彼の両親に年賀状を出したい!

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ケロリ

こんにちは。24歳OLのケロリと申します。

私には付き合って3年になる彼がいます。
去年までは彼のご両親とは簡単なご挨拶しかしたことがありませんでしたが、今年になって、彼のお父さんの趣味であるゴルフに誘って頂き、ゴルフデビューしました。(このことについても以前小町でお世話になりました)

また、彼のお母さんにも夕食を何度もご馳走になりました(しかもお恥ずかしい話、片づけを申し出ても「台所が散らかっているから」といつも上げ膳据え膳でした)
彼父、彼母共に人柄が明るく朗らかで素敵な方々です。

しかし彼は今年の夏から急な転勤で遠方に行ってしまい、それ以来ご無沙汰しています。

なので2011年の年賀状を出そうと思っているのですが、どんな年賀状を送ったら良いのか今のうちから悩んでいます。
ネットなどで調べるとビジネスや婚家へのマナーばかりです。ガチガチの形式的なものにはしたくないですし・・。無知な私にお知恵をお貸し下さい。

悩みその1『年賀状の絵』
私はいつも年賀状は彼や親しい友人(自発的に送りたいと思う人)にはイラストも字も全て手書きで送ります。
イラストと言っても別に上手なわけではなく、自分なりにアレンジした干支や似顔絵を書いているだけです。
職場や形式的に送る人には郵便局などで販売しているイラスト入りハガキに手書きで挨拶を書き込む程度です。
しかし、彼の両親に送るにはフル手書きでは流石に良くないと思いますし、買った物では味気ないのかな・・と思います。

悩みその2『喪中?』
今年、彼母の叔父に当たる方が亡くなったと彼が言っていました。
一応調べると「喪中とする人としない人がある」とありました。この場合は送ってもいいのでしょうか。

その他アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出さないのが無難かも

喪中としているかも知れないので、見送ったほうが無難なのでは?

• 手書き大賛成!

年賀状を出すの、すごくいいと思います。
    フルに手書きで全然OKだと思いますよ。
    ただ、目上の方にお出しするのですから、賀詞などの年賀マナーは守りましょう。

そして、心のこもったメッセージがあるといいと思いますよ。
    「みなさんお変わりありませんか?」とか
    「お父様にゴルフに連れて行っていただいたことを、懐かしく思い出しています」とか
    「お母さんとまた、お食事にいっておしゃべりを楽しみたいです」とか

そういうのって好感度が高いと思います。

喪中の件は、私的にはあまり気にしなくてもいいと思います。
    基本的に、年賀欠礼の知らせを受けていない人は、年賀状を出しても失礼にはならないからです
    (もちろん、親兄弟のように血縁の近い親族がなくなっているのを知っていたのなら話は別)

それで、相手から年賀状ではなく、寒中見舞いの返事が届いたら、「やっぱ、喪中だったか」と理解し、
    寒中見舞い返しで「もしかしたら、ご不幸があったのでしょうか? 
    気がつかずに失礼しました」と書けば、「なんと、礼儀をわきまえたお嬢さん」と思ってもらえるはずです!

• 年賀状にこだわる意味が全く分かりません。

9月のこの時期に、なぜ年賀状にこだわっているのかが分かりません。
    「ガチガチの形式的なものにはしたくない」というなら、年始の挨拶という
    形式的な機会をまず避ければいいのです。

喪中に関しては、身近な人を亡くした側からは年始の挨拶をしないという
    ことにすぎませんが「息子の彼女」の立場から、ご不幸を知っているのに
    あえて年賀状を出すのはちょっと挑戦的かな、と思います。

「彼の両親に送るにはフル手書きでは良くない」と思うのはなぜですか?
    自分でかくイラストでは失礼だと思うのでしょうか。

年賀状にこだわってしまうからこそ、変なことが気になるのだと思います。
    最近会う機会がない相手に気持ちを伝えたいなら、あと3か月も待たずに
    「手紙」を書けばいいんですよ。
    ご機嫌伺い(悪い意味ではないですよ)と、以前してもらったことのお礼を
    自分の言葉で書くのが何よりだと思います。

いかがでしょう?

レス求!トピ一覧