50代以降の女性に伺います。

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

柿の実

レス

• レス、有難うございました

50代NAMI様
    いいですえねえ!ご家族仲良く、お幸せとのこと、私まで幸せ気分になりました。健康は、本当に皆様仰いますね。40代以降は、健康に注意したいです。でも、一番多忙な年代かもしれません。無理に無理を重ねざるを得ない・・・。私も、プレ更年期?という症状が、時たま出て、ヒヤッとします。まあ、40代なんで、仕方ないかあ〜と思って諦めてます。具合が悪くても、寝てられないですもんね。体力が落ちた分は、気力で乗り切るしかないかと・・。あ、こんな事をしていては、益々健康に悪そうですが。先輩方は一体、どうやって更年期を健康に乗り切られたのか、教えて頂きたいです(涙)。

私の不調はさておき、50代NAMI様、将来の楽しみも満載のようで、素敵ですね。私の50代も、そうありたいなあ(願望)。レス、有難うございました!

• 50すぎです

1・・満足です。子供達は、希望の進学、就職を果たしましたので、子育て終了です。
    近くに長男夫婦がすんでおり、良好関係のため、孫に頻繁に会え、孫の成長を間近に見れ、幸せです。
    また、夫や友人と頻繁に観劇や旅行を楽しめています。
    ありがたいことに、仕事もさせてもらえているので、遊びの資金にも困りません。上を見たらキリないでしょうが、ささやかな幸せに満足です。

2・・健康にもっと気をつけるべきだった。40代、忙しかったことと、自分の健康を過信していた。

3・・不安は、健康、いつまで元気でいられるか不安。
    楽しみは、孫の成長と元気なうちは、しっかり仕事して、しっかり遊びたい。

mama様

今、お幸せとのこと、何よりです。お仕事と子育てを両立されてこられ(お子様は3人!)、尚且つ現在もお元気というのは、本当に素晴らしいですね。コツがあるなら伺いたいくらいで(笑)。私など、毎日時間に追われヒーヒー言っております。老いは、40代ですが感じます。駄目だー、動けないーみたいな。若い頃は徹夜でもいけたんですが、もう無理ですねえ。

でも、mama様のように、老いを感じるからこそ、体に不安を感じるからこそ、やりたい事を精一杯やっておく、というお考えはすごいですね。普通は、逆に体力温存のほうにいきますから。”緊張感”、これがキーワードでしょうか。1年に2回の単独海外旅行、いいですねえ。

私も、何か、生活の中で、緊張感を保つ工夫をしたいと思いました。旅行はまだ無理だなあ・・。何がいいかなあ・・。こうやって、頂いたレスにお返事を書かせてもらうのも、おかげ様でかなり緊張してますね、考えてみたら(笑)。やりたい事を、やってみる、という事ですね。

レス、有難うございました。

ナンシー様
    20代、30代、40代と、その時々のご苦労をクリアされ、50代で見事に終結なさって。山も谷もおありだったと思いますが、きっと一つひとつ、焦らず投げ出さず、丁寧にクリアされたんでしょうね。今、健康にもお金にも恵まれ、一番の充実期との事。私もぜひとも、あやかりたいものです。60代で穏やかな生活というのは、多分、幸福の1つの完成形ですね。憧れます。70代にはどんな夢をお持ちなのでしょう?私はさすがに、自分の70代は想像がつきません。70代で小町をご覧の方、おられたらレス下さい(笑)。有難うございました。

グリーンティー様
    30代で独立なさったのですね。好きな広告のお仕事で。同時に子育てもなさり、そのお子様ももう、独立なさっておられると。今は良きパートナー様と、お幸せに暮らされている・。いったいどこに、時計の針を戻しましょうか?(笑) いやでも、軌道修正したい部分は、誰しもあると思います。それも込みの人生という事で。70代まで今のままのライフスタイルが続くというのは、安定感があっていいですね。サラリーマン家庭にはない、自営業の強みですよね。どうぞお元気でお過ごし下さい

• 56才です。

今本当に幸せです。

1.
    25才でお店をはじめ、30才で法人に、3人の子供に恵まれ、今みんな独立しました。孫も3人おります。仕事もお陰様で順調にやってこれました。
    本当に感謝しております。
    2.
    後悔もあります。私が仕事に一生懸命になればなるほど、夫は気に入らなかった感じでした。
    3.
    不安はやはり体です。今は特別に悪いところはありませんが若いときと違い少しずつ老いを感じます。いつなにがあってもいいように、行きたい所には行き、ほしい物は買います。食べたい物も食べ、まわりに迷惑はかけないよう好き勝手に生きていきます。10年前から英会話をはじめました。1年に2回ひとりで海外に行きます。あの緊張間がなんともいえないくらい私にいきる刺激を与えてくれます。

• 歳を重ねるほどに、自分らしく生きられるしあわせ

52歳。既婚。広告関係自営業。

●20代半ばで結婚&出産。20代終わりから本格的に仕事を始め、憧れの仕事に就き独立。
     小規模ながらも、個人事務所が20年以上続いてる。
    ●息子、娘ともに夢をかなえて好きな道に進み、
     良きパートナーを得てしあわせに暮らしている。
    ●仕事を通して友人知人のネットワークが豊かに広がり、宝物のような友人たちを得た。
    ●夫婦ともに健康で仲良く暮らしている。

●40代前半に離婚し数年後に再婚。(夫との出会いは離婚後)。
     元夫はその後病気で亡くなった。
     離婚は後悔していないが、
     時計の針をずっと前に戻して軌道修正していたら・・と思うことも。
    ●高校時代、あまり勉強せず四大に進学しなかった。
     今思えば、もっと勉強して四大に行けばよかった。

●借金なし。ただし貯金もあまりなし(汗)。
     夫婦とも家やモノへの執着がないので、健康で心地よく暮らせればそれでいい。
     たぶん60歳、70歳になっても、あまり変わりないライフスタイルだと思う。

• 56歳です

20代の時は子育てで忙しかったけど、30代の自分を想像していました。

30代は、思ったように家のローンと、子供たちの教育費が大変で、
    40代は、受験、入学と学費が大変でしたが、生涯の趣味を見つけました。

子供達も大学院を卒業し、50代すぐに家を建て替え、趣味から仕事に
    つながりました。
    子供たちの結婚があり、孫も生まれ、50代半ばで、家のローンを、
    一括返済しました。

健康で、お金の心配もなく、老後の貯金もほぼ完了、今が私の人生の中で、
    充実しているのかもしれませんが、夫が一流企業に勤めていたおかげです。

60代は、私の仕事はそのまましていますが、定年になった夫と仲良く、
    健康で、穏やかな生活を送りたいと願っています。
    そして、70代の私を想像します。

海外在住様
    将来のお孫様へのプレゼントを考えておられるのですか!?優しいお人柄が伺えて、ほっこりしました。
    そうですよね、健康は大事ですよね。日本女性の平均寿命は、90歳になるとか。誰しも病はもう、当たり前に保持しつつ、うまく病と共存していく、それしかないのでしょうね。仰る通り、なんとか体力を蓄えておきたいです。お大事に。

カメカメ様
    「大学時代の友人宅お泊り会」ですか?是非とも、私も実現したいです!独身既婚、子供有無、仕事有無、若い頃はそういう違いでギクシャクしがちでしたが、年を重ねればすべて元通り、学生の頃のように、共に同じ感覚で付き合えるようになるのですねえ。感慨深いです。お互いを認め合える。また一つ、将来に楽しみができました。

私は50代様
    「幸せすぎて怖い」のですか?素晴らしい!「人生は、その人に必要なものだけが与えられる」そのお言葉、重いです。確かに、苦労も不運も、必要あって与えられていると思えば、乗り越えるのが楽になりますね。老いは、必ず来ますよね・・。確かに。はい。お嬢様の幸せなご結婚、お祈りしていますね。

皆様本当に有難うございました

• 私も参加できるトピをたてていただき、感謝

1)今の生活に満足です。幸せすぎて怖いくらいです。
    専業主婦。成人子供2人。既に私の両親を見送り、今度は夫の両親です。日々に弱っていく舅、姑をみるのは淋しいです。

2)後悔はありません。「人生は、その人に必要なものだけが与えられる」ということが基になっていますから。でも、反省をして、私の過ちは改めるよう努めます。ですが、両親の看護、私はもっと頑張れたのではないかと思えてなりません。

3)50代になり、51、52、53、「40代と同じじゃん」と安心していましたが、矢張り「老い」は確実にやってきました。五体満足がいつまで続くか分かりません。せめて、夫や子供たちに迷惑をかけずに生きていくこと(死ぬこと)を心がけたいと思っています。「生きてきたように死んでいく」と小町で教えていただきました。楽しみは娘の結婚でしょうか。

• ほぼ満足です。

1・・・満足しています。子供が2人大学生で自宅を離れ別宅で生活しています。
        趣味や特技を再開しています。
    2・・・ほぼないです。両親が厳しかったので習い事も多く大変だと思ってましたが
        今思えば、それが今の楽な暮らしに結びついている事と思っています。
    3・・・楽天的なのか、心配もないですね。割りと長寿家系で親戚が介護も受けず
        1人暮らしでものんびりしているのを見ているからかも知れません。
        2年前から大学時代の友人宅お泊り会を毎月行っています。子供に手が
        離れた友人、子供のいない友人、独身の友人、共に同じ感覚で付き合える
        時期がきて、全国歩きまわっています。
        元気も貰えるし、楽しいです。

• 58歳ですが

40代で離婚(国際結婚)、子供2人は成人しています。
    専門職でフルタイム勤務を続けてきました。

答え

1.まずまず満足しています。子供もとにかく育て上げたし(完璧とはほど遠いけど)、仕事も
    ずっと続けてきたので、上に立つ立場で、若い人達のお役に立てるのも嬉しいです。

2.後悔はやっと子供たちの手が離れ、自分の自由になるお金もそこそこできたので
    これから好きな事を、と思った頃から更年期に突入し体調不良。あげくに乳癌が発覚。
    そのため、世界中を旅行するとか(お金がかかるので以前はできなかった)スポーツとか、
    予定していたものが難しくなったことでしょうか。

体力の必要なことは、ある程度若いうちにしておくべきですね。回りをみても、50代に
    なると病気が増えるようです。

3.不安は、やはり健康です。子供達のためにもある程度長生きしてあげたいです。
    楽しみは子供達の成長といつか産まれるだろう孫たち。今から、どんなプレゼントを
    しよう、なんて考えています。

主さんも、今まで丁寧に築いてこられたものが、たくさんあると思います。
    健康に気をつけて!健康さえあれば、50代も楽しいですよ。

まりん様へ
    お子様3人ですか。それだけで頭が下がります。その上、義理のご実家のすぐ近くにお住まいとの事。気疲れが半端じゃないですね。それを乗り越えられた今、お子様の巣立ちも間近。もう、あと一息。私まで、力が入ってきました(笑)。
    経済力、大事ですよね。生活できるだけのモノは、できたら自分で稼ぐ手段を持っていたい、それが理想ですよね。ただ、子育てと両立しにくいのが、悩ましいところですが・・。
    何はともあれ、ややこしい年代を通り抜け、出口は数年後なのですね?一緒に頑張りましょう!あと少し!!

mimi様
    欧州ですか?息子様もおられ仕事もされ、その上絵と書を習っておられるとの事。さらに彫刻と小説ですか?そして歴史小説の翻訳までも!?しかもどれもこれも、本格的に取り組まれておられて。人生、極彩色、あでやかです。
    コツはやはり、後ろを見ない事でしょうか?とても大切な事と思います。前だけ、上だけ見続けるのは疲れますが、せめて、後ろは見ないで行くと。そうすれば、余計なエネルギー浪費せずにすみますものね。高めのエネルギー、タップリ頂き有難うございました!

• 将来の目標ありです

欧州在住の55歳、既婚で息子1人、仕事の合間に10年程前から、絵と書を習っています。
    絵は、墨絵から油絵まで幅広く、書はかな(師範)です。
    絵の目標はこちらでのコンクール入賞、書は日展入賞です。

この他にも、彫刻を始めてみたいし、小説も書き上げたい、歴史小説(こちらの)の翻訳もしてみたいとリタイヤ後の計画、既に許容量を超している段階です。

性格的に後ろは見れないので、後悔もなしです。

目標は高いので、将来が楽しみです。

長雨様
    ”感謝”というお言葉に、ハッとしました。私、忘れていたような気がします。家庭の事情があると、どうしても主婦が離職せざるを得ないですよね。残念ですが、仕方ない事で。でも、3人のお子様をお育てになり、3人のお身内をお見送りになり、やはり女50代、やるべき事をキッチリこなされて、頭が下がります。いたらない自分と卑下なさっておられますが、間違いなく充実した老後を送られるのであろうと、予感します。”感謝”という言葉、キーワードにさせて頂きます!

淡紫瑛琳様
    美しいハンドルネームですね。中国の墨江を思い出しました。何かの本で読んだのですが、先祖に守られる人というのは”徳の高い人”だそうです。「誰にも選ばれず何も残さず」と書いて頂きましたが、そういう目に見える現実と、”徳の高さ”はリンクしていないそうです。さらに言えば、淡紫瑛琳様は、結婚や子育ての苦労をされる必要が、なかったという事なのだなあと思います。”身の丈にあった生活”という言葉、お人柄がにじみ出ているお言葉ですね。キーワードとして、頂きました。どうぞ、150歳まで、健康で長生きして下さい!

• 情けないですが後悔だらけ

今月、50になります。
    3人の子どもは就職、進学で家を出ております。

住まいは夫実家の隣、敷地内別居というヤツですが、なにせ田舎。古ーーい因習と価値観にがんじがらめになっている地域性がいまだ辛い状況です。

1、無事に子どもが育ってくれたことは満足。その他は満足感なし。
    2、もっと大人として成熟した人間と結婚したかった。
    3、全てが嫁にのしかかってくることへの重圧。それから逃れたい。
      それには一人でやっていける経済力がなにより大切だということを思い知らされてます。

ネガティブな意見でごめんなさい。
    何年か後に自由になれることを夢みています。

• 50代独身です

参考にならないでしょうけれど、申し上げます。

1)満足です。丈夫ではありませんが、今のところ怪我なく、大病なく生きられる点に感謝です。
    好きな時間に起床して、好きなことに24時間を使えることが一番気に入っています。
    2)大学卒業して初出勤の前日「初任給で家族に何も用意する必要はなし。
    その代わり、周りの方々にありがとうが足りているかの配慮を忘れないように。
    誕生日、母の日、父の日無用。」と短い手紙を渡され、額面通りに両親、家族に何もしないで参りました。
    急病で若死の母を前にこんなに早くこの世からいなくなるのならば、何かしておくべきだったと後悔しました。
    職場の辛いイジメから救ってくれたのも祖先家族が遺してくれた数軒の家作によるものでしたから、申し訳ないです。
    3)誰にも選ばれずに独身で何一つ残せずに現世を去ることになります。
    自ら選んだ道に後悔はありませんが、相続して以来、男女問わず人が近付いて来ること、これには嫌悪感、恐怖感が強いです。
    楽しみは特になく、身の丈に合った生活を維持すれば、150歳の長生きでも資金に困らないことに安心感があります。

• 58歳です

既婚。子供3人全員社会人独身。舅、姑、実母見送りました。3年前に家庭の事情で離職現在は専業主婦。日本在住。
    1 
    満足しています というか 感謝しています。
    今此処にいられる事が 感謝。家族のみんなありがとう。到らぬ妻で賢くない母親だったけど 夫や子供たちに支えられてここまで来れたと思います

2 
    後悔だらけ。思い出せば辛いからできるだけ考えないです。傷つけてしまった。ごんなさい。もっと優しくしてあげれば良かった。あーすればよかった こーすれば良かった そんなことばかり。
    でも 夫と出会って結婚したことは後悔していません。子育てには後悔はありますが 3人の母となったことも後悔していません。

3 
    夫や自分の健康状態。至って元気な実父より前に逝く事があってはならないと思っているのですが‥     
    後は特になし。老後はいただける年金の範囲で暮らせば良いだけですがまだまだ 現役で妻 母 娘 の役目がありまして 結構忙しく 老後の不安を考えるだけの余裕がないです。  

米猫にゃん様
    米国グリーンカードをお持ちとの事!ご婚姻で?それとも、抽選で当選なさったとか?いずれにしても、本当に羨ましいお話。私も少しあちらに住んでいた事があり、日本とは豊かさの基準が違うなあと感じました。物はなくても、ゆとりがタップリで。空気も人柄も素敵ですし。私も老後、ハワイで暮らしたいです(無理です)。米猫にゃん様は、今までのご苦労あっての、豊かな老後ですものね。グリーンカードはお金で買えません!(笑)。

定年近し様
    お暮らしのお国はどちらでしょうか。ご自分の能力を生かせるお仕事をなさっておられるとの事、もうそれだけで羨ましい限りです。でも、それも、ご自分の勇気と努力で手になさったものですから、本当に素晴らしいですね。過去のすべてが肥やし、というのも共感です。存分にお仕事された後の、年金生活、楽しみですね。こういう方のお話を伺うと、学歴なんて、意味ないなあと思います。人生いかに前向きなエネルギーを持てるか持てないか、それだけですね。

レス、有難うございました。お二方とも海外関係のお話しで、私の狭い視野が、少しだけ広がった気がします(気のせい?)

ひー子様
    お子様のこと以外では、特に気になる事もなく、過去に後悔もなく・・、いいですねえ。いい感じです。やはり、やるべき事をおやりになった上での50代は、そういう感じになるんでしょうね。見習おう!(あ、お子様はきっと、お子様で、ご自分の人生を生きられると思います。大丈夫ですよ☆ 私も、成人した後の子供の事は、気にしないつもりです。結婚にも就職にも、口を出す気はないです。一生懸命育てたので、そこは信頼してます)

yoko様
    年に6回のご旅行!?すごいですね。不良高齢者って何ですか?ちょっとイメージが湧かないです(笑)。高齢者は大人だから、法の許す範囲なら、何をしても不良にはならないと思うのですが・・。でも、楽しい未来図をお持ちのようで、いいなあと思います。そういう、プラス思考は大事ですよね。あ、”プラス思考”を、キーワードに加えさせて頂きます!

レス、有難うございました。引き続き、皆様のレス、お待ちしております。色んな人生観、ぜひ聞かせて下さい。500字では語り尽くせないでしょうが、そこをなんとか・・。お待ちしてます。

• 60代、定年近し

既婚、子供なし、学歴なし。日本を離れて35年。フルタイムでフリーの仕事をしています。

1. 大いに満足しています。40代で在宅で自分の能力を生かせる仕事に就き、日本では夢に
    見ることもできなかったような収入を稼ぎ、今ではひと足先に年金生活に入った夫と毎日
    ひとつ屋根の下で一緒。仕事が忙しいのが唯一の愚痴でしょうか。でも、そのおかげで
    老後の蓄えができているので、不満ではありません。

2. 紆余曲折でいろいろあって、一時的に後悔したことはありますが、振り返るとすべては
    今の私の肥やしになるために起こるべきして起こったことだと思えるようになり、後悔は
    もうありません。

3. 子供ができなかったので、この先動けなくなったらこの国の社会福祉制度のお世話に
    なりますが、それまでは可能な限り自分の人生を自分で生きて行きます。元々前向きですし、
    元から肌になじでいる国ですし、慕ってくれる甥や姪もいるので、あまり不安は感じません。
    趣味にもっと時間を費やせるようになる年金生活が今から楽しみです。

• 51歳です

1.満足です。収入が安定しているので、気分にゆとりがもてています。少し重めの体重意外は健康状態に不安もありません。

2.仕方ないとは分かっていますが、お金持ちの親の下に生まれたかったです。そうであればこれほど苦労はしないで現在まで這い上がる必要が無かったのにと思ってしまいます。

3.定年は65歳です。その後はハワイで老人ホームへ入ります(GC有)。そのための資金を着々とためています。

社長夫人様
    ステキなハンドルネームで(笑)。そうですね。子育てをとると、裕福な生活を諦める結果になりがちですよね。私もそこは悩みました。でも、どうせいつかは死ぬんだし、死んだら又生まれ変わりたいし、その為には誰かに”産んで”もらわないといけないわけで・・。とすると、私も誰かを産まないと筋が通らないと思ったんですよね。なので、私もフルタイムの仕事は辞めました。後悔してないです☆でも、老後は資金不足になりそうです(笑)。今の仕事、細々とですが頑張ります。

50代です様
    過去に後悔なし!?素晴らしいですね。子供に依存せず、むしろ助けるお気持ちを持たれている事、私が「こうありたい」とイメージしている姿そのものです。”健康”と”お金”、この二つは、皆様共通で挙げて頂くキーワードですね。もう、くれぐれも心します。ただ、この2つは、両方同時に得るという事が、本当に難しい。健康をとるとお金をとれず、お金をとると健康を損なう、というような、背反性も持っていて、なかなか厄介ではあります。そこを、うまくなんとか・・・。頑張ります。

皆様、有難うございました!

• レス、有難うございました!

アリス様
    就職、おめでとうございます!不安は付いて回りますよね。考え過ぎない事は大切と私も思います。仰る通り”充実”は、不安を乗り越えるキーワードかもしれませんね。

ビーズ様
    そうですか。退職なさった事が唯一の後悔なのですね。でもそのおかげで、今お元気でおられるのかも。お子様もお幸せだったと思います。決断としては間違っておられなかったかと・・。将来の夢が沢山あって、素晴らしいです。薬膳は、私も興味あります。勉強すれば、人の役にも立ちそうですしね。”健康”も大事なキーワードですね。

三匹様
    予定は狂いますよねえ。はい、私も狭い人生経験の中でそれを学んでおります。40代でなすことは”貯金”。欠かせない、そして忘れがちなキーワード。有難うございます。

卯月様
    色々困難山積みのご様子、お疲れ様です。健康に不安をお持ちとのこと、身につまされます。無事定年をお迎えになられる事、お祈りしていますね。タフな人生を送られている先輩がいる事、 忘れずに日々を過ごしていきます。

(続きます)

• まあ満足です

まだ50歳になってませんが・・・もうじきなので
    レスしました。

1.今は仕事してなくて、ほとんど家で過ごしていますが
    ずっと外出ばかりしていた時期も過去にはありました。
    今は巣篭もり主婦ですが、唯一大好きな旅行に
    年6回ぐらい行けるので満足です。

2.後悔はありません。
    自分が選んで来た人生です。

3.やりたいと思った事は、ほとんどしたので
    今人生が終わっても、後悔はないのですが
    あまり長生きはしたくないです。
    70歳になったら夫と友達と不良高齢者になる計画を
    立てています。
    それが実行できたら、楽しいだろうな。

• 52歳です

夫と子供2人の家族で
    子供2人とも 働いています。
    一人は 一人暮らし
    私は パート(週4日)働いています

空いている時間は
    フラワーアレンジメントを習いに行ったり
    スポーツクラブへ行って エアロビクスやヨガを
    やっています。
    時々 友達とランチ行ってます

1、今の生活に満足しているかどうか
     どちらかと言えば 満足です
     夫と外食したり ドライブに行ったり
     旅行もしますね

2、過去を振り返った時に 後悔している事は
     特に 思い当たる事は ないですね。

3、将来 不安に思う事は
     息子(28歳)の結婚かな?
     息子は 趣味が多く 結婚する気ないのかな?
     って気になります。
     将来では ないのですが 
     一人暮らししている娘が 少し気になります
     いろんな意味で(物騒な事件が 多いので)

健康が 1番ですね。

• 更年期もやっと終わって、これからが第3の人生

1.今の生活はほぼ満足です。
      専業主婦でのんびり暮らしています。
      料理や掃除に、かけたいだけの手間暇をかけています。
      ゴロゴロするのも自由です。
      子供はできませんでしたが、夫婦仲も良く、二人が暮らしていける収入もあり、婚家との関係も良好です。

2.私も結婚を機に仕事を止めたことです。
      1級建築士でしたが、そういう時代でしたし、婚家の希望でした。

3.子供がいないので、もし夫に先立たれたらと考えると、経済面よりも精神的に不安にはなります。
      でも夫が退職したら、思う存分遊びたいと思っています。
      月並みに、海外旅行ですね。大自然と音楽を楽しみたいです。

今の最大関心は親孝行です。
    誤解を恐れず言えば、多分この1、2年〜10年の間には義両親と両親を送らなければなりませんから。
    悔いのないよう、孝行したいです。孫を見せられなかったし。

• 50代です

今の生活に満足しているか

子供は結婚し、間もなく孫が生まれる予定です。
    子供が生涯を共にしていく良き人と
    めぐり合って、充実した結婚生活を送っていることで
    安心しています。
    夫婦共に健康で、たまに旅行にも出かけたりしています。

過去を振り返って後悔があるか

特にないですよ。

将来への不安

健康面、老後どちらか一人になった時の
    身の振り方。
    なるべくなら一人で暮らしていきたい。
    身動きがとれなくなったら
    ホームも有り。

楽しみにしていること

70、80代になっても友達と会って
    ランチ等々の交流ができるのが夢です。

お金は貯めておいた方がいいです。
    健康も大事です。

子供に依存せず、人生を謳歌していくこと
    子供からの助け舟の要請があれば、協力する
    気持ちは忘れないこと。

• こんな生き方

1、ご自分の今の生活に満足されていますか?(具体的にはどういうところに満足されていますか?)

満足度★★★★☆
    連れ合いが話せばわかる男性。いろいろに理解があって束縛しない。
    一緒に居て楽しいところ。

>2、ご自分の過去を振り返られたとき、後悔されている事はありますか?

仕事をやめなきゃよかったこと。楽な仕事であったし
    貯金も増えて質、場所のよいところが買えたかもしれないのに。
    専業のため資金不足。でもまあ子育てと兼業はやっぱり無理だったし・・・。

3、ご自分の将来を考えられたとき、不安に思う事はありますか?逆に楽しみにしている事はありますか?

老後に資金不足が出てきそう。
    若い時に働いてないとダメよ。お金の運営もあるけど
    それも今更ながら難しい。
    家の買い時も失敗しちゃったし。
    楽しみはいろいろなサークルに参加すること。
    いろんな人に合える。

>その他、何でも結構です。どんな感じで暮らしておられるのか

ちょっと老後の資金不足に悩む私で
    幸せだがあまり長生きしたくないです。ポックリ死にたい。

• 親の介護、自分のボケの恐怖・・

学校を出てからほぼ働き詰めで50歳を過ぎました。。
    フルタイム勤務、子供あり(高校と中学)、夫ありです。

1、自分の今の生活:
    仕事はつらいこともありますがやりがいもあり、待遇もまぁまぁ。
    ただ、老いは感じており、今はがんばれていますがいつか自分に自信が
    全く持てなくなるときが来るのか・・アルツが始まっていないか・・
    と恐怖に駆られます。

また、親の介護のことや、きょうだいとの確執、上の子の発達障害に
    よる問題行動、などで疲れきっています。

2、自分の過去:
    それは後悔だらけですよ・・特に上の子の育て方について。
    夫と一緒に手探りで必死に色々やってみたのですが、すべて徒労に
    終わったのかと思うと・・

3、自分の将来:
    1にも書きましたが、仕事を定年まで続けられるのか、途中で病気に
    ならないか、40代では漠然とした不安でしたが、最近ではとても
    怖いですね。

楽しみにしている事は、定年後(60歳)、1ヶ月くらいかけて
    北海道を一周してみたいという夢です。

• 予定は狂うもの

母子家庭です。子供は3人。私はフリーランスです。
    子ども達は東京、大阪の大学に進学し、せっせと仕送りしました。
    仕送りも終え、さあ、これからの10年、自分の老後の資金をしっかり貯蓄しようと燃えていました。
    それほど切り詰めなくても年に3、4百万は貯金できるはずでした。
    その予定はリーマンショックで消えました。ついでに持っていた株券、証券も全てとんでもないことに。

今、仕事はほそぼそと来ます。バイト始めました。

40代でなすことは貯金でしょう。

レス求!トピ一覧