仕事中に寝る臨時職員

レス15
トピ主のみ0

usaco

働く

トピをご覧いただきありがとうございます。
ご相談したいのは、タイトルどおり、仕事中に寝る臨時職員(40代後半女性)がいることです。
わたし(30代女性)は、同じ課に所属している正職員なのですが、
隣の係で雇用されている臨時職員なので、
わたしがむやみに本人にいう立場でもないのです。
というかそもそも本人に言ってもいいものかどうか・・・

1度、隣の係の係長に言ったこともあるのですが、
特に改善した様子もなく・・・

わたしの目の前で作業しているので、とっても気になるのです。
やる気がそがれます。。。
時々机を押したり音を立てたりして起こそうとしているのですが、
その都度起きるものの、すぐ眠たそうにして、
正味1時間は仕事になっていないと思います。

もともと天然系の人なので、そういうのも気にしないのかもしれないのですが、
わたしとしては、お給料をもらってしている仕事だし、
きちんとやってほしいと思うのです。
そして眠いなら仕事を断っておうちでおひるねでもしていて欲しいのです。

小町の先輩のみなさま、どうかよい解決方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事中に小町に書き込みする職員

まだお仕事中の時間ではありませんか?

周りの人の気が削がれないよう、頑張りましょう。
    市民は見てますよ!

…って今日は有給とってお休み中でしたらごめんなさい。

• 課長に言う

しかないかな。
    やめさせたらいいのにね。

• 何か迷惑かかってるんでしょうか?

その方の居眠りが原因で、主さんに迷惑がかかるのでしょうか?
    でないのなら放っておいたらいいと思うのですが。

訴えても状況が変わらない、というならそれが会社の判断ということではないのですか。

• バイトなら仕方ない

臨時で来ているバイトに多くを期待するのは間違いです。
    その人はプライベートが忙しくて疲れているのかもしれませんよ。
    トピ主さんの権限でクビにできないなら
    気にしないようにするしかないです。
    私が前いた職場でも60代の嘱託のおじさんが
    よくウトウトしてましたが
    どうせ重要な仕事はしてないし
    皆放っていましたよ。
    まずは自分の仕事に集中して下さい。

• 人事課に通報

トピ主さんの課は、お客様がいらっしゃるところなのでしょうか?
    人事課に匿名で「いつ行っても寝ている職員が居る」とメールしたら?
    臨時職員でも正職員でも、お客さんから見たら同じ職員です。
    寝ていたら言語道断でしょう。

• 声をかけてみては?

>>小町の先輩のみなさま、どうかよい解決方法を教えてください。

「OOさーん」と声をかけてみてはどうですか?
    寝ていたら「寝てたら駄目ですよ〜」とやんわり注意。

それが続けば上司に報告。

上司が何もしなければそれが答えなので、
    勤務態度が悪い人を放置しているのは不公平感がありますと申し出る。

それでも何もしないのであれば、その上に上申する。

通常はこう言った流れですね。

ちなみにちょっと確認なのですが、今日はトピ主さんはお休みだったのですよね?

• お気の毒ですが…

あなたは彼女の上司ではないので直接注意する権限はありません。
    彼女の上司への訴えも「実害=業務への直接の支障」が主張できないなら正当化できません。

「体調、大丈夫ですか?」と心配したふりを装って忠告するのが関の山ですが、
    効果がないばかりか、逆恨みされる可能性もあるのでおすすめできません。

こっそり彼女の「お昼寝日記」でもつけてそのつど憂さ晴らししたらいかがでしょうか。
    彼女を気にせず、仕事に集中できる工夫をするのが一番ですよ〜。
    気を取られそうになったら、「今から30分は彼女を見ないで集中するぞ!」と自分に言い聞かせたり。

応援しています。

• 注意していいと思います

立場がどうあれ、「その場で注意する」っていうのも大事だと思います。上司を経由するとタイムラグがあってややこしくなるので。自分で注意して後で上司に報告してもいいですね。

あるいは主さんが直接言いにくければ、少し年上の男性から言ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

実害がないという意見に対しては、
    職場の士気を下げてるんだから十分迷惑だと思います。

ただ、トピ主さんは「仕事なんだからきちんとやってほしい」と言うべきではありません(それは上司の言い分)。
    あくまで「目の前で寝られると気になって迷惑」という立場です。

• 風と太陽

押してもダメなら引いてみましょう。
    臨時さんがコクリコクリし始めたら、「お疲れみたいですね」と、そっとコーヒーでも差し出してあげてください。
    普通の神経持っている人なら、嫌でも目が覚めますよ。

30代って、就職氷河期なんでしょ?
    繁忙期に臨時職員を雇える職場に就職できたトピ主さんは、きっと優秀な方なんだと思います。
    一枚上手の対応で問題解決してみたらいかがでしょうか。

• 席替えしてもらう

注意しても治らないなら、仕方ありません。
    その人の人事的配慮は職場に任せるとして、
    上司に相談し、仕事に差し障りがあるので
    席替えをしていただくで、どうでしょうか。

その人、もしかしたら、そういう病気ではありませんか?
    そういえば、親戚の女性で、急にガクッ寝てしまうご病気の方いました。。

• ひたすら注意する。

あきらかに、寝る方が悪いのです。
    ひたすら、注意して下さい。
    放置されていて、みんな黙っているから、やっていいんだって
    寝る連中は、思っている。
    見ていないようで見ている。
    知らないように見えて、実は、波風を立てたくないから、
    気を配って黙っているだけだと思います、社員さんたち。
    お給料もらっているのですから、仕事の時間は、仕事だけに専念する。
    それは、基本だと思うのですが・・・

• 人事に知り合いはいませんか?

今や行政も人件費をどんどん削っていて、自治体によっては臨時職員になるのもかなり倍率が高くなってきています。

臨時職員といえど、仕事をしない人間は淘汰されるべき。
    もっと真面目に働く人で臨時職員になりたい人はいっぱいいます。

仮に、手がすく時間があるとしても、人から見て寝ているとハッキリわかるような勤務態度を平気でできる人材は論外です。

人事の耳に情報を入れるべきだと思います。

• 勤務中就寝

そういう方、ギインさんでも居ますからね〜。

• レスします。

寝るのは明らかに職場放棄ですね。
    ウチにもいました。子供達のレッスンを管理するのに、アルバイトを雇っていました。なんとこの子が、椅子に座ったまま、頭を後ろに倒して、大口をあけて、爆睡していました。私達が3人で部家に入っていっても気がつかないで、高いびき。後で注意したら、謝罪はおろか「1回だけです!!」

見つかったのが1回ということでしょうか。先日、退社させました。本人はぶりぶり怒っていました。勤務は寝ることではありませんので、明文化されていなくても、明らかな「就業規則違反」です。写メでも撮って、上司に報告ですね。

直接自分に関係なくても、目の前で寝られたら、テンションが下がるし、イラッとしますね。

• 隠れた病気とかは?

知り合いに睡眠時無呼吸症候群の方がいます。
    彼女は職場でしらないうちに居眠りをすることが多くなり(自分でも気づかないこともあるとか)同僚に「このごろ疲れてない?よく眠れてるの?なんどか寝ちゃってたよ」とやさしくいわれたことで、自分の病気を自覚して、治療をはじめることができたといっていました。
    注意というときつくなりそうなので、心配してるという感じで伝えてみてはどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧