<映画知ったかぶり>実は●●が△△の役をやるはずだった?!

レス70
トピ主のみ6

マコとガコの冒険

学ぶ

駄ネタです、ごめんなさい。

私は映画(米国映画)が大好きですが、その映画にまつわる小ネタを
聞くのはもっと好きです。

さて、皆さんのトリビアを是非披露して欲しいのですが、映画の配役で

「実は『××』の映画のAがやっている役はBがやるはずだった」

「『◆◆◆』の映画のCという役に最初Dにオファーがいったが
スケジュールの都合がつかず、Eが演じた」

「『★★』の監督はFの役にGを考えていたのに拒否された」

等と言った話がよくありますが、何かご存知のネタ、ありますか?

例えば

★「タイタニック」のジャック役は当初マシュー・マコノヒーで監督は考えていた
★「プリティ・ウーマン」のカップルはアル・パチーノとメグ・ライアンで考えられていたらしい

などなど。

皆様の「知ったかぶり」お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ティファニーで朝食を

ですが原作者のカポーティは主人公のホリーはマリリン モンローで考えていたそうです。

原作のホリーのちよっと男癖のわるさや安っぽい感じがマリリンに近いイメージだったようです。

ずっとマリリンを押していたのですがオードリー ヘップバーンに決まりましたね。

私は映画も原作も好きですが゛原作のホリーのイメージはマリリンに近いかなと思っています。

• スターウォーズで

三船敏郎にダースベイダーの役のオファーが来たが断ったという話は有名ですね。三船のダースベイダーはちょっと想像できない。

• マイケル・ジャクソンが

1989年に製作された実写版バットマンを見たマイケル・ジャクソンが、
    映画で使用されたバットモービルを欲しがったそうです。
    製作サイドがバットモービルを譲る代わりに、
    マイケル・ジャクソンにロビン役での出演を依頼したが断られた。
    当然、マイケルさんがバットモービルを手に入れることもなかった。

という噂が当時流れましたなぁ。

• トラボルタ好き♪

トラボルタはパルプフィクション以降、なかなか
    良い作品に恵まれずにいた。

映画「シカゴ」で弁護士役はリチャードギアですが、製作側がオファーしたのがトラボルタ。
    彼は、この映画はヒットしないだろうと断ったそうです。

結果、「シカゴ」はアカデミー賞を獲得してトラボルタはオファーを断ったことを後悔したらしい。

• ラストサムライ

渡辺謙の役は、役所広司にオファーがあった。

役所広司がアメリカに行くと、そこはオーディション会場で
    自分に決定したわけではなく、オーディションが気に入らず帰国してしまい
    渡辺謙になったそうです。

ちなみに、トム・クルーズの後ろにいた、福本清三さんは
    ファンクラブの会長が、アメリカに福本清三のファイルを送り
    ぜにこの人を使ってほしいとお願いしたところ
    トム・クルーズから、正式にオファーがあったそうです。

• スターウォーズ

スターウォーズ(エピソード4)のオビワン・ケノービの役で三船敏郎にオファーが来たけど
    断ったそうです。
    条件が折り合わなかったのか、SF映画ということで軽く見たのかもしれませんが、結果的に
    大ヒットしたので惜しいことしましたね。

割と有名な話なのでかぶるかな?

• スカーレット

「風と共に去りぬ」のスカーレット役は、ポーレット・ゴダードでほぼ決まっていたのに、(スキャンダルか何かで)白紙になって、ヒロイン不在のまま撮影が始まったという話じゃなかったっけ。
    そんであるときイギリスから渡ってきていたヴィヴィアン・リーに白羽の矢が立ったと。ウィキには彼女の兄の紹介でと書いてありますが、こんな大事な役を決めるのにもうちょっとちゃんとした理由がありそうなものですが。

• ベン・ハー

チャールトン・ヘストンが主役ですが
    ロック・ハドソン バート・ランカスター ポール・ニューマンにもオファーされてたそうです。
    ロック・ハドソンはそのとき「武器よさらば」に出演したのですが
    「ベン・ハー」がアカデミー賞総なめとなり後悔して泣いたとか

• ゴッドファーザー

アル・パチーノ演じたマイケル役。
    映画会社はネームバリューのあるロバート・レッドフォードにしたかったと聞いています。
    アル・パチーノは当時無名だったけどカメラテストフィルムを映画界社に見せて
    納得させたとか。

• パニックルーム

ジョディ・フォスター演じる主人公は、ニコール・キッドマンが演じるはずだった。

ニコールは都合がつかず出演を断念したが、その代わり主人公の別れた夫の現在の妻役で声だけの出演をした、とパンフレットで読みました。

• 間違ってるかも?

すみません。最初に謝っておきます。何かで読んだ記憶があるのですが、定かではありません。

【「ロードオブザリング」のアラゴルン】

当初スチュワート・タウンゼント(リーグオブレジェンドのドリアングレイ役など)に決まっていたそうですが、若すぎると言う理由で4日で撮影を降りたとか。
    (一説には、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの続編『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』に出演するため?とも言われた)

【レッドクリフ】
    キャストが定着するまで二転三転したのは有名ですが、趙雲役をチョンウソン君がやるという噂がありました。
    ものすごく観てみたかったです〜。

• 戦場のメリークリスマス

有名な話しですが、「戦場のメリークリスマス」で
    最初にキャスティングされたのは以下の人たちだったそうです。
    ビートたけし…緒形拳
    坂本龍一…沢田研二
    デビット・ボウイ…ロバート・レッドフォード

また「未知との遭遇」の主役に、監督のスピルバーグは
    スティーブ・マックィーンを切望したらしいです。

• おまえは暗いからダメ

「影武者」は、勝新太郎を念頭に脚本が書かれてクランクインまで
    したのに、勝新が自分で演技プランを立て始めたので、「監督は
    2人もいらん!」とクロサワ監督が激怒し、あえなく降板。

「Wの悲劇」は、浅丘ルリ子にオファーが行ったけど断られて
    次に三田佳子にオファーに行ったら「他で断られて、私のところに
    来たんでしょ」と見透かしていたが、それを承知で受け入れて
    脇役ながら三田佳子の代表作と言っても過言ではないくらいの
    出来になりました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、エリック・ストルツで
    クランクインしましたが「おまえは(表情が)暗いからダメ」と
    降板させられて、マイケル・J・フォックスで撮り直し。

• アメリ

「アメリ」は当初オドレイ・トトゥではなく、英国女優のエミリー・ワトソンでタイトルも「エミリー」だったそうな。
    脚本も監督がエミリー・ワトソンであて書きしていて、テスト撮影も完了。
    「さぁ今日から撮影準備!」となった段階でフランス語の壁や撮影期間中家族と離れて暮らすことなどを理由にエミリー・ワトソンはこの役を断り、仕切り直しとなる。
    ある日監督が街を歩いていたら、ある映画のポスターに目が釘付けになる。その映画に出演していたのがオドレイ・トトゥ。すぐに彼女に会って、テスト撮影をし、10秒もたたないうちにヒロインに決定したらしい。

• 恋におちたシェイクスピア

結構有名な話かもしれませんが、
    「恋におちたシェイクスピア」の主役は当初ウィノナ・ライダーにオファーが来ていたらしいです。

以前ウィノナとグウィネス・パルトロウが仲良しだったころ、
    ウィノナの部屋にあった「恋におちたシェイクスピア」の脚本をたまたまグウィネスが見て、
    とても気に入って自分を売り込んだとか。
    その件が原因で二人は絶縁したらしいです。

私は二人とも好きな女優さんなので少し寂しい話。
    グウィネスが本当にそんなことしたのかな・・・。あの映画はまり役でしたが。

• 連投失礼。ブギーナイツ

もう一つ思い出しました。
    ポルノ業界の光と影を描いた「ブギーナイツ」。主役の超有名ポルノスター役は当初レオナルド・ディカプリオにオファーがいってたらしいです。
    ちょうど撮影時期があの「タイタニック」と被っていたため出演を断り、代わりにキャスティングされたのが「バスケットボール・ダイアリーズ」でディカプリオと共演したマーク・ウォルバーグ。
    この作品でウォルバーグはスターの座に、ディカプリオは「タイタニック」で当時の興行収入記録を塗り替えることに。
    しかしディカプリオは「ブギーナイツはオファーを断って後悔した唯一の映画」と言っているようです...。

• オズの魔法使い

オズの魔法使い

ジュデイ・ガーランドを一躍スターダムに押し上げたオズの魔法使い、
    本当は当時人気子役だったシャーリーテンプルが演じるはずだった。
    映画会社のトラブルでシャーリーは出演出来なかった。

恋に落ちたシェイクスピア

当初はウィノナ・ライダーに話しが来ていたが、ウィノナの家でこの映画の客本を
    読んだグイネス・パルトロウが監督に直接売り込み役をものにしたとか。

• 古典中の古典

「カサブランカ」でハンフリー・ボガードが演じた役が後に大統領になったロナルド・レーガンだったという話があります。
    当時のスチール写真(テスト用かな?)も残ってまして。

「ゴッド・ファーザー3」のマイケル・コルレオーネの娘がウィノナ・ライダーだったが、妊娠しかかなにかでソフィア・コッポラが
    演じることになった。ソフィアもどうかと思うが、ウィノナ・ライダーがあの一家の娘は無理でないかね。

他にもありそうだけど、思い出せない。

• 有名だから既出かも?ですが

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアで思い出したので。
    あの作品でリバー・フェニックスが演じる予定だったインタビュアーの役は、
    リバーが急死してしまったためクリスチャン・スレーターが代役を務めたそうです。

映画を観た当時、この役はもっと美青年タイプの人の方が合ってるんじゃないかな〜と思ったので後でそれを知って大変納得しました(笑)
    もちろんクリスチャンも良かったけど、リバーがあの役をやるところ観たかった!

あと、あの映画でブラッド・ピットとのキスシーンを演じたキルスティン・ダンスト。
    まだカワイイ子役だった彼女がインタビューで
    【ブラッドのキス?唇がカサカサでイマイチ】
    みたいなことを言ってて
    【ブラピとチューしといてこのコムスメは〜!】とつい思った憶えが。

• トラウマ系2つ

【アンネの日記】オードリー・ヘップバーン→ミリーパーキンス

最初オードリーにオファーが来たのですが
    戦時中ナチスの目から隠れて生活していた経験から断ったそうです。

【告発の行方】ケリー・マクギリス→ジョデイ・フォスター

ケリー・マクギリスは女性検事役を好演しましたが、
    最初はジョデイ・フォスター演じるレイプ被害者の役でした。
    数年後自分がレイプ被害があり、受けられなかったと告白しました。

• 皆様、映画トリビア、ありがとうございます!

おぉぉ、出てますね、トリビア!
    嬉しいです。

エリゴ13さんが出された【ロード・オブ・ザ・リング】のアラゴルン役、
    私も別の役者(ラッセル・クロウとダニエル・デイ-ルイス)が候補に
    挙がっていたと聞いたことがあります。

ラッセル・クロウは母国ニュージーランドでメジャー級の映画が撮影される
    というのでものすごく乗り気だったらしいのですが、結局アメリカでの
    過密スケジュールのため断念。

その他

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】
    マイケル・J・フォックス ← マイケル・ストルツ/ラルフ・マッチオ

【Mr.&Mrs スミス】
    ブラッド・ピット ← ウィル・スミス/ジョニー・デップ
    アンジェリーナ・ジョリー ← ニコール・キッドマン/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

【フィールド・オブ・ドリームズ】
    ケヴィン・コスナー ← トム・ハンクス

【ビッグ】
    トム・ハンクス ← ロバート・デ・ニーロ

Mr.&Mrs スミスのキャスティング、もし違っていたらあのスーパーカップルは
    誕生しなかったかもしれないんですねぇ。

• ローマの休日は

主演の2人とも、第二候補だった。

• 「ダイ・ハード」シリーズ!

いわずと知れたブルース・ウィリス先輩(by小杉)の代表作ですが、シリーズ開始の当初、主役はスタローンかシュワちゃんが考えられていたそうです。
    ブルースは候補の5番目くらいから繰り上がり、しかもオファーがきた時はテレビドラマの仕事が入っており、たまたま主役の女優が長期で休んだ為、ダイ・ハードの仕事を請ける事が出来たそうです。

あと日本の大ヒットドラマ「高校教師」の桜井幸子さんの役は、当初は観月ありささんで考えられていたそうですが、内容がショッキングだったため、断られたそうです。

• ダーティーハリー

主役のハリーキャラハン役はフランク・シナトラを想定していたようですが本人が辞退、その後もジョン・ウェイン、スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマンなどに交渉したが決まらず、最終的にクリント・イーストウッドに決定。映画はヒットし、彼の代表作になりました。

• スピード

スピードのヒロイン ハルベリーにオファーが行っていた。主人公もジョニーデップだったかな?結局キアヌとサンドラ。
    インタビューウィズバンパイア リバーフェニックスの死でクリスチャンスレーターにオファー。ギャラはリバーが活動していた団体に寄付。
    ゴッドファザー3のウィノナライダーも病気で降板したはず。

• I am Legend

楽しいトピですね★

I am Legendはリメイクですが、リメイクの話は大分前に出ていたそうで最初のキャストはアーノルド・シュワルツェネッガーで次にトム・クルーズになって最終的にウィル・スミスになったとの事です。

• サウンドオブミュージック

ジュリー・アンドリュースではなく、オードリー・ヘップバーンで推されていたようです。
    ジュリーではまり役ですよね。
    でもジュリーはその後、その色が濃すぎて次の役がなかなか回ってこなかったとか…

誰でも知っているかな?

ちなみに私は高校生までジュリー&リュースだと思ってました。

…誰とコンビやねん。

• タイタニックのジャック役は

最初イーサン・ホークへオファーがあったそうですよ。でもイーサンが「ガタカ」への出演を決めたため蹴ったという話です。「いまをいきる」という映画でのイーサンの演技を見て出演依頼したはずですが、そうですか、マシュー・マコノヒーも考えていたのですね。

• シングルマン

もうすぐ日本でも公開される、グッチのデザイナーであるトム・フォードが監督した「シングル・マン」。主役のコリン・ファースは当初オファーを断るつもりで、その理由をしたためたメールを打っていたそう。送信しようとしたところに、壊れていた冷蔵庫を直すために呼んでいた修理工が到着。結局メールは送信せず、最終的には役を受け、アカデミー主演男優賞にノミネートされています。何かの受賞スピーチで「実はトムには話していないんだけど」とこの話をコリンがしているのを見ました。

あとプリティウーマンは最初原題が「$3000」になる予定だったそう。リチャードギアがジュリアに1週間の代金として支払う金額です。ちょっと夢がないタイトルですよね。

• 地獄の黙示録

もう30年ほど前のコッポラの映画になりますが、
    マーティン・シーンが演じたウィラード大尉の役を、
    最初はハーヴェイ・カイテルで撮り始めたのですね。
    わずか2週間ほどで、どうしてもカイテルではダメと
    降板させたと聞きます。

この映画は最初から最後までご難続きの、泥沼の
    ような状況の中で撮られたそうですが、さらに
    完成まで何年もの年月を要しました。
    カンヌでパルム・ドールを取った作品ですが、
    観る人ごとに賛否両論の問題作です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧