共用部の水道使用

レス4
トピ主のみ1

ちひろ

話題

トピを開いてくださってありがとうございます
ちょっとしたことなのですが、もやもやするので皆様のご意見をお聞かせいただければと思います

都内の賃貸マンションに入居しています
家賃+管理費を払っています

一階の共用スペースに水道がついているのですが、この水道で洗車をしたり、趣味の園芸に水をあげたりと私物化しているお宅があります
この「趣味の園芸」も共用部の駐車場の隅に花を植えたり、ゴミ捨てスペースにプランターを並べ蔦を這わせたりするタイプの植物を育てています
水道には常に散水用リールが取り付けられていて、そのお宅の名前がマジックで書いてあります
入居時は「このマンションのオーナーさんか、住み込みも兼ねた管理人さんかな?」と思っていたのですが、以前お隣に住んでいた方がオーナー変更時に退去するということでご挨拶に来てくださった折、その隣人が元オーナーさんのお孫さんで、件のお宅は全くオーナーさんとは関係ない世帯なのだと知りました
花は綺麗だし、汚くするよりずっといいとは思うのですが、マイカーの洗車まで共用の水道でするのはどうなのかな、と思います。
それまであまり気にしたことはなかったのですが、休日に一時間以上水を出しっぱなしにして洗車をしている所を見てからモヤモヤするようになりました
また、その水道の横に小さな物置のようなスペースがあるのですが、こちらもそのお宅の私物(子供の野球道具や釣竿など)が詰め込まれているようです。いつもは閉まっている扉が少し扉が開いている時に中が見え、明らかに個人の家の私物、という感じでした

友人は実害がないなら放っておけばと言うのですが、全住民の共益費から支払われている共用部の電気・水道代を個人が浪費しているのはどうなのかなと思います

折を見て管理会社に対応をお願いしようと思っているのですが私はうるさ過ぎるでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言いますね。

五月蝿すぎることはないでしょう。私なら即行、管理会社に言いますね。それに水道から私物を取り、道路にでも置いておきますよ(自力救済なので薦めませんが)。他の住民のお金も使って、水を利用するなんて、水泥棒ですよね。管理会社が動かないのでしたら、警察に相談してみたらいかがですか?駅のコンセントで携帯を充電したら、窃盗として捕まった人いますよね。電気の場合とはちょっと違うので、警察がどれくらい関与してくれるかわかりませんが。

• 細かい事はいいたくないが

うちは洗車用の共用水道があるのですが、夏場に洗車場で毎日子供に水遊びをさせてる親がいました。
    ずーっと水出しっぱなしで子供ほおりっぱなし。そして子供の奇声。
    共同だと節水する気がなくなるんでしょうね。
    多目に見るといっても限度があります。
    注意がいったのでしょう。その年以来その親子を見かけることはなくなりました。

水をまく程度ならまだしも1時間出しっぱなしに共用部に私物は目に余ると思います。
    苦情言いましょう。

• トピ主です。ありがとうございます

共益費は元々決められたもので、増減が無い以上こちらに実害はないのだし集合住宅ということもありある程度はお互い様かなと思っていたのですが、一番古い入居者で他の事に関してもほとんどマンションを私物化しているように思えるので、やはり近いうちに一度管理会社に対応をお願いしてみようと思います。
    レスを下さったLut様、さゆ様、ありがとうございました!

• ダメだと思います

私が住んでいる賃貸マンションにもいます。
    その世帯だけ共用水道で車を洗っております。
    常識はずれですよね。
    私は放っておきますが‥

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧