育児ノイローゼになりそうな気がする専業主婦です

レス10
トピ主のみ0

はたはた

子供

30代半ば、結婚約半年の専業主婦です。

妊娠が判ってから体調を崩してしまった為、続けていた仕事を辞め現在は専業主婦です。
残念ながら流産をしました。

専業主婦になり最初の2ヶ月はとても天国だと思う日々を過ごして来ましたが、3ヶ月からはかなり暇を持て余すようになり、夫以外と話しをすることがないので一日一人でいるのが辛く感じるようになっています。
夫は接待が多く毎晩帰りが遅いです。

仕事は次の妊娠のことを考慮しているので、長期の就労は無理な状況です。派遣の単発の仕事を希望していますが、なかなか厳しいです。
夫も子供優先の考えなので働かなくていいよ、と言ってくれています。

今も一人、子供が出来てからも一人で頑張っていく自信が正直ありません…。
毎日単調な日々を過ごしているので曜日感覚も無くりつつあり、仕事をしていた時はまさか自分がこうなるとは思いもしませんでした。

お互いの実家も遠く、結婚を機に独身時代の友人も気を使ってくれるようになり、私も疎遠になってきている気がしています。

私のような状況の方っていらっしゃいますか?
何でもいいのでアドバイス頂けれたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もうすぐ2歳の子がいます

私もどちらの両親も親戚も遠方で、周りに友人はいませんでした。
    主人の帰りは遅く、しかも自分の話しはしても、私の話しはちゃんと聞いていません。笑

子供が生まれてから、子供と二人きりで居ると、家に居るのに自由ではなく、イライラすることもあったので、なるべく外に出ていました。

公園は、まだ歩けないうちは行っても楽しくないので、ベビーカーでひたすら散歩していました。

子供が1歳くらいになると歩けるようになり、歩行練習も兼ね、公園に行っていました。

最初は子供と二人きりで砂場などしていましたが、毎日通っていると、自然に顔見知りができ、話しをするようになり、この夏は一緒に家でプールをしたり、お昼ご飯を食べたりするようになりました。

お母さん達の話しを聞くと、子供は可愛いけど二人きりはストレスもあるようで、皆同じなんだなと思いました。

母子育児で辛くても工夫して頑張っている方、たくさんいると思いますよ!

最近は子供乗せ自転車を購入し、子供を乗せてサイクリングやちょっと遠くの公園に出掛けています。

子供も自転車大好きで、雨で家に居るのに自分でヘルメットかぶってブロックで遊んでいます。

• 近い状況です

私も30代半ばで、夫と一緒に暮らしはじめて半年。
    すぐに妊娠しましたが、4月に流産し、6月再び妊娠。
    現在妊娠5ヶ月です。なので専業主婦です。ひがな一日、夫を見送って二度寝して、お昼は読書かテレビやパソコンをみて、夕方夕飯つくるだけです。最近は妊婦それから先の育児の本を読んでます。

30数年、愛知の実家でぬくぬく暮らし、東京へ引っ越してきたので、友人らと距離が遠くなってしまいました。
    ですが、私は自分の貯金で2ヵ月に1度くらい帰って、友人や趣味の仲間のサークルに参加してます。新幹線代が痛いですが、東京での孤独を癒すのには非常にいいです。

現在、隣近所とはあいさつ程度の仲です。うち以外子供いるし。
    ということで、私も知らない土地でこれから育児どうしような状況です。
    あと、自分で保育園とかリサーチしてます。

育児ノイローゼにならないように、1歳くらいになったら働きにでたいし、それまでも子供のいる、愛知の同級生などにアドバイス(電話やメール)をもらおうかと思ってます。同級生には自分から、「帰省するからランチしよう」とメールしましたよ。

• コミュニケーションがないと辛くなる

お体大事にして下さいね。

さて、ご想像通りというか…私も共働き・子供有り共働き・子供有り専業主婦状態(←今ここ)を経験してきましたが、乳児有り専業主婦状態が一番会話が少なくて、単調で、そして気が滅入るものであることは否めません。私はかなり内向的な性格ですがそれでも幾らかきつくなりましたから。母乳育児が終われば結構自由に外出できますが。

最近はネットという便利な?道具がありますので、私はこちらの書き込みで会話とかコミュニケーションの不足分を補っているところです。

あと、現代は子育ては家庭だけ親だけ時に母親だけで責任を持ってすべきもの、という意見が多いのですが、勿論それも一理ありますが、元々人類は群れで子育てをしていた動物だと思います(サルですから)。苦しい時はどんどん人を頼ってくださいね。

• 趣味をみつけることです

毎日が楽しくなるような、
    そんな楽しみを見つけることが一番手っ取り早いです。

たとえば、アイドルを好きになる。本を読む。ジムに通う。
    ショッピングでもいいし、お料理教室とか。
    カラオケとかでもいいんじゃない? 今は一人でも気兼ねなくいけますしね。

うちは子どもが一人いて、夫の帰宅は毎日真夜中です。
    夕食は毎日子どもと二人。お風呂も寝るのも二人。
    夫とは、帰宅時の「おかえり」。 
    それも言えない時は朝の「おはよう」だけです。

それでも私は毎日楽しいです♪
    こうやってPCをいじるのも好きですし、退屈になれば外に出ます。
    うちの親は、草花の写真を撮るのが好きなようで、
    しょっちゅう出かけていると聞きます。
    (両方の両親は遠くに住んでいます。)

長い人生の中のほんの数年です。
    経済的に余裕があるようですので、本当に幸せだと思いますよ。

仕事している方がいきなり専業主婦になるのは、
    時間の使い方が違うので、最初は確かに何をしたらいいか
    わからないものですが、その内慣れると思います。

• 向いていないのでは

トピ主さんには専業主婦は向いていないんじゃないでしょうか?
    ちなみに私もそうなんですが。

家にこもって、自分名義の収入もなく、ただ養われ、話す相手もなく…
    うんざりして当然かと思います。
    自分がそうだからいうわけじゃありませんが、専業主婦に向いていないからって女性失格じゃありませんよ。
    そんな人はたくさんいますよ。

とりあえずなんでもいいから仕事を始めてみてはどうですか?
    子供優先といっても今現在いないわけですから、今から家にこもる必要はありませんよね?

極端な話子供にこだわらなくてもいいのでは。
    ぎゃんぎゃん泣きわめく子どもと一日中ずっと家にいられますか?
    私ならできません。
    ある程度育ったところで、思うようにならないのは同じこと。
    そして成人したらしたで、好き勝手なことをして親のことなどほったらかし。

「空の巣症候群」になりそうじゃないですか?

専業主婦にしても子育てにしても向き不向きってあると思います。
    よく見極めて、ご自分にとって幸せな道を見つけてくださいね。

• わかる気がします

現在は3人の子の親ですが、私も子供が生まれるまでトピ主さんと似た状況でしたので…

子供が生まれてからだと、いっぺんに忙しくなります。
    それまでの時間、エネルギーを充填すると考えてみてはどうでしょうか?
    ゆっくり体を休めたり、ずっとやってみたかったことに挑戦してみたり…
    何か新しいことを始めたら、それを通じて新しいお友達もできるかも?
    実際に会うお友達でなくても、インターネット上で仲良くできる人が見つかればほんとに楽しいですよ。

私は結婚してから独学で、子供のころから憧れていた伝統工芸の細工物を作り始めました。
    今では、わずかですがお金をいただけるほどになりました。
    いざ子育てが始まってからも、それとは別に趣味があると気分的にあまり追い詰められない気がします。
    専業主婦は、時間があるからこそじっくり取り組めるってこともありますよ。

• ごめんなさい、解決策でないのですが

30代・結婚半年・妊娠発覚で退職・・・と
    状況が重なる部分があり、ついつい嬉しくて出てきてしまいました。

私も曜日感覚がなくなり、日中一人で居ます。
    働いていた時と、まるっきり生活が変わってしまいました・・。

そして、とっても育児ノイローゼになりそうです(苦笑)

掃除など、やろうと思えばなんでもやることはあるのでしょうが・・・

仕事と違ってとっても自由な専業主婦生活・・・。

ゆるいです・・。

今は妊娠六カ月ですがまだつわりがあるので、なんだか気分も優れず体調に左右される日々です。

私の場合は、実家に先週帰り、母とあーでもないこーでもない、と

ひたすら喋り、かなりリフレッシュできました。

あと、前の職場の人や、友達など、

こまめに連絡をとってメールや少しの間だけ電話したり、会うようにして

かなりまぎれるようになりました。

やっぱり、自分から積極的に人との関わり求めた方がいいかな〜?と個人的には思っています。

私も趣味、見つけたいな〜〜〜

• わかります

私も妊娠をきっかけに専業主婦となり、毎日息苦しい気分でいました。
    子どもが産まれたら辛いのかなーとか思ってました。
    結果的には、子どもが生まれてからのほうがすることが多くて平気でした。最初は暇があれば寝てましたし。なので、私は妊娠中の方が辛かったです。
    だから育児ノイローゼにならないよ!とは言えませんが、暇だから辛いだけなら平気じゃないかなと思います。

習い事をするとか、資格所得に向け勉強するとか、何か目標を考えると良いかと思います。あとできるだけ外出する。図書館も良いですよ。

• 友は必要

私も専業主婦で、夫は朝出かけるのが早く帰りは遅いです。
    独身の頃からの仕事を在宅で続けているので
    多少の収入があるし、多少やらなければいけない事があります。
    今はネットオークションも気が向いたらやっています。

それくらいでも気分転換にはなりますし、
    今子供がいる状況ではかなり忙しいです。

もしかしたらすっごく暇なのは今だけかもしれません。
    DVDみたり本を読んだりしたり、
    口寂しくなったら独身の友達と食事したりお茶したりしてみては?
    おいしいものを買いにいってご主人の帰りを待ったり、
    子供が出来るとなぜかなかなか出来ません。

私は今も昔も3日に1度は友達とお茶か食事しないとダメです。
    ほとんどは独身の頃からの友達です。
    ランチの時間に合わせて町まで出かけたりもします。

あとは両方の実家ともほぼ毎日スカイプしています。
    子供の顔を見るのを両親も楽しみにしてくれています。

アドバイスですが、
    在宅で出来る事をする、
    3日に一度は誰かにあって話をする、
    おいしいものを食べる、
    DVDをみる、本を読む。

いかがでしょうか??

• 仕事か趣味か・・・かな?

現在妊娠中の専業主婦です。暇がツライお気持ち、わかります。
    働いていた頃に比べると自由でストレスも少なく、幸せだな〜と思うのですが、毎日だと持て余しますよね。
    まぁ贅沢な話なんですが・・・。

読書も若い頃ほど、小説とか読めないです。かつては文学好きだったのに、どうしたことか。

つまみ食いが多いのか、太ってきたし。

子供がある程度大きくなったら、パートに出てみては?
    理想は趣味を持って、その趣味でお小遣いを稼げたらいいのですがね。

育児ノイローゼって、そんなに簡単になるものなんでしょうか?
    なったらなった時に考えたらいいのではないでしょうか?
    地域の子育てサークルに参加したり、友達をつくるのがいいのかもしれませんね。
    でも合う友達をつくったほうがいいと思いますよ。合わない友達って余計ストレスになりますから。
    人のこと言えないですが、多分、先のことを考えてもしょうがないですよ。
    その時その時、想像と違う状況が訪れることの方が多いのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧