お子様をランドセル以外で通学させている方

レス27
トピ主のみ2

にゃおまおママ

子供

小2と年長、二人の男児の母です。

長男は小学校へランドセルで通学しています。

私ももちろん小学生の時は使っていましたし、誰もが持っているのでランドセルではなければならないと思い込んでランドセルを持たせたのですが、なぜあんな重たいランドセルじゃなくてははならないのか疑問に思うのです。

そこで、お伺いしたいのはランドセルを廃止した学校へ通学されているお子様や、私のようにランドセルの必要性に疑問の持たれてランドセル以外のリュックやバッグを持たせている親御さんにお子様にどんなものを持たせているのか教えていただけたらと思いトピを立てました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫が布鞄で通ったそうです

現代の話でなくすみません。
    30年前に夫が、まさしくトピ主様と同じ疑問を持ち、自ら布鞄で通学したそうです。
    結構なマンモス小学校に通っていたはずなのですが。
    話しに聞く限り、キャンバス地の肩掛けバッグだったようです。今夜ちょっと聴取してみます。間違いだったらまたレスします。

• 子どもはいませんが

自分は子どももいない独身男なので、
    「そこで、お伺いしたいのはランドセルを廃止した学校へ通学されているお子様や、私のようにランドセルの必要性に疑問の持たれてランドセル以外のリュックやバッグを持たせている親御さん」
    の条件には当てはまりませんが自分の経験でレスします。

小学校の頃というと、30年近く前の話になります。

廃止になったわけではなく、ランドセルの必要性に疑問を持った(小学校の頃なのでそんな疑問はないかと思います)わけではありませんが、最初はランドセル(だったと思います)でしたが、いつからかランドセル以外で通学していました。

確か布製の手提げバッグだったと思います。

大きさはA4用紙が余裕で入り、A3用紙よりは小さいぐらいの大きさでした。
    色は濃い青色(ダークブルーかな)だったような気がします。

• 私!

今32歳ですが、ランドセルは2年生までしか使いませんでした。デザインがキライだったので。
     ちなみに一年生は黄色い帽子をかぶっていたのですけど、私はそれも嫌いでかぶらず、遠足とかのときだけ、かぶらなきゃだめよって言われてかぶりました。

そういう子だったんですね。絵の具も、お習字セットも、学校推奨の物は買いませんでしたよ。違うと棚から見つけやすいし、みんなと同じなのが嫌で。
     不思議なのは、それで誰にも何も言われなかったことです。本人は、好きな格好をするのは当然の権利だと思っていました。

今娘が一年生なんですけど、まじめにランドセルしょって、黄色い帽子かぶって通っています。
     ママは嫌いだったからかぶらなかったんだよ〜と言っても、まじめにかぶって行きます。不思議です。

公立校は、多分、強制することはできません。娘の入学のときのお知らせには「登校はランドセルの使用を推奨します」と書かれていました。

• クラスメートにいましたが

今から二十年以上前です。高学年のときクラスの男子が一人布のショルダーバックにかえてました。彼は大変発育がよく、子供料金で電車にのると駅員さんにつかまることがありました。そう、身長がのびてランドセルが似合わない背負えないまでに。

でも彼だけでした。

以前小学校勤務でしたが、どこの学校もランドセル以外はいなかったと記憶しています。

• ほんとに1kgはありますものね

いましたよ、布製のキャンバスバックで登校していた子が…

でも、結局丈夫でなかったり(痛んで破けたり)雨に濡れたりの事を考えるとランドセルになるのかな?と
    思っています。 うちの子は6年間ランドセルで通しました。

中学生になると肩からななめがけのスポーツバックにしていますが、あまりに教科書類が重すぎて
    一方の肩に重さがかかり肩を痛めてしまいます。

小学生の間は両手が空く方が安全なので、ななめがけと言うのもどうかと思うし、リュックのようなものだと
    たくさん入らないので、仕方がないのかな?と思います。

なのでランドセルで一番軽いものを(750g)選びました。

• ランドセル買ったけど…

小学生の母です。

入学の時に、ランドセルを用意しましたが、あまりに重いのと収納力の無さに、5月にはリュックにしてしまいました。

週末持って帰る体操着や、給食当番のエプロン、上履きまで全部入ります。いつも両手が空いているので、安全です。

子どもが通っている学校では、4年生位になるとリュックに替える子が多いので、目立つ事も無かったと思います。

デコレートというブランドの鞄です。

• クラスにいました1

このトピって初めから(入学当初から)ランドセルで通わせてない人って事ですよね?

4年生くらいになると、半数近い子がランドセルで通学してませんよ。
    理由は色々、ダサイとか重いとか。中にはランドセルは低学年が使うものなんて考えの子もいますし。
    なので、なぜ途中(2年とか3年)からリュックやカバンにチェンジしたか?って事ではないですよね?

どうせ数年で使わなくなるからって買わない家もありました。
    しかし、入学式に次の日の持ち物のプリントが配られると、
    ランドセル、筆記用具、雑巾と書かれていて、慌ててランドセル買ったって人もいました。
    なぜランドセルなのかわかりませんが、新入生=ランドセルを買うって学校側も当たり前のように思ってるようです。
    それでもクラスにいましたよ。初めからランドセルでは無かった子が。
    でも、周りの子から『忘れたの?』とか『買ってもらえなかったの?』ヒドイ子だと『お前んちビンボーなんだ〜』なんて言う子もいたそうです。

その家はランドセルに対して、色々考えた結果要らないと両親が結論を出したので買わなかったとの事ですが、

続きます

• クラスにいました2

続きです。

学年で、ただ一人だけ。毎日のようにからかわれたりしていたそうで、
    ある日、先生から手紙が来たそうです。

ランドセルは学校に入る、勉強するという自覚をさせるもの。
    他に誰一人いない。
    初めに配ったランドセルカバーは登校班を識別する為のものでもあるから、付けて欲しい。
    そのつど注意してるけど、やはり特殊なのでからかう子がいる。
    親の信念でも集団生活ではある程度周りと足並みを揃える事も必要。

こんな内容の手紙が来て、本人に聞いたそうです。
    『ランドセル、欲しい?ランドセルで通いたい?』
    子供はその言葉を待ってたかのように、うん欲しい。と答えたようです。
    その子は5月からランドセルで通うようになりました。

長く使わないし、高いし、疑問に思ってる方もたくさんいるかと思いますが、持ち物には(ランドセル)って書いてあるし、ランドセルカバーは配られるし、入学グッズにランドセルは当たり前になっているのでしょうね。
    入学当時に持ってなければそれは、それで、そうやって周りの子からからかわれるし、疑問に思いつつも、持ってて当然みたいな流れなんでしょうね。

• もうランドセルは使っていない

うちの子供たちは入学時に買ったランドセルは2年くらいしか使いませんでした。普通のリュックサックや肩掛けかばんで通学しています。ランドセルではいけないという決まりはありません。

最近のランドセルはだいぶ軽量になりましたので重さはそれほどでもありません。教科書やノートが入ると重たいです。これはどんなかばんでも同じですけどね。
    しかし、学校で配布される副教材やファイル類、お便り類がA4版で、ランドセルでは小さくてファイルが折れ曲がって割れたりします。
    それがイヤで買い換えました。
    また、毎日6時間授業などでランドセルでは荷物が入りきらないことも多々あります。

今年のランドセルのCMを見ると、A4対応のものが発売されるようですね。

• 町内全小学校が通学用リュックです

町内全小学校が通学用リュックです。B4のスケッチブックも入りました。布製なので、形に融通がきいて、色々なものが入りました。軽くて安価です。3年ぐらいで買い換えました。難点はノートの角が丸まり易かったことくらい。遠足の時は、別のリュックにしてました。
     強制ではありませんでした。ランドセルを使うのは、転入生ぐらいでした。

• 長男はランドセルなんですよね

悩んでいるのは、年長のお子さんのランドセルですよね。
    実用性とかよりも、お兄ちゃんはランドセル有りで弟は無しは可哀相・・・
    どのみち、購入する必要あるのでは?
    (高学年になっても使うかはおいといて)

• 懐かしいなぁ

私は小学校入学した日からピーターラビットの皮バック(3WAYのやつ)を背負って登校してました。お友達は真っ白なスヌーピーのリュック。周りがランドセルでも全く気にならず。ただ壊れてしますので、2回買い直しました。3年生で転校しましたが、ランドセル強制で唖然…。『やだ!!』と言い続けましたが結局ランドセル集団に。泣

今となっては懐かしいですね。来年出産しますが、自分と同じ小学校地区なのでランドセル強制です。なんだか嫌だなぁー。

• どうしてもいやなら

かわりのものとしてはリュックがいいと思います。
    手提げタイプのものや肩掛けタイプのものは
    身体の片方に重量がかかります。
    私は中学生になって肩掛けタイプにカバンが変わってから脊柱側湾症が一気にひどくなりました。

ランドセルを背負って登下校していると
    「この子は小学生で学校の登下校の途中」
    ということが分かるので
    下校途中に盛り場にいたり
    中学生たちに連れまわされていたりすると
    該当する地域の小学校や警察にすぐ通報がいきます。

他のかばんだと変な時間帯にフラフラしていても
    塾の途中か遠足か、もしかして中学生なのかと分かりません。

最近の子は発育がいいのでランドセルか黄色い帽子でもかぶってなければ
    何か事故や事件に巻き込まれて
    「小学生を見かけなかったか」
    と聞いてもなかなか印象に残ってないと思います。

防犯上や非行防止としても高学年でも
    ランドセルを使用したほうがいいと思いますよ。

• カバンは自由の学校ですが

私の子どもの通う学校は、通学カバンは自由です。

でも、ほとんどの子どもたちがランドセルを使用しています。
    卒業するまでランドセルという子が多いです。

先生が「この学校は、他と比べてランドセル使用率が高いんですよ〜」と珍しそうに教えてくれるくらいに。

何故なのかは 聞いたことも調べたこともないですが、
    実際に使っている本人たちは、特に不満はないから、使うのでしょうね。

ちなみに、うちの子は 「ランドセルに入りきらない」と言って、小二からリュックです。普通のナイロンリュック。 お友達は入るのに、うちの子は入らないという 不思議現象で。

• 好きな格好するのが当然なのか?

好きな格好をするのが当然と思ってたというレスがありましたが、それもどうかと思います
    ある程度は集団生活の中で気に入らないこともしないといけないんだということは身に着けさせた方がよいかと
    何も言われなかったというよりは何も言えなかったのではないでしょうか

私の元夫がそんな感じでした
    服装とかではなく行動に関してでしたが
    確かにそれで迷惑をかけることはないのかもしれませんが、やはり周りに合わせることは大事なのではないかと何度も話したことがあります
    ですが「多数派の人間が正解とは限らない」の一点張りでした
    私は「確かに多数派が正しいとは限らないけど生きやすいよ」と言ったところ、ハッとしたようで、それからは周りを考えるようになったようです
    元夫は特に誰かに大きな迷惑をかけるわけではないけれど、なんかいつも浮いた存在だったんです。それを知っていたので「生きやすいよ」と言いました

• 私が小学生の頃に担任の先生に聞いた話しですが。

子どもが交通事故にあって、体が飛ばされた時にランドセルがクッション代わりになって軽症で済んだ事例が何件かあったそうですよ。

• えっ?!関西限定?

「ランリュックですよ☆」のレスが続くと思っていたのに、一件も無い!! 

うちは、ちょっと特殊な公立(入試有り)ですが、全員ランリュックです!ちなみに、ランリュックとは、ランドセル型のリュックで、色は黄色(うちの学校はこれ)や赤や紺などで、ポリエステル製?で、とても軽いです。たまに、水色やピンクなんかもあるみたいですが。 

近所の公立小学校も、ランリュック率が高いです。 
    勿論、ランドセルの子もたくさん見ますが。 

私立も、ランドセル派、ランリュック派、布リュック派、色々です。

それより、どなたもランリュックを書かれていないので、「ケンミンショー」みたいで不思議でした。。。

• 学校指導では背負えるものです。

私が住んでいる街とその周辺は、学校の基本方針が「両手がふさがらない背負えるタイプの鞄」としかありません。
    あとは、周辺の個性ですね。
    私の町はランリュック(赤・青・黄色)を使っている児童が9割を超えます。が、隣の街はランドセルが9割超えです。
    息子のクラスはほとんどランリュックですが、登山用ぽいリュックの鞄を背負ってきているお子さんがいます。
    何でも詰め込めるから便利らしい。子どももあれにしたいとうるさいです。
    うちの地域は、通学途中の小学生とわかるように安全帽をきちんとかぶらせることのほうが重要です。
    3回連続忘れたら、親宛に連絡がきます。

• モモンガさんの話

同級生に実際いました。

車に跳ねられて飛ばされ、背中から落ちたけどランドセルがクッションになって擦り傷程度で済んだそうです。ランドセルは傷だらけになったけど私を守ってくれた宝物だと言っていました。

ランドセルって厚みがあるから背中から落ちても脊髄を守り、背中から頭がぶつかるのを防げるんですよね。

そんな話もあるということです。

• ありがとうございます

親御さんとしたのはまさかご自身の体験をお聞かせいただけるとは思っていなかったので皆様のご意見嬉しく思います。

今回このようなトピを立てましたのは来年小学校に入学する次男は国立の附属小学校を希望しております。附属小学校は、入学時からリュックなどで登下校する生徒さんも少なくないようです。

やはり手が空くリュック等がいいと思っているのですが、appleさんがおっしゃっているように角が丸かってしまうのではと懸念もあり皆さんにご意見をお伺いしました。

ランドセルの必要性に疑問を持った私ですが「ランドセルは学校に入る勉強をするという自覚をさせる物」「この子は小学生で登下校の途中と判る」というご意見にはなるほどと納得いたしました。

次男のランドセルは長男と同じく、主人の会社からお祝いでいただけます。(会社指定のカタログにないランドセルや不要の場合は二万円)ですので次男も買わなければ可愛そうとか、集団生活には足並みをそろえることも必要というご意見はできましたらご遠慮いただきたいと思っております。

• トピ主です

リュックさんの「デコレートの鞄」とひーさんの「ランリュック」それぞれ検索してみました。

ナイロン製で見た目軽そうに見えるのですが、両方とも800グラム超で重いでのランドセルさんの買われた750グラムのランドセルより重いようですが如何ですか?

そうそうリュックさんもおっしゃっていましたが、ランドセルって重いだけじゃなくてたくさん入りませんよね。すべて中に入れられるのは魅力的です。

終業式に長男に筆箱、連絡帳と下敷きを入れてリュックで持たせたら、通学班は皆ランドセルで何か言われたらしく次回はランドセルで登校させました。でもやはりリュックの子もちらほらいたようで、授業がない日はリュックにしたいと言っています。

両手が空くので背負うものがいいと思っていましたが、リュックに教科書入れて隙間だらけでゴソゴソしないかと心配していたのですが、どうやら普通のリュックでも問題なさそうですね。

• 上の子がリュックです

関西在住です。

小6♂は1年3学期からリュックに。
    ガバって入れたいから、と。元々障害もあってガサツなところへリュックにしたものだから、
    教科書やノートがすぐに角丸どころかあちこち破れてしまいます。
    朝のパニックを無くすのと引き換えに妥協した私がダメなんですけどね
    (泣)
    そんな使い方なので結構痛みが激しく年に2回は買い換えてます。
    他の普通のお子さんもリュックだと結構汚れが目立つので2年以内のサイクルで買い換えてるようです。

小5♀はきっちりぴっちり入れたいし、リュックだと背中の感覚が嫌らしく、ランドセルです。
    身体も小1並なので不恰好にもならないと思うので卒業までランドセルです。

あと関西の方からのレスにありましたが、ランドセル型のリュックを使用してる子も結構いますし、
    廻りの学校を見ても、全体としてランドセルは半分以下では?

ちなみに私自身はランドセルの子が転校生以外誰もいなかった小学校に通ってました。(学校は違いますが今と同じ市内です)

• うちの子は

うちも国立小です。
    うちの小学校は半数がデコレイトです。
    特に低学年の男の子はほとんどがデコレイト。
    ランドセルを購入する人は半分もいません。
    ランドセルは荷物がほとんど入らず重いこと、それから電車での通学でじゃまになるので使い勝手が悪いようです。

うちはDランド(ダイワホーサンという奈良の会社のかばんです)にしました。
    防水ですし、見た目にも学生っぽいです。
    まだ半年しか使用していませんが、いいです。

女の子はメゾやポンポネットのリセバッグ的なリュックを背負っている子も多いです。
    でもねランドセルで不都合がないならせっかく買ったランドセルを使った方がいいと思います。
    もったいないです。

• 同級生

小学校高学年の同級生に帰国子女の女の子がいました。
    アメリカでは肩掛け鞄を使用していたそうなのですが、帰国後初の身体測定では背骨の曲がりを指摘されていました。
    多分片一方で下げる癖がついていたのだと思います。
    トピ主さんはリュックを考えているようなので心配いらないと思いますが、参考まで。

• 小樽では

北海道在住です。
    小樽の人は、ナップランドという鞄を使う小学生が多いそうです。
    約650gと軽くて、ナイロン製。
    小樽は坂道が多くて雪も降るので、子どもの体に負担がかからないようにと
    40年くらい前に開発されたとのこと。
    必要に迫られて開発され、長い間使われている鞄なので、機能的なのではないでしょうか?
    トピ主さんも、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

• もう10年以上前ですが・・・

私も、国立の附属小学校・中学校に通っていました。
    全国の附属小学校にあてはまるかは分かりませんが、私の小学校ではランドセル、リュック、手提げなど色々いました。
    ただ、入学時にはみんなランドセルで、全員持っていました。

3年生ぐらいになると、もうそれぞれですね。
    荷物が少なければ小さいカバン、多ければ大きいかばん。
    特に、電車や地下鉄、バスに乗って通うのでそのときに一番便利なもの、という感じで選んでいたと思います。

なので、特にこのカバンということはなかったですが、数個のかばんを適宜用途に合わせて使い分けていました。
    学校もOKだったので。
    まぁ、なんでもないときはランドセルで行ってました。
    今はたくさんあるのかもしれませんが、当時はそれほど子供向けのかばんなどがそう多くはなかったから、ランドセルほど丈夫で何でも入って、教科書がボロボロにならないのはなかったのかなぁと思います。

参考にならなくて申し訳ありません。
    でも、もう少し大きくなってから考えてもいいのではないかなぁと思いました。

• オーストラリア・ケアンズの学校のスクールバック(リュック)で

娘は小1からリュックで通っています。

公立の学校で、入学のときの案内は「背負えて両手があくタイプのかばん」だったのでランドセルは買いませんでした。

主人(イギリス人)は前からランドセルには疑問を持っており、スクールタイプ(上がすっぽり開いて教科書が取り出しやすいもの)のリュックを探しました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/trynet/b13802.html
    ウエストベルトがないのが残念でしたが、背中のクッション性、レインカバー付きなどよかったです。

入学式からGWまではいとこから借りたランドセルで登校。その後はリュックです。

1年の夏にオーストラリア・ケアンズの学校に行っていて、
    そこで子供たちが使っていたスクールバックが使いやすそうだったので、日本でも使おうと購入しました。

これには、しっかりしたウエストベルトが付いていて、肩への負担が軽減できそうでした。(登山をするので、ウエストベルトの重要性は知っていました。)

1年の2学期からはケアンズの学校のスクールバックで通っています。

本人は気に入って登校しているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧