規則正しい生活と食事をされている方、教えてください。

レス20
トピ主のみ2

水色

話題

こんにちは。35才になる水色です。
規則正しい生活と食事をされている方々にぜひお聞きしたいことがあります。
それは、皆さんの1日のスケジュールと、食事のメニューです。
何時に起き、何時にどんなメニューで3度の食事をとり、何時に寝ますか?

というのも、私は出産後体の回復が遅く体力が激減し、産後半年は寝たきりで、今も1日に何度か横になっています。
無理をしないという言葉に甘え、朝10時起床、夜3時就寝、食事は2回の時や3回の時もあり時間もばらばら。味噌汁、総菜、ごはんが多いです。

子供には3回の食事を与えています。(おかゆ、納豆、のり、ばなな、ヨーグルト、味噌汁の具など)
散歩は自分の体調もあり、1日1回か、外に出ない日もあります。
10カ月の赤ん坊にもそろそろ規則正しい習慣をつけさせたいのですが、自分がこのありさまです。
まず、自分が規則正しい生活を取り戻さないとと思っています。

しかし、15年以上になる一人暮らしでかなり気ままな生活をしてきました。
今さらですが、規則正しい生活って?食事って?というような状態です。運動もほとんどしていません。
恥ずかしながら、結婚後から今までの3年で12キロ太ってしまいました。年齢からみても、健康面でもよくないと思います。
子供の世話にかまけていると書類整理などやることもたまる一方で、部屋も汚くなってきて悪循環です。
ネットでもいろいろ調べましたが、「規則正しい生活と食事」という言葉だけで、具体的なスケジュールは書いてありません。

ぜひ、規則正しい生活を実践している皆さんの声を聞かせてください。
その生活を維持するための座右の銘やポイントなどあれば、それもぜひ教えてください。
きちんとしている方から見たら、私の生活は信じられないでしょうから批判も当然あるかと思いますがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 平日も休日も同じパターン

起床は5時半。
    夜は遅くても11時にはベッドへ。
    平日も休日もです。

食事内容は特に気にしていませんが、
    肉が嫌いなので、野菜が多いかな。
    ハムとか、ソーセージとかは好きです。
    肉の好きな夫とは、別メニューのことが多いですね。

起きるとまずコーヒーを飲みます。

ゴミ出ししたり、夫を送り出したりして、一人になってから自分の朝食です。専業主婦です。

朝食は8時。
    昼食は12時過ぎ。
    夕食は6時。

夫が帰宅しなくても、時間がくれば一人で先にすませます。
    待ったことはありません。

夕食の後は何も食べません。
    風呂上りにスポーツドリンクを飲むことはあります。

おやつは小腹がすいていれば、お煎餅を食べます。
    3時過ぎ頃に。
    たまに甘いモノを食べるけれど、あまり好きではないので。

こんな感じかな。
    50代の主婦です。

• 参考にならないかもだけど

40代、夫、子供あり(3人成人してます)

朝6時〜13時までコンビニで働いているので起床5時。
    朝起きたばかりではとても食欲が湧かないのでグレープフルーツジュースだけを飲んで仕事に行きます。
    仕事が終わったらコンビニでもらったお弁当でお昼御飯。
    午後は自分の趣味の時間です。
    午後7時に晩御飯を野菜中心で作って食べます。
    味噌汁も具だくさんです。
    夜は家事、風呂の時間。
    日付が変わる前までには就寝します。

自分が絶対ハズせない点は寝る時刻。
    12時前には絶対寝ます。

子供が小さいときは全然規則正しくなくて寝る時刻も午前様多くて、体調不良な時多かったですが、コンビニで働くようになってからは絶好調です。
    自分には早朝勤務が健康の秘訣です。

• ご参考までに

34歳既婚です。
    起床6:50 朝食と夫のお弁当を用意(ご飯、味噌汁、納豆、漬物、フルーツ+夕飯の残りやお弁当のおかずの残りなど)
    夫を送り出す7:40
    お昼ご飯12:00〜13:00(フルーツ、ヨーグルト、パン、インスタントラーメン、パスタ、うどん、などなど簡単に出来るもの。冷蔵庫にあるもので適当に。)
    16時半〜17時頃から買い物・夕食準備
    18:30〜19:00頃に夫と夕食。(メイン一品(肉や魚などたんぱく質の料理)、副菜2〜3品(主に野菜・大豆製品等)、フルーツ(夜は晩酌するため炭水化物は我が家では無い日がほとんど。))
    冬は鍋料理も増えます。お野菜が多くとれて簡単に準備できます。
    20:00〜21:00に入浴
    遅くても23:30までには就寝
    ※たまの外食や飲み会で出た日、休日のレジャーなどの例外を除いて平均的にこんな感じです。
    私も特に運動はしていませんが、買い物は歩きで往復1時間位を週3位と、就寝前の腹筋運動50回を週3位とたまのハイキングなどでなんとか保っています。
    夕食時間を早めにすることと早めの就寝、夕食に炭水化物を抜くか少なめにすると太りにくいと思います。

• まずは週1日から

体調が悪いのは辛いですね。
    昔なら高齢出産の部類なので仕方ないかもしれませんが。

それでは毎日楽しくないのではないですか?
    それが続くとご主人ともうまくいかなくなるのでは?

まずは週に1日だけ、水曜だけは7時に起きて朝食用意して子供を午前中公園連れて行って、などされてはどうでしょう。
    サークルに合わせてもいいし。

という私も長女の出産後、32,3歳くらいがほんと体力なかったです。
    夫に朝食作って、お弁当持たせて見送ったあと子供と10時くらいまで寝て。

仕事に復帰して、ようやくリズムは整いましたが体はしんどかった。

たまたま去年退職したのでジム通いできるようになり、頑張りました。
    最初辛かったのですが、この後の人生を豊かにしたいと(大袈裟)。

今44歳、2人の子供がいて仕事もしていますが週末は山に登ったり、
    海で潜ったりできるようになりました。
    二輪免許とって出かけて。

子離れに向けて夫と楽しく遊べるよう、準備しています。

主さんは、出来ることから少しずつ、ダイエットもかねて夕方の散歩など
    時間を設定してみては?

• 規則正しい生活 いいですよ〜 少しずつ 頑張ってみて

私は6時起床。22時半から23時半、最悪0時には就寝します。
    眠いときは 昼食後に15分くらい タイマーかけて昼寝。
    6時半から8時までには朝食、12時くらい昼食 19時夕食。
    メニューは 朝食 パン&コーヒー、サラダ 
    昼食 前日夕食残りとか、いろいろ適当
    夕食は メイン、サブおかず 野菜おかず 吸い物 ごはん つけもの 食後フルーツ
    夕食のおかずは メインは肉と魚が交互で添え野菜付き サブは納豆やとうふ 野菜は煮物、おひたしなど
    タバコ吸わず ビールはたまに(前日の体重で考える)
    週1テニス、月3加圧トレーニング 体脂肪20くらい。
    部屋の片付けは苦手ですが、最低週1は掃除機しようとか 1日最低10分は片付けるとか ゴミはすぐに捨てる その日に絶対すべきことをノートに書いて、いつするか決める 優先順位で行動 嫌なことから先にする など その日の気分で決めてます。たまには自分に甘い日もあります。
    年末の大掃除は寒いから 季節の良い春と秋に 外とエアコンの効かない廊下のクローゼットの整理をします。
    座右の銘 早寝早起き 朝ごはん。関係ないけど 口は災いの元。

• 一番大事なのは起床時間です

規則正しい生活で一番大切な事は起床時間です。

朝は必ず6時に起きて、朝日をたくさん浴びるようにしましょう。

ほかの事は、二の次三の次でよいです。
    いろいろやろうとしても、大変なだけで、継続できない事は意味がありません。
    夜更かししようが、お昼寝しようが構いません。(二度寝はダメです)

朝日をたっぷり浴びる事によって、あなたの体内時計はリセットされます。早起きすれば、そのうち夜更かしは辛くなります。

まずは、早起きの習慣を身につけましょう。
    それだけで、トピ主さんの世界は明るくなりますよ。
    騙されたと思って、それだけを頑張ってください。

• がんばってください

そんなに自分の生活に自信はありませんが3年で12キロ増に驚きついレスしました。
    7時起床。
    7時半食事(パン、ハム、レタス、トマト、チーズ、フルーツ)
    8時夫見送り
    8時から9時半 洗濯、掃除(掃除機、拭き掃除)風呂掃除
    しばらく休憩をかねてインターネット
    10時半過ぎ 近所のスーパーへ買い物
    12時食事 夕飯の残り物等、米、野菜、タンパク質
    1時過ぎから5時 手芸、読書、インターネット、散歩を兼ねた長い買い物、洗濯物取り込み等
    5時以降夕飯の支度、アイロンがけ等
    余裕があれば散歩へ30分程。
    7時半〜8時 夫帰宅 食事 ごはん、主菜、副菜、汁物 
    夕食後夫と30分程の散歩に出る事も
    9時過ぎ 入浴 入浴後ストレッチ、筋トレ(気になったとき)
    11時過ぎ 就寝

食事は体型等気にしているときは炭水化物を食事全体の3割を超えないようにしています(毎回)脂質を押さえ、タンパク質、葉もの野菜、海藻、キノコを取り入れるようにして
    塩分も程々にです。
    骨盤体操も良いと思います。間食は基本なしです。する場合は4時から5時の間に少量。
    夕食後フルーツやデザートを食べる事もあります。

• 規則的です

30代独身実家暮らし女です。
    平日
    7:00起床〜7:30洗顔、着替え、朝食〜7:50歯磨き、化粧、出社
    18:00帰宅〜19:30ネットサーフィン〜20:30食事、風呂21:00読書等〜22:30就寝
    休日
    8:00起床〜8:30朝食〜9:00外出〜17:00買い物〜18:00帰宅
    19:00食事〜20:00風呂、ネットサーフィン等〜22:30就寝
    こんな感じです。
    夜中23時を超えておきていることはほとんどないです。
    朝もご飯は必ず食べるので9時以降に起きる事はないです。
    朝食はだいたいご飯、味噌汁、漬物、焼き魚、卵焼き
    昼は手作りお弁当
    夜はいつも違うので、今夜はきのこパスタです。
    夜は自分でいつも作りますが、朝と昼はほとんど母が作ります。
    子供の頃からこんな感じなので特に難しくはないです。
    掃除は休みの日に簡単にやるのが週一で大掃除が2ヶ月に1回です。
    これは自分でやります。汚いのが嫌いなので。

きちんとした家を訪問させてもらえばどうでしょうか?身内や友達にいませんか?自分の家の汚さとかわかりますし、食事もバランスのよい食事というのがどんなものかわかると思います。

• 規則正しい生活しています

1歳8ヶ月の子供がいます。
    トピ主さんのお子さんくらいの時(私34歳)はこんな感じでした。

7時 私起床
    ・朝食、身支度
    7時半 子供起床
    ・子供朝食、身支度
    ・遊ぶ
    9時半 子供30分ほど寝る
    ・この間に掃除
    10時半 散歩&買い物
    ・買い物ついでに公園
    12時 帰宅
    ・お昼ご飯
    ・遊ぶ
    15時 子供お昼寝
    ・この間に夕食準備
    ・余裕があれば一緒に昼寝
    17時 お風呂
    18時 夕食
    ・おんぶしながら洗濯物を取り込んだり干したり
    ・遊ぶ
    20時半 子供の寝かしつけ
    ・主人の夕食の支度
    ・自分の時間
    22時 就寝
    ・夜泣きがあったのでなるべく早く寝るように

散歩を毎日頑張っていたおかげでかなり痩せましたよ。
    今は職場復帰して5時半起床の23時就寝、子供も6時半起床の8時半就寝。
    朝食6時半、昼食12時、夕食18時。これは平日、休日問わず実行しています。

朝起きる時間は大切だと思います。
    規則正しい生活だと、子供も今くらいになると次はお風呂とかおやつとか分かるので
    現在イヤイヤ期でもそれなりに事が進みますね。

• 何か一つ、「義務」を課す

幼稚園や学校が始まれば、規則正しくせざるを得ないのですが、10ヶ月だとまだ先が長いですね。

幼児教室や児童館でのママサークルなど、何か一つ、週1回でも、「やらなきゃいけない」って状況を作り出してみては?何か【メリハリ】がある方が、規則正しく動くきっかけができるかもしれません。

それもムリなら、朝、ご主人を送り出す時間には必ず起きて玄関外まで見送るとか。1日が24時間なのに対して、人間の体内時計は25時間で動いているので、そのままにだと段々ずれてくるんですって。朝日を浴びて、体内時計をリセットしないといけないんだそうです。ご主人をお見送りするついでに窓やカーテンを開けて、外の空気と日光を入れませんか?

食事は、彩りよくしようとすると、品目も増えてバランスも取りやすいそうです。赤・緑・黄・黒が入っているかどうかだけでも気にしてみては?

私は週数回働いていますが、休みの日は家事がはかどるどころかずっとネットしてダラダラしてます・・・やはり、メリハリは必要かな。

• 完璧ではないですが、

平日はかなり規則正しい生活を送っていると思います。
    休日も食事の時間・内容は変わることもありますが、起床・就寝の時間はほぼ同様です。

3時、起床。
    洗濯している間に、掃除などの家事。洗濯物を干す。
    4時、朝食(生姜紅茶と黒砂糖)。
    主にネット。合い間に子供をバス停まで送る。
    8時、子供を学校まで送る。
    9時、運動してシャワー。
    11時、洗濯物を片付ける。
    11時半〜12時、昼食(果物・ナッツ・パンなど)。
    趣味の時間、たまに家事の日も。たまに30分くらいお昼寝することも。
    4時、子供を学校まで迎えに行く。
    5時、ネットを少ししてから、夕食の準備。その後、また少しネット。
    7時、夕食(炭水化物は控えて)。
    8時、おやつを食べることが多い。その後、読書。
    9時過ぎ、就寝。

まずは、早寝早起きをめざしましょう。食事はその後考えればいいと思います。明日から、段々起きる時間を早くしていくんです。眠い時はお昼寝をしましょう。とにかく、少しだけ早く起きるようにするんです。お子さんのためにも頑張ってみてくださいね。

• 参考までに

独身OLの生活ですが
    7時 起床、洗顔、ストレッチ、テレビ
    8時 朝食(生フルーツ、低or無脂肪ヨーグルト、野菜、卵、低or無脂肪牛乳のカフェオレ)
    9時 出勤
    13時 昼食(具沢山スープや春雨などボリュームのあるもの、野菜惣菜(たんぱく質も入っているもの)ヨーグルト)
    19時 帰宅、なるべく早く夕食(鮭のチャンチャン焼きなど大量の野菜、肉より魚を摂れるもの)
    21時 お風呂(約1時間)
    23時 ストレッチや筋トレなどを15〜30分して就寝

仕事中に眠いのが我慢できないので23時くらいには寝ています。
    通勤中に徒歩や自転車が2キロ分くらい含まれており歩数計では一日平均1万歩は超えていました。休日も晴れていればサイクリングや街歩きなどアクティブかもしれません。

しかし、どうも文面を見る限りただ体調が悪いだけでなく、産後うつなどになりかけているのかもしれませんね。
    その場合、色々な事が面倒になり、体調も悪くなり、規則正しい生活だけでは治りません。
    もしあてはまる事が多いようならば心療内科、難しいようでしたら行きつけの婦人科や内科でも相談できると思います。

• トピ主です

レスを下さった方、詳しく書いてくださってありがとうございました。

皆さんに共通していえると思ったのが、
    ・12時前には寝る
    ・お昼ごはんはあり合わせのような簡単な食事で済ませている

です。
    私は昨日2時に就寝、寝付けないので3時ごろまで携帯でネットしてましたが、翌朝9時に起きれました。

夫はまいにち仕事にいくとき、いつも私を起こさず行ってくれました。ときには毛布をかけてくれることもありました。弁当も作らないので、いつもマックやコンビニ弁当です。
    みなさんのレスを読んで、反省し、昨日夫に「これから早く起きれるように努力する。いきなりは無理だけど週に1度お弁当作るために早く起きたい」と言ったら涙ぐんで喜んでくれました。

簡単に作れるお弁当のおかずや、効率のよい家事・掃除の仕方もありましたらぜひ教えて下さい。
    少しずつでも良くなりたいのです。

• 料理で難しいのは

料理を作る事ではなく、日々のレシピを考える事です。
    個別の料理を教わっても、毎日そればかり作るわけにもいかず、初心者はすぐに限界がきてしまいます。すると日々の料理が苦痛になってきます。

まずは料理の本を数冊買ってきましょう。

そして旦那さんに、食べたい物に付箋を貼ってもらって下さい。
    トピ主さんは、その中から今日作る物を決めて下さい。
    また最初は材料の使い廻しは気にしないで下さい。
    夕食に食べたい物をドンと作って、あまったらそれが翌日の旦那さんのお弁当になり、トピ主さんのお昼ご飯です。
    贅沢は言わないように。
    料理をちゃんとするのは一日一回。
    それならキッチン廻りの片つけも、楽になりますよね。

そしてお掃除ですが、やっかいなのは物を捨てる事です。

それも旦那さんに協力してもらいましょう。
    まず段ボール箱を用意し、旦那さんにあなたの物を見てもらい、不要な物は全て其処にしまいこんでください。
    室内の不要なものも、その調子でどんどんかたつけて、お部屋から余計な物が無くなるほど、掃除も楽になります。楽になるからこそ、毎日続くようになります。

続く

• 生活習慣は親からひきつがれるもの

規則正しい生活習慣や食生活は、親から譲り受けたもの凄く貴重な財産です。
    それはお金や学歴に勝るとも劣らないものです。

お金があっても健康は買えませんし、学歴が高く勉強が出来ようが、正しい生活習慣が身に付く訳ではありません。

トピ主さんは他の方のレスをみて、どう思いましたか?

簡単に出来そうな事ばかりですが、それを継続し続ける事は、良い習慣を持って無い人には、非常に難しい事なのです。

それこそ親が子供が物心つく頃からずっと教え込んできたものなのですから、ちょっと教わったくらいで、一朝一夕で出来るようになる訳は無いのです。

トピ主さんは、どうしてこんな簡単な事が出来ないのだろうと嘆くことなく、優しい旦那さんと協力して、一生懸命取り組んでいってください。
    もちろん簡単な事ではありませんが、それはトピ主さん夫婦が、お子さんに残してあげる貴重な財産にもなるのです。

その第一歩は、早起きする事です。
    どんなに眠くても、朝日を浴びて下さい。

そして前の晩の残り物を食べ、部屋をダラダラと掃除し、買い物に行ったら晩飯を作る。焦らずに、頑張って下さいね。

• まずは、おにぎりからは?

お米は前の晩に洗って、タイマーか、暑い時期なら冷蔵庫に入れておいて朝一番にスイッチを入れましょう。

今はおにぎり用に混ぜ込むタイプのふりかけ(?)が、たくさん出ていますから、
    そういうものを数種類用意しておくといいと思います。

手で握るのが苦手なら、ラップを使うのもいいでしょうね。おにぎりの型もあるようです。

しばらくはおにぎりだけでもいいんじゃないかな。
    足りなければ今まで通り、少し買い足してもらえばいいんだし。

慣れてきたら、ウィンナーを添えるとか、ブロッコリーをゆでてみるとか、卵焼きを焼いてみるとか。あとは、鮭を一切れふた切れ入れるとかね。冷凍食品もいろいろ出ていますから、活用してもいいと思います。

ちょっとだけ作るのが却って面倒なら、大目に作って自分のお昼ご飯にしてもいいんだしね。

mokomokoさんの仰るように、前日の夕飯の残りでもいいですよ。

ちょっとずつ、慣れてくるといいですね。

• 今が一番孤独かも?がんばって!

赤ちゃん中心の生活でリズムが作りにくいですよね。昼間はお子さんとふたりきりで寂しいこともあるでしょう。
    この機会に少しずつ変えていけるといいですね。

今私は50代ですが、子供が小さいとき20代から30代。そのころのことを思い出してみますね。

朝6時から7時には主人と子供を起こしていました。だから私も毎日6時起きでした。
    朝食は7時ごろ子供と主人に食べさせ、主人のお弁当+残業食も週に5回作ります。8時までには自分も済ませます。
    子供は食が細く1日4回食にしていたので、昼食は11時ごろと3時ごろに分けて食べさせます。
    私自身は子供のお昼寝中に済ませます。
    夕食は子供は6時ごろには食べさせ夜8時には布団に。私はその後主人が帰宅しようがしまいが食べてしまいます。

食事もお弁当も手間がかかるものは作りませんでした。洗濯や掃除などの家事は子供のお昼寝中や夜寝たあとに大急ぎでします。1分でも多く子供と遊んだり絵本を見たりしたかったからです。

これからお子さんと楽しい日々が続くのですね。うらやましいです。

• ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。みなさん詳しく書いてくださってありがとうございます。
    PCができるときにここに来ては、なんどもレスを読み返しています。

先週は8時頃に起き、子供を連れて2時間ほど散歩ができました。
    おととい、夫の保温ランチジャーを買い、7時半に起きて昨日からお弁当作りです。
    ごはんや汁物を夜のうちに用意して、おかずはスーパーのお惣菜で許してもらっています。

お昼に「お弁当あったかくておいしかったよ、ありがとう」と夫からメールがきて涙がでました。私こそ、夫に「ずっと不規則な生活をしていた私に文句ひとつ言わず、いつもお仕事がんばってくださってありがとう」と言わなければいけなかったのです。

就寝時間はまだ1時から3時のあいだで12時前にはなかなか寝つけませんが、今までと比べて朝は少し起きられるようになりました。

皆さんのアドバイスを読んで、できない私から見たら「あたりまえのことをあたりまえにやれる」人が、世の中で活躍したり成功されているのかなと感じました。知名度的なものでなく、人として完成に近づくための基本のように思いました。

• お子さんは何時に寝ていますか?

毎晩、お子さんを何時に寝かしつけているのでしょう?
    それと、旦那さんは何時に帰宅ですか?

まず、子供は19時位には寝かせつけるのがいいですよ。
    学習塾に通うようになるまでは、20時までには寝かせましょう。

それを早いと思うか、普通だと思うか。
    それが親から引き継いできた生活習慣というものです。

次に、トピ主さんの寝る時間ですが、お子さんと一緒に寝ちゃいましょう。
    そして旦那さんには帰宅しても起こさないようにしてもらいましょうね。
    そうすればトピ主さんは数時間は眠れるでしょう。

深夜1時2時ごろに眼が覚めたら、それこそ早起きです。
    その後は、ネットでも携帯でも好きにしていてください。
    明方はまた眠くなりますが、その時は我慢です。
    朝日が昇ってきたら、お子さんを起こして散歩にいきましょう。
    旦那さんも起こしてあげてくださいね。

旦那さんが出社した後は眠くなるでしょうから、お子さんと寝てください。
    ただし、お昼には旦那さんに電話で起こしてもらいましょう。
    それから、買い物に行くなり夕飯をつくるなり頑張って下さい。
    そして寝ましょう。

それと食べすぎには注意です。変な時間に眠くなりますよ。

• すごい!!前進しましたね!

お弁当作りを始めたとのこと。すごい前進だと思います。辛くなったら、少しお休みしてもいいと思います。あまり自分を追い詰めないようにね。

お掃除ですが、私も掃除が苦手で、ゴチャゴチャとしたものが今も周りに散らかっています・・・これに手をつけるのは、お掃除の神様が何人か降りてこないと無理っぽいです(苦笑)。

お布団は毎日上げていますか?お子さんが小さいと、お昼寝の時に便利だからと敷きっぱなしになりがちですが、お布団を毎朝きちんとたたむと(ベッドなら掛け布団だけでも)、それだけで「一日が始まる!」って気持ちになれますよ。

お子さんがまだ小さいですね。誤飲やその他家庭内事故の危険性のあるものは、手の届かないところや鍵のかかるところに片付けていますか?「子どものため」っていうところから手をつけてみるのはどうでしょう?子どもが居心地のいい環境に、っていうのを目標にして、少しずつがんばってみてね。

慣れてきたら、「使い終わったものは即片付ける」のが散らからないコツのようですので、「〜っぱなし」にしない、を目指してみては?私はこれがダメなんだよな〜。分かっちゃいるけど、って。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧