服ならわかるけどランドセルがお下がりだった〜

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

天使の羽

トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトル同様、小学校で使用するランドセル、6年間姉のお下がりを使用していました

私は3人姉妹の末っ子で上の姉とは7つ、真ん中の姉とは3つ離れています。

なので、上姉が小学校卒業したら私が入学、中姉が卒業したら私は4年生ということで、
1〜3年生までと4〜6年生までに分けてランドセルを姉の2種類使っていました。

共働きの両親、祖父母も同居していたので、金銭的にものすごく困窮していた訳ではないと思います。

新しいランドセルが欲しかったし、同級生のピカピカランドセルを見れば羨ましかったけれど、子供ながらに「なんで私はお下がりなの?!」と聞いてはいけないような気がして、未だに両親にはその想いを告げておりません

きっと「使わなくなるものが1つあるのだから、わざわざ新しいものを買わなくてもいいでしょう。」という合理的な考えで、それ以外に深い意味はないのだと思うのですが、服ならわかるけど…ランドセルも?!と正直ショックだったように記憶しています。

当時(低学年の頃)は大して気にしておらず、お姉ちゃんのだよ〜なんて答えていたように思いますが(笑)、大人になった今は、たまにランドセル姿の小学生を見かけると、1年生でくたびれたランドセル姿って他の人からどう思われてたんだろうな〜なんて思ってしまいます。

ランドセルがお下がりだった境遇の方、または逆に、子供に新しく買わず、
お下がり使用にしたよという方はいらっしゃいますか?

何故お下がりにしたのかな〜という気持ちが知りたい今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる…

わかります。
    私たちの親の年代は「もったいない」「まだ使える」と理由で
    お下がりにしたりしますよね。
    私は姉と2年小学校が重なったのでランドセルは新品を買ってもらいましたがリコーダーやら彫刻等やら…
    備品関係は全てお下がりでした(涙)
    同級生とはデザインも違い 悲しい思いをしました。
    でも私も親には何も言えなかったなぁ…

そんな想いがあって我が子には新しいものを購入しています。
    上の子がもう使わないと分かっていても
    下の子には新しいものを購入しています。

• お下がりでした

私(女)はいとこのお下がりでした。3つ下の弟は親戚に男がいなかったので新品を買ってもらっていました。
    どんなにきれいに使っていても、6年使ったランドセルと新品って違います。嬉しかったのは、小学校に入る前の数日だけ。学校に行きだしてから、毎日が悲しかったです。最初はボロだとからかわれ、そのうちいじめに代わり、1人だけ古いとクラス中から仲間はずれにされ……子供のいじめの原因って、こんな些細なことから始まるんです。性格もあるのかもしれませんが、卑屈にはなります。

高学年になってから親に尋ねました。弟は新品なのに。なんで私だけ?、と。お金がなくて、ランドセル用にと頂いたお祝い金を家計に入れたのだと、母親が泣きながら教えてくれました。
    子供心に、ウチの親はサイテーだと思いました。ランドセル代にも困るのに、なんで2人も子供を産むんだろうかと。そのくらいの計画すら出来ないのかと。

それだけじゃありませんが、いろいろあって現在連絡は取っていません。私自身、子供を産むつもりはありません。ランドセルのCMを見るたびに、今でも嫌な気分になります。

• 私もそうでしたよ

姉と兄は新しいものをそれぞれ買ってもらい、私だけ近所のお姉ちゃんのランドセルでした。

父は会社経営だったので、キツイ時期だったのしょう。
    小さいながらに仕方ない!と思ってました。

でも、結構綺麗なランドセルでしたよ!周りの友人はピカピカのランドセルを自慢してきました、私の時代は小さいランドセルが横にちょこんとくっついてるものが最新だったと思います。皆、それでしたから「ララちゃんランドセル」だったかな?
    その小さなランドセルがPink(私)には付いてないと色々言われてました、それが凄く悔しかったのを覚えてますが、ランドセルをくれたお姉ちゃんに会った時せっかくの頂き物なのにそんな事思ったらいけないと思った記憶があります。

色んな事情があったんだと思いますよ!私がもし結婚して子供が出来たら新しいランドセルは買ってあげたいと思います。夢のまた夢ですけどね〜!
    高○屋に売ってたランドセルはかわいかったぁ〜4万くらいしましやけどね(驚)

• 小中学生の親です

6歳違いの兄弟なのでお下がりランドセルにするつもりでした。
    しかし兄が3年生の時の学校帰りに信じられない物をランドセルに入れた事がありました。
    中身を全部出して水洗いして天日干しして一週間以上リュックサックで通学させました。
    乾いたランドセルはとりあえず残り3年間は使用させましたが弟に持たせるには忍びない代物となりました。
    弟は兄のでもいいと言っていましたが親としては新品を購入しました。

基本的にお下がりが使える代物であれば弟に確認をとってから使わせています。
    その際欲しがった玩具の足しに小遣いを渡しています。
    イヤだと言ったら新しい物を購入しています。

子供の意思を尊重しながらお下がりを無駄にしないようにする方針は妹の発言があったからです。
    「お姉ちゃんばかり新品ずるいってずうっと思ってた」・・・30歳頃言われました。

少しトピズレかも知れませんがこんな場合もあるってことでレスさせていただきました。

• トピ主さまは昭和何年生まれ?

あれ〜?普通にお下がりでしたよ〜。

上履きも、ランドセルも、定規や体操服まで。

そんな子、何人もいたので、気にしませんでしたけど・・・・

ただ、姉の名前の所を二重にライン引いて、自分の名前入れられた時は、さすがに

親に文句いいましたが。

親としては、同性の兄弟は「金が浮く」って言ってましたがね。
    そ〜いえば、そんな事考えてたら、腹立ってきましたわ。

確かに!なんで、おさがりだったの〜?おかあさ〜ん?
    って、もうお墓の中だった・・・お母さん。

• それはね、

六年使ってもお下がりで使えるほどもともとが上等のランドセルだったからです。

お姉さんたちが大切に使ったランドセルだったからです。

物を大事に使いたい素敵な御両親だったからです。

お金の苦労もあったかもしれません。

でも、お下がりを嫌と言わずに使ってくれた優しいあなたがいたからです。

• ランドセルより

使って貰ったランドセルです。
    私は仲間のランドセルに自慢しました。
    「姉妹に長いこと使って貰ったんだよ〜」って
    仲間がうらやましがっていました。
    お古だったけど使ってくれて有り難うね。

• お下がりする予定です

しかも、うちも3人目の子です

うちの場合は、末っ子の入学時に、上は二人とも小学校を卒業しています。
    で、2つランドセルがありますが、使わせる予定なのは一番上の子のもの。

理由は・・・
    まず、長子ということで気合いが入って良い品物であり
    そのことと、こどもの性格上からか、ほとんど傷のない綺麗な状態です。

また、上の子が卒業する時に、そのランドセルを見ながら
    末っ子本人が「これを使いたい」と言ったので。

まあ、入学も近づいた今となっては
    もしかしたらやっぱり新品がいいと思ったりする可能性もありますよね。
    状態が良いならお古でかまわないのではないかと思っていましたが
    大人になってからそんな風に思われたりしちゃうのかー・・
    とちょっと考えてしまいました。

• 私はお下がりを使いました

私は長女でしたが、お下がりのランドセルでした。

両親が焦茶色のランドセルを買ってくれていたのですが(色は私のリクエストではなく、両親の趣味で。いま思えばお洒落ですが…) 当時は珍しく、男の子に「女なのに黒」とからかわれました。
    赤いランドセルが欲しいと頼んだら、お下がりで赤いのをもらってきてくれました。
    既に使い込まれていて、私が3年生まで使ったところで革が切れてしまいました(その後はリュックで通いました。鞄が自由だったので)が、赤いランドセルはとても嬉しかったです。

周りにランドセルを乱暴に扱って汚していた子もいたし、古いランドセルなことを私は気にしていませんでした。

• レスします。

それは可哀そう。私なら 酷過ぎるですね 毎日辛かったでしょう? 私は学校の勉強道具には 貧乏であっても お古やお下がりだけはさせたくないと思ってきました。私が子供の頃は 教科書もお下がり使ってる子が多かったです。貧乏?な父でしたが(子沢山8人)教科書はいつも春休みにみんなより先に本屋さんに買いに連れてくれました。ランドセルのお下がり 新1年生心弾まないよね 子供心に辛かったね 可哀そうでしたね。

• すぐに大きくなるから。

ランドセル、初孫だったので親父の婆さんから買ってもらいましたが小学5年生の頃に級友から「まだランドセルなの?」とからかわれて別の物を持ち歩くようになりました。(え〜と・・・スポーツバッグだったかな。)オマセな子供は小学4年の頃からランドセル卒業していましたねぇ。私の子供時代はそういう風潮でした。
    主さん、今のランドセルはカラフルで良いですよね〜?だれも見ていなければ、あのパステルカラーのお洒落なランドセルを背負って鏡に映った自分の姿を私は見てみたい気がします。(コマーシャルを見るたびにこれを漠然と思います。)

• レス違いでスミマセン。。

お下がりではないので違うんですが…

私の場合は、新品の本革のランドセルでした。
    当時定番だった真っ赤のピカピカのランドセルではなくて、
    ツヤのない、暗くて渋い赤で、周りと浮いていてとても嫌だったのを思い出します。

高価なもので両親は満足そうでしたが、
    とても重いしキズが目立つしで…

新品ではありましたが、トピ主さまの「ピカピカのランドセル」に
    憧れる気持ちがすごく分かる気がしましたので、レスさせていただきました。

• 同じです〜〜〜!

私は姉と5歳離れてます。
    計算上は6年生と1年生で新しいランドセルが必要ですが、当時通っていた小学校では、
    なーんと1年生の間は黄色いビニール(?)のランドセルを使うことになっていたのです。
    まんまと2年生から使い込んだランドセル。

それでも、4年生頃だったかな?ある日あの革のベルトがブチッと切れた!私は今度こそ新しいランドセル!!!と思いましたが、強力な母ネットワークで、再度お下がりが・・・。それで卒業しました。

中学に入ったら入ったで、やっぱりお下がりの鞄。中学校は今となっては古いタイプの黒い革の学生鞄でした。
    だけども今度は、周囲がブタ鞄に対して私は古くとも既につぶれ気味の「上級生っぽい」鞄。
    今度はチョットだけ「ラッキー」でした。皆が躍起に鞄をつぶしてる頃、私は涼しげな顔をしてました〜〜〜(笑)。

実は高校も姉と同じですが、流石に鞄のお下がりはありませんでした。

今は親となり、当時の親の気持ちが分かるかな・・・。
    でもランドセルはやっぱり新しいの買いますね。時代かな??

• 気にしたこともありませんでした

私も姉のランドセル使ってましたよ。3年生までランドセルでそれ以降はかばんですが、かばんも姉のお下がりです。

このトピを見るまで、全く気にしたことがありませんでした!

• 中学のかばんですが

3学年ずつ離れて、女、男、女、3人子供がいます。

今息子が中学で、お下がりのかばんを使用中です。

まさに、「使わなくなるものが1つあるのだから、わざわざ新しいものを買わなくてもいいでしょう。」という考えで、そうしました。

幼稚園の制服やかばんも、全部おさがりだったっけ・・・。

ランドセルは、各自新品を買いました。

上二人がそれぞれ新品だったこと。妹は姉のお下がりも可能だったが、12年間壊れずに使えるかどうか分からなかったこと。が、理由です。

私はそれよりも、さんすうセットをお下がりにしたかったのですが・・・。おはじきなど細かいものがいっぱいあって、そのすべてに記名しなければならず、その作業が苦痛で。長女が使ったものをそのまま長男に使わせました。

次女にも使わせたかったのですが、「みんながピカピカのさんすうセットを使っているのに、自分だけボロボロのじゃ嫌だ。」と言われ、新しいものを購入し、すべて記名しました。

こんなですが、3人目のことは本当に可愛いと思っています。天使の羽さんのご両親も、きっとそうだと思いますよ。

• お兄ちゃんのランドセルだから??

長男と入れ違いで入学した次男におさがりランドセルを持たせました。

本人がこれがいいと言い張ったのと、状態が良く綺麗だったのでまあいいのかな?と。

その後も新しいのが欲しくなったら買ってあげるよ?と言ってますが「いらない。これがいい」を繰り返します。

今は小四ですが、かなり古びたランドセルを最近、上級生にからかわれたそうです。
    「何でそんなボロいの〜?なんか秘密があるの〜?」
    と、言われ一緒にいた友達と
    「秘密ですって〜、10年使ったボロランドセルにどんな秘密があるって言うのかしら〜(笑」
    と、茶化して返して笑ってたそうです。

私自身は新しいもの好きで、おさがりを強要したこともないし、両親の実家でも可愛がられて強請れば何でも買ってもらえる子なのに、何が彼をそうさせているのか謎なんです。
    (ちなみに園バッグもおさがりを喜んでました。

• 後でお下がりと気づいたけど、別に・・・・

ランドセルは、私の記憶の中で、祖父母に貰った始めての大きなギフトです。
    喜んで使っていました。
    でもしわしわだったから、友達にからかわれたことも何度か。
    その度に、「これ、おじいちゃまとおばあちゃまから貰ったから、シワシワなの」
    と答えていました。さすが小学生、皆それで納得。
    自分自身もそれが理由だと思っていました。

成人してから、それがイトコのお下がりだったことを、母から聞きました。
    弟は、男の子だからということで、新品を祖父母から貰ったそうです。
    祖父母はお金もなかったのに、本当に良くしてくれたと思っています。

小学校の頃は知らずに嘘を付きまくっていた事に、心が痛みますが、嘘も百回言えば真実となる、ということで。

• 3年でお下がりにさせられた・・

私はとぴぬしさんと逆の立場ですが。。長女で新品のランドセルを購入してもらいましたが、、3歳下の妹のお下がりにするからきれいに使ってねと親に言われましたよ

妹が1年生のとき私は4年生です
    きれいに使え攻撃が嫌で使う気になれず
    ランドセルを使ったのは1年のときだけです。

2,3,4年のときは何もいわれなかったのですが
    5年の担任が、ランドセル必須にしたので母が近所からお下がりをもらってきました
    そのランドセルは、12年使われてたもので、ぼろぼろでしたよ
    ストラップの長さの調節部分が切れていたのを、母が布でつないでつかってました

昭和42年生まれの私にとっては
    ランドセルお下がりは普通のことでした

• あはは

うちの主人と同じです。
    7つ上のお兄さんのお下がりランドセルでした。

よっぽど嫌だったんでしょうね。
    息子の入学時に、すごく高いこだわりのランドセルを買わされました。
    私はギリギリでセール品を買うつもりだったんですけどね。
    主人に拝み倒されましたよ。
    「俺が欲しいんだーーーーーーーっ」だそうです(笑)

• ちょっとトピずれかもしれませんが

私は昭和40年代前半生まれですが、結構同級生はランドセルお下がり多かったですね。中には新品だけど、弟にお下がりとしてランドセルを使わせる為に、女の子なのに黒のランドセル(当時は赤と黒しかなくて、女の子は赤が主流)な同級生もいました。当時は少子化の今と違って兄弟多い人多かったですからね。

ちなみに私の妹は、なんでも新品でした。ランドセルもリコーダーも中学の制服もかばんも、高校の制服もなどなど。自分自身が末っ子育ちの母は、優秀な妹をと〜〜ても可愛がっていましたからね。むしろ私の方が服は親戚のお下がりを着せられて、妹が新品着用していたかも(悲)なんか改めてこうして思い起こすと私の妹はとても恵まれていたのかもしれませんね。

もちろん親の経済的事情や節約志向も大きく影響するんでしょうけど、もしかしたら愛情の格差もまた反映されていたのかもしれません。

• おててさん、小遣い渡さないで

お下がりが使えるものであるときに下の子に確認してから使わせるのは良いと思います。ただ、その際小遣いを渡すのはおかしいと思います!

私が長女で、妹が小遣いを貰っていたからです。私は有無を言わさず新品ですが、なぜ妹だけ小遣いを?って私のほうがずっとひがんでました。

さらに、「私の物なのに妹に渡さなきゃならない」これも喧嘩の原因でした。服なども我が家はサイズ違いで同じものを買い与えられ、私が入らなくなると妹に。妹は2倍長く、かわいい服が着れていました。

いろいろなものが兄弟姉妹の確執ですね。小遣い渡すのはおかしいですよ。弟が納得するとしたら、親のためではないのかな?自分のためなんておかしいです。

ランドセル、今はお下がりなどほとんどないですね。途上国にあげたり、ミニランドセルにしたりできますからね。ちなみに6年間使う地域で、我が子には高級なものを買い与えられて、満足しています。

• 12年間…

我が家の娘たちは6歳離れています。

妹(下の娘)には新しいランドセル買おうか、何色がいい?などと話を振ったのですが「お姉ちゃんのランドセルがいい」。

姉(上の娘)はものを大切に扱う子で、卒業時にもランドセルはピカピカとは言えませんが充分使える状態でしたので、本人も希望しているなら、とお下がりにすることにしました。

妹は、お友達の真新しいランドセルを羨むこともなく、自分のお下がりランドセルをとても大事にしていました。さすがに5年生になった頃には(使用開始から11年ですね)あちこちが傷み始め、糸がほつれたり、しまいにはベルトも切れてしまいましたが、その都度「ここ直して」「ここくっつけて」と持ってきて、結局ものごくオンボロな状態になりましたが、小学校卒業まで使い切りました。

12年間使い込んだ思い出いっぱいのランドセルは、記念にミニランドセルに作り直してもらい、今は妹の机の上に飾られています。

1年生で使い込まれたランドセルを背負った子を見たら「ものを大事にできる子なんだな」「きっと兄弟姉妹の仲が良いんだな」と思います。

• 昔はそんなものです

うちも母親が戦中世代だったので、私が子供の頃は服はほぼ全て、学校用品も手に入る物はみなお下がりでした。

ランドセルは従姉妹→姉→私と使ったので、革も剥げてたし象のようなシワシワヨレヨレのヘナヘナで、みんなのランドセルがなぜ自立できるのか不思議でしたね〜。

その当時は自分では諦めていたのでそれほど卑屈にはなりませんでしたが、周囲は気の毒に思っていたようです。周りの母親達には冷笑されていたようですが、先生には親切にされました。

• はるさんへ”二人に”が抜けてました。

レス読ませていただきました。
    そして?となりもう一度自分のレスを読んで納得です。
    ”二人に”が抜けてました。失礼しました。
    私は下に弟妹がいる長女です。
    お下がりがイヤな気持ちは妹に言われるまで知りませんでした。
    そして何かというと「お姉ちゃんなんだから」と我慢させられていたことを思い出し教育方針として「お兄ちゃんなんだから」とは口にしないことを誓っています。

ですから上の子だけとか下の子だけに小遣いをやったことはタダの一度もありません。

そしてソレは妹に教わりました。
    学校から帰ると妹が私と弟に300円ずつくれました。
    母が言うには妹が知人から千円頂いたから二人にもあげたい、どうしたらいい?の結果でした。
    3人で300円ずつ残りの100円は母の缶珈琲代になりました。

先のレスは鍵盤ハーモニカです。口の部品だけ購入して二人に200円ずつ渡しました。
    「お兄ちゃんが大事に使ったから弟ちゃんも使えるんだね、大切にね」と言ってから。
    靴や洋服のお下がりは存在しません。ボロボロになりますから。

最後に、はるさん、嫌な事思い出させてしまって御免なさい。

• 孫に

孫と息子が8つ違いで、息子の天使の羽を孫にと思っています。なぜなら、品質がいいため、傷んでいないんです。おおばあは、買ってやると、いいますが、もったいないですよね。その分何か、かえますし。。
    今度きたら見せて、いやだと言ったら、買ってあげようかと考えています。

• 境遇似てます!

私は三姉妹の三女(7歳と5歳違います)です。
    祖父母と同居。
    母は当時、本格的には働いていなかったのですが、家業の運送業を手伝っておりました。
    私もランドセルは次女のお下がりでした。
    みんな同時に購入する、たて笛も次女のお下がり、あ、そろばんもお下がりでした(そろばんは小3の3学期にしか使用しませんが)
    勉強机は長女のお下がりになるし(これは長女が短大進学で家を出てから)服は言わずもがな、お下がりオンパレードでした。
    なので、小4の時、図工で使用する彫刻刀を新品買って貰った時(他の文具は自腹です。お小遣いもありませんでした)凄く嬉しかったのを33歳になった今でも、よく覚えています。

確かに子供の頃は凄く嫌でした。
    でも、今、大人になって、嫌な気持ちは薄れています。
    親や姉達にお下がりは嫌だったと話をしているからかもしれません。
    みんなが揃って新品の中、お下がりで通した私はある意味『面白くないか?』とポジティブに捉えています。
    お下がりも思い出の一つです。

• 普通だと思います

私は長女だったから、おさがりのランドセルじゃなかったけど、ずっと親に「次は妹が使うんだから大事に使ってよ!」と言われていたので、潰れないように、傷がつかないように、と結構気を使ってました。

今、娘が幼稚園に通っていますが制服もカバンも知り合いのお下がりです。周りもほとんどみんなお下がりなのでなんとも思いません。(でも小学校と幼稚園じゃ結構違うかな…)

• おさがりランドセルでした

三歳違いの姉がいます。

当然のように姉のおさがりランドセルを使っていましたが、
    教室内で一人ぼろぼろのランドセルは目立っていました。
    姉は丁寧にランドセルを使っていましたが、
    三年も使い込んだランドセルと新品のランドセルはまったく違います。
    クラスの男の子にもずいぶんからかわれ、子供心に傷つきました。
    それがいじめに繋がらなかったのは、今にして思えば本当に幸いでしたが。

はる様が
    >服なども我が家はサイズ違いで同じものを買い与えられ、
    >私が入らなくなると妹に。妹は2倍長く、かわいい服が着れていました。
    と書かれていますが、我が家も同じ状況でした。
    同じデザインの服を結局一年生から六年生まで着ることになって、
    私はまったく嬉しくなんてありませんでした。

姉と同じ高校に通ったため、危うく制服までおさがりなるとこでしたが、
    丁度私が入学する年に制服のデザインが変わったため、
    おさがりを免れることができました。

成人式の振袖も、姉のおさがり。高価なものなので一人一枚が無理なのは
    承知していましたが、せめて買いに行く時には私も同行したかったです。

…以上、おさがり人生の愚痴でした。

• ランドセルにまつわる恨み

私も隣のお姉ちゃんのお下がりのランドセルでした。
    革製ですごく上等なものだったようですが、私も『ランドセルがお下がり?!』ってすごくショックでした・・・でも親には言えなかったんです。
    結局2年しか使わず、3年生から肩掛けのカバンを使いました。
    5歳下の妹がピカピカのランドセルを買ってもらった時は本当にうらやましかった。

自分の時の事がありましたから、娘のランドセルにはちょっとこだわりたかったのですが、当時をすまなく思ってか、うちの両親が勝手に買ってきてしまい、またまたがっくりしました。
    経済的には助かりましたが・・・。
    なので、ランドセルには色々な恨み(怨みではなく)があり、思い出すとせつないです。

• おさがり好きです★

わたしは、中学のときのカバン、姉が卒業すると譲ってもらいました。当時なぜかカバンをつぶすのがはやってたから。コートも襟のデザインが昔のほうがかわいかったので姉のを。人とすこーし違うってことで注目されたりおしゃれに見られたかったから。

娘も幼稚園のカバン、なぜかぼろぼろのを使いたがって新しいのは買わなかったですね。遺伝かなあ。

レス求!トピ一覧