インターナショナルスクールについて教えて下さい。

レス12
トピ主のみ0

bikiko

学ぶ

子供が来年小学校入学を控えています。現在はプリスクールに通っていて、小学校をインターにするか日本の学校にするか迷ってます。
将来海外に住む予定もないので、インターに行かせるのはムダなのかな〜とも思うし、インターの方がプラスになるのか分かりません。
インターに通わせると、日本の大学に入れないなど色々周りから言われます。でも実際インターに通ってる方はいるので、みなさんどうなさってるのか知りたいです。学校見学に行った時など、もちろん先生は「国内や海外の良い大学に進学してます」と言うので、本当はどうなのかな・・・と。
実際にインター卒業の方or現在子供を通わせてる方の意見が欲しいです。
インターをお薦めしますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• インターというひとくくりにしないで

インターナショナルスクールったってピンからキリまでありますよ。

具体的に学校名を出してインターエデュで聞いたほうがいいですよ。

• メリットもあるしデメリットもある1

インターを卒業しました。
    中学校、高校をどうするつもりなのかによります。

インターの小学校に入れるつもりならば、
    中学、高校もインターに入れた方が良いです。
    インターでは日本の学校でやる勉強はしませんし、
    ご存じのように全ての勉強が英語で行われますから、
    突然中学から日本の学校に入った場合は色々とお子さんが困ると思います。

ただ、確かにインターは
    文部省に義務教育として認められていませんから、
    卒業しても中卒、高卒資格は得られません。
    そのため「高卒資格保持」が条件である日本の大学を受験出来ません。

インターの高校を卒業して日本の大学に入る場合は、
    大検を受けて「高卒資格」を得るか、
    SATなどの試験のスコアでインターの学生を受け入れている日本の大学に入るか(少ないです)、
    もしくは海外の大学に行くかの三択ですね。

自分はアメリカの大学に進学しました。
    ちなみに自分が高卒だった頃にインターの学生を受け入れていた
    大学って3〜4校しか無かったです。(10年くらい前)
    国際基督教大学、上智、テンプル大学などでした。

(続く)

• メリットもあるしデメリットもある2

(続き)
    英語力が付く、国際的な環境で勉強出来るというプラスもありますが、
    それなりの苦労もします。

自分が卒業したインターは7〜8割が海外の大学で、
    残りがインターの学生を受け入れている日本の大学に
    進学していました。

上に「大検を受けて日本の大学を受験する」と書きましたが、
    これはあまり現実的な選択肢ではないです。
    そもそもインターでは日本語で勉強しませんから、
    全て英語での知識なので
    日本語で大学の試験を受けるのは難しいんです。

もう一つ気をつけた方がいいのは子供の「日本語力」。
    日本人で日本のインターに通っているわけですから、
    もちろん「日本語」は話せます。
    ただ高学年に入らないと「外国語」の授業はないため、
    日本語を勉強する機会が子供にはありません。
    なので正しい文法や漢字/単語などは
    少し家や公文などで勉強した方が良いです。
    (「日本語」の授業が出てくれば、
    そこでも勉強できます)

曖昧な答えで申し訳ないですが、
    インターの小学校に入れる場合は
    面倒ですが小学〜大学と長いスパンで考えた方が安全だと思います。

• T2さんと同意見です。加えて私立も考えてみては?

わたし自身(30代)は、父が海外で働き、わたしは母と日本に残り、日本の私立のエスカレーターで小中高大と進みました。

現在三歳の子どもを抱えており、またも夫もたまたま海外族なのでトピ主さん同様、子どもの進路を悩んでいます。

一緒について行ってインターなのか、そうすると、帰国したら、T2さんの意見にあるように、日本の勉強についていくのは難しいのです。

親が通信教材でいつも日本の勉強を教え続ける必要があります。
    うまく両方の言語を身につけ、学力も高いといいのですが、
    「ダブルリミテッド」と呼ばれる子どもが増えているように、どちらも中途半端になる危険もあります。
    インターの小学校に行かせると、中高大もインター、もしくは、海外の学校に行く進路になります。

わたしの母は、悩んだようですが、英語だけを身につけるのならば、留学や塾という選択肢もあると割り切りました。
    学費は同じぐらいですし。

日本の名門私立の教師、教育システムは世界的に見てもすばらしいものです。英語教師はネイティブでした。
    わたしの私立からは東大、京大、海外の大学に進学した学生が大勢出ましたよ。

• 時代は変わりました

今後は一部の国立大学にも進学できるようになります。
    もちろん制限がありますが、グローバル30、で検索してみて下さい。

私大ならば、早稲田(国際教養)、上智、ICUに、毎年多くの生徒が合格しています。
    (地方の私大進学についてはよくわかりません)

大学進学をゴールにして考えて下さい。

• グローバル30

グローバル30、で検索しても、「インターナショナルスクールからの国立大学の進学方法」は、実は出ていません。
    日本国内のインターナショナルスクールの日本国籍の生徒も対象、とはしっかり書かれていないので、信じてもらえないかな。

9月入学で、英語だけで行われる講義が、国立大学で始まります。

大阪大学
    http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/osaka-ip/international/g30.php

京都大学
    http://www.opir.kyoto-u.ac.jp/kuprofile/e/kuprofile/index.html

名古屋大学
    http://admissions.g30.nagoya-u.ac.jp/en/

私立・同大
    http://www.doshisha.ac.jp/english/news/index.php?i=136

上記にある国立大学が我がインター校に学生のスカウトをしに来て、説明会が開かれました。

こんな時代が来るとは、誰が予想した。

• 何度もすみません。

何度もすみません。
    グローバル30は、日本国籍のみ、の場合はインターナショナルスクール生であっても、帰国子女でないとダメだったりします。(国立大学は特に)

「9月入学 大学 インターナショナルスクール」 でグーグルすると、意外にも多くの私立大学にヒットします。
    日本国籍のみのインター生も受け入れているようです。

• よく考えて

英語ができるようになって、バイリンガル〜と気楽に考えていない方だといいですが、、、。

まず、海外に住む予定もないのに、日本人なのに、なぜインターナショナルスクールなのか。これをクリアしないと、インターナショナルスクールは受け付けてくれません。(お金儲けの学校は知りません)まず、日本在住の日本人には、子供に日本の義務教育を受けさせる義務がありますから、それをはねのけてでも、インターナショナルスクールに行かせるパワーが必要です。もちろんお金もそうですし、周りからのいろいろな圧力、日本語との両立などなど。子供よりも多分親の方が参ってしまうほどの大変さだと思います。自分が受けたことのない外国のシステムの教育で、自分なり、外注なりで子供を全面サポートする覚悟が必要です。

あとは、大学教育。日本人が海外の大学教育で必要なお金。そしてどこで就職するのか?日本の企業は採用してくれるとは思いますが、それも、まともな日本語ができた上で英語もできるという条件は外せないでしょう。アメリカで働くにもビザの問題があります。そうそう日本人を雇ってくれる米企業あるかな?

よく勉強してください。

• 学費

娘がインターに通っています。
     インター(特に老舗インターと言われる学校)の学費は高額です。年間250万円程度掛かります。インターの小学部に入れるということは、その後12年間、高校卒業までこの費用が掛かることになります。また卒業後、アメリカの大学に進学した場合、私立だと年間500万円程度掛かります。その覚悟はおありでしょうか。
     私自身もインター卒ですし、個人的には娘も私もそれだけの金額に見合うものを得られたと思っています。ただそれがすべての人に当てはまることだとは思っていません。

• 日本の医者にはなれなさそうなのであきらめました

国際転勤族なので、息子を日本でも海外でもインターに通わせようかと思案した時期がありましたが、既出の通り、日本国内で行ける大学が非常に少なく、日本の医者の資格は取れそうになかったので諦めました。

同じ経緯で、夫も日本の医学部のある大学には入れず会社員に。医者一家なのに夫だけ医者にはなっていません。

子供は医者と切望されている親からの一つの意見です…

• 無題

日本史とか古文、漢文、日本文学は当然、教えてもらえませんよ。
     日本人なら当然知っているような知識が欠落しているような状況が起こります。

• 日本の大学行けますよ

私は海外組ですが、インター出身の友達の半分くらいは海外の大学、
    半分くらいは日本の大学に進学しました。
    上智の比較文化がほとんど。
    はなとかひかるとか、最近なら青山テルマ、BENI、Crystal Kayも上智組。

将来海外に住む予定がないのはbikikoさんで、子供はどうなるかわかんないんじゃん?
    子供が行きたい方に行くのが良いと思う。
    純ジャパ(インターでは海外に住んだことのない日本人のことを差別的に純ジャパと呼びます)だと
    性格にもよるけど、ちょっと馬鹿にされたりすることもあります。一部の人間だけだけど。
    日本人同士でも、帰国子女、純ジャパ、日本でずっとインターの3種類の派閥があったりして、
    もちろん絶対そうとは限らない。それは日本の学校でも同じでしょ?
    いろんな国の子がいるから楽しいよ。
    私は日本の公立小学校にも行ったことがるけど、そこは帰国子女受け入れ校だったから、
    クラスの半分くらいは帰国子女で休み時間はみんな英語。
    自分と似てる環境のクラスメイトたちが多かったから友達はできやすかった。
    でも、私はインター行って良かったと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧