増え続けるかかし(駄)

レス5
トピ主のみ0

バター麦茶

話題

近所の土手に一本のミカンが植わっており、たくさん実がなっていました。いつのまにか、近くにかかしが立てられていました。私の住んでいる所は、住宅街で畑や田んぼは全くありません。かかし珍しいなあ、と通るたびに遠くから眺めていました。
(土手と道路の間に資材置き場のような土地や、駐車場があるので遠くから眺める形になります)
 かかしたちは少しづつ増えていきました。ミカンの時期が終わっても増え続け、ついには5〜6体。最近は何故か横一列に整列していました。別に農作物が植わっているわけではなく、かかしだけが並んでいます。
 そして今日もその場所を通ったら・・なんと土手と道路の間をすっとばし、新たなかかしが歩道のすぐ横に・・。はじめて近くでみると、デカイ。なんか着ている服も新しい感じだし、気合はいってる。
 でもなんのため?くだらないですが気になってしかたありません。かかし作りが趣味とか?これからもっと増えるかな・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カラスは黒いものを怖がる?

だから案山子に黒い服を着せたり、カラスの形をしたハリボテをぶら下げるようです。
    さらに、カラスを怖がるスズメを撃退するために、
    黒いポリ袋を小さく切ったのを棒の先に付けて並べたりもしてますね。

今年見た案山子(?)でぶっ飛んだのは、海水浴のときに使うシャチの形のフローター、
    あれをぶら下げてる田んぼを見たことです。
    あれって長さは1.5mくらいあるじゃないですか。
    巨大な張りぼてが金色の稲穂の海を泳いでいるシュールな情景に、
    思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

トピ主さんが見たのは、案山子じゃないんじゃないでしょうか。
    近所の洋服屋さんが、商品のディスプレイに使っているんじゃないか、と。

• うーん 

土手に何かしらの理由で鳥が寄ってこないようにしてる
    故郷を思い出して作った
    アートとして作った
    子供が夏休みの宿題で作ってみたとか(学校には写真だけもっていく)
    ぬいぐるみマニア(家の外にもおいてあるような人)がかかしを作ってしまった
    かな?

その近辺の方がいたら聞いてみるのもいいかと

• 楽しみですね!

私も増殖していくカカシを見たい!

• かかし祭りの作品作りかも?

かかし祭り、知ってますか〜?
    私は夫と行ったことあります。
    それは、それは立派なモンです。
    顔がマネキンのは怖かった。

で、どこかの地区の祭りに参加
    したくて、日夜励んでいるのでは?
    優秀賞を狙っているとか。

• いままさに開催中

来月あたりまでひたすら創作かかしが並んでいるイベントがあります。ちなみに宮城県です。宮城県じゃみかん取れないから違うかな?☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧