産後うつ?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

さあこ

30代の専業主婦。一歳の息子と夫の三人家族です。
産後うつの経験者の方や専門家の方の意見が欲しいです。
最近夫から産後うつではないか?と言われました。主に感情の起伏が激しいのが原因みたいです。特に最近環境が変わりつつあり、義理実家との関わりが多く、義理両親の事で夫と喧嘩が多くなりました。その時の私の言動が以前(妊娠前)とは違い過ぎると言うことです。私自信、前の職場でストレスが大きく、妊娠7ヶ月で退職した後もストレスをずっと引きずり出産しました。子育て自体はそれほど苦には感じませんでしたが、次は義理両親の言動がストレスに感じてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスでは?

もうお子さんも1歳ということですし、産後うつではなく、単なるストレスなのでは?産後うつとは(ネットで得た知識ですが)産後1〜3ヶ月程度になりやすいようです。
    まあ、環境が変わるとストレスを感じやすいですし、義両親ともいろいろあるようですからストレスではないのかなと思いました。
    私は産後義理両親と同居し、胃潰瘍になりました。
    ストレスを甘く見てはいけませんよ〜。

ちなみに、主人がすぐに別居を決断してくれたため、大事には至りませんでした。主人への信頼度大幅アップ!でした。
    義理両親とは現在、良好な関係を築いています。

• トピ主です 続きです

実家は遠く、年一回帰省するぐらいです。友人も少なく、めったに会いません。夫とは割と会話は多いです。訳もなく涙もろいとかはありません。イライラがひどくキレた時がひどいと言われます。自分ではコントロールできません。最近は胃が痛む等、体がだるかったりします。産後うつなのでしょうか?自分では妊娠前よりはひどいかな?(イライラ)ぐらいです。経験者の方どうですか?

• 私の場合

産後ずっと涙もろい状態が続いてました。子供の出てくるTVはもちろん、動物ものも涙が止まらず眠れなくなってました。1日中子供のことが気になり、少しでも子供が声を出すと心臓が止まりそうになって、子供から片時も離れることが出来ませんでした。

母乳が異常に出たので(一回の授乳で1Lは出てました)4時間おきの授乳を1歳3ヶ月まで続けました。母乳が出すぎるので、外出もままならない状態でした。

もちろん眠れず、掃除機をかけては横になり、ご飯を作っては横になり、夫も激務で週末しか家にいず、海外在住で特別親しい友人もいず、実家もなく、意識朦朧としているので言葉も出てこず、子供が1歳を超えたところで、1週間おきに私と子供が熱を出していました。

もうだめだ!と日本に一時帰国をしようとチケットを買ったところ、フライトの前日に40度の熱が出て飛べず。。母に来てもらいました。

そしてやっと医者に行ったところ、貧血との診断。

断乳をして疲れは改善したものの、感情の起伏が激しく、腹が立つと熱が出たり、怒りが抑えられなかったり。

続きます

• 私の場合

それからまもなく夫がうつ病でカウセリングを受けるとのことで、自分だけ病気になるつもりー?何様よ!!となんだか腹が立ってカウンセラーのところへ一緒に行ったんです。

そこで産後ウツでしょうね、と言われました。驚きました。産後はだれでもそんなものだと思ってました。

医療通訳をお願いして産婦人科にかかったところ、黄体ホルモン、甲状腺ホルモンが不足しているとのことでした。そしてカウンセラーもかかってみたらとのことでした。医療通訳は1回3千円強かかるのでカウンセリングは受けずにホルモン剤を飲み続けています。

これだけでかなり回復しました。

先日日本へ帰国して、子供へ対する気持ちが変わりました。
    上手く言えませんが、ずっと産後すぐのままの気持ちが続いていたんです。
    子供が3歳にになってやっと、普通になりました。

ずっと産後うつだったのかな?と今になって思います。

やっと仕事を探したり、友人と会ったりする気持ちが出てきました。