現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カリフォルニアでの離婚・財産分与

秋子
2010年9月29日 4:42

アメリアのカリフォルニアに住んでいます。
アメリカ人の夫と結婚して5年です。
性格の不一致等あり、これまでも何度か離婚を考えては留まりを繰り返していましたが、
やはりもう限界かなと思っています。

実際の離婚の手続きについて、教えていただければとても助かります。

すぐに家を飛び出して日本に帰りたい所なのですが、今後の生活のためにも冷静に行動したいと思っています。

離婚後、私は日本に帰るつもりでいますが、今仕事もそう簡単に見つかるとは思えませんので、権利のあるものはもらうつもりでいます。

子供はいませんので、親権の問題はないのですが、完済の持ち家があります。
カリフォルニアでは共有財産は半分ずつになると聞いていますので、
家の半分の権利は私にあるという事ですよね?

こういう場合、実際にはどうなるのでしょうか。
家の価格を評価してもらい、評価額の半分をもらうと言うことでしょうか?

私が日本に帰った場合、その支払いはどうなるのでしょうか?
振込?もし振り込まれなかったら?

夫は人一倍気が強く、気にいらない相手は徹底的に打ちのめすという性格なので、とても素直に半分よこすとは思えません。

ですので、日本に帰り、支払われない場合、何か手だてはあるのでしょうか?
アメリカを出てしまうと、カリフォルニアの法律は適用されず、支払いがなくても何も出来ないのでしょうか?

また、財産とはどの様な物まで含まれるのでしょうか?
結婚後に購入した車・家財道具等は含まれるのでしょうか?

すぐに別れて日本に帰りたいと思っていますが、帰ってからの生活が不安で最終決定できず、
眠れぬ夜を過ごしています・・・

経験者の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

最近、あまり穏やかな日を過ごせていませんので、文章も混乱していて申し訳ありません・・

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
半分は携帯からの書き込み
れんこ
2010年9月29日 11:47

いいけど、名義だけってのもありえるよ。
税金も半分負担と。

売って精算が理想だけど諦めも必要かも。

弁護士
UCLA
2010年9月29日 12:16

どう考えてもこれはもう、弁護士に相談するしかないでしょ。

私もカリフォルニアに住んでいます。
Redvine
2010年9月29日 12:34

5年前に米国籍の妻と離婚しました。
その時の経験からです。

まず、カリフォルニア州はCommunity property stateです。
平たく言うと、夫婦の財産は共有という事です。
これには、家(Time shareや別荘も含む)、預金、株や投資財産、車、家具、結婚後に購入したもの全てが基本的に含まれます。
それらの評価をお互いが納得できる形でし、半分ずつをお互いが持っていく、という事になります。
勿論、Prenuptial agreementにサインをしているのであれば、それが財産分与に影響を与えます。

また、私の場合は、私が一家の稼ぎ手であり、妻は、仕事を持っていませんでした。
このような場合、稼ぎ手、つまり私が相手に対しAlimonyを支払う義務が生じました。
Alimonyは、離婚の原因に関係なく、どちらがどれだけの収入があるかで裁判所は判断をします。
ですから、必ずしも夫から妻とは限らず、逆もある訳です。

カリフォルニア州は、また、No fault stateでもあります。
つまり、喧嘩両成敗のようなものです。

まずは、離婚専門の弁護士を雇うことです。

まずは弁護士を
バツ1オンナ
2010年9月29日 13:43

まずは弁護士に相談するのがいいと思います。
こういったことは、素人がプロの手助けなしにしようとしても困難ですし、法的なことは法の専門家を頼るのが一番ですよ。
というより、日本と違って、離婚届にサインして届けてオシマイ...というような簡単なものではないので、こちらでは弁護士を雇うのが一般的でしょう。

カリフォルニアなら日本人の弁護士さんもたくさんいると思うので、無料情報誌などで探し、片っ端から電話をしてみましょう。
良心的な値段のところもあると思います。

私自身もカリフォルニアで離婚しています。
弁護士費用は、私の場合、やや複雑な離婚になったので1500ドルほどかかりましたが、最初の相談費用は100ドル程度だったと思います。

焦らず、冷静に。
けれど、着々と準備をしていきましょう。

応援しています。

レスありがとうございます。
秋子(トピ主)
2010年9月30日 3:40

まとめてのレスで申し訳ございません。
一人でずっと悩んでいたのですが、皆様からの助言、また経験者様からのお話が聞けて、少し元気と、そしてやるべき事がわかりました。
また、バツ1オンナ様の"応援しています"を読んで涙が止まらなくなりました。
皆様、本当にありがとうございました。

夫婦の財産は共有という事がわかりありがたいです。
お互い納得がいく形で、半分ずつ持っていくというのは
非常に難しそうですが・・・

まず弁護士をさがす事からはじめようと思います。
飛び出してしまいたくなりますが、冷静に準備を進めていこうと思います。

ありがとうございました。

ご参考までに
TJ
2010年10月1日 2:40

私がカリフォルニアで離婚したのは、もう、20年近く前ですから、今と少し違っているかもしれませんが、
共有財産(common property)は売って利益を等分配、相手から買い取る(評価額の半分を払う)もしくは、相手に売るということになると思います。車は自分家具はあちら、という風な分配もお互いが同意していれば大丈夫です。全て、離婚の裁判記録に残されます。子供がいない分、弁護士費用もかからないと思いますよ。もめる理由がありません。

片方が離婚をファイルしたら、もう片方の意思なんて関係ありませんから、離婚は成立します。後は、財産分配だけ。 弁護士におまかせ〜です。嫌な思いをして、ご主人と話すこともありません。

同じです
kazzy
2011年6月25日 10:59

このトピはまだいきているのでしょうか。。。

>アメリアのカリフォルニアに住んでいます。
>アメリカ人の夫と結婚して5年です。
>性格の不一致等あり、これまでも何度か離婚を考えては留まりを繰り返していましたが、
>やはりもう限界かなと思っています。

今、全く同じ状況心境です。

その後どうなったか、よかったら教えて下さい。。。
うちはローンがあるのと私の方が収入が多いので、共有財産がどうなるのか気になります。。。

現在位置は
です