大学3年生の娘のゆっくりしすぎの就活

レス20
トピ主のみ1

kero

話題

現在大学3年生(文学部)の娘がおります。彼女なりに一生懸命頑張って大学に入ったので大学生活を楽しみたいのは分かるのですが、長い夏休みの間もインターシップ先を探すでもなく多少アルバイトをしながら大学生活を楽しんでおりました。ただ勉強は嫌いではないようで成績だけは良いのですが、大学の成績は就活にはあまり関係ないと思うのです。
娘には大学を卒業したら、何もしないで家にいられては困ると再三言っているのですが、本人は「りくなび」には登録したとか、公務員試験の勉強をしているとか言いますが、全く行動を起こす気配がありません。
あまりゆっくりしているので・・・・ニュースや新聞をみては親として大変心配しております。
どの程度、親が干渉していいのかと悩んでおりますが如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ歳の娘がいます

昨今の就職氷河期 本当に 困りますね

就職だかりは 親が焦っても 何言っても仕方ないと思います
    (協力なコネがあるとかなら別ですが)

我が家は 地方で娘は関東で一人暮らしをしているので たまに帰省した時に話す程度です
    大学は出たけれど…にならないことを祈っています

• 干渉は不要です

大学を出たら、一人暮らししなさいよ。

でいいんじゃないでしょうか。
    就職できる、できないは、彼女の責任です。

親のきっぱりした態度が子供のお尻に火をつけるものです。

(困ると言いながらも、卒業後も家に住まわせるつもりがあると…
     こどもって敏感に感じて、のんびりするものですよ)

「どーなの、どーなの」と、せっつくのは最悪です。

彼女が勉強を頑張ってきたことも、
    「成績だけはよい」などと、
    あまり認めてらっしゃらないのは残念です。

まずは、娘さんを信頼する。

のんびりしすぎて、就職に失敗したとしても、
    失敗も勉強のうち。

自分で人生を切り開ける力をつけるのを、
    ただ、あたたかく見守る。

あとは、keroさんが卒業するだけですね。
    長い事、子育てご苦労さまでした。

• ご心配はもっともです。

ところで、ご本人はどんな職業に就きたいんでしょうか?

私の娘は、この春に就職しました。
    大学3年の時にアルバイトに行っていた企業の事務職で、本人も結構気に入った仕事だったらしく、内部推薦を申請してOKとなり、4年になった
    4月に早々と内定をいただきました。
    この就職最悪の時代になんて運がいいんだと私も妻も喜びましたが、その
    あと完全に部活オンリーになった娘の様子を見て、正直、公務員試験でも
    受ける根性見せてほしかったとも思います。

お嬢さんは公務員試験の勉強はなさってるんでしょう。

>成績だけは良いのですが

うらやましい。公務員試験は、全般的に成績がいいかた向きです。
    親の干渉というより、どんな仕事をしたいのか、焦らず親子の会話を
    重ねれば、何か見えてくるかもしれませんよ。

ご心配へのアドバイスにはなってませんね。すみません。

• せめて、SPI問題集ぐらいしろと

声掛けして下さい。
    覚えればごく簡単な、数学と国語だと思うのですが・・・

国家試験の勉強をしてるって言っても、私も、
    途中、あそんでいるの?と思われるゆっくりだと感じます。

まあ、勉強の合間の気分転換も必要になると思いますが、
    そればかりしていたら、そりゃ、怒ると思います。

本当にやる気があれば、雨が降っても槍が降っても、どんな人でも、
    行動は何かしらすると思います。

応募もしたくなければ、勉強もしたくないって状況なのでしょうか?
    何か、自信がない事でもあるのでしょうか?
    厳しいとか無理だとか言われたり、他者と比較しては落ち込んでたり、発破を外で掛けられてたりするのかな?
    心身症になってしまっては、大変です。
    私は、就職する・しないよりも、もっと、そっちが心配です。

• 自分のペースで大丈夫だと思う!

私も文学部卒です。
    私は、学費&生活費を自分で稼いでいたので、
    ほぼ毎日アルバイトをしており、
    3年の12月までずっとバイトに明け暮れていました。
    また、英検&大学の期末試験も控えていたので、
    年が明けても、まだ就活せず、勉強していました。
    3年が終わりを迎えた2月、ようやくリクナビに登録。
    そこから、毎日会社説明会に足を運び、ひたすらエントリーシートを提出。
    2ヵ月後の4月には内定をGETし、またバイトを始めました。
    こうゆう人間もいるので、参考になれば。。
    (ただ、並々ならぬ集中力が必要ですが)

• 条件をだす

まず、娘さんの学費一覧と生活費一覧、家にかかる経費一覧と収入に税金を表にしましょう。

そして、卒業後すぐに公務員や大企業(優良)にはいれたら回収はなし、ただし期間があいたらそれに応じて回収すると約束させましょう。

親として、子供が世の中でやっていける力をつけさせましょう。

なんとかなる状況を作ったのは親の責任です。
    今の時期にインターン申し込まないではダメです。うちの会社も学力よりも笑顔と雰囲気です。
    公務員も国家公務員は受かっても、営業力がないとどの省庁にもはいれません。
    試験も頭がいいだけではダメです。
    まぁ親が甘いので難しいかもしれませんが…。

• 見守ること

大学の就職支援室に勤務していた者です

親が干渉しすぎる家庭は必ずと言っていいほど就職活動を苦労しています。

考えてもみてください。
    就職が大変な時、ただでさえ就職試験でピリピリしてストレスがたまる時期に家に帰っても親に
    「試験どうだったの?」
    「本当に大丈夫なの?」
    「就職できなかったらどうするの?」
    そんなの本人が一番悩んでるよ!!って言いたいです。
    そんな家にいてもストレスがたまる状況で面接して受かると思いますか?

一番大事なことは本人がたっぷり悩み自分の将来だけを考えられるようにサポートすることです。
    ・悩みを聞いてあげる
    ・アドバイスはなるべくしない(今と昔では就職活動も違います)

大学も学生のためにいろいろな支援をしていますからお子さんと大学に任せて、居心地の良い家庭を作ってくださいね

• 同じくです

トピ主さんこんにちは同じく文学部の大学三年の娘を持つ母です本当にのんびりしてます 半分諦めました来年になったら頑張るかなと ○○ナビなどでインターンシップを母である私が申込んだりでも全部ハズレで自分が落ち込む一方です膨大なメール皆さん大学の勉強やりながらこなしてるのは凄いと思います娘さんはしっかりされてるみたいなので任せて見られたらもうすぐ娘の女子大では親子就職説明会が大学であります そんな機会があれば出掛けられてはいかがですか?答になってなくてごめんなさい

• 気になるのは分かります

社会人1年目の者です(2010年卒)。
    今年は昨年以上の新卒の就職難、2012卒の方々はさらに就職が厳しいことが予想されます。
    また、文系&女性となるとかなり厳しいです。
    有名な企業となれば書類選考の段階である程度の学歴がないとバッサリ切られます。

就職活動が始まってから辛いのは本人です。
    心配なのは分かります。私も大変心配をかけました。
    どんなに頑張ってもなかなか結びつかないこともあります。最終面接でも落とされる時代なのです。

未だ選ばなければ職はあるだろうと言われています。確かに求人はあるのかもしれません。しかし、パチンコ業界、介護業界、飲食業界…職業に貴賎はないと思いたくても私たちの親の世代はあまり良い顔しないような気がします。しかし、求人数が多いのはこのような業界です。

恥ずかしながら、私は事務職で内定を得るのに1年以上かかりました。
    心配からお尻を叩きたい気持ちもわかりますが、叩きすぎないでください。
    就職活動初期ならまだ良いのですが、中期〜後期になると企業にダメと言われ、両親にまでダメ出しされると自分の無価値さに凹みます。

そっと見守ってあげてください。

• 我が家の場合。

こんにちは 就職氷河期です。
    ご心配お察しいたします。

我が家の娘は現大学2年です。就職ですが、建築家を目指しており
    親はのんびり。
    本人ピリピリです。
    「もし建築関係に就職できなかったら、、」今から不安になってる娘に
    こちらが娘に言ったことは。
    「建築でがんばってきたんだものね。でも道を一つに絞ると、辛くなるから
    道はいくらだってあるよ」と言いました。
    娘は、それだけは言わないでよ〜と怒ってましたが(笑)
    後、、就職できなかったら、建築関係のバイトで2年かな?それをやって、で一級建築士の免許とって、もう会社起こせば、、などへら〜と親は言ってます。そしたら、社長じゃん、、と言った時には、娘は親は頼れないと悟ったようです。(笑)

大丈夫、、お子様、、信じてあげましょう。

• うちの娘もです

うちにも文学部三年生の娘がいます。
    娘は東京で一人暮らしをしているので、就活はどうしているのか心配なのですが、あまり聞くと怒りますので、気になりながらも知らぬ振りをしています。親の言う事も聞きませんし。
    きっと一緒に暮らしていると、身もよじれるぐらい心配してしまうと思うのですが、離れている分、娘の苦悩(?)する姿を見ることもないし、ちょっとばかり他人事みたいになってます。

• それはひょっとして

進学希望なのではないでしょうか?

• 気晴らしもいいんだけど、

気晴らしだけに集中している感じか、
    勉強と応募が手につかない、浮泳した感じかで、
    意見は、変わると思います。

前者でも、後者でも、心配です。
    前者では、頭がよくて、あまり勉強しなくても、いけそうと感じ、本人の
    物差しで、今は休んでいていいと、感じて趣味に走ったりきっとしてるのだと思う。
    後者であったら、なかなかうまく行かなくて、やる気がないような感じ。
    自分に自信がなくて、何か気になる事でもあるのかと思います。

どっちか分かりませんが、心配です。
    娘さんが元気なさそうにしていたら、心配です。本当に。

健康状態など、思わしくない状況だったり、
    精神的に元気がなく、応募や勉強が嫌で、欝症状が出ていれば、親として、見てあげて下さい。

何かつらいのかもしれません。
    でも、きっかけがつかめたら、小さい事でも、何か自信(克服)が持てたら、スパートが早い子なのかもしれない。

• 新卒採用担当してます

私自身も超氷河期に就活をし、不景気の時代しか知らないちょっとかわいそうな34歳人事担当者です(苦笑)

さて、企業側の立場からですが再来年度の採用業務は始まっています。しかしそれはあくまで社内の企画雑務レベルで、まだ学生さんとはあまり接点はなく、現状来年度の内定式すら済んでない状態で。。。

会社説明会などは確かに年々早くはなって来ていますが、基本的には早い企業で10月後半〜。大半の企業は11月下旬〜12月中旬に始まります。最も説明会を実施するのは1月半ばから2月いっぱいでしょうか。ですので「11月〜1月にリクルートスーツを着てる学生は真剣にやってるな!」と感じるくらいです!遅い学生だと4年のGW頃から始める人もいますからね…。(院を諦めた学生だと7月以降の事も)

昔のように家に分厚い資料請求の本が届く事はまずなく、多くがネット上からのエントリー受付です。そういった点で親御さんにしてみれば、「何もしてない!」と感じ思われるかも知れませんが、そういった時代なんだなと理解してあげて欲しい。と切に思います。
    結論。まだまだ大丈夫です!お母さん!ただスーツなどの一式の用意はお早めに☆

• 新卒採用担当者です(補足)

先ほど書き込み要点が薄くなり過ぎたな…と補足に(汗)
    娘さんの言う「リクナビに登録した」これが立派な就活の一環じゃないですか!まだ登録してない学生なんぞ山ほど…(苦笑)
    各企業の会社説明会の受付(エントリー)は会場確保の都合(これが大変!)もあり、早い時期には確定するものではなく、順次掲載されて行きます。大きな会場(例→○○ホール・○○ドーム)で行う合同説明会は何百の企業に何万人の学生といった大規模なものなのでそこそこ早い時期にエントリー可能だったりします。

ですので…。親御さんの知らないところで大学の就職課に行っていたり、友達と語り合ったり相談し合ったり…。そういう事も就活の1つです。娘さんは今はこの段階なのではないでしょうか。これが一番大事だったりも。自分の人生を自分で切り開く為に葛藤し始めている事でしょう。
    パソコンや携帯とにらめっこしているのも親御さんにしてみたら「また遊んでる!(怒or呆or焦)」かも知れませんが、そこに就活情報収集や就活そのものがある時代。とグッと我慢。
    そっと体調管理(お食事など)などして差し上げるのが、一番の応援で子孝行な気がします☆
    また長い…(汗

• 親の背を見ている子供

親が真剣に生きていれば子供も真剣になるでしょう。切羽詰まったことが無ければ、重い腰などあがらないものです。やきもきするのは親だけということでしょうか。

• 貴重なご意見ありがとうございます

皆様のご意見を伺い大変参考になりました。
    基本干渉しないで見守ってあげようと思います。
    ただ、大卒・文系女子(特別な資格なし・英検準1級だけ)なので、もっと資格でも取ったら!とかコンピュータの学校に通ったら!とか口うるさく言ってしまいます、ただ、SPI問題集は始めているそうで少し安心。
    早く就活を始めれば良いと言うものでも無いのかもしれませんし・・・悩みは多いです。甘い親なのでラスクさんのご意見のように経費一覧を作って見せた方がいいのかも。
    私達の世代(40代後半)は、大卒女子は金融や保険・・・商社・メーカーに就職するものと思っていましたが、考え方を変えていかなければならないのですね、事務職希望なので事務職に付ければ御の字なのですね。さくらさんのご意見!良く分かりました。
    もっと大学で充分勉強をさせてあげて、安心して社会に踏み出していけるような時代になって欲しいです。
    この不況の時代、現管理職が現状(既得権益)を維持するために若者から職を搾取しているような気がしてなりません。
    いずれにしても、しばらく娘を見守ってあげようと思います。
    我慢できればですが・・・

• 焦らず自分の意思がはっきりするのを待つ

現在大学4年生の女です。就職活動を始めたのは7月と、このご時勢でかなり遅いスタートでしたが、現在内定3つ、第一志望に内定をもらっています。

実感として、具体的な関心、興味のある事柄がなければ、就職活動はうまくいきません。私の周りも大学三年から大企業にエントリーしている仲間が大勢いますが、「とりあえず」といった感じで選考からもれています。そういった人たちの多くは、「世の中にどんな仕事があるかわかっていない」という共通点があります。うまくいっている人の共通項は、インターンシップとかボランティアなどしていないけれど、みんな「好きなこと、関心ごと」がとてもはっきりとしています。私の選考は自然科学系ですが、スポーツが好きなら大手用品メーカー、自分の好きな食べもののメーカーなどから内定をとっている仲間が多くいます。私はずっと愛読していた科学雑誌の編集の内定を取りました。企業は多分「御社でこんな仕事がしたいんです」という意思がはっきりした人間が好きです。娘さんが自分の「好き」から社会との接点を見出せるといいですね。大企業にするか否かはその次だとおもいます。

• 公務員

ウチの娘も文学部でした。
    最初から公務員希望だったので、一般企業への就活は全くしませんでした。
    世間では大騒ぎしているのであせりましたが
    公務員試験に全力投球で、国家二種も地元市役所も受かりました。
    ダメだったら 就職浪人する覚悟もあったようですが
    とにかく、お勉強だけは頑張っていました。
    娘を見ていて思ったのですが、公務員試験って
    お勉強さえすれば(点数さえ取れれば)受かるものなんだな、と。
    だから、本当に頑張ってお勉強していれば大丈夫だと思います。

• ゆっくりで就職できた娘の母

ちょうど昨年の今頃、私も同じ理由でイライラしていました。
    11月くらいから企業の合同説明会にものらりくらりと出席し始め、本格的に就職活動は年が明けてからです。ですから1〜4月はほとんど毎日リクルートスーツ・・擦り切れるほど着ていました。
    今思うと、早くから始めたら息切れしていたかも・・それほど大変でした。
    短期集中ができればそれでいいのでは?
    4月に無事に内定をいただき、単位も取り、今はバイトと旅行三昧です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧