赤ちゃんが私に似ていない・・・良かったけど傷つきます

レス82
トピ主のみ4

you

子供

子供を産んで10カ月になるyouです。よろしくお願いします。

主人は産まれたときからお祭りの盛んな地域に住んでいて、私も結婚してその地域に住んでいます。義理の両親とは近居です。
近所の方も昔から住んでいる方が大変多く、祭りを近所総勢で取り組む為もあって近所仲は大変いいです。

義理の両親からのお願いもあって、毎日お風呂に子供を連れて行っているのですが、その時に会う近所の人からは必ずこんな事を言われます。
「○○君(主人)そっくり!良かったわね!」

主人はかなり男前です。会った人みんな絶対にかっこいいと言います。
私は不細工です。今は縮毛矯正でマシですが、昔の縮毛だった頃の写真を見ると不細工な顔に加えて髪の毛もひどかったので今見ても酷いなと思います。高校を卒業する頃に矯正を掛けましたが、それまではイジメを受けていた位です。
不細工だから土下座しろなんて事もありました。

今では、ある程度開き直って笑いの方向に持って行く事も出来るようになりました。社会人になってからは泣く事はなかったと思います。

ですが、今子供が産まれて間接的に「あなたに似なくて良かった」と言われると酷く傷ついている自分がいます。
子供は主人に似て本当に良かったです。私に似なくて良かった・・・女の子ですが、綺麗な子に育つと思います。

でも最近お祭りがあって、近所の人が集まった時に散々「パパにしか見えない」「パパが産んだと思える位パパそっくり!」そんな事ばかり言われ、かなり凹んで、帰ってから泣きました。
主人と結婚しなければ良かった、顔は釣り合う者同士が結婚するべきだった。なんで私と結婚したんだろう・・とイジメられていた頃の思考回路に戻ってしまっている自分がいます。

こんな事で悩むのはおかしいですか?前向きな気持ちになれるよう叱咤激励お願いします・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人は

あなたを選んだんでしょう?
    あなたのやさしいところや、いい面を見て結婚したんだと思います。
    一度 胸のうちを、ご主人に相談なさってはいかがですか?
    田舎の人のいうことをいちいち気にしていたら、身が持ちません。

• みんなご主人の小さい頃しか知らないんだもん

トピ主さんのご主人の地元に住んでいるんですよね?
    トピ主さんの小さい頃を知っている方はいないんですよね?ご主人の小さい頃は知っていても。
    そういう時って大体皆さん自分が知っているほうに似てるって言うんですよ、赤ちゃんのこと。
    「あらーーー、〇〇の小さいときにそっくり!」とかね。
    私の子供も、私の知り合いにはおかあさんそっくり!と言われるし、夫の親戚はみな夫にそっくりって言います。
    本当のところ、私の子供は夫にも私にもどちらにもあまり似ていなく、兄弟同士が一番似ています(瓜二つ)。
    それと、かっこいいご主人に選ばれたトピ主さんは本当にブサイクなんてことはありません。
    少なくとも心までは醜くないはずです。
    心が醜い人が一番ブサイクですからね。
    どうぞご自分に自信を持ってください。

• めそめそしないっ!

女の子はどちらかと言うと父親似で 男の子が母親似ですよ。
    うちの息子も母親の私に ハンコで押したみたいに同じ顔です。
    しかも体格もです。
    性別だけがお父さんと同じと言うだけで
    お父さんと似ているところ探すのが大変なくらい

いいじゃないですか!親子なんだから似ているのは当たり前です。
    お子さんに恵まれて それだけでも幸せ。
    素敵なご主人 可愛い娘さんに恵まれて大いに幸せじゃないですか。
    もっと幸せになって過去にあなたを苛めた人達に見返してやりなさい。
    そうして娘さんだけは優しい人に育ててね。
    それにはあなたが めそめそしないで元気に過ごす事だよ。
    応援しています。

• あらら

我が家は2人います 長子はパパそっくり 末子は私そっくりです

>「パパにしか見えない」「パパが産んだと思える位パパそっくり!」
    これはママ置き換えバージョンもありなので傷く必要なしです

それと間接的にでも
    >「あなたに似なくて良かった」余計なお世話です
    のでこれも傷つかなくてOK!

それとね。パパ似のほうがパパは情が湧くようですよ〜
    「俺の子だ」って(笑)お腹を傷めて生んだ女と違い男にとっては
    ある日「俺の子???」状態ですもの 目に映るものが似ているほうが情が湧くってもんです(笑)

そして。あとひとつ。横ですが・・・
    ご主人さん 主様を選んだんです 自信を持ってください
    私は、「綺麗」といわれて育ってきました(今は努力しないと普通かも)
    こんな顔に生まれ育つと、周囲も顔を賞賛・・・私が求めたものは
    不細工系の男です『主人』 これがかわいいの♪

>なんで私と結婚したんだろう・
    主様の心です
    みんな顔で寄ってくる中、主様は心でいつの間にか寄り添っていたのでしょう。
    それに、自分が美形だと他人には求めない(これ持論かな?)

• 深く考えないで☆

私は今、妊娠6ヵ月です。私もすっぴん顔が残念な方で…笑
    化粧品に出会ってからまだ人様にお見せできるくらいになりました☆笑

すっぴんをしってる人からは今の時点で「旦那さんに似たらいいのにね」とか言われることがあります。「よけいなお世話じゃ、ほっといてくれ」と思いながら適当に話をあわせておきます。真面目につきあってたらキリないですから!
    容姿が良いひとに言われたらまだしも、そうでもないひとなら「お前こそ自分のことなんぼほどのもんや思てんねん!」ぐらい冗談で言っても良いと思いますょ☆

深く考えず、顔がだめでも女は愛嬌です!!

• レスします。

ご実家近くでの話なんでしょう?

だったら「パパそっくり」と言われるのはあたりまえです。
    男親の顔を見慣れている人が子供の顔をみれば「男親にそっくり」と言うし、女親の顔を見慣れている人が子供の顔をみれば「女親にそっくり」と言う。

子供にはどちらの要素も入っているのが当たり前だし、だれしも見慣れた人の顔の面影を探すものですから。
    あなたの顔に似なくてよかったというのは貴方がそう思っているだけで、「パパそっくり」にそんな意味はありません。

• よくある話です

うちも同じなので、すごく分かります。
    ですが私の場合、人によっては「お母さんそっくりね!」と言う人もたまにいます。
    結構ムカつきますよ。
    こんなに可愛いのに私に似てるってなんの嫌がらせ?本当に一つも似てないのに(顔面岩おこしな母とハーフ顔の息子です)。
    うちの子をお母さんそっくり、と言うのはみんな性格がきつく、上から目線で人を見下している人です。
    みんながすごく可愛いと言ってくれるうちの子を絶対可愛いなんて言いません。
    赤ちゃんなんてみんな可愛いのに、可愛いと言わないのは私への悪意と確信しています。

赤ちゃんをストレートに可愛いと誉めてもらえるのは、トピ主さんへの好意もあると思いますよ。
    嫌ってる人の子供を可愛いなんて言いたくないものですから。
    ネガティブにならないで美人な娘ちゃんとの生活を楽しんでください。

• あなたに似なくて良かったなんて、言ってない言ってない

僻んじゃダメですよ。
    旦那さんの知り合いですもの、「パパに似てるね〜、良かったね」は普通に言いますよ。
    それは、「お母さんに似なくて良かったね」と同じ意味じゃないですよ?
    パパに向かって、「自分に似た子供が生まれて良かったね。嬉しいでしょう?」と言っているだけですよ。
    言っている人の立場にたって考えてみれば判るでしょ?

私の娘も夫に似てますよ。
    夫は可愛い系の顔なので、娘は得したな〜と思ってます。(母親の私に似たら、十人並みで、たぬき顔になるところ)

良いじゃないですか、父親に似た女の子は幸せになれるって、何処かで聴いた事ありますよ。
    自分の娘が幸せになれれば、母親としても幸せでしょう?(そうじゃないと問題でしょ?)

イジメられていた頃の思考回路に戻ってしまってはダメですよ。
    旦那さんが貴女をパートナーに選んだのは、貴女の事が(顔も含めて)好きだったからじゃないでしょうか?
    いいな〜男前の旦那さん。羨ましいですよ。お嬢さんも自慢できるじゃないですか。

• ちゃんと夫の子どもという証左

41歳5ヶ月、中学生と小学生の子どもがいます。

赤ちゃんは1年、2年、3年、5年、10年と経つとどんどん変化していきます。最初父似だった顔も母似になったり、逆ももちろんアリ。
    うちも3周くらいして夫に戻った感じです。

うちの夫は彫りの深い彫刻のような顔をしています。
    目も大きく、まつげなど「男のアンタには不要」というくらいの長さと濃さ。
    私はしゃもじに彫刻刀1本ですすっと3分で仕上げて評価2をくらった作品のような顔です。
    まつげなど、夫の下まつげほども生えていません。まさに不毛地帯。

子どもらは見事に夫の遺伝子を受け継ぎました。
    でっかい目にバサバサのまつげ。
    誰もが「ダンナさんが生んだみたい」と言いました。
    私がひとりで赤子の息子を連れていると怪訝な顔をされたものです。
    はいはい、しゃもじが彫刻を生んで悪うござんした、と思った時期もありました。
    でも今は夫に似てよかったと心から思っています。
    息子はイケメン風です。

変な話ですが生んでみないと誰の子か他人にはわかりません。
    よかったと思ってますよ。紛れも無い夫の子だと顔で証明できて。

• 大概の赤ちゃんはパパ似

赤ちゃんや小さいお子さんの場合、大抵「パパに似ているね〜」と言う場合の方が圧倒的に多いです。
    何故なら、お母さんが産んだんだからお母さんに似ているのは当たり前、お父さんの場合は・・・。
    なので世間一般では、パパ似と言っておくほうが無難なんです。
    お母さんに似ていなくて良かったなんて、そんなこと誰も思っていませんよ。
    気にしちゃぁいけません。

そりゃ美人に越したことはないかもしれないけど、顔なんてちっぽけな部分です。
    「美人だ美人だ」とチヤホヤされるのは、せいぜい20代前半くらいまでです。
    おばさんになったら皆、大差ないです。

素敵なご主人と結婚されて、かわいい子供にも恵まれた。
    これ以上の幸せはないですよー。勝ち組じゃないですか〜。
    学生時代トピ主さんをいじめていた人達もきっとうらやましがっていますよー。

• まずは

ここで、相談するよりも、ご主人に今のあなたの気持ちを打ち明けてみたらどうですか?
    きっとご主人が、前向きな気持ちになれる言葉を言ってくれると思います

男前のご主人は、あなたを選んだんですからね

大丈夫!

• 今可愛ければいいと思うけど

でも、子供の顔って変わりますよ。

私は別に綺麗じゃないですが
    子供達はそこそこ可愛かったですよ。
    誰に似てても似てなくても、可愛かったらいいじゃないですか。

面影は主人とか、私とか、姑とかいろいろいますが
    でも、今ドキの子の顔してます。
    食べ物とかで違って来るんじゃないですかね。

小さいときは主人に似てた上と下ですが
    上なんて、私に似て来ちゃいました。
    でもやっぱり面影だけで、違う顔なんですよね。
    親子だって見ればわかるとは思いますが。

今は割と可愛い子が多いのに
    それでも残念な顔の方が悲しいですよ。
    私は顔にもスタイルにも恵まれませんでしたから
    子供はそこそこの顔をしていたので
    スタイルにも気を付けて、そこが不利にならないように頑張ってます。
    同じような性格だったら、見た目がいい方が有利に決まってますもん。

自分がかわいそうより、子供が有利な方が良くないですか?
    私なんて結婚して子供産み終わったから、もうどうでもいいですけど。
    少しでも子供の選択肢が広がった方が嬉しいです。

• 素通りです!

うちの子供たちは父親似と私は思っています。
    寝ている顔と姿勢がまるっきり同じ。もう、笑うしかありません。

>「お父さんに似てよかったね〜」
    女の子なら顔の造作関係なく、よく言われます。父親に似ると幸せになれるらしいです。

自分が不細工だと思っているから、言い返せない。「あら、骨格は私ですよ」でも「(パパにそっくり)でも、ママ大好きだもんね〜」でも「私が産んだんですけどね」でも、ケロッとニコニコ言えるように頑張ってみませんか?
    近所中仲がいいなら、こちらもざっくばらんにニコニコ言い返す。どうしても辛かったら、義理の両親とご主人に話してみませんか。暗い顔のお母さんより、笑顔がお子さんには大切です。

• どうか気にしないで!

カッコいい旦那さんは、そんなあなたを選んでくれたんですよ!どうか自信持ってくださいね。
    赤ちゃんに関してはなぜかみんなパパ似かママ似かに分けたがりますよね・・・。いいじゃないの、どっちに似てても。
    うちは夫が外国人ですが、子供はどっちにも似てない感じです。ほんとに良く西と東がミックスされてます。
    でも、可愛いねって言われる時は必ず後に「夫に似てよかったね」が付き、可愛いねって言われない時は「私に似てる」と言われます。しかも残念だったねというニュアンスで。笑
    でもたいていの場合、嫌なことを言う人本人が残念な感じなので、私は気にしません。ジェラシー?って思うくらい。
    さあ、肝っ玉母ちゃんで行きましょう!!

• 素直に喜べばいい

パパがかっこいいからパパに似ているというのが褒め言葉だと思って言っているのだと思います。それにパパに似ていない方が問題ですよ。誰の子を身ごもったの?ってことになりますからね。素直に喜びましょう。別に誰もトピ主さんを貶めるために言っているわけではないのですから。

心配しなくてもトピ主さんの要素も入っています。大きくなって親子で並ぶと父にも母にも似ているものです。

• 成長すると変わりますよ

大丈夫です。
    結局は父・母と半々に似てきます。
    成長すれば「パパに似てる」「ママに似てる」
    半々の意見になると思いますよ。

私は20歳超えてから親に半々似てきました。

• 覚悟が足りない

あなたは自分の容姿、過去の経験もふまえて子供を産んだのではないのですか?

あなたの遺伝子だって入ってるんですから、将来的にあなたに似てくる可能性もありますよ。

その時に意地悪な人から、子供の頃は可愛かったのになどと言われる可能性だってあります。

そういう覚悟もなしで出産したのですか?イケメンと子を持てば中和されるとでも?

ママがメソメソしてどうするの?
    どちらに似たって堂々としていればよいのです。

• 気持ち分かります〜

外国人の旦那との間に男の子が一人います。

全然私には似てません。(笑)

私なんて、お母さんですか?ってわざわざ聞かれる事多しです。(笑)

私自身は子供お頃は父にそっくりでした。
    でも20歳過ぎた頃から母にそっくりといわれます。
    赤ちゃんは親戚一巡りするのよ〜とも近所の人が言ってました。

• 私も言われた

スーパーで娘を連れて買い物していた時、見ず知らずのおばさんから

あら〜かわいい女の子〜お父さんに似たのね〜

ど〜いう意味やねん!?オバハン!!

って心の中で叫びました。
    けれど娘は私そっくりなんです(笑)ただ私は目はパッチリ二重。娘は一重。だからなのかな?似てないって思われるのは。
    私の親は子供の頃の私に瓜二つ。だと言います。

あまり気にしないほうがいいですよ!

• うちは

逆に私と、私の家系に引くくらい似すぎて、主人に申し訳ないです。
    夫の要素はどこへ!?ってよく言われます。
    正真正銘夫の子だけど、誰の子?状態だと思います。

見た目は私だけど、中身はあなたよ!ってよく言ってます。
    実際そうだと思うし。

旦那様似、私はうらやましいですよ

• 旦那さんの手前

旦那さんの前では「旦那さんそっくり!」というのが良いようですよ。
    旦那さんは血液型さえ合ってしまえば検査しない限り本当に自分の子かを確認するすべはありませんからね。

>間接的に「あなたに似なくて良かった」と言われると
    は余りにネガティブすぎるというか卑下しすぎです(笑)

例え似ても似つかない顔立ちでも夫に似てると言う。そういう暗黙の御挨拶という意味合いもあるようです。
    私も子供連れて出ると「ご主人そっくり」と言われます。

• ちがうよー

>今子供が産まれて間接的に「あなたに似なくて良かった」と言われると・・・

特にそうしたことは言ってはいないのでは?

>子供は主人に似て本当に良かったです。私に似なくて良かった・・・

トピ主さんにも、お義母さんにも、お母さんにも、お義父さんやお父さんや
    ご主人やトピ主さんのご兄弟にも似る可能性があったわけですよ。
    ちなみに、うちの姉は祖母(父の母)と叔母(父の妹)によく似ています。

芸能人の誰それに似ていても、素敵な人とそうでない人がいますよね?
    娘さんは、ご主人に似ていて、なおかつ美人だということだけです。
    お年頃になったらまたトピ主さんに似るかもしれませんし、ますますキレイになるかも!

女性のグループの中で一人だけを褒め続けると、その他の女性が自分がけなされたと思い込む、
    という心理があるそうですが、それと似ているのでは?

ご主人と娘さん(まだしゃべれないと思いますが・・)にたっっっっくさん褒めてもらってください!!

• 娘はパパ似だったはずが…

一般的にママは自分で生んでいるので自覚はありますが
    パパはそうじゃないので「パパ似」は自覚を促すためにも言いますね。
    で、ご近所さんはご主人の小さいころを知ってる→面影を重ねやすい。

うちは一姫二太郎。
    産まれた病院で撮ってくれた写真は入れ替えてもわからないくらいそっくりで、しかも夫の生後7日目の写真にそっくり。

でも、女の子はやっぱりそこから女の子のDNAがむくむくと出てきて
    今、誰に似てるか?「お義母さん」です。びっくり。
    で、そのお義母さんが「この子は誰に似てるのかしら?」
    夫と二人でスローにお義母さんを見つめて「貴方です」「ええ〜〜〜!」(笑)

息子は私の母に似ています。(私も母に似てるんですけどね)
    DNAって面白いわ〜。

子供の顔は成長で変わります。大人だって、変わります。
    一緒に長い時間いると、表情なんかが似てくるので、私が娘といる時は「そっくり」って言われます。ま、いい加減ですが、そんなもんです。
    ご主人は貴方の変わらない部分、心を愛しているのです。
    周りの言葉は気にしないで。

• ほん・・・っと失礼な目に遭いました。

トピ主は直接「あなたに似なくてよかったよ〜」と言われたんですか?ご主人がイケメンさんでお嬢さんがほんとにその彼に似てるんだったら、「彼に似てよかったね〜」は
    「あなたに似なくてよかった」とイコールではないと思う。それにあなたも自分のことだからひどかったって思ってるだけで、周りはあなたをそれほど不細工だと思ってないかも。

私は娘と図書館に行ったとき、え”〜っ、ほんとにこのお嬢さんのおかあさんなの?!と素っ頓狂な顔で響き渡るような叫び声を上げられたことがあります。笑
    しかも娘の横にすわっていたところをわざわざかがみこんで顔をのぞきこまれ・・大人げないなぁと自分でも思いますけど、さすがにかなり不快でしたね。
    でもあかの他人で(まったく見ず知らずの人でしたから)常識がないのはあちらです。世の中いろんな人がいるよね〜で流しましたよ。
    娘が傷つけられたわけじゃなし、実際娘は東京で何度かスカウトされたくらい(いろいろ危ない話もいっぱい聞くので相手にはしなかったけど)で、親バカではずかしいですが娘の表情に
    見とれること数知れず。おたがいきれいな娘をさずかってよかったと思いましょうよ。

• 父親にとって最大の祝福の言葉

娘は父親似だと幸せになる と聞いたことがあります。

私は夫と職場結婚ですが、子供が産まれ職場の方々(子供の父親、母親とも知っている)からは「あら、美紅さんのクローンみたいにそっくりね」と言われていました。

ですが、夫の親戚一同によると、「○○君の父親似だ」「いや、ばあさん似だ」と私に似ているとは一切言われませんでした。

父親方の親戚であれば、その子供が父親に似ているところを探してでも「似ているわね。そっくりで可愛いわね。」というのではないでしょうか。
    祝福の言葉ですよ。善意のかたまりで悪意なんて全くないでしょう。

でもあまりにも言われ続けると私の子供なのにって思ってしまうそんな気持ちなんとなくわかります。
    私も自分のコンプレックスから自虐的な思考になってしまう事があります。

• 格好いい旦那さんで良かったじゃん!

うちの一番上は私に似て目と目が離れていてヒラメのようです。下二人は夫に激似で牛顔。特に一番下は生まれかわり状態でソックリです。まだ真ん中が上品&かわいい系な義母に似ているだけマシかなぁ
    よそ様から見たら痛い顔家族かもですが、でもみんな幸せですよ!
    こんな話しが少しでもトピ主さんの慰めになると良いのですが。 お嬢さん美形でうらやましい限り。でも家族は顔じゃない!!

• だってダンナさんのご近所さんだから

うちの息子はパパそっくりですが、里帰りしているときには散々近所の人に「おじいちゃんにそっくりね〜」と言われていました。
    夫の親戚筋には「パパそっくりね〜」と言われています。

互いに最も知っている人が「似ている」対象になるんじゃないかと思います。

トピヌシさんそっくりの顔で、トピヌシさんと同様いじめられる子供時代を過ごすことになったら、それはそれで悲観するんじゃないでしょうか?
    私も時々過去のいやーな思い出を思い出すことがありますが、今が幸せだからいっか。と、過去に蓋をしています。

• ありがとうございます

早速レス頂いて嬉しいです。
    皆さんの優しいレスを見ていると、パソコンの前でまた泣いてしまいました・・・出産前はこんな事なかったのに、子供が出来ると涙もろくなってしまうんのしょうか。

祭りの時にお姑さんも近くにいたのですが「本当にかわいい!○○ちゃん(お姑さん)にもそっくりね!」「おめめも、お鼻も、お口もお父さんのいい所ばっかり貰って、得な子やわ〜」等とずっと話していて自分の存在はずっとスルーでした。
    お姑さんが気を使って「youちゃんも目おっきいよね」等と話を振りますがやはりスルーです。余計に虚しくなりました。

友人の言葉にまで最近は傷ついてしまっています。
    「癖毛遺伝しなくて良かったね」「顔も日本人に見えるし」
    私は南国に旅行に行くと現地人に間違えられる位顔が濃いです。今はその事を自分でネタにして話しているのに、傷つくなんて勝手ですね。

日頃、主人にも友達にも容姿の事は笑いに変えて話していたので誰にも相談出来ませんでした。
    かなり前向きになれましたが、もう少しお願いします。
    厳しくてもいいです。これからまた落ち込む事がない様に言葉を下さい。

• 旦那さん似で良かったじゃない

あなたと割と境遇が似ているものです。

子供は夫に似て欲しくて、産んでみたところ夫似でヤッター!と思っていたのですが、1歳半を過ぎた頃からだんだん私にソックリになってきてちょっと残念です(笑)

ただ、「義実家のご近所」の人たちだからこそ
    「パパ似でよかった」ともてはやしているだけでは?
    私も義実家関連の人たちだと、私寄りの顔になった今でも「旦那くんそっくり!」と言われますよ。よく見もせずにそう言ってるんじゃないかと(笑)

あとは、率直な感想ですよね。私も友人の子がどちらかそっくりに生まれてきたときはやっぱり、「パパ(orママ)そっくりだね〜」と言ってしまいます。

穿った見方をする気持ちもわかりますが、大半の人にはそういう意図はないと思います。被害妄想で埋め尽くされてしまったら潰れてしまいます。母になったんだからもっと強く図々しく生きていくことも必要ですよ。
    イケメン夫ゲットして夫似の超カワイイ娘を産んだ私は勝ち組!みたくね。

• 私の事か?ってくらい、わかります。

私の夫も、男前です。スポーツ万能、成績優秀。なぜ私の夫になってくれたのか不思議でなりません。私は、不細工ではない(と、思いたい)ですが、普通です。地味です。短足です。アホです。家庭環境も劣悪。人より少しばかり、スポーツが出来、明るいくらいが取り柄です。

子供は、良いところは夫似、悪いところは私似と言われます。イライラしますよぉ。頑張って躾しても、夫の血のお陰と言われるし、毎朝平仮名の勉強させてるのを知ってるのに、義母には夫の子供やから賢いねと言われ、全く報われません。もちろん顔もです。
    将来の期待もスゴイです。夫の息子だから、出来て当たり前。できなかった時の事を想像すると、目眩がします。
    だから、考え方を変えました。私は誰にも褒められなくても良い。素直に夫似を認めよう。ただ、絶対に父親には負けない男にしよう!と心に決めました。ま、実際には何もしてませんが、キモチを変えてからは楽になりました。息子、三歳。父親よりカッコイイ男にします!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧