現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事先での名刺交換、してはダメ?

フリーで頑張る
2010年9月30日 21:52

30代、フリーである業種の仕事をし生計を立てています。

ある会社(A社とします)から年に2、3回仕事をいただきます。
契約書も何もなく、毎回数日〜2、3週間程です。

そのA社からは仕事先で誰とも名刺交換しないようにと言われます。
しかし仕事先で知り合う方達に、別の仕事でお願いしたいと頼まれ、
連絡先(私個人の会社、独立しています)を聞かれますが、その場は一応A社を立ててお断りしています。
もしくはA社にA社を通すようにと言われますし、そのことを相手に話します。

しかし私はA社と何の雇用契約もなく、社会保険を払ってもらっているわけでもなく、A社は私の仕事の営業をしてくれている訳ではありません。A社からの仕事は毎月ありません。

質問は、私はこの場合名詞を渡してはいけないのでしょうか?
A社は口頭で社の方針と言うだけで、書面ではありません。
A社とは仕事の契約書ももともと無いので、A社の規約も確認できません。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは・・・・携帯からの書き込み
ひろえみ
2010年10月2日 1:50

派遣業界と同じ構図ですね。(派遣の場合は通常雇用契約を書面で交わしますが)

A社=派遣元、トピ主=派遣さん、クライアント=派遣先のように。

直接仕事を請け負えれば、A社分のマージンが不必要になり、トピ主さん、クライアントの片方あるいは両方がより利益を受けるはず。

名刺交換位はビジネス上しても構わないし、常識的にすべきではと思います。

A社が懸念しているのは、クライアントがコスト(A社のマージン分)ダウンを目的に、直接仕事の依頼をトピ主さんにするのではないか と推察します。

A社経由で仕事を請け負う必要が無い(ex.多数のクライアントとの人脈ができている状態、A社が中間に入る価値がビジネス上見いだせなくなった状態)と思われるのであれば、名刺交換しようが仮に直取引しようが何も問題ないと思うのですが。。
A社の価値がまだあると思われる場合には、顔を立てるつもりでA社に連絡すればいいと思います。

そりゃ駄目でしょう
ハナ
2010年10月2日 6:25

A社の言う様に仕事はA社を通してお願いしてもらうしかないと思います。フリーであってもA社の仕事で会ってる人たちには、A社の関係者として自己紹介するべきではいでしょうか。

雇用契約や社会保険は関係ないです。
仕事中に、仕事絡みの人間関係を私的な利益に利用する為に活動したいということでしょ?倫理的に問題あり過ぎだと思います。

トピ主 1
フリーで頑張る(トピ主)
2010年10月3日 18:56

>ひろえみさん

レスありがとうございます。
ひろえみさんと全くの同意見です。

A社はB社(例としてB社とします)の仕事を私に丸々依頼してきます。
B社が私に直接連絡を取りたいのは、ひろえみさんの説明その通りだと思います。

A社からの仕事がなくても全体的に支障がないので、いただいたレスその通りだと思います。

>ハナさん

反対意見、参考にします。

名刺交換禁止云々はA社がB社にお願いすればいいのではと思います。
A社とB社の関係の問題だと思うのです。

単なる名刺交換を禁止する、それを強いるというのは倫理的に問題ないのですか?

A社がB社に名刺交換禁止をお願いできないのはなぜでしょうか?
そこに倫理の問題があるのではないでしょうか。

これまで私はA社の仕事で営業活動していません。
ご意見を伺いたいのは、A社が私に強制していることは倫理的に問題ないのでしょうか。

倫理的?
ミントール
2010年10月4日 17:17

倫理的というのなら、A社の利益を奪おうとしているトピ主さんの方が、A社からすると倫理的にどうなの?と思われるのではないですか?

A社の利益に絡まない部分で、B社から仕事を請ければ良いのです。
パイの奪い合いは力が有る方が勝ちますので、違う部分で仕事をやっていけないのでしょうか。

トピ主さんだって、一緒に仕事をしていた人達が、全て自分のクライアントを奪って行ったら「倫理的にどうなの」と怒る筈ですよ。

>A社とB社の関係の問題だと思うのです。

A社とB社の問題だと思っているトピ主さんは、本当にフリー(事業主)なのでしょうか。
どんな分野なんですか?

名乗ってはいけない?
chacha
2010年10月4日 17:34

名刺交換は互いの自己紹介ですよね。ビジネスマナーとして当然の所作です。
名刺も出さないなんて、という非難を受けることもあります。
A社が丸抱えでトピ主の生活見ているならともかく、そんな失礼を強要する権利などないように思えます。
トピ主さんは、名刺交換していいのではないでしょうか。その結果、A社からの仕事が絶えるかも知れませんが、A社から非難されたり違約金を請求されたりする筋でもないでしょう。

契約してないのならばいいのでは。
ぴあ
2010年10月4日 19:37

「A社を通して仕事をもらう。クライアントとの直交渉はナシ」という契約書を交わしているならば、NGだと思いますが、そこまでの関係ではないので、名刺交換くらいいいと思います。

トピ主さんが、A社とどの程度の付き合いなのか分かりかねますが、A社から毎月、定期的に仕事をもらえている状態でもなさそうなので、積極的に営業してもいいと思います。

クライアントにとっても、A社を通してのマージンを払わなくて済むし。

まあ、クライアントと直接仕事をすることで、A社からの信頼は落ちる可能性大ですが、フリーランスで仕事をする上では、これくらいの事は仕方ないと思います。

人脈拡大が重用ですからね。私はいいと思います。

フリーなのに?携帯からの書き込み
わかば
2010年10月4日 19:59

名刺を渡すなと言っている人に、理由を聞いてみてはどうですか?
名刺を配ったらどうなるのかとか、強制力はあるのかとか、おかしいと思ったことをなぜ聞いてみないんでしょう。
先方との挨拶のとき困るのは事実なんですから。
A社がマージンをピンハネしたいから、あなたがフリーで仕事を取ると困るのでは?と勘ぐってしまいます。
せっかく仕事先開拓のチャンスなのにね。
フリーランスなので、この仕事以外の依頼なら直接受けますとA社に明言しては?

経由仕事の場合は名刺交換してません
ike
2010年10月4日 23:47

それって請負業務ですよね・・・。
そういう時はA社から仕事を請け負って来ているというスタンスなので
私の場合、そこの仕事はA社経由でしか請けませんね。
A社管理下の自分と、個人請けの自分がB社に関わるとややこしくなる上、
下手するとA社、自分、仕事先との信頼関係崩れますから。

「倫理」というより「信用」の問題に思えます。
信用、信頼無くした上に、もし管理していたA社でしか把握できない
B社の事情があった場合、協力仰ぐこともできなくなっちゃうので危険極まりないし。

そもそもA社から仕事をしに来ているのに個人的な名刺を渡そうと思う発想が無いですわ>自分。

B社と直接仕事する可能性としては
 1.A社が潰れた
 2.A社がB社と直接仕事してくれと言いだした(管理放棄)
 3.A社と自分の関係が悪化して縁が切れた時、B社がA社じゃなくこちらを選ぶ
のどれかです。3は嫌ですけどね(自分が関わってない間のA社のやったことも責任とらなあかんから)
私は1については経験あります。
・・・というか数社それで直接の取引先になったところが・・・。

私ならしない
wasabi
2010年10月5日 8:06

A社が無ければトピ主さんとその方達が会う機会も無かったわけなので、
直接遣り取りするのはお勧めしません。

A社は仲介ボランティアをやっているわけではないし、A社の顧客も
A社が企業努力して手に入れてきた大切なA社の財産です。
それをA社への敬意無しに横取りしてA社が利益を得る機会を奪うのは
ビジネスの同義としてはあまり尊敬できないやり方かと思います。
A社との関係を今後も良好に保ちたいなら、そこは欲を出さず
筋を大事にしたほうがよろしいのではないでしょうか。

名刺交換
はむちゃん
2010年10月5日 11:23

A社としては、して欲しく無い行為を先に伝えている&貴方も同意してお仕事をされているのでしょうから
自分の会社の名刺を出す云々を言うのはどうかと思いますが、名刺交換を希望される先が多ければ、A社名の
貴方の名刺を作成してもらって、それを交換するのがいいでしょうね。

どうしても自分の会社の名刺を出したいのであれば、A社経由で知り合った先は、A社経由でしか仕事が
受けられない旨を説明し、飲みに行った時などで個人同士で自分の会社の名刺を渡せばいいのでは
ないのでしょうか?

貴方とA社との関係が消滅してから数年後ならB社との直接取引も問題無いと思います。

ビジネスパートナー(A社)との信頼関係等どうでもよくて、貴方が実力主義でA社抜きで仕事をしていく
気があるのであれば、ビジネスの場で堂々と自分の会社の名刺を交換すればいいですよ。

業種はわかりませんが同業の人からは貴方はそういう人である(コンペティター)と認識されるでしょうけど、
他の人を納得させられる位のクオリティなら同業者もそれなりに納得するかも知れませんよ。

提案ですが
nori
2010年10月5日 12:32

名刺を渡すのではなく、「A社から名刺を渡さないように言われてるんですよ。でもホームページで○○で検索すれば、出てくるんですけどね。」なんていう会話はどうでしょうか。

そうすれば、A社との約束も果たせるし、ホームページからの問い合わせがあったのであれば直接のお仕事として受けれると思いますがどうでしょうか。

現在位置は
です