着付け教室

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

sachiko

こんにちは。40代主婦のsachikoといいます。
この歳になり、着物の着付けにとても興味を持ち始めこの秋からでも
着付け教室に通いたいと思っています。

ただ恥ずかしながら持ち合わせの着物も、着物の知識等もほとんど無く、これから何もかも勉強していくことになります。
目的は自分で綺麗に着れるようになること、もし出来れば結婚式場などでパートで着付けをする仕事など出来るくらいになれればと思っております。

お教室に通うつもりですが授業料がとても高額な所や個人でされている所などたくさんあり過ぎて決め兼ねています。
着物は好きですがあくまでも着るための着付けを習いたいので
高価な着物を買うということはあまり出来ないと思います。
カルチャーセンターや個人でされているところは着物の販売などセールスなどもほとんどされないと聞きましたが、
カリキュラムなどに少し不安を感じます。
お免状なども修了書程度など出して頂けるところにした方が
いいのか迷っています。

もしお勧めがあれば教えていただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードル高そう。

お稽古着、稽古用の帯、小物はネットオークションで買うと安く入手できます。持っていないと先生からお奨めされてしまう可能性がありますが、安いものでも持っていれば初心者の場合それ以上奨めてくることはないと思います。

でもお稽古始めるといろいろと自分のものが欲しくなってしまうんですけどね。(笑)

パートであっても着付けをするくらいの実力になりたいなら、かなりの投資が必要です。自分で着た事がない着物を人に着付けられるわけがありませんから。花嫁衣裳着付けるって本当に難しいですよ。私の先生は花嫁衣裳の着付けができる方でしたが、自腹で稽古用に誂えたとおっしゃってました。めったに出ない品物ですから、稽古用といったってかなりの高額でしょう。古着でもね。

訪問着、花嫁衣裳、振袖、留袖...。人に着付けをお願いするってことは、フォーマルな場にでるためでしょうから、稽古用といってもかなりの投資になります。自分の趣味ならともかく、着付けはハードル高いような気がします。

• 京都きもの学院

純粋に着付けを習いたい人むけの教室だと思います。
    一切着物販売の勧誘はありませんよ。
    小物は用意しないといけませんが、着物は
    無料で貸していただけます。
    お住まいの地域の近くにあれば良いですが、
    ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

• 参考になるかどうかわかりませんが。

私も、40代です。
    着物を着る機会は、ほとんどないのですが、
    結婚のときに、購入した着物や帯が、なんとなくもったいない感じもし、お正月だけでも着れるようになろうかなどと考えて、
    公民館でしてる着物の着付け教室に一年間通いました。
    月に2回教室あり、前期と後期にわかれていて、一年間の費用は約5000円です。
    でも、講師以外のお手伝いの先生が、数人みえて、その方々へのお礼として、+5000円ほど出費しました。
    先生のゆきつけの呉服屋さんがあり、強制ではないのですが。
    生徒さんの中に、その呉服屋さんで、反物を帯してもらったり、小物などを買う感じになっており、ついつい直さなくてよかった着物の袖丈をなおし、5000円出費とかありました。それでも、まだ費用は少ないほうでしょうね。
    でも、2年目になると、まだわからないところあっても教えてもらえなかったり、浴衣の帯などモタモタしてるときつい感じで怒られたりで、なんかいやな感じで。
    着物の世界も独特です。

• 駅近の

日本文化きもの学院というお教室に通っていました。私は海外生活前に1人で切られるようにと思いたったので、今は通っていませんが、楽しかったです。

予約の必要もなく、回数制なので、早く進みたければ、毎日でも行くことができます。押し売りもありませんし、何よりいいのは、器具を使わないでも帯が結べるところです。

今は着る機会がないので、だいぶ忘れてしまいましたが、チャンスがあればもう一度やってみたいと思います。

• 目的は何?

他の方のレスにもありましたが、
    全く着物もないところから、パートの着つけまでって
    とてもランクに差がありすぎですが。

私自身はお茶をするので自分で着物を着るのは当然です。
    もともと少しは着られたのですが、
    母の友人の着つけの先生に数か月習い、円満にやめました。

その先生も、体格や目的に合わせて臨機応変に教えてくださる方でしたが、
    生半可な投資ではなかった様です。

また別の母の友人で、ホテル美容室の専属美容師がいますが、
    こちらは花嫁の着つけなど、婚礼着つけが専門。
    美容師としても、カットなど技術より、着つけ専門に修業されたようです。
    もちろん免許はお持ちです。

まずは気楽にご自分が楽しく着られることを目標とされては。
    自分が着られるようになるとまた目標が出ると思います。
    せっかく覚えたのに着るチャンスがないのはもったいないので。

そこで師範コースまで行かれるかどうか判断されては。
    もちろんここで、踊りやお茶などを選ぶ方もいらっしゃいます。

着物はご親族などからいただけませんか。
    私自身は、身内6人の着物を着ています。

• 探したら、あります。

気になる教室に、見学に行かれてはいかがでしょうか?

私はカルチャーセンターの講座に10回ほど行きましたが、その間半幅帯の練習でした。
    半年くらい習ってる方が「来週から名古屋帯ね」と言われてた位、カリキュラムの速度が遅く、先生の言葉にも刺があるというか、「この結び方だったら、お尻が大きいのがごまかせるのよ」とか、練習用に持ってきたポリの着物を見て「着物はやっぱり絹でないとね〜。」と仰ったりと、色々なことがあって少々反発を覚え、そこは辞めました。

なんとか独習して着られるようになりましたが、着れば着るほど判断に迷うことが出てくるし、着物は良い意味でも悪い意味でも注目されるので、もっときちんと着こなしたいと思うようになり、もう一度習いに行ってます。
    個人の先生ですが、半襟の付け方をきっちり一回取ってたりとカリキュラムが納得できるし、先生が若くて楽しい方なので笑いながら授業を受けてます。もちろん「販売はしません」とはっきり仰ってます。
    月に2回というのも、復習する時間があるので良いと思います。

半年でかなり早く着られるようになるそうで、楽しみです。

• 彩きもの学院

授業料安いのでそこにしました。セールスも無いです。
    一年で着付け三級を取りました。自分で着れる程度です。
    人に着せることはとっても難しいです。何年もかかるし、
    試験はあがるにつれ高額になります。
    なので自分で着れればいいと思い三級で辞めました。
    今は毎年お正月に着る程度です。日本の正月という感じがします。
    自分で着れるといいですよ。自分で着れないとなかなか
    着ないですよね着物って。

• 優先順位は?

キレイに着れるようになるだけならカルチャースクールや個人の教室がいいと思います。
    ただ、着付けの仕事がしたい、免状が欲しい、のであれば授業料はその分高くなりますし、カルチャースクールでは無理だと思います。
    トピ主さまがどこまで求められているかによって変ってきます。
    振袖の着付けは個人で楽しむ分には必要ないですが、それが出来なければお仕事はできないでしょう。
    カリキュラムはどこでもあるんじゃないでしょうか?
    なければ先生にお伺いすればいいだけです。
    あとは勧誘されても断れる強さがあればいいんでしょうね。
    知り合いは無料で着付を習ったそうですが、勧誘は凄かったみたいです。
    今のうちに持ち合わせの着物が何かは把握しておいた方がいいと思います。
    それによって勧誘される可能性があるかわかりますし、断る時の対処方も考えられると思います。

私は個人のところで習いました。
    お金をかけてまで習うつもりはなかったので免状はありません。
    人に着せれるのは浴衣ぐらいです(笑)

• 続き

着物は、先生に聞かれて最低限のご用意だけされると良いと思います。
    自分で着れるようになってくると欲しいものがわかってきますし、わからない状態で買ってしまった物は要らなくなる場合が多いです。

余談になりますが、私は喪服を着たときに「習っていれば良かった」と、すごく後悔しました。

聞きたい母はいない、何を用意すればいいかわからない、半襟って何?というレベルで、葬儀の時刻は迫ってるのに着付けの先生に「これもない、あれもない、なんで用意できなかったの?」と怒られて、今から思えばとてもゆっくりした着付けで、嫌がらせだったと思います。

葬儀の時、親族は洋装はダメで喪服というお家はレンタルされるのでなければ、事前に予備知識を持っておかれることをお勧めします。終わってからの、手入れもありますし。

先日の教室で、先生から「今は表は袷の帯、裏を使えば夏用になる、一つで兼用できる便利な喪帯があるのよ」と教えて頂き、こんな知識を教わるのも教室の良さかなと思います。

トピ主様、まずは着られるようになりたいというお気持ちを大事になさって下さいね。
    あとのことは、それからかなと思います。

• 儲かりません。。

50代の母が同じように、一念発起して近所の先生の下へ通い、師範のお免状までとりました。
    しかしそこまでには、いろんな途中の資格取得が必要で、先生への謝礼やら免状取得費やらでトータル50万円くらい出費していました。(もちろん着物代は別途です。)
    そこはピラミッドみたいな集金システムで、自分の直属の先生への謝礼とその先生が属するトップ講師への謝礼をダブルで支払って免状を取得していくらしく、なんでもかんでも2倍の費用がかかっていました。
    仕事はと言うと、やはりその先生が窓口になって生徒に斡旋するシステムで、月に数回近所の葬儀場での喪服着付、成人式シーズンの貸衣装店での振袖着付、くらいです。一人に着せて3000円くらいしかもらえません(先生がピンはねしています)。
    仕事は定期的にあるものではないので、月に数万円の仕事にしかなっていません…。母はこのくらいのペースでお小遣い稼ぎができてちょうどいいといいますが、投資に見合ってないような…。まあ、趣味の世界ですね。

• 約10年習いました。

着物を自分で着られるのはとても素敵です。
    私は娘の成人式の振袖は自分で着せたいと思い、42歳から習いました。
    最初は3ヶ月無料という新聞広告に出ていた着付学院で習い、その後もずーと続けました。一年後に看板を頂いて(当時八万円)それから着付師のクラスに移行し その3年後に着付師一級の資格を頂きました。(三万位だったか?)
    授業料は年々上がりますが、せいぜい3万〜五万台/年。
    習い始めて3年後が成人式でしたが、今思うとまだまだの着付けでした(娘よごめん)。

学院から成人式や七五三の着付けのお手伝いに行きましたが、人に着せてお金を頂くのは大変です。

式が近付くと、沢山練習しました。
    仕事の後に教室に通い、家ではボディを買って夜中まで練習してようやく満足行くような着付が出来るようになりました。
    クラスがあがるにつれて、着物も色々と必要になります。
    不思議なもので、着物が好きとか習ってると公言していると着物が集まってきます。ネットでも安く手に入れられるようになりましたが、頂いたものが殆どです。自分でも展示会の時に買いました。
    着付けはお金も体力も必要です。

• 大変ですよ

パートで着付けが出来れば…とありますが、そこまでいくのは大変ですよ。

趣味ならいいけど仕事に結び付けたいなら正直お勧めしません。

あと、○都きもの学院はやめた方がいいです。
    (お勧めしてる方ごめんなさい)

昔、ここの無料教室を受講したんですが、終了が近づくと、誰でも受かる試験を受けさせられ、免状代として1万以上のお金を請求されました。
    最初に免状代について説明があれば分かりますが、そんな話は一切なしです。
    騙しうちみたいなやり方に納得いかず、免状を断ったら、その直後、先生からねちこ〜い嫌がらせを受けました。

私は通うなら、ある程度料金体制がはっきりしてる教室の方が安心かなと思います。
    後は先生との相性かな〜。

• 着付けで仕事するのは お金がかかる

娘(中学生)が着付け教室へ1年間行きました。

全国にお教室があるところです。

1年で振袖まで一人で着られるようになりました。

しかし、着付けで仕事ができるようにするには、もう一年、師範コース

へ進むようになり、師範コースはお免状を含め、50万円以上とか・・・・

娘は行きたがったのですが、もちろん、やめてもらいました。

今年、デパートの着物の展示会で、

一人で3分で着付けができる、改造してある着物と帯を見ました。

3分 着付け 人形  この3つの言葉で 検索してみて下さい。

着付けができなくても、この着物なら一人で着られます。

着ている姿をみても、「違い」がわかりません。

着物をたくさんお持ちなら、着付け教室へ習いに行けばいいし、

着物がないなら、「着られる着物」を買うのも 有り だと思います。

• 習っても着ないとできなくなる

私も過去、とりあえずざっとならう三ヶ月コースに通いました。
    帯以外ならなんとかなるようにはなりましたが、
    その後、着る機会が無く、今は全然できません。

着物って、日常から着てないと、
    やっぱりダメなんだと思いました。

友人がある年齢を機によく着物を着るようにしたんですが
    すごいですよ。手馴れてる人は。
    スポクラでの着替えも私と同じ速度です。

やっぱり商売にまでするなら
    高いのどうのでなく
    常に自分でも着てないと、
    結果無駄になる予感がします。

• 着付け教室の先生です。

着付け師の世界はシビアです、夢見る方は多いですが挫折するパターンが殆どです。
    一生懸命習っても、数年は無給で見習い。しかも無給の見習いになれる人はごく僅か。無給の見習いやったからって着付け師になれるとは限らない。

なぜかと言うと、古い先生方が辞めていかないからです。70は当たり前、80代の現役さんも多く『着付け師』のパイが少ないからです。
    また、古い先生方はお金儲けというよりは『生きがい』として続けている方が多く意外とギャラは安いですよ。
    振袖ひとり3000円と書かれた方もいらっしゃいますが、かなりラッキーだと思います。時給制のところも多く850円ぐらいです。

私は古い慣習のある着付け師業界は肌にあわないので、自宅で着付け教室を開きました。利益はあまり出ませんし自己満足に近いと思います。

まずは近くの着付け教室に通われて、続けていきたいかどうか向いているかどうか考えてみては?
    初めての着付け教室としては、
    ●手結び
    ●低料金
    ●レンタル制度がある
    を押さえておけばいいと思います。無料のところはオススメしません。親御さんから言われませんでしたか?
    『タダより高いものはない』

• 着物の着付け教室の先生は、変にプライドが高い。

2回目の投稿になります。
    そんな人ばかりでないのですが、着物の着付けの先生は、どこかしら、プライドが高いなあと思いました。
    公民館でも、先生と呼ばれる方は、たぶん上等なのでしょうか、着物きてみえますが。
    どこか、自分は特別、高貴な生まれだと思ってるのでしょうか。

そのくせ、お金には細かいのと、シビアです。

私が、近くのオープンしたばかりの大型店の呉服屋さんで、上下に分かれいる二部式の長襦袢や、通販で半幅帯を購入して、もっていったら、
    「これ、どこで買ったの?」
    自分のゆきつけの呉服屋さんで注文してほしかったのでしょうが、どこで買おうがいちいちうるさいなあと思いました。

レス求!トピ一覧