50代以降の女性に伺います。

レス32
(トピ主8
お気に入り172

生活・身近な話題

柿の実

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス、有難うございました!

    アリス様
    就職、おめでとうございます!不安は付いて回りますよね。考え過ぎない事は大切と私も思います。仰る通り”充実”は、不安を乗り越えるキーワードかもしれませんね。

    ビーズ様
    そうですか。退職なさった事が唯一の後悔なのですね。でもそのおかげで、今お元気でおられるのかも。お子様もお幸せだったと思います。決断としては間違っておられなかったかと・・。将来の夢が沢山あって、素晴らしいです。薬膳は、私も興味あります。勉強すれば、人の役にも立ちそうですしね。”健康”も大事なキーワードですね。

    三匹様
    予定は狂いますよねえ。はい、私も狭い人生経験の中でそれを学んでおります。40代でなすことは”貯金”。欠かせない、そして忘れがちなキーワード。有難うございます。

    卯月様
    色々困難山積みのご様子、お疲れ様です。健康に不安をお持ちとのこと、身につまされます。無事定年をお迎えになられる事、お祈りしていますね。タフな人生を送られている先輩がいる事、 忘れずに日々を過ごしていきます。

    (続きます)

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    社長夫人様
    ステキなハンドルネームで(笑)。そうですね。子育てをとると、裕福な生活を諦める結果になりがちですよね。私もそこは悩みました。でも、どうせいつかは死ぬんだし、死んだら又生まれ変わりたいし、その為には誰かに”産んで”もらわないといけないわけで・・。とすると、私も誰かを産まないと筋が通らないと思ったんですよね。なので、私もフルタイムの仕事は辞めました。後悔してないです☆でも、老後は資金不足になりそうです(笑)。今の仕事、細々とですが頑張ります。

    50代です様
    過去に後悔なし!?素晴らしいですね。子供に依存せず、むしろ助けるお気持ちを持たれている事、私が「こうありたい」とイメージしている姿そのものです。”健康”と”お金”、この二つは、皆様共通で挙げて頂くキーワードですね。もう、くれぐれも心します。ただ、この2つは、両方同時に得るという事が、本当に難しい。健康をとるとお金をとれず、お金をとると健康を損なう、というような、背反性も持っていて、なかなか厄介ではあります。そこを、うまくなんとか・・・。頑張ります。

    皆様、有難うございました!

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    ひー子様
    お子様のこと以外では、特に気になる事もなく、過去に後悔もなく・・、いいですねえ。いい感じです。やはり、やるべき事をおやりになった上での50代は、そういう感じになるんでしょうね。見習おう!(あ、お子様はきっと、お子様で、ご自分の人生を生きられると思います。大丈夫ですよ☆ 私も、成人した後の子供の事は、気にしないつもりです。結婚にも就職にも、口を出す気はないです。一生懸命育てたので、そこは信頼してます)


    yoko様
    年に6回のご旅行!?すごいですね。不良高齢者って何ですか?ちょっとイメージが湧かないです(笑)。高齢者は大人だから、法の許す範囲なら、何をしても不良にはならないと思うのですが・・。でも、楽しい未来図をお持ちのようで、いいなあと思います。そういう、プラス思考は大事ですよね。あ、”プラス思考”を、キーワードに加えさせて頂きます!


    レス、有難うございました。引き続き、皆様のレス、お待ちしております。色んな人生観、ぜひ聞かせて下さい。500字では語り尽くせないでしょうが、そこをなんとか・・。お待ちしてます。


    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    米猫にゃん様
    米国グリーンカードをお持ちとの事!ご婚姻で?それとも、抽選で当選なさったとか?いずれにしても、本当に羨ましいお話。私も少しあちらに住んでいた事があり、日本とは豊かさの基準が違うなあと感じました。物はなくても、ゆとりがタップリで。空気も人柄も素敵ですし。私も老後、ハワイで暮らしたいです(無理です)。米猫にゃん様は、今までのご苦労あっての、豊かな老後ですものね。グリーンカードはお金で買えません!(笑)。

    定年近し様
    お暮らしのお国はどちらでしょうか。ご自分の能力を生かせるお仕事をなさっておられるとの事、もうそれだけで羨ましい限りです。でも、それも、ご自分の勇気と努力で手になさったものですから、本当に素晴らしいですね。過去のすべてが肥やし、というのも共感です。存分にお仕事された後の、年金生活、楽しみですね。こういう方のお話を伺うと、学歴なんて、意味ないなあと思います。人生いかに前向きなエネルギーを持てるか持てないか、それだけですね。

    レス、有難うございました。お二方とも海外関係のお話しで、私の狭い視野が、少しだけ広がった気がします(気のせい?)

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    長雨様
    ”感謝”というお言葉に、ハッとしました。私、忘れていたような気がします。家庭の事情があると、どうしても主婦が離職せざるを得ないですよね。残念ですが、仕方ない事で。でも、3人のお子様をお育てになり、3人のお身内をお見送りになり、やはり女50代、やるべき事をキッチリこなされて、頭が下がります。いたらない自分と卑下なさっておられますが、間違いなく充実した老後を送られるのであろうと、予感します。”感謝”という言葉、キーワードにさせて頂きます!

    淡紫瑛琳様
    美しいハンドルネームですね。中国の墨江を思い出しました。何かの本で読んだのですが、先祖に守られる人というのは”徳の高い人”だそうです。「誰にも選ばれず何も残さず」と書いて頂きましたが、そういう目に見える現実と、”徳の高さ”はリンクしていないそうです。さらに言えば、淡紫瑛琳様は、結婚や子育ての苦労をされる必要が、なかったという事なのだなあと思います。”身の丈にあった生活”という言葉、お人柄がにじみ出ているお言葉ですね。キーワードとして、頂きました。どうぞ、150歳まで、健康で長生きして下さい!

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    海外在住様
    将来のお孫様へのプレゼントを考えておられるのですか!?優しいお人柄が伺えて、ほっこりしました。
    そうですよね、健康は大事ですよね。日本女性の平均寿命は、90歳になるとか。誰しも病はもう、当たり前に保持しつつ、うまく病と共存していく、それしかないのでしょうね。仰る通り、なんとか体力を蓄えておきたいです。お大事に。

    カメカメ様
    「大学時代の友人宅お泊り会」ですか?是非とも、私も実現したいです!独身既婚、子供有無、仕事有無、若い頃はそういう違いでギクシャクしがちでしたが、年を重ねればすべて元通り、学生の頃のように、共に同じ感覚で付き合えるようになるのですねえ。感慨深いです。お互いを認め合える。また一つ、将来に楽しみができました。

    私は50代様
    「幸せすぎて怖い」のですか?素晴らしい!「人生は、その人に必要なものだけが与えられる」そのお言葉、重いです。確かに、苦労も不運も、必要あって与えられていると思えば、乗り越えるのが楽になりますね。老いは、必ず来ますよね・・。確かに。はい。お嬢様の幸せなご結婚、お祈りしていますね。

    皆様本当に有難うございました

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    ナンシー様
    20代、30代、40代と、その時々のご苦労をクリアされ、50代で見事に終結なさって。山も谷もおありだったと思いますが、きっと一つひとつ、焦らず投げ出さず、丁寧にクリアされたんでしょうね。今、健康にもお金にも恵まれ、一番の充実期との事。私もぜひとも、あやかりたいものです。60代で穏やかな生活というのは、多分、幸福の1つの完成形ですね。憧れます。70代にはどんな夢をお持ちなのでしょう?私はさすがに、自分の70代は想像がつきません。70代で小町をご覧の方、おられたらレス下さい(笑)。有難うございました。

    グリーンティー様
    30代で独立なさったのですね。好きな広告のお仕事で。同時に子育てもなさり、そのお子様ももう、独立なさっておられると。今は良きパートナー様と、お幸せに暮らされている・。いったいどこに、時計の針を戻しましょうか?(笑) いやでも、軌道修正したい部分は、誰しもあると思います。それも込みの人生という事で。70代まで今のままのライフスタイルが続くというのは、安定感があっていいですね。サラリーマン家庭にはない、自営業の強みですよね。どうぞお元気でお過ごし下さい

    ユーザーID:6648035113

  • レス、有難うございました

    50代NAMI様
    いいですえねえ!ご家族仲良く、お幸せとのこと、私まで幸せ気分になりました。健康は、本当に皆様仰いますね。40代以降は、健康に注意したいです。でも、一番多忙な年代かもしれません。無理に無理を重ねざるを得ない・・・。私も、プレ更年期?という症状が、時たま出て、ヒヤッとします。まあ、40代なんで、仕方ないかあ〜と思って諦めてます。具合が悪くても、寝てられないですもんね。体力が落ちた分は、気力で乗り切るしかないかと・・。あ、こんな事をしていては、益々健康に悪そうですが。先輩方は一体、どうやって更年期を健康に乗り切られたのか、教えて頂きたいです(涙)。

    私の不調はさておき、50代NAMI様、将来の楽しみも満載のようで、素敵ですね。私の50代も、そうありたいなあ(願望)。レス、有難うございました!

    ユーザーID:6648035113

レス求!トピ一覧