても、納得はしないんじゃないかな。

私だったら、次回は必ず記名をすることを教訓に、今回だけは新しいものを与えるか、何か別のもの買ってやるかもしれません。

Aちゃんと遊びたがらないことについては、気が向くまで遊ばなくてもいいんじゃないでしょうか。元々トラブルが多かったようだし、今回のことはきっかけにすぎないということで。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

持参した遊具というのは公園近くの売店で買ったもので、公園についてすぐに開けて使いました。
    (Bちゃんのものは描いてあるキャラクターが違いました)
    その時に何かしら目印をしなければいけなかったですね。
    家から持っていったものには全て記名はしてありますので、普段から無記名なの?というご心配は大丈夫です。

息子の言い分を100%信じられなかったのは、前日にマクドナルドで友達とお揃いのオモチャを貰い、息子はシールを貼るのを失敗したのですが、帰る時にシールが綺麗に貼られた方を「自分のだ!」と言うので怒りました。
    それもあって「また同じようなことを・・」という思いが私にあったのです。

名前(目印)の記入は今後徹底したいと思います。
    こんなことで相談を・・と思われた方には申し訳ありません。
    レスを下さってありがとうございました。

• 買いなおせませんか?

子供の言い分が食い違う時に、自分の子供にひかせてしまうことはこれからもあると思います。
    でもそれは、今後のお付き合いを優先してその場を丸くなるように納めて、子に大人の不手際の始末をつけさせてしまったということです。

今回は、名前を書かなかったこと、見分けのつかない遊具をまとめてしまったこと、それぞれの母親に渡すか母親達が取りにいけば防げた事です。
    大人が少しの手間を惜しんでしまったために、子供が泣いているのです。

「ちゃんとみててあげれなくてごめんね」とまず、子供に詫びましょう。
    「我慢してくれてありがとう、でもそれはこれからもみんなで仲良くするためだから、Aちゃんとも仲良くして欲しい」と伝えましょう。

もう、その遊具は壊れてしまって使えないのですか?
    他の子が繰り返し公園で使用しているようなら、見るたびに思い出してしまうでしょうから、リセットさせてあげられるように、今回は新品を購入してしまうのもアリかもしれません。「壊さないように間違えないように、一緒に大事にしていこうね」と伝えてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧