義妹との関係

レス11
トピ主のみ4

クッキー

ひと

彼氏がバツイチで今同棲していますが、弟には一切何も言わず、同性である義妹には全て話してました。

その頃は関係もうまくいってました。義妹を信用できるし話しやすいと思ったからです。弟は口が軽い部分があるので、義妹も、絶対言わないほうがいいと言っており、安心してました。

ですが、弟がちょこちょこと意味深なことを私に言いはじめたのでおかしいなと思い、義妹に弟が気付いてるみたいだけどと言ってみたら、勘がするどいから気付いたのかもだけど私は言ってませんからって言ってたのですが、結局全部筒抜けだったことが分かりました。

弟からは、そんな相談を年下の嫁にするからバカにされるから嫁に言うなと怒られました。最近結婚が決まり親や弟にも公にしたのですが、義妹は、筒抜けだったことが分かってないからか「大変な時だけ自分に言ってきたくせに最近は何も言ってこない」と怒っているようです。

筒抜けだったことで弟が怒ってたからと義妹に言ってやりたいのですが、そうすると弟の立場が悪くなり義妹に攻撃されるのがみえてます。筒抜けだったのは仕方ないと思えても、私に対して怒っているのが納得いきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

>弟からは、そんな相談を年下の嫁にするからバカにされるから嫁に言うなと怒られました。

・・・そういうことじゃないですか?

人に何か話すときは慎重に。

• え?納得できますよ

絶対言わないほうが良いと言いながら、夫(トピ主さんの弟さん)にベラベラと
    話してしまう浅薄さ。
    自分がする裏切りは許されて当然だけれど、相手の裏切りは許せない。
    自分の非は全て目をつぶり、相手に恩知らずと怒るのはこの小町でよく見かける
    困った論理展開の人たちと同じじゃないですか。

筒抜けだったのはトピ主さんにも非があります。
    だから仕方ないと思えるのでしょう。
    でも義妹さんが怒っているのは自分に非がないとお思いだから理解できないのですよね。

けれど、義妹さんがクチが軽いのも、理不尽に怒るのも、義妹さん自身の同じ理屈・正義
    から出ているから、やはり仕方のないことなんですよ。
    端的に言うと『そういう人』なんです。

そういう人には、当たり障りなく接するのが結局は自分を守ることになると思います。
    うまく立ち回ってください。

• トピ主です

確かに義妹と色々な話をした私のせいでもあります。が、特に警戒する相手でもなく、仲良く、信用してたら、相談したり話したりするのは普通にあることだと思います。私が弟達への報告が無事に終わったとたんに、義妹と勝手に距離を置き、利用したというふうに義妹に思われてるみたいなので心外です。
    「弟、全部知ってたみたいね〜。自分(弟)に内緒にして嫁に相談とかするな!って言われてね〜」と言って、義妹に話をしなくなった理由を分かってもらいたいけど、確実に弟が義妹に怒られるのが目に見えてるから言えないし、弟からも、絶対嫁には言うなと口止めされてます。先を思うと暗くなる毎日です。

• うん?

>「大変な時だけ自分に言ってきたくせに最近は何も言ってこない」と怒っているようです。

この情報は誰から??
    弟経由で聞いた情報ですか?(まさか本人がいってきたわけじゃないよね)

だったら気にしなくていいんじゃない?
    大げさにいってるだけかもしれないし。

>先を思うと暗くなる毎日です。

・・・大げさじゃない??
    同居しているわけじゃないんでしょ?
    たまに会う義妹なんだから、ちょっと不機嫌なくらい時間が解決しますよ。

ちなみに、「バツイチと同棲」 これって義妹にとっては
    “この義姉って…”と 軽く軽蔑する材料にはなりますよね。
    それを提供するって・・・。不思議です。

• トピ主です

憂鬱になる必要はないかもですね。多分その人その人の性格の問題だと思います。最初から仲良くしてなかったら色々考えることもなかったと思いますが。根に持たず忘れていければいいなと思いはじめました。

• おいくつ?何と幼稚だこと!

そもそも、妹に話した内容なんて大した話じゃないんでしょう。

彼氏がバツイチと同棲になったいきさつとか。

絶対秘密にしたいことなら、人には話さないものです。

義妹に話すということは、所詮リークるという前提であらねば
    ならないのです。

ですからそんなことで人間会計が悪くなるというのも情けない
    話ですよ。

• お局さま

幼稚ですか‥。そうかもしれないですね。人間関係は色々ありますね。リークる、とはどういう意味なのかなと。リークするという意味を短縮させた言葉なのかなと勝手に思いコメントを読ませていただきました。違ってましたらすみません。人間会計は人間関係ですよね。
    この経験を頭に入れて、義妹には大事な話はしないようにするつもりです。

• Leak

リークる→リークする   人間会計→人間関係

何分年寄りであわててたもので誤字ごめんなさい。

貴女は幼稚ですが、私は老いぼれですね。ハッハッハ

『リーク』すると言う言葉はよく使いますよ。

Leak=漏れ、漏洩、漏らす、漏れる

例 1 屋根から雨水が漏れる(リークする)
         2 秘密が漏れる(リークする)

要するに、義妹に話するなら漏れることを覚悟すべきと言いたかった
    のです。

わかりました?

• ありがとうございます

リークはさすがに分かります(笑)
    今は何でも略しますからね。
    お局さまは老いぼれてはないと思いますよ。逆にお若いのでは?
    若い方は略しますからね。
    老いぼれというよりも、ともに幼稚ということかもですね(笑)

• 僻みっぽく嫌味っぽい性格なのかな?

お局さんとの会話を見て
    クッキーさんって嫌味っぽい性格なのかな?って思ってしまいました。
    義妹が普段からあなたの嫌味に耐えかねて
    「そうそう、実はクッキーさんってさ〜」とポロっと言ってしまったのかも。

お局さんはせっかくあなたにアドバイスをくれた人ですよ?
    しかも年上のご意見。

なのに誤字(誰でもするミスですよね?)をわざわざ指摘するあなたにビックリです。
    しかもお局さんの「貴女は幼稚ですが、私は老いぼれですね。」なんて機転のきいた返しに対して、あなたは本気で嫌味を言い返しているし・・・

義妹さんに対して怒ったりやり返そうとするのではなく、良い人間会計を保つにはどうするべきか、ご自分の軽率な行動を反省してみましょうよ。

• 正直者は損をする?

トピ主さんが、嫌味なレスにまじめに回答しているのを見て、根が真正直な人なんだろうな〜と好ましく思いました(笑)
    なので、義妹さんなんかに真っ正直にプライベートをしゃべっちゃったんですね。
    義理の関係は本音は隠して表面だけで付き合っておくのが取りあえずは無難なのではないでしょうか。
    今回、義妹さんの性根がよくわかってよかったですね。「表面だけ、当たり障りなく」お付き合いしておけば大丈夫ですよ、あまり気に病むことありません。あなたは正直すぎただけで悪いことはしてませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧