食べ方が汚い人たちが嫌でたまらない

レス133
(トピ主0

生活・身近な話題

れーどる

夫の食べ方のマナーが悪く、何度言っても直りません・・・

私は貧乏な家に育ちましたが、両親がとっても躾には厳しく
特に食事のマナーはどこに出ても恥ずかしくないようにと、子供のころは恨んだほどうるさく叩き込まれました。
でもそれが当たり前なんだなと思っていたのですが、世間に出てみたらマナーの悪い人の多い事多い事。
くちゃくちゃ音を立てる、犬食いする、箸で刺す、寄せる、探す、食後は爪楊枝でシーハーする。
私の両親が生きてたらぶん殴られるような事を平気でする人が多く、驚いたものです。

そして残念なことに、夫もそんな人・・・
義実家は裕福であるにもかかわらず、義両親もひどくマナーが悪い。
一緒に食事していると不愉快で気持ち悪くてたまりません。
もちろん義両親に言ったりはしませんが、せめて夫だけでも直そうと、ほら猫背で犬食いしない!顔を持っていかない!
お茶碗は持って食べるの!音立てない!肘つかない!とうるさく注意して食べさせてます。
嫌な顔しつつも従ってはくれるのですが、義両親なんかと食事のときは言えないので全員でやりたい放題。
義両親、夫、義妹、義弟、その子供たちが全員で犬食いしてる姿は、結婚して6年たつ今も嫌でたまりません。
特に甥っ子姪っ子たちに食事の時にコーラやオレンジジュース飲ませるのはすごくよくないと思います。

関係ないですけど先日ラーメン屋で食事していたら、隣にいた男性がラーメンを食べるのに
ラーメンで顔でも洗ってるの?ってぐらい丼の真上に顔を置いて食べてました。
何のためにお箸とレンゲってものがあるの、と思いました。もちろん言いませんけど。

「マナーは自分じゃなく、他人に不快感を与えないためのもの」だと思うんですが
こういう人たちって自分たちがどう見られてるのか、自覚ないんですかねぇ・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがイライラしなくなるためには、

マナーの悪い人のことを見ないようにすることだと思います。

視界に入ってきてしまっても、「あらこんなところに野性動物がいるわ」くらいに思って注視しない。

嫌だ嫌だと思っていると体内に嫌だ菌が増殖しますよ。

• マナーですよね

私は食事の仕方で人を判断してしまいます。
    いくら良い人だな、と思っても食事で口を開けて食べられたらアウトです。

嫌なのは、電車の密室空間でガムをクチャクチャと音を立てられること…。

クチャクチャ、犬食い、お椀を変な持ち方する、箸の持ち方が変…これだけは絶対に無理!
    それにしても、箸で刺したり、寄せる、探す、なんてする人いるんですね。
    食後のシーハーは食後なので手で隠したらアリかな…。
    (私はしないけど)

義実家で驚いたのは、マナーではなくテーブルが汚かった事です(笑)
    ありとあらゆるもの…メガネ・ティッシュ(何かに使った丸まったものまで)・調味料一式・薬・総菜パンの食べかけ・重要書類であろう郵便物・お菓子・チラシ・鉛筆・新聞(三日分くらい)・飲みかけのコップ・箸が人数分以上。
    テーブル拭こうと思ってフキンを見たら雑巾のようで、どうしていいかわかりませんでした。
    おまけに大音量のテレビをつけたままの食事。
    ダイニングテーブルの上にあるランプには埃が…。

ああ・・・子供を連れて帰省したくないです。

• ラーメンは

どんぶりの上で食べるもんじゃないの?
    もしかしたら一度れんげの上に乗せて食べるものだと思ってるのかな。
    逆に男がそんな食べ方してたらおかしいでしょ。
    別に一度れんげに乗せてもNGじゃないけど、普通はそのまますすって食べるよ。
    どんぶりの上で食べなきゃ汚いし。
    もしかしてハンバーガーもちぎって食べるのがマナー、そばはすするな、と
    思ってるのかな。

そのほかの部分はだいたい同意できます。

• 結婚前に

私も食事のマナーの悪い人と、一緒に食事をするのが苦痛です。
    祖父母と一緒だったせいか、箸の使い方・食べ方などは人並みに厳しく言われた方だと思います。

しかし、社会人になってから食事マナーの悪い人が多いことにびっくりしました。
    なので、結婚前に夫の食事の仕方などをよく観察して安心して結婚しました。
    好きなうちは許せることかもしれないけど、ケンカでもしたらソレが引き金になって嫌いになってしまいそうな気がするから。
    大げさかもしれないけれど、楽しく食事出来ないのは辛いから。

もちろん子供達にも、厳しく言っています。

• 選択ミス

私も子供の頃から厳しく躾けられてきました。
    いえ、厳しいというか、口煩く、というか。今では言ってはいけないのでしょうが「女の子だから、どこに出しても恥ずかしくないように」というのが、母の口癖でした。

結婚相手は、一緒に食事をして不快にならない人であることが一番大事とも言われてました。食事作法は、育った環境などが良く分かる、と。刷り込まれたからなのか、食事マナーが悪い人は、どうしても魅力的には見えません。結婚してみて、母の刷り込みに感謝しきりです。

大人になって躾直すのは不可能だと思います。
    不快になる自分の考え方を変えるしかないです。

私の場合は、

マナーの悪い人が多そうなお店にはなるべく行かない。
    マナーの悪い人がいたら、なるべく見ないようにする。
    「人の姿をしているが、もしかしたら違う生き物なのかも」と思ってみる。

こんな感じです。
    最近は、躾の生き届いていない子供さんが多くて悲しいですね。
    子供さんには罪はないです。教え、導いてあげられる大人が近くにいないなんて、ほんとに不幸なことだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ方に育ちが出る

こんにちは、私も、最近何かのテレビで芸能人の
    方が、食事するところを見て、ハッとしました。
    いくら、綺麗な人でも、食事の仕方で、てきめんに
    出ますね、いくら、上っ面だけ、その時だけお行儀
    良くしていても、時間がたてばあらが出てくるし
    知人にも、お金持ちで、お上品な振る舞いなので
    上品な人なのかな?と思っていたら、食事が終わった
    とたん、油取り紙で鼻の脂のお手入れ、なんだか
    幻滅しました。私の母も、行儀は悪いほう、人前では
    上品ぶるけど、あぐらをかきながら、飯をがっついて
    います。その分、娘にはうるさくいいますが
    その人の、生き様、本性を見る時は、お食事の仕方見れば
    一番わかりますね。私も、今からでも、気をつけたいです。
    良き、トピ有難うございます。

• マナーは大切だけど

ガミガミ言ってばかりのトピ主さんと食事すると息が詰まりそう
    笑顔の無い食卓にご主人も嫌気さして、そのうち外で食事してくるようになるかも

程度によるけど、猫背とかなら許容範囲でしょう
    自分の育った家庭と余所が違うからと嫌悪感丸出しといのも、マナー違反じゃないですか?

• 自分の姿を教えてくれる人がいないから

夫も、ぺちゃぺちゃ音を立てて食事をする人でした。
    でも他のマナーはきちんとしていました。

正直、出会ったばかりの頃は
    「この人との結婚だけはない」と思っていました。
    トピ主さんも、結婚する前にこんな風に思っていたんじゃないかしら。

でも付き合うちょっと前、勇気を振り絞って言ったんです。
    本人は、ぺちゃぺちゃ食べていることに気づかなかったようですし、
    誰もそんな事を教えてくれなかった、ありがとうと感謝の言葉までくれました。
    (実際、義母がぺちゃぺちゃ食べる人でした。)

夫の言葉を見ると、「誰も教えてくれず気づかなかった」のが一番の要因でしょうか。
    また、どんなに指摘されても、きれいに食べたいと思わなければ治らなかったと思います。
    たぶん・・・今のトピ主さんの言い方では、どうしても食卓はつまらないものになってしまいます。

トピ主さんのご実家は、それで良かったのかもしれませんが、
    マナーを通すために、きつい物言いをされるトピ主さんは、ちょっと残念です。

お気持ちは推察いたしますが・・・。

• うん 自覚は

していないからそうなんですよね。

わたしも嫌です。
    だから外食は限られたお店でしかしなくなりました。
    個室もしくは半個室状態のお店以外は行きませんね。

ラーメンや蕎麦もどんなに美味しくてもとなりでピチャピチャ音を立てられた日にゃぁ食べかけでも出てしまいます。
    キモチ悪くなりますから。

でも仕方が無いんですよね。
    恐らく言っても判らないのだとおもいます。
    どれだけ不快かだなんて思いもよらないのでしょう。

• えてして

マナーを守れない他人が嫌でたまらないという人は、マナーとは「自分を」不快にさせないことだと思っているのですよね。
    ご主人のご実家で貴方が何も指摘しないのはマナーにかなった行為ですね。

• 身についた習慣は直せないらしい

トピ主さん
    きっとあなたと話すことができたら何時間でもこの話題で話せると思います。

繰り返しトピがあがる食事のマナープラス麺類の食べ方。

不思議ですよね。
    親のしつけは当然の事ながらマナーの本にも書いてあることなのに、
    汚い食べ方を自分から反省し常に直す努力をする人がなんと
    少ないことか。

トピ主さん、「マナーは自分じゃなく、他人に不快感を与えないためのもの」
    なんですが、自分の食べ方がなぜ他人に不快感を与えているのかを
    分かっていないんです。
    特にお行儀の類は本当に育ち・育てられ方でのみ身につきます。
    後年頭で理解してそうしようとしても頭で考えつつするので
    身につかないんです。
    ズルズル音を立てないで食べるとかひじをつかないとか犬食いをしないとか
    私たちは何も考えずにそうしてますでしょ?
    全く自然に出来ますよね?

そうじゃない人たちとはもう根本的なところで違うんです。
    努力してやらなくてはいけないことって長続きしないのです。

以上のことは大学教授の家で育ったはずの夫のサイテーな食べ方の
    矯正に挫折した私の悟ったことです。

• 食事のマナーが悪い人っていてますね!

食事の所作・マナーの悪い人、見かけることがありますね。

ただ、このトピ文を拝見すると、いやでも目に飛び込んでくるとかそういったことではなく、トピ主が自分で探しているのではないでしょうか?

多分トピ主は試験官気取りで相手の作法をチェックしているのだと思います。

じゃあ、何故試験官になりたいのか?

これはコンプレックスの多い人によく見受けられる行動です。
    要するに「他人様より優れている部分がそこだけ」なのです。
    なので、そこを確認することにより、自分を上に相手を下に置き、気分をよくしているだけと言う、傍目から見れば非常に哀れな状況なのです。

• 全くの同意

以降、このトピックでいくらあなたがたたかれようとあなたの考えを支持します。
    私が社会で学んだことは人外にいくら人間としての振る舞いを期待しても無駄だということです。
    だからそういうときは
    「どうぶつえんのおりのなかにまちがってまよいこんでしまったじぶんがわるいの」と
    言い聞かせてます。

• ラーメン屋にはいかなきゃいい

義理の家族の事は同情いたします。

が、ラーメンに関しては、ほっといていただきたい。
    ラーメンとはそういう食べ方をするものです。
    麺とスープを絡ませて食べることを前提に作られているものです。
    しかも、レンゲでちまちますくっていたらのびてしまうものです。

時と場を弁えるというのも大事なマナーですよ。

• いや直せないでしょ

トピ主さんが仰っているように、マナーは子供の頃に叩き込まれないとなかなか身につきませんよ。
    言って直るんだったら、躾とかいらないでしょ?

トピ主さん自身も子供の頃、厳しく躾けられたせいで、他人のマナーの悪さが目に付いて不愉快なんでしょ?さらに他人の食べ方を矯正しようとして、せっかくの食事を不味くさせているのも、もう直らないでしょ?

正しいマナーを身につけることは素晴らしいことだと思う。
    そして、見てて不快な食べ方の人がいることも分かる。
    でも、人の食べ方に嫌悪感を示したり、
    しつこく注意して不快にさせるのもマナー違反なのでは?

こういうトピ時々立ちますけど、「マナーマナー」と原理主義のように
    振りかざす書き込みを読むと不快です。

• 分かります

社会に出て、初めて犬食いをしている人を見たときの衝撃は、今でも忘れられません。

私もトピ主さんほどではないかもしれませんが、
    食事のときのマナーについてはきっちり躾けられてきた方だと思います。
    お箸の持ち方には特にうるさかったです。

でも変なお箸の持ち方している人、多いですよね…。
    そして私の夫も変な持ち方。
    ただいま矯正用のお箸を使って練習中です(笑

他にもくちゃくちゃ音を立てる、ひじをつく、などなどありましたがそれは何とか直りました。
    直ると、他の人たちのマナーが気になるようになったようで、
    あんなみっともない食べ方をしていたのか…と言うようになりました。
    トピ主様のご主人も、言わなくても出来るようになるといいですね。

義家族に対しては、もうなるだけ見ないようにするしかないんでしょうね…。

• 同感ですね。

私が気になるのは「箸の持ち方」です。
    テレビで、グルメ番組や試食の場面がありますが、きちんと持てない人が多く、「子供の頃、両親に注意されなかったのだろうか?」と不思議に思います。箸の使い方が美しくないと、その料理も美味しそうには感じませんね。
    日本人として生まれ育ったのならば、きちんとした立ち振る舞いをして欲しいものです。

• ラーメン屋はゆっくり食べないのがマナー

ラーメン屋でマナーとか言い出すのは非常識です。
    できる限り速く食べてスープもどんぶりから直接飲むのがマナーの店も多いです。中華料理屋とラーメン屋を勘違いしてませんか?
    日本蕎麦も音をたてずに食べなさいと言いそうですね、だめですよすすらないと。
    せっかく良いしつけを受けて良い習慣を分けてあげる能力があるのに、ラーメン屋とか非常識なこと言うと、聞いてくれる人が激減するよ。

• 一度も一緒に食事しないで結婚したんですか?

結婚しなきゃよかったのに。

初対面が結婚式だったってわけじゃ、ないのでしょ?

裕福なお家みたいだから、お金と結婚したと思えば?

裕福な人がラーメン屋、入っちゃ、ダメじゃない。
    ご自分にふさわしいお店にしないと。

• 考え様

{お茶碗は持って食べるの!音立てない!肘つかない}がどうして上品とか常識なのですか ? ただ単にそういう習慣というように考えてはどうですか ?
    日本では蕎麦はすすって食べますが、外国に行けば品がないということになるのと一緒です。 単なる習慣に過ぎません。所変わればトピック主さんの常識が非常識という事になるかもしれません。

兼業農家に育って、土間に落ちたものでも祖母がもったいないからと土を手で払って食べさされていました。友人が見て「信じられない」と言われましたが、どちらが非常識でしょう??

• そばはすすらない

そばを食べるときにすするのがマナーだと勘違いしている人が多いのですが、間違いです。

ネットでも調べることができるので、調べてみましょう。

• わかります

私の姑もです。

お茶碗にご飯粒を残す。お茶碗が、ご飯粒とおかずの汁で汚い。
    鍋など汁物を食べた後は、テーブルの姑が食事した場所だけ汚い。
    口に食べ物を入れたまま延々と喋る(相槌とか一言二言なら許容範囲ですが…)。
    箸で人を指す。
    一緒に食事するのも、その後片付けるのも本当に嫌。生理的に無理。
    ああいう人達ってなんなんでしょうね。

夫は、やはり姑譲りのものがありましたが、教育しました。
    ダメなところを指摘していくときりがなく、食事がつまらなくなるので、なるべく自然に、本人が自分で気付くように仕向けました。
    例えば、夫が食事を終えたら「ご飯残して、体調悪いの?」と。
    鍋やしゃぶしゃぶなどでテーブルが無駄に汚れた時は、まめにせっせと私が拭きました。
    夫が食事中に話しかけてきた時に私の口の中に食べ物があったら、相槌すらうたず、飲み込むから待っててと、ややオーバーなジェスチャーで伝えました。

食べながら喋るのをやめると、噛みながら口をあける事がなくなり、同時にグチャグチャ音を出さなくなりました。
    以上の方法で、ご飯粒残し、飛び散らし食い、食べながら喋る、クチャ食いを克服しました。

• ほんと、そうです!

彼氏に結婚しようと言われましたが、その人の食べ方が嫌です。
    犬食べ、お茶碗を持たない、ひじをつく、がっつく…
    向かいあって食事をするときは目を背けています。
    今は時々しか会わないので、目をつぶって忘れればそれですみますが、

リクエストされたものを家で作って、がっついて肘をついて犬食べで食べた時、
    悲しい気持ちになったのでそう言いました。それに対する返事は
    「おいしいとがっついてしまうっちゃんね」でした。

結婚したら毎日こんな光景かと思うと、大好きだけどダメかもなと思います。

• あなたが正しいとは限らない

>特に食事のマナーはどこに出ても恥ずかしくないようにと、子供のころは恨んだほどうるさく叩き込まれました。

日本のある時代はこれが正しかったかも知れません。
    しかし上品に静かに重々しく食べること、この先は正しいとは限らないのでは。

食事は楽しい、という価値観をトピ主さんは植え付けてもらえなかった。だから他の人の食べ方をかつての親のような視点で不快に眺め続ける。そのような心の持ちようも出るところに出れば恥ずかしいし、そのようにしつけられたことを親を恨んでもよいと思います。

親を恨むのではなく夫や他の人を責めようとする態度は「攻撃者への同一化」と言われる態度でしょう。責める側の方が楽なので。

• 悩ましいです。

私も食べ方が汚い方、嫌いです。
    ただ、最近こんなことがありました…。和食屋でのランチでのカウンター、
    お隣の50歳くらいの男性。普通のおじさんだったのですが、立ち居振る舞いは
    男性らしさのある自然で上品な感じでした。言葉づかいも悪くなく、店員さんへの
    接し方もお茶を出してもらったら「ありがとう」が自然に言える感じで
    「いいなぁ、こういうおじさん。この年代なのに珍しいな」という感じだったんです。
    なのに…くちゃくちゃぺちゃぺちゃ…。
    箸使いも皿の持ち方もきれいなのに!!!!!!!!

で、心をちょっと改めました。人としての品性=食べ方、ではないかもって。
    見ないよう、聞かないよう、そのおじさんと店員さんからは「マナー違反」と
    思われたかもしれませんが、音楽プレーヤーで好きな曲を大きな音で聴いて
    くちゃくちゃ音を防止しながら自分の昼食をいただきました。

それ以来、食べ方と品性についての関係性については、ちょっと悩んでいます。

• 旦那さんを治したいのか、それとも・・・?

マナーに関しては地方や食事の内容で、
    どれが正解かは千差万別ですよ。

ラーメンなんて一般的なものを例出すのは
    マナーを説きたい場合には不向きです。

ソバを例に出す方も居ますが、
    極論ではお店によって違います。

タレ自慢だと、
    蕎麦猪口にどっぷりですし、

蕎麦自慢(香り自慢)だと、
    蕎麦の先端だけちょっぴりタレに着けるのがマナーだし、
    極論は、水がタレ代わりだったりします。

すすることに関しては、
    香りを嗜むということで空気と一緒に”吸う”ので正しいです。

あ、それと
    ”すする文化”
    って分かりますか?

これは、食器文化の影響です。
    漆器文化と鉄器文化の違いです。

まぁ、今トピだと、
    そもそも結婚前に気付かなかったの?

って言うのがオチですが・・・。

それと、高尚な食文化を享受したなら、
    なぜ、そもそもマナーと無縁なラーメン屋に行ったのですか?

• そういえば

以前、サラリーマンの方に、
    「昼食時に行列のできている店のラーメンやソバは5分で食べきるのが常識。食べ終わったら連れがいても席を立って、店の外で待つのがマナー。女性、それもグループになると厚顔無恥に居座るので困る。周囲の迷惑だ」
    と言う人がいて、
    「ええっ?」
    と思ったのですが、周囲のサラリーマン達は皆さんそうだそうだとおっしゃっていました。

これ、できるだけ多くの人に食べてもらい、値上げを防ぐという非常に理にかなったマナーなんですが、トピ主さんはできるかな?
    少なくとも、自分の快・不快だけを基準にいきりたつよりは、他人への思いやりがあります。

あ、誤解の無いように。
    営業で大企業の役員とも会食しなければならないので、基本的なマナーは先輩に厳しく仕込まれてます。応用編でも、中国人がサソリ勧めてくれればニッコリ美しく食べますよ。
    トピ主さんの言うような食べ方の人にあったら、入れ歯かなと思ってメニューに気を使ったり、「豪快ですね。男らしい!」と持ち上げるかな。

• なんで結婚したの?

本当に疑問です。
    なんでそんな生理的という最も大切なことも確認せずその人と結婚したの?それに両家で顔合わせの会食など一度もなかったの?
    そういうことを疑問に思いつつ結婚したのならトピさんがひどいと思います。ご主人も「嫌な顔しつつ」とあるようですし突然きれたり心離れもありうるだろうなと思います。

マナーな他人に不快感は同意です。ただあなたの発言も相当マナー違反で恥ずかしい行為です。「育ちがしれる」に該当するかも。あなたのご両親は不思議なことに「ぶん殴る」という比喩ほど厳しく食事マナーを厳しく教えても「人のことをあれこれ言うのははしたない」という人間関係の一番大切なことを教えていません。
    厳しい言い方ですよね。あなたが不快に思ったり否定したいようにまわりの方もそうなんですよ。マナーが悪いことに不快なのはわかります。ただそこから家族のことまでここまで言うのは常識はずれです。
    ましてや甥っ子のことなど

• 続きです

それとtpoという言葉ご存知ですよね?
    しかるべき場所ならいざしらずラーメン屋での食べ方まで文句つけるのは明らかにそちらがマナー違反です。

あなたも他人からどう見られていると思っていますか?「あの人食事のときこそこそ人のことみて非常識だよね」「人にいうわりには○○だよね」とかうわさされてる自覚ありますか?

人のことをうるさく言う人できちんとした人にあったことありません。大抵は自分のルールにだけ厳しく逆に皆が唖然とすることをしたりするんですよね。

• 蕎麦は「手繰る」と言って欲しいな。

お蕎麦の場合は、「すする」んじゃなくて「手繰って」欲しいな。
    それがマナーと主張したいのではなくて、単なる個人的な好みですが。

以前、結構評判のお蕎麦屋さんで、ご年配のご夫婦と席が近くなったことがありました。
    夫人のほうが、「チュルチュル」と音を立てて、蕎麦をすすっていました。その音がなんとも下品でした。私が夫なら、このように蕎麦を上手に手繰れない妻は、蕎麦屋には連れて行きません。なぜなら自分が恥ずかしいから。

この場合、マナーの問題では、おそらく、ない。
    「マナー」と表現するから、「正式な礼儀作法では…」とか、おかしなことになる。そんな大袈裟なことなのかな? 

トピ主さんの場合は、結婚相手を間違えた。ただ、それだけのことです。