ご飯の時に席に着くのが遅い姑

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マッチ

結婚して15年、子供3人の主婦です。
結婚当初4年近く姑と完全同居していましたが、最初の子供をめぐってのトラブルが多くなり、同居を解消、今は車で30分ほどの所に住み、程よい距離を保って行き来しています。

ところで結婚当初からそうなのですが、今でも姑の所に訪問した折りに私が食事の支度をし、お皿を並べ始めると、姑はそれまでいた部屋からわざわざ出て行って(トイレなどで時間稼ぎなど?)皆が席に着き「おばあちゃんは?」と皆を待たせた後、1番最後に席につきます。そして「いただきます」をした後もすぐに食べ始めず、料理に手をつけるのも皆よりひどく遅くします。

自分では遠慮深くしているつもりなのかもしれませんが、毎回待たされるので何だかイライラしてしまいます。私にはわざともったいぶっているように思えて・・・。
食事の用意をする私としては、もうすぐ食事の準備ができるのが分かりそうなものなら前もってトイレなどを済ませ、配膳のお手伝いくらいしてくれても良いのに・・などと思ってしまいます。

ささいなことなのですが、これから年老いた姑との再度の同居も考える時期に差し掛かり、毎度の食事の度にそんな感じだと思うと気が重いです。しかし、何か言うと気を悪くするかと思い、今まで何も言わずに過ごして来ました。これからも何も言わない方が良いでしょうか?

皆さんのお姑さんは、ご飯の時、わざと席に着くのを遅らせたりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおとり登場?

変わった姑ですね。

なぜ一番最後になりたがる?

一度本人に聞いたほうがいいのでは?

だってトピ主さんがイライラしてたらせっかくの楽しい食事の時間もだいなしじゃん。

トピ主のお子さんに、「ばぁちゃん、早くしてよ!」と言ってもらうとか。

もしくは食事開始の時間を○○時と決めて前もって伝えておき、その時間にいない人は待たずに食べ始める。

ささいなことでも、解決できるといいですね。
    がんばってください。

• 私なら

私なら、お姑さんがどこかへ行ってしまって席について居ない状態でも
    他の家族が揃っていたら先にいただきますをして食べはじめます。
    食事をし終わるのが遅いなら、先に他の家族の食器を片付け
    「お義母さんは気にせず自分のペースで食べてくださいね。食べ終わったら食器は台所へお願いします」
    と言って、他の家事をしたり自分のことをします。
    配膳して欲しい、と期待すると、してくれなかった時に落胆してしまうのではじめから何も期待しません。
    ペースを乱す人を気にし始めたらイライラするばかり。
    自分のペースで動いた方が気持ちにゆとりが持てます。

• 私の実父がそんな感じです

兄一家(夫婦+幼児二人)が一緒の食事のときは
    時間をずらして登場します。
    本人いわく、子供達が食べ物で遊んだり食事中に
    騒いでしまうので落ち着かないのだそうです。

長年の食事習慣や好みってそうそう変えられるものじゃないので
    お姑さんの好きにさせてあげて、トピ主さんたちは
    ご自分たちのタイミングで食事するといいのでは?

• いっそ こき使っちゃう?

あぁぁ
    思い出しました、亡き義父が食卓へ着くのいつも遅かったです。
    イライラしますよね。

でも、お箸をつけるタイミングをわざと遅くなど無かったので
    他意は無かったと思いますが、
    トピ主さんのお姑さんはありそうですね。

そう思い始めると腹も立ってきますね。

次にお邪魔する時に
    ラーメン鍋などにしてみたらいかがでしょう?

先に食べ始めて
    「伸びてしまうので先に頂いてます」として反応をみましょう
    それで大丈夫そうなら
    時折そうならざるを得ないメニューにして
    いつの間にか先に食べる事を当たり前にしましょうよ

苦言を言って改善されたとて後味は悪いもの
    待たないようにしてみては?

あ!
    でも一番いいのは、
    「お義母さんこれ食卓へお願いします」と
    配膳に参加させる事かもしれませんよ

• 5分前に声かけします

我が家の姑も「ご飯ですよ」と声かけされるまで、テレビを見ています。それからゆっくりトイレに行き、「そうそう」と、庭の花に水掛けに行き、テーブルの上の料理をチラリと見て冷蔵庫から残り物をあれこれ出して並べたり、酷いときには料理を作り始めます。
     外出すると、食事の時間までに家に帰ってきません。みんなが半分以上食べている頃にゆっくりと帰ってきます。全員で揃って食べようという感覚があまり無いようです。ちなみに、義父は逆にみんなが揃う前に勝手に食べ始めるときがあります。
     以前は姑が箸を取るまで待っていましたが、最近は待つことを止めました。配膳の途中で「あと5分ぐらいで食べれますよ」と一応声をかけます。5分たったら、主人が「ばあちゃん、腹減ったから、もう食べるよ〜」と言い、姑がトイレの中から「ハイどうぞ〜」と返事。主人の「いただきます」で私も食べ始めます。
     食事の時間がわかっていて、それでもマイペースにやっているのだから、気を遣うことはやめました。ご主人を上手に使ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実父ですが

72の実夫がそうです。呼んでもなかなか来ない。
    先に食べ始めると怒る。えらがりたいんだな、と思いますが、疲れます。

私は実の父なので、適当にあしらえますが、義母だとやっかいですね。お察しします。でもそれを続けるとあたりまえになってしまうので、気を悪くされようが、怒ろうが、構わず自分たちのペースで食事をしたらいいんです。

そのかわり手伝ってもらうのはあきらめて、来ないから先に頂いてます。と
    にっこり言いましょう。

• 当てはまるかどうか

判りませんが、昔の方って男性や子供と主婦は食卓に同席しないケースもあったようですよ。

私の母がそのタイプです。
    あと今は無き祖母もそうでした。
    祖母などはまさしくトピ主様のお姑さんみたいでしたね。

箸をつけるのは一番最後。

古くから長く身に付いた(?)習性ってなかなか抜けないのですよね。
    昔のように「嫁は最後」という観念は化石化しているのですが、クセなのでしょう。

あ、私の姑もそうだわっ!
    婚家で食事する時に姑はやはり席につくのが一番最後!
    私は全く気にもしませんでしたが(汗)。
    ペースってそれぞれにありますし、いちいち合わせてたらつかれちゃいますよね。
    それは相手も同じだと想うから私はマイペースで過ごしています。

>皆さんのお姑さんは、ご飯の時、わざと席に着くのを遅らせたりしますか?

おそらく「わざと」ではないとおもいますよ?

• もやもや

私の姑も。
    遠距離で別居のため年数回しか会いませんが、朝食を作るよう促されて作ると…用意や配膳後に仏壇へ。
    その後、急がない作業に、数十分後やっと朝食。
    食事の準備や配膳を遅らせる等は、試しました。遅らせても駄目でした。
    支度や配膳を急かされますが、ご自分は、仏壇の前→ごそごそ。
    冷えた食事は、まだ食べられますが、お正月の雑煮は、最悪です。
    固いと言われても…嫁の食事が嫌なら…いつも自慢なさってるお料理をお願いしたいです。見たこともないです。

• 私のお姑は

その反対です

食事支度の時間からすでに
    テーブルに座ってスタンバイしてます
    特に何もしません

そして、運んだ料理を覗き込みます
    私はコレが非常にイヤです

次に運んだ時には
    皿の位置が変わってます
    自分の好きなおかずを目の前に置きなおしてます

誰よりも先に箸を持ち、食べ始めます

81歳です、食欲旺盛で100歳まで長生きする事でしょう

自分の愚痴言っちゃった

タイプは違うけれど
    よ〜く分かります
    その雰囲気

考え始めると何もかも、嫌いになり、大嫌いになっていくから
    私はもう見ないように、感じないようにしてます
    そういう人なんだと、落としどころを探します

• 私も不思議でした

結婚17年目主婦です。
    ウチも義実家に帰省した時やウチに遊びに来て頂いた際、同じように声をかけてもなかなか席に着いてくれず、料理はみるみる冷めていくし、何でだろう?といつもイライラしていました。
    その後は待っていても変わらないだろうと、支度ができると主人に「先、食べてるよ〜」と声をかけてもらって、先に食べ始めてしまいます。
    やっぱり食事は温かいうちに頂きたいですよね?
    別に姑も気にせず、後からマイペースで食べています。
    嫌味でやっているわけではないので、関係は良好ですよ。

• イライラするなぁ〜!

私は独身ですが、家も同居家庭で年寄り居ましたけどそんな事なかったですよ

私なら毎回毎回面倒くさいので
    あれ〜?おばあちゃん遅いね?冷めるからお先にいただきま〜す!
    でサッサと食べちゃいますわ!おかあさんお先に食べてます〜!とか言って(笑)

毎回この調子で悪気なくやってれば、多分乗り遅れないようになると思いますよ
    あとしらばっくれてお皿は箸とか並べるようにお願いしたり…

足腰きかない寝たきりのお年寄りじゃないんだから

• いままでは?

トピさんが結婚する前の義母さんは? そんな事なかったのかな?

義母さんの態度によりますが、義母さんの習慣ならスルーする方向かな。

うちの義母は、私の料理だけ食べませんよ。

• 姑根性?

わざと遅れるのは「本当は嫁の作ったご飯なんて食べたくないんだよ」という無言の意思表示かと思います。
    なので気にせずに先に食べ始めればいいですよ。
    負けないで頑張ってくださいね!

• トピ主さんへ。

結婚数十年の年だけ重ねた熟年夫婦です。

時々私が夕食を作ります。「出来たよー」と言ってから食べ始めるまでに時間がいつも掛かります。

私は短気なので、「出来たよ」といったらすぐに食べはじめたいのですが、妻は料理に使用したものを片付けたり、トイレに行ったり。食べてからすればいいのにと思い、指摘しますが直りません。

女性とはそんなものかと思っていました。
    姑さんもそんなに悪気があってされているのではないのではないですか。

• 「お先に頂きますね。」

うちは義父がいつものように、リビングのソファーで新聞を読んでいます。
    皆が揃って義父を呼んでも、来ません。

三回呼んで、やっとトイレに「のっそり〜」と向かいます。
    やっと席に着いてくれたときは、料理がぬるいです。
    同居じゃないから、我慢していますが、何なのでしょうね、、、。家長の威厳でも示したいのかしら??謎ですね。私も是非知りたいです。

一方義母は、午後からずーっと、テーブルに着いています。何故??

次からは、我が家のペースで、先に食べ始めようと思います。
    トピ主さんも、「お先に頂きますね。」と一声かけて食べちゃっていいのではないでしょうか。

• トピ主さんへ。

順番みたいなものがあった昔なら、
    まだ何か、嫌味とは違った意味があるのかもしれませんが、
    トピ文を読む限り、違うような気がします。

それが毎回だと「さっさとしろっ!」って怒鳴りたくなりそうです。
    遅刻と一緒ですから。
    次回からは、席を外そうとする際に
    「もう出来ますからお座りになっててくださいねー」や
    「すぐ食事ですよ?」「遅くなるようなら先に食べますねー」でいいと思います。

それが出来ないなら、自分だけは待っておいて、
    皆には「おばあちゃんいつも遅いから、皆は温かいうちに食べて」でいいですよ。

• みなさまレスをありがとうございます

みなさまレスをどうもありがとうございます。
    「うちの姑も食事の時に席になかなか着かない」という方が何人もおられ、
    「うちの姑だけではなかったんだ」と安堵の気持ちが沸きました。・・・と、いうことは、
    小町のお姑さんの中にも食事の時に最後に席に着く方がおられるのではないでしょうか?
    もしそういう方がおられたら、その気持ちを姑の立場からぜひお聞かせ願いたいです。

簡単に言うと、「待たされるのが不愉快」なのです。それで宮本武蔵の登場をイライラしながら待ち、結果的に勝負に敗れた佐々木小次郎のような気分になってしまうのです。姑に悪気がなくとも、相対的に「我先に食事に箸をつける慎みのない嫁」にされたような・・・って、考えすぎでしょうか。自分が作った料理なのですけど。

けれども、みなさまのレスにもあったように、考え過ぎても姑への感情が悪くなるばかりなのであまり考えず、姑が席に着かなくても「お先に頂きます」と言って食事を始めれば良いのですよね。

それとも・・・姑が現れたら、私も冷蔵庫に何か取りに行くなどして姑より遅く席に着き、姑より遅く料理に箸を付けてみようかしら・・・なんて。

• うちの祖母も

75歳を過ぎた頃からでしょうか、配膳が終わってからトイレに行ったり着替えに行ったりするようになりました。10分前に声をかけておいても同じ。食事は家族揃っての人だったので、最初は待ってたのですが直らないので先に食べ始めるようにしました。本人も気にしてない様子でしたし。年を取ると周りが見えなくなるのかなと思います。おそらく今後改善されることはないと思いますよ。先に食べ始めた方が懸命です。

• 諦めて、家族でフォローしています

家にも同様の義父がいます。
    私が食事の支度をしている時は、
    食卓と1mも離れていないソファでテレビを見たり、新聞を読んだり。
    もちろん、もうすぐご飯だということは十分わかっています。
    そして今まさに「ご飯ですよ〜。」と言う直前にフイッといなくなります。

同居を始めた頃は、傍にいた子供たちに「あれ、おじいちゃんは?」と聞いたりしていましたが、
    そのうち私が聞く前に、子供たちの方から「ご飯だからいなくなった〜。」と言うようになりました。(笑)

フイッといなくった後は自室でタバコを吸っているようです。
    我が家はLDKが2階、義父の自室が3階にあり、インターフォンで通話できるようになっているのですが、
    インターフォンを鳴らしても聞こえないふりをして無視を決め込み、
    誰かが呼びに行くまでけっして降りてきません。

義父にとっては、誰かが自分を呼びに来ることが、食事前の非常に重要なセレモニーだと、家族全員で認識。
    今や、食事の支度の一部に「おじいちゃんを呼びに行く」が組み込まれていて、
    食卓に箸を並べるのと同様の感覚になりました。

• 何というか、申し訳ないんです・・・

そんな人がいるんだ〜〜、ふ〜ん。よく分からないなあ・・・、と思って読んでからよく考えたら、もしかしたら、私自身が似たような行動をしている気がしてきて来ました…。

私は30代の女性ですが、今は、主人が食事を作ってくれています。

で、主人が食事を作ってくれている間、私は隣の部屋で子供を見つつ待っているのですが、何というか、申し訳ないのです…。

「できたよ〜」と言われて、すぐに席に着くのが、何と言うか、「食事はまだかなあと、今か今かとせっつくように待っていた!」みたいに思われるのじゃないかなあと、なんとなく、そんな気がするのです。「何やってるのよ。遅いなあ…」なんて思っていたように感じられるのではないかと。なので、言われてから、少し、それこそトイレに行くとか何か、したくなるのです。

「別に、せっつくように待っていたわけじゃないから。あなたの都合のいいように、ゆっくり支度してくれていいのよ…。」みたなことを言いたいための意思表示というのでしょうか。

考えたら迷惑ですよね。でも、何というか、そういう気持ちを感じてしまうことがある、そういうのだけ伝わったでしょうか…?

• hunaさま

hunaさまはご主人に食事の支度をしてもらっているのですね(良いな・・・)。それで、ご主人への気遣いから 食事に呼ばれてもすぐに席に着かないという気持ち、ふむふむ何となく伝わりました。

やはり、相手がどう思っているかとか、自分がどう思っているかなどは言葉にしないと伝わらなかったりするものですね。hunaさまの場合は相手がご主人なので、さほど気を遣わず気持ちを聞けるのではないでしょうか?一度、「食事が出来たらすぐ席に着くのと、しばらくしてから席に着くのとどちらが良い?」みたいにお聞きしてみてほしいです。まあ、気の置けない相手ならそんなにイライラしないのかなとも思いますが。

そういえば、「逆に 支度している時から姑にスタンバイされて、お皿をのぞき込まれるのがイヤ」という もみじさん のレスもありました。もし私の姑がせっつくようにスタンバイしているタイプだったら う〜ん ・・・

少し考えましたが やはり私は作る立場だったら 食事の支度ができたのにすぐに席についてくれないとないがしろにされた気がして、それなら早めにスタンバイしてくれた方が良いかな、と思いました・・・。

• 私(嫁)も義母もやってます

義母はほとんど毎回、私は時々わざと遅く席に着きます。
    なぜって?
    そりゃあ一緒に食べるのが嫌だからですよ。
    一緒に食卓に着いてる時間を少しでも短くしたいからです。
    待っててもらったら返って迷惑です。
    なるべくさっさと食べてさっさと席を立ってほしいのです。

我が家はもう長年同居だからお互い遠慮したりしません。
    誰かいなくても皆勝手に食べ始めます。
    気楽でいいです。

夕食の光景としては家族崩壊してると自分でも思います。
    でも嫁姑の不仲は、夕食での同席くらいで解消できるほど根の浅い問題ではないのです。

• お姑さんからのレス、ないですね。

とても興味深くトピックを見守っていました。

実際にそういう行動をしているお姑さんから『〜だから』っていうレスを期待していたんです。
    だって謎だから。
    きっと私もやられたら嫌だから。

だけど、お姑さんからのレス、ないですね。

てことは、本人たちに自覚がないんじゃないでしょうか?

うー、誰か、ズバッと理由を教えてくれないかな!!

あなたの心の闇、見せてくださいよー。

• ありますよ?

>だけど、お姑さんからのレス、ないですね。

HNを同居嫁としたからいけないんですよね。
    でも私は姑の気持ちを代弁したんですけど。
    単なる想像じゃなくて本当の気持ちをね。

我が家の姑は、家族と一緒に食事をするのが嫌だから遅くやって来るのです。
    この理由が8割。
    あとの2割は、そもそも「家族は一緒にいただきますをする」という習慣がないこと。
    我が家は自宅自営業だから、まぁ仕方ないんですけどね。
    食べられる人からバラバラにやってきては勝手に食べていくのが昔から当たり前なんです。

当たり前ですが、これは我が家の姑の理由ですからトピ主さんの場合もそうだとは言いません。
    ただ、声を大にして言いたいのは「姑は自分の行動にそんなに重い意味をこめていない」ってことです。
    深く考えずに行動してるだけです。

• 実の母ですが

ご飯の時ではないのですが
    出かけるときに準備をして玄関まで来ると
    「そうそう」と部屋に戻り片づけを始めたり
    やはりトイレに行ったりします。
    「え?なぜ今?」とイライラします。

• 時間を決める

こうなると、トピ主さんも大変になるのですが…。
    七時からなら七時から、七時半なら七時半というふうに食事のスタートの時間を決めてしまってはいかがでしょうか?

その時間に遅れるようなら「ちゃんと時間を決めていますから、時間通りにお席についてくださいね」と言うことができます。
    「お料理が冷めないように計算して作っています」とか「美味しいうちに召し上がっていただきたい」「皆で頂きますを気持ちよく言いたい」など何でも理由はくっつけることもできます。

「おばぁちゃん、時間は守ってくださいね」と。でも、毎日決まった時間きっかりに作るのって、大変ですけどね…。私にはとてもできません。ごめんなさい。

• 横ですが うちの姑の場合

主人の実家でのご飯のときには、食べ始めるときに姑はいつも席にいません。

配膳も済んでいるのですが、まだ台所でごちょごちょ「今やらなくてもいい家事」をしているのです。

最初は姑が席についていないのに、私が食べるのに抵抗があったのですが、舅が「いつものことだから先に食べなさい」と促してくれるので姑以外の家族は一緒にご飯を食べ始めるのです。

その後、ほとんど皆が食べ終えてからまたは食べ終わってから姑は席に着きほとんど残り物のような形で食事をします。

せっかく息子家族が実家に来たのだから皆で一緒に食べたらいいのに、と思うのですが、どうも姑は「女は給仕が終わってから食べるもの」と決めているような感じで…。(ちなみに、うちに泊まりに来たりしたときは普通に皆で一緒に食べます)

• まとめてみました

レスをありがとうございます。少しまとめてみました。

なかなか席に着かないお姑さんの気持ち
    ・なるべく顔をあわせたくない
    ・バラバラに食べる習慣になっている
    ・本心では嫁を快く思っておらず、その表れ
    ・マイペースなだけで悪気はない

お姑さんに対する嫁の気持ち
    ・毎回遅刻されるとないがしろにされているようでイライラする
       ↓
    ・だんだんあきらめ、それぞれ好きな時に食べるようになる

食事の時に足並み揃えようという気がないなら、お姑さんには元気なうちはそれこそ自分のペースで自分の食べたい物を作って食べるのが一番、だから余裕があればキッチンをふたつにするのが一番だと思いました。

けれどもきっと、食事の支度や後片付けを自分でするのも億劫なのでしょうね。それで、キッチンがひとつの同居でも実際には時間をずらして別に食べているケースが多いのかもしれないと思いました。テレビで見るような、親子三世代が揃っての食事って、実は稀なのかもしれませんね。

毎日決まった時間に食事を用意できないのに、出来た時間に合わせて席に着いてほしいというのも、勝手といえば勝手なのかもしれないと思えて来ました。

• いるんですね

うちも同じです。
    けっこう、いらっしゃるのですね。
    同居ではないのですが、姑のこの行動は、私が調理する時だけ、息子夫婦に会う時のみらしいです。
    料理を作るように指示するのは、姑です。
    お正月もそうなので…餅が。
    またお互いの家庭で、全員揃って食べることがスタンダードでしたので、つい待ってしまいます。
    小さなことで一人もやもやしていたので、とても参考になりました!