赤ちゃんにヒブと肺炎球菌の両方接種してる方いますか?

レス80
トピ主のみ1

ええ?

子供

やや駄トピです。0歳児のママです。子ども(第1子)がいます。

ママ友さんに「任意接種」のことを聞かれ
「ヒブと肺炎球菌の両方を接種してます」と言ったら
なぜか「え、うったの?高くない?」という反応をされます。
(我が家はサラリーマン家庭…正直、家計に痛いです)

赤ちゃんがいる小町の皆様、
お子さんの任意接種どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 打ちました!

確かに料金は高いですが、子供の事を考えたら打ちました。
    何かあってから後悔はしたくないので。
    打つか打たないか、料金や確率やもしもの後遺症など
    それぞれの判断ですもんね〜。

• トピ主です、続きます。

私の住んでいる市は
    ヒブ…半額補助
    肺炎球菌…自費です。
    子宮頸がん…自費

隣の市は
    ヒブ…半額補助
    肺炎球菌…自費
    子宮頸がん…全額補助

なので、ちょっと良いなぁと思いました。
    早く全国的に助成制度が始まって欲しいです。

• 片方だけなら射たない方がマシ

それってカゼ予防に手洗い・うがいのどっちかしかしないというレベルでは?
    感染経路が複数あるから肺炎球菌とヒブと2種類うつわけで、片方だけなら中途半端。
    というわけで2種類とも接種しました。

• してますよ

ヒブは、5か月か6カ月から打ちはじめ、プレベナーは発売された(2月)にすぐ接種しました。8カ月過ぎていたので全部で3回です。

確かに高いですがほかの多くの国々では集団接種するほどのメジャーなワクチン。

何かあってからのほうが高くつくので予防医療で受けました。

ワクチンは打って当たりまえ。
    打つの?と聞くことが邪道と医師の知り合い数人に言われました。

そりゃそうですよね。副作用の割合より、ワクチンしないで病気になって重度の障害・もしくは死亡の割合の方が高いんですから。

• 接種しています

高くない?というママ友の言葉に違和感です
    値段の問題じゃないでしょう
    我が子につらい思いをさせるリスクを考えたら両方接種する方を選びました
    1歳になったらおたふくと水疱瘡の予防接種も考えています

• どっちも接種しました。

生後7ヶ月の男の子です。金額的に悩みましたが打つことにしました。
    万が一を考えると、あとで後悔しても遅いと思って。
    私の周りは接種派が多数な感じです。
    しかしTotal約7万は痛いですね〜

• 打ちました

もちろん両方打ちました。
    子供が髄膜炎になるリスクが少しでも減るなら、と全く迷いはありませんでした。

予防接種については、夫と相談した上で任意接種も全て打つことにしました。
    受ける受けないは経済的理由の他にも各ご家庭の考え方によるものだと思いますが、私は水ぼうそう、おたふくの予防接種も受けさせるつもりです。

• 4歳児ですが、

私は、任意接種のものでも、
    積極的に受けるようにしています。
    風作用がどうのこうの、という意見もあるようですが、
    私は受けられるものはすべて受けさせる事にしています。
    確かに、高いものもあります。
    水疱瘡は8400円、去年はインフルエンザ(季節性・新型)で1万円・・・。
    正直高いな・・・、と思っています。
    肺炎球菌は1回1万円らしいですし・・・。
    でも、心配なんですよ。
    うちの子はあまり病気にはかからないのですが、
    高熱で苦しんでいる姿を見るのが嫌です。
    本人の辛さ、看病する親の大変さ、を考えると
    出せない金額ではありません。
    高いからしないといっているママさん、
    そんなにお金に困ってそうでもないし、
    ママ友とランチとかにはお金使ってる人も多くて、
    優先順位の違いだけかな・・・と思っています。

• 同じく0歳児の母です。

両方打ちます。任意は、全て打つつもりです。家は極貧ですが予防出来るものは、したいので。

• もちろん接種しますよ

4児の母です。上の子達は大きくなったので回数は減りますが接種しています。
    子供が多いのでかなりの出費です。

ヒブ、肺炎球菌ワクチンが世に出回る前はおたふく風邪、水痘、インフルエンザなど実費ですが、全員接種しています。

時々いるんですよね。お金を出し惜しみしてるお母さん。
    子供がかわいそうです。
    私は後悔したくないのでお金はニの次です。

• 打ちましたよ。

子供の命より高い値段だとは思いませんけどねー。
    私の子供が肺炎になって入院してた時、隣のベッドの子はヒブで障害が残ってしまったそうです。
    私の周りにも高いからって打たせてない方がいます。なのにブログを見るとママ友とランチしたり洋服買っちゃったとか趣味の雑貨を集めてるとか書いてあるんです・・
    それをしばらく我慢すれば打てるのに・・経済的に厳しくても1万円位貯金を切り崩せばいいのに。
    確かに任意接種の中でも高いですが、かかったら怖い病気だし、かかる確率もかなり低いとは言えないのに。。私には理解出来ません。
    なって1番辛いのは子供なのに・・

• もちろん接種

現在3ヵ月の乳児がいます。
    1ヵ月健診の際に、小児科医から、ヒブは一番に受けて下さい。できたら、肺炎球菌も。と言われました。

2ヵ月過ぎに、ヒブと肺炎球菌を同時に受けました。ヒブは7000円(助成4000円あり)肺炎球菌1万円でした。あと3回となると結構な金額ですよね。
    我が家は、上の子もいるし外から病原菌をもらう可能性が高いので、予防できるものは任意で高額でも受けるようにするつもりです。

接種すれば防げるのなら、私はお金より子供の大事を優先します。
    ちなみに、同時接種だと左右にプスリと刺されて、おまけに肺炎球菌ワクチンは痛いらしいので、赤ちゃんは大泣きで気の毒でしたが。

• 両方うちました。

6か月児の母です。先日、ヒブと肺炎球菌の接種が終わりました。
     2か月半からヒブを打ち始め、DPTと併せて3本打ち。小さいうちは痛みの記憶がないから早めに片付けてしまおうと、医師から勧められたスケジュールです。

当方は助成もなく、まったくの任意接種・自腹でしたが、後遺症(死亡・難聴や知的障害など)を考えると、接種しない選択はありませんでした。
    7か月・1歳以降は接種回数も減りますが、その間に罹ったら元も子もない・絶対後悔する、とそれぞれ3回分を捻出。
    肺炎球菌は中耳炎にも効果があるそうだし、耳鼻科通いの可能性が減るのも魅力的でした。

1歳になれば、水ぼうそう・おたふくの任意接種も予定しています。

ちなみに、接種費用は ヒブ6000円、肺炎球菌9000円でした(@那覇市)。費用はかかりますが、それで病気にならないなら、きっと将来にわたってはプラスになると信じています。

• ヒブと肺炎球菌、両方うちました

確かに高額ではありますが(うちもサラリーマン家庭です)、
    一度に支払う訳ではないので安心を買うというか、
    気休めにはなるかなと思い、接種させました。

他の接種との兼ね合いもあるでしょうし
    接種開始の時期によって回数も変わってくるし調節できるので
    そこはケチるとこじゃないのではと思います。
    (ヒブの方は半額助成ありました★)

しかし…子供を授かってみて予防接種の多さにビックリです。

• これから

両方うつ予定です。

肺炎球菌はうつ予定ではなかったんですが、
    風邪をひいた時にいつも咳がひどく、肺炎になりやすいタイプと先生に言われたので
    先生と相談してうつことにしました。

特に問題のない子供は無理してうつ必要もないと思いますが、
    親や先生が必要だと感じたならうてばいいと思います。
    お金は…仕方ないですよね…。

• 両方接種しました

ただいま1歳0ヶ月の娘がいます。

うちの場合ヒブワクチンは生後3ヶ月からの4回接種、
    プレベナーも生後6ヶ月からの4回接種です。(ただいま計6回接種済)

高いですけど、かかってしまったときのことを考えたら安いものです。

ちなみに任意では水疱瘡・おたふくも接種済。
    インフルエンザも予約済で来月接種します。

っていうか逆に接種しないほうが怖いです。

• 受けてます

2歳の女児です。
    ヒブ、肺炎球菌、おたふく、水疱瘡と接種させました。
    確かに高いですが、お金に代えられないと思います。
    上の子は子宮頸がんも接種してます。
    出来れば国から助成(特に子宮頸がんワクチン)が欲しいですよね

• してますよ

ヒブは順番待ちでしばらく打てませんでしたし、肺炎球菌も二歳になってから。だったので一度だけですが。

私のまわりは打っていない人が少ないです

• 両方接種してますよ

明日、ヒブ2回目で、肺炎球菌は2回とも終わりました
    8割が防げるそうなので、打てて良かったと思ってます。
    これから熱が出ても、風邪として対処できるのが、ありがたいです
    初期症状は風邪と変らず、抗生物質がきかなくなってきてるそうで怖いですよね。
    高いとは思いますが、1歳になっても任意接種のワクチンも費用を出して打ちます。
    病気になっても軽く済むそうですし
    高いとか、他の子にうつして貰えば良い等と言って打たず、高熱を出した子のお母さんは
    かなり後悔するそうです
    それに、熱が高いと脳に悪いですしね。負担はなるべく軽くしてあげたいのです。
    ひきつけ起したら怖いだろうな〜と思います。

ワクチンは打たない派と打つ派はクッキリ分かれてる感じですよね
    だけど病院に問い合わせると予約待ちだし
    私は出産祝い金でワクチン打ってます。
    皆さんからのお祝いで健康を貰えた気持ちで、ありがたく思ってます。

私は、小児科に3ヶ月の時に、いきなり行って質問したいと言ったら、快く先生が答えてくれて
    夫に説明し、打つことにしました。
    明日、インフルエンザの相談をしようと思ってます

• うちは

ヒブ、肺炎球菌、おたふく、水疱瘡と全て接種しました。
    すごい金額です(涙)

「流行りものが好きですね」とママ友に言われましたが、自分で調べて納得して接種させました。

少しでも補助があれば、随分助かるんですけどね…

• 両方打ちました

8ヶ月の息子がいます。

7ヶ月の時点で、三種混合、肺炎球菌、ヒブをすべて
    3回ずつ打ち終わっています。

肺炎球菌は特に結構なお値段ですので、一瞬迷いましたが、
    発症の事例などをネットで読み、取り返しがつかなくなるくらいなら
    お金がかかってもきちんと打っておいた方がいい、と夫婦で決めました。

もちろん打たなくても大丈夫かもしれません。
    でももしも、もしも…と迷われるのでしたら
    ぜひ打たれた方が後悔しないと思います。

• 受けました!

3歳になったばかりの息子と、生後一ヶ月の娘がいます。

息子は、ヒブだけ予防接種を受けています。肺炎球菌も受けるつもりでいたのですが、受けるタイミングを逃し今に至っています。
    出産を機に仕事を辞め、これから多少は時間が出来ると思うので 娘の予防接種が始まる頃に 息子の肺炎球菌も…と考えています。
    ちなみに、我が家は裕福でもなければ余裕がある訳ではありません。が、子どもの命の安心にはかえられないので 何とか捻出しつつ受けています。

• 接種予定です

5ヶ月の息子がいます。
    ヒブも肺炎球菌も接種する予定です。
    任意接種は高いですよね…。
    ヒブは市から補助が出るのでまだいいですが、息子の為に!とわかっていても補助なし接種は家計に打撃です…。

我が家はこの2種類は主人がお小遣いから出してくれることになりました。
    わたしが「高いなぁ…どうしよう…」と言ったら「じゃあオレが出す!」と言ってくれました。
    主人の財布も潤沢とは言えないと思いますが、せっかくなのでお言葉に甘えようかと…。
    今後全部の予防接種のお金を出してもらうつもりはありませんが、この2つに関しては主人のポケットマネーです。
    ありがたやありがたや。

• 両方接種しました

私の周りでは両方接種している方が増えてきていますよ。
    うちも両方接種しました。

高くない?と言われたら
    「家計には痛いけれど病気になった時のことを考えて受けた」
    と正直に切り返せばいいだけではないですか?

• もちろん両方

かかりつけ医に相談して両方接種しましたよ。先生は防げるものは防ぎましょうというお考えで話を聞いて納得できました。

うちも家計に余裕があるわけではありませんが、主人も私も子供の健康に関しての出費をケチるつもりはありません。

肺炎はほかの予防接種との兼ね合いで1歳になってから費用も抑えられる2回接種も考えましたが、1回の費用を出し渋ってもしそれまでに子供に何かあっては取り返しがつきませんから、タイトなスケジュールでこなしました。

もし家計からは厳しくても子供手当てを使えばすみますよね。そのための子供手当てですもんね。
    あとは副作用が気になる方もいらっしゃるかな。肺炎は結構はれましたし。

子供を守れるのは親だけです。お互いにこれからも子供の為に可能な限り最善の選択をしていきましょうね!

• うちは

両方受けさせてます。
    Hibは、自治体によっては控除が受けられるようになってきましたね。
    肺炎球菌やB型肝炎も、早く受けられるようになってほしいです。

• 両方

もうすぐ5カ月の女の子がいます。

私は、金銭面より安全面で少し迷いましたが
    両方接種させることにしました。

肺炎球菌は2回目まで接種しました。

ヒブは7月に申し込みをしましたが、まだ入荷待ちです。

確かに安い金額ではありませんが、子供の一生に比べたら
    ささいなものです。

• キヨブタ

次男の保育園入園をひかえて、
    清水の舞台から飛び降りる思いで予約しました。
    帰省の時に義母が交通費を下さったのをあてようと、
    夫と相談して決めました。
    5歳の長男のヒブは時効、肺炎球菌は、もういいや。
    と思っていた矢先に、中耳炎にかかりました。
    受けさせろと神様が言っているのでしょうか。

毎月10万円小遣いに使いきってた独身時代の自分を蹴飛ばしてやりたいです。

• しました

うちはもうすぐ2歳になる1歳児です。
    ただで受けることができる予防接種もあるので任意接種は高いかもしれませんね。うちも普通のサラリーマン家庭です。

でも、払えないほど法外に高いわけでもないですし何かあったときに後悔するかもしれないことを考えればそのための保険料かな。

• 打っています

ヒブは待ち状態ですが、肺炎球菌は1回目終了、1歳過ぎたのでその他に水ぼうそう・おたふくも打ちました。
    私は多少お金がかかっても、それでリスクが下がるなら受けさせたいと考えています。
    と言うのも、私が切迫早産で2ヶ月ちょっと入院して入院費用がかかったことや
    主人や両親に迷惑・心配をかけて私も24時間点滴生活をしてみて
    元気でいることがどんなにありがたいかを実感したからです。
    身近なところで3歳のお子さんが肺炎球菌から髄膜炎を起こしたお母さんがいます。
    自分の子供がそうなったらと考えると高くても受けさせたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧