決意表明。自分本来の姿に戻ります。

レス8
トピ主のみ4

ママガンバルン

ひと

トピを開いて頂きありがとうございます。

ママガンバルン、自分本来の姿に戻ります!

くじけないように、トピ立てさせて頂きました。

子育て中のママさん、お疲れ様です。

人間関係、特に可愛い我が子を介したママ付き合い、本当に辛かった。
どこまで自分を押さえ付けて生きればいいの?
そんな生活を足掛け10年、長かったです。

でも、もう止めます!

好かれなくてもいい!遠巻きな視線を感じて思い悩むのは止めます!

常識・良識・礼儀・慈愛を忘れず、自分の良心に恥じないよう生きて行きます。
慌てず嘆かず潔かった大好きな私を取り戻します!

読んで下さった方、有難うございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援しています

私も子育て歴9年目の母です。トピ主様の文章を読ませて頂きながら、ひととき、昔を振り返ってみました。子供中心の毎日は充実していたけれど、なんだか随分遠くへ来てしまったような…。ふと、そんな気持ちになりました。可愛い我が子を介したママ友付き合い、幸いなことにこの点では現在も恵まれてはいますが、それでもやはり○○ちゃんのお母さんとしての鎧?が無いとは言えず。 本当に難しいですよね。 走り続ける毎日でしたが、ふと考える時間を下さったトピ主様ありがとうございます。貴女を応援しています。

• 頑張ってください

具体的なことは分からないけれど、頑張ってください。

人間いろんな人がいるので、すべての人によく思われようとしても、無理だと思います。

誰か一人でも自分のことを理解してくれる人がいれば良いんじゃないかな。

• 拍手喝采!!!

トピ主さん、拍手です!
    私もそんな心境の一人で、迷わずレスしました。

>常識・良識・礼儀・慈愛を忘れず、自分の良心に恥じないよう生きて行きます。

同感です。
    非常識なママに嫌われないように気を遣い、自分の評価を気にして、馬鹿馬鹿しいったらないですよね!
    お互い、清く正しく行きましょう!
    私の心の中を言ってくれたトピに感謝します。
    ありがとう。

• トピ主です。ゆり子様へ。

昨日29日にしたレスが反映されず、再チャレンジのレスです。

ゆり子様へ

驚きました。私も立ち止まってみたら『何だか遠くに来てしまったな』と思いました!
    同じ感覚を覚えた方の存在を知る事が出来、非常に嬉しかったです。

レスから、ゆり子さんが現在恵まれたママ友関係を築けているのは、ご自身が素敵な方だからだろうなと感じ取れました。

鎧を重ね過ぎてロボットになりかけていた私が勇気を持ってした決意を応援して下さってありがとうございます。

• トピ主です。ひよこ様へ。

ひよこ様へ

29日にしたレスが反映されず、再チャレンジ。

レスありがとうございます。
    頑張ります!

そうなんです、ひよこ様のおっしゃる通りなんです。
    わかっていたのに、自分自身にも、周囲にも、求め過ぎてしまったのでしょうね。

ある意味自爆しました…いや“自爆しそうになりました”が正確かな。

私を理解してくれる存在のためにも、私は自分本来の姿に戻ろうと決意しました。

同時に、現在に至ったのは全て自己責任だと思っているので、具体的な原因や事柄は誰にも語らないと決めています。

自己満足なトピなのに、レス下さって、ありがとうございました。

• トピ主です。maririn様へ。

レスありがとうございました。

自分の評価がこどもに影響するから、ママは多かれ少なかれ本当の自分を押さえていますよね。
    ママ付き合いに限らず、人間関係においては必然かとは思いますが、やはり度合いが違いました。

ママであるために自分を見失ってしまったような…。

共感頂けて嬉しいです!

共に自分に誠実に生きて行きましょう!

• 二度目です

トピ主様、私へのレスをありがとうございました。嬉しく拝見しました。その後、決意は揺らぐことなくお過ごしでしょうか? お互い随分遠くへ来てしまいましたね(笑) こちらこそ共感して下さる方の存在に感謝です。私自身のことについて少しお話しさせて頂きますと、結婚と同時に地元を離れ、翌年出産。プラス夫の転勤で転居を数回重ね、現在の住まいも地元からは離れています。つまり、この10年近く周囲はいわゆるママ友達のみでした。高齢出産ではないのですが、かなり年下のお母様ばかり。自然に聞き役になることが多かったように思います。娘の母親であることを思うと…自然と本来の気の強さや我が儘さを抑えることが出来るのですよね!本当に辛抱強くなったものだと思います。現在は学校で知り合ったお母様仲間と穏やかにお付き合いさせていただいていますが、本当はホテルのランチよりも地元の友人と居酒屋に行きたい!…すみません、話が逸れてしまいましたね。遠くまで来てしまったけれど…でも帰ることは出来ますものね! 来た道の途中にもきっと良い景色や素敵な出会いもあったはず。これからもお互い頑張ってまいりましょう!

• ゆり子様へ

レスありがとうございます。

ゆり子様ご自身について書かれているのに、まるで私自身の事かと錯覚する程、結婚以降の歩みが似ていました。
    驚きでしたが、案外私達の辿った道は多くの方が辿った道なのでしょうね。

さて、決意についてですが、揺らぐ事なく、そして意外な程自然に本来の自分を取り戻し、スッキリ清々しい気持ちで日々過ごしております!
    ビックリ!!!です(笑)

楽しいです。逆に人間関係が広がりました。
    求めずとも与えられている…という感じです。

どうぞ、鎧に潰されかけているママ達、鎧なんか怖がらず脱ぎ捨てて!と叫びたいくらい(笑)

きっと、ゆり子様達のレスが私に好運を齎して下さったのだと感謝しております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧