歯を抜きます

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

うんばぼ

27歳女性会社員です。

現在歯列矯正を始めて2年と2ヶ月です。
私の当初の希望を最優先してもらい、先生には非抜歯で治療を行ってもらいましたが、ここに来て歯列はきれいにそろったもののかみ合わせがよくないため、上左右4番を抜歯をしたいと言われました。

これについてはセカンドオピニオンも取り、当初の希望とは違うものの納得しておりますが、やはり健康な歯を抜くのには抵抗があります。

そこで、歯列矯正経験者の方にお伺いしたいと思います。

1)上左右4番の抜歯は簡単に済みましたか?
(私は埋没歯だった親知らずの抜歯はすでに済んでいますが、これが恐ろしい手術で術後も通常の経過とはいえ顔が腫れたり喉の痛みがあったりだったので、必要以上に恐れています。)

2)先生には「週末の前日に抜こう。診断書書いてあげるから午前中に予約取っておくから会社休んでおいで。手術当日と週末2日間は安静にしておいたらいい。」と言われましたが、診断書が出るとはいえ、勤め人として歯列矯正のための抜歯で病欠休暇が取れるものか・・・と懸念しております。
一方、やはり抜歯による身体的ダメージは大きいので、病欠休暇にも一理あるのでは・・・とは思うのですが、皆さんの一般的なご意見をお聞かせください。
(これによって休暇取得のアプローチの仕方を考えようと思っております。。)
勝手ながら、なるべく病欠休暇を適用したいのです。
打診方法についていい案がありましたら、ぜひともお知恵を拝借させていただきたいと思います。

しかし自分で納得して決めたとはいえ、やっぱり抜歯は恐いです。。(泣)

拙文にてわかりづらい部分などありましたら、随時補足させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに?

信用するかしないかはお任せで書きます
    事前と云うなら分かりますが、歯列矯正の後に抜歯をするというのは
    私の知る限り聞いたことがありません、

埋没歯の8番は水平であれば歯根が無いので簡単に済みます、萌出していればなおさら簡単で3秒で抜けます

抜歯と云うのは基本的に歯を脱臼させてから骨から離脱させます
    4番歯は単根ではないので相当ダメージがありますよ、「木の根を引っこ抜く想像してみて」
    歯科を離れて長いので定かではありませんが、それにしてもどういう病名で保険請求するのか疑問です、
    自費治療にするのでしょうか?

また、抜歯後に再度矯正をしなくてはならないので治療期間はもう一年延びます
    儲かる患者さんです。
    普通の人は歯を失くさない為に日々健康に留意しています
    咬合の不具合で抜歯などあまり聞いたことがありません、咬合の調整で何とかなると思いますが
    もう一度専門医に相談してはいかがでしょう?

• 治療にする。

大人になって歯列矯正をしたものです。

私の場合は生えていない親知らずを抜くだけですみましたが、
    あごが狭い人などは普通の永久歯を抜く方もいらっしゃるようですね。

1は経験がないのでお答えできませんが、2に関して。
    トピ主さんは歯列矯正を審美目的とまわりに言ってしまってるのですか?
    それでしたら難しいかもしれませんが、そうでないのなら
    かみあわせが悪くて頭まで痛くなるときもあるので矯正してる。
    かみあわせを合わせるために歯を抜くことになったって言えば
    立派な治療だと思うんですけどね。

私はかみあわせが悪くてこのままだと顎関節症がひどくなるからって言われて・・とか言ってましたよ。

ちなみに医療費控除も建前上、審美目的だと返ってきません。
    上記のような治療なら返ってきます。
    (まぁ、あまり聞かれませんけどね)

• 子どもが矯正中

子どもが東京都江東区にある亀戸矯正歯科に通っています。
    非抜歯で全て治せると言っている歯医者さんにすごく怒りを感じている先生です。
    職人みたいな先生で、曲がったことが嫌いなんですね。
    話し方なんかは優しいですが、HPはすごい事になっています(笑

矯正で噛み合わせが悪くなった患者さんの訴訟のお手伝いもされています。
    抜く前に一度、ご覧になっては如何ですか?

• 一応、保険請求は可能、

歯科矯正を前提とした抜歯は、健康保険で認められていませんが、
    実際には、矯正専門医ではなく、一般歯科医が、『歯の位置が悪く、
    放置しておくと、う蝕や歯肉炎になる可能性が高く、抜歯した
    ほうが良い。』と判断したならば、『転位歯』の傷病名で、健康
    保険適応にて抜歯可能です。
    抜歯後は、『矯正治療するか、Brするか、インプラントにするかは
    患者さんが選択することであって、決して矯正治療を前提とした
    抜歯ではありません。』を明確にすれば、抜歯可能です。

• 何度かありましたよ

抜歯なしでの矯正を希望するも、どうしてもスペースが足らずに上顎の4番を二本とも抜く方はわりと多いと思います。 しかし、矯正歯科は保険外で治療費が高くなってしまうので、紹介状を持って普通の歯科で虫歯として抜いてもらう方が多いです。
    根のしっかりした健康な歯なので、痛む方もいます。なんともない方もいますが用心はしたほうがいいですよ。 会社は休めるとは思いますが、理解のないところもあるでしょう。休みが取りにくいなら、金曜の仕事終わりとかはダメですか? 頑張ってください!

• 現在歯列矯正中です

矯正治療のため、第一小臼歯(犬歯のひとつ後ろの歯)を上下左右4本すべて抜きました。
    親知らず4本は、矯正するずっと以前に虫歯治療の一環ですべて抜歯済みでした。
    料理人平蔵さんと同じく、矯正後に抜歯って、初めて聞きました。
    矯正する前に抜いたので、トピ主様の不安とは少々違うかも知れませんが、私の経験談は、

1)について
    比較的簡単でした。私は麻酔がとても効きやすく、抜歯もものの1分で終わりました。
    しばらく食事には気をつけましたが、腫れたりひどく痛んだりということはなかったです。
    ただこれは、歯科医の腕にもよると思います。
    2)について
    1)と重複しますが、抜歯が(その後の経過も含めて)比較的楽だったため、
    仕事を休むことはありませんでした(念のため金曜日か土曜日に予約を取って抜歯しましたが)。
    病欠休暇とは、有給とは別にある特別休暇でしょうか?
    正直に「矯正の経過が思わしくないので抜歯が必要になりました。
    以前親知らずを抜いた時の状態を考えると病欠休暇の申請をしたい」と言ってみてはいかがでしょうか。

• トピ主のうんばぼです

皆さん、丁寧なご回答大変ありがとうございます。

最初に、皆さんに謝らせてください。私の書き方が悪く誤解を招いてしまいました。。申し訳ありません。

陽子さんがおっしゃっているとおり、私の会社は有給とは別に病欠休暇があります。
    有給が年2週間しかないため、なるべくこれを使いたくないがためになんとか病欠休暇を適用したい、というのが質問2)の意図でした。
    保険請求に関してご回答をくださいました皆さん、重ねてお詫び申し上げます。。ごめんなさい。
    とはいえ大変参考になりました。ありがとうございます!

この期に及んで抜歯をするのはおかしい、というご意見もいただきました。
    これに関しては私が当初治療に先立ち、どうしても非抜歯がいいと主張したため先生がなんとかがんばってくれたのですが、結局歯列は整ったものの上下のかみ合わせがあわない(歯並びのいい出っ歯と言えばいいでしょうか)ため、ここで治療を終わらせるのもひとつの選択ではあるけれど、歯の機能を考えると抜歯したほうがいいとのことでした。セカンドオピニオンもとり、自分でも十分納得しました。

• トピ主のうんばぼです その2

また、治療期間が延びることについてもご意見をいただきましたが、これに関しては期間がどれだけになっても一律の料金というところですので問題ありません。最初に触れておくべきでした。すみません。

結局、こんな具合になりました。

1)上左右4番の抜歯について:
    当然ながら親知らずの抜歯よりははるかに簡単に済みました。とはいえ、やはり健康な歯でしたのでそれなりの内容ではありました。
    経過は順調だと思います。

2)病欠休暇の適用について:
    無理でした(笑)。一蹴されました。

しかし歯列矯正と一口にいっても、かなりの痛みと苦労が伴いますね。子供のうちに受けた人なんて、精神的に耐えられるのかな、えらいなあ、なんて思ってしまいます。術中・術後私は半べそでした。

歯列矯正中の皆さんに、心からエールを送りたいと思います。
    ほんとに、ほんとに、がんばりましょう。

拙文を読んでいただき、ありがとうございました!
    コメントを下さった皆さん、大変参考になりました。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧