このまま結婚してもいいのでしょうか?

レス183
(トピ主65

恋愛・結婚・離婚

RYO

レス

先頭へ 前へ
181183 / 183
  • もう解決はしていますが...

>おやじさん,匿名さん

「事前の責任」も自分は必要だと。
    当時の状況を詳しく書き過ぎると個人の特定になってしまい書けないのでご理解して頂けなくても構いません。
    離職後のケアも自分としては頑張ったつもりでした。色んな媒体で彼女に出来そうな仕事をピックアップしたり、面接・研修の時に必要なモノを言われれば買い揃えたり...仕事を早退して面接先へ送った事もありました。
    でも一日と続かなく、その後は情報誌すら見てくれませんでした。無責任と言われても、「彼女のやる気」には責任を取れなかったという事です。

最後に、辞めさせた責任と共に彼女自身にも辞めた責任・私を選んだ責任はあります。実生活での金銭負担とかとは別次元で、気持ちの問題は50/50と私は思います、奉仕の関係ではないので。
    また、言い訳ととられようとも彼女がそのまま仕事を続けられないのは誰の目にもハッキリとしてました。100万は数ヶ月の生活費の援助です、同棲はそのお金が尽きたので衣食住に困る事のない様にとの意味合いもあります。
    結婚とこれが別次元の話である事はご理解頂けなくても仕方ないですね。

• トピ主です。

>おやじさん

書き込みの時間差で見れなかった残りのご意見についてお答えします。

児童扶養手当の件ですが、ご想像とは全く違います。
    引っ越しをして住民票の移動を行った時点で行政はカットしてきました。
    これに関しては、「同居している者」に収入がある場合は全て引っかかるようです。例えば親兄弟でも。
    ですが、その当時から私は当然とは思っていましたよ。あくまでも生活に困窮している母子家族の為のものですからね。
    私たちが同居している間、本当に一切の出費を彼女はしていません。子どもに関しても全てです。
    この状態で受給する事は私個人としては道徳的に疑問がありました、彼女も自分のお小遣いとして使おうとしていましたし...

慰謝料に関してもご想像とは違いますね。
    まずそのほとんどの家具を彼女と父親は持っていきました、転売です。

また今回の婚約破棄については私側のみの責任ではないという主張です。
    この件に関しては...もう協議の上で公正証書で解決済みなのでご想像のご心配はご遠慮します。

以上です。

• 覚悟が足りなかった

その女性は離婚の際の覚悟が足りなかったのでしょうね。

離婚して子どもを引き取った時に普通は一生自分が全ての上で責任持って育てる決意をするはずです
    それは再婚しようが、再婚相手がどれだけ継父として理想的な男性であろうが捨ててはいけない気持ちです。

その前置きがないと「子どもの事は再婚相手に頼れば良いのだから離婚しよう」と思っていたと言われても仕方がない。
    ましてやその再婚相手からそういう目で見られる様になってしまえば愛情が冷めてしまうのはさけられないし
    そう思われない為に世のシングルマザーは自分の娘の為に共働きをしたり、要領の良い人は出来ちゃった再婚をしたりしているのが現状でしょうね。

彼女の場合は、良い意味でも悪い意味でも、どちらにも努力をしなかった
    主さんが自分から離れていく事は考えなかったのでしょう。

先頭へ 前へ
181183 / 183
レス求!トピ一覧