教えてください!マザーズバッグ

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

エルマー

初めまして!トピを開いて頂いて有難うございます。
現在、初めての妊娠8ヶ月、24歳のエルマーと申します。

もう直ぐ初産!今から赤ちゃんに会えるのが毎日楽しみです!!
そろそろ入院の準備や産後に必要な物を揃えようかなと考えているのですが、是非皆様の意見をお聞きしたいのがマザーズバッグのことなんです。

普段、私はほとんど荷物を持ち歩きません。
財布・携帯・家と車の鍵・リップくらいです。
斜めがけの小さなバッグに収まる位で、大きなバッグは、雑誌の付録のエコバッグくらいしか持ってないのです(汗)
普段どこかへ小旅行に行くときはそのエコバッグで全く問題なかったのですが、さすがに、ファスナーも付いてないし、収納機能もたいして無いので、今回普段使いも出来るようなマザーズバッグを購入することにしました。

そこで今、悩んでいるのが、
A、バック自体が軽いつくりのトートバッグ
B、Aの倍の重さはあるが、斜めがけができるタイプ
の二つです。どちらもデザインがかなり気に入ったので、悩んでいます。
(どちらも収納力抜群で金額も同じくらいです。)
マザーズバッグを購入された皆様、今お持ちのバッグは何を重視して選びましたか?

ちなみに私は、基本車での移動が多いです。
バッグ自体が軽いのは、かなり魅力的だけど、斜めがけできたほうがいいのかな?でも、長時間斜めがけは肩に負担がかかるかな??
なんて考えてたらますますどちらが良いか分からなくなってきました。

是非、ご意見聞かせていただけたらと思います。
長文・乱文で見にくいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悩みました

私も去年の12月に出産した新米ママです。
    同じ頃に出産でしょうか?
    ようやく涼しくなって一安心ですね。
    これから寒くなるのでご自愛ください。

さて!マザーズバッグですが…

私は軽くて、いっぱい入って、斜め掛けできる、汚れに強いものを探しました。
    レスポ、です!
    旅行用に使うような大き目のものです。
    何でもボカボカ入るし、本当に軽い!
    軽いトートのマザーズバッグって、機能性はあんまりないような気がしてやめました。
    トートなら1000円くらいで売っているし。
    私も普段は車での生活ですが赤ちゃんの荷物って多いし、抱っこの機会も増えるので肩こりになりますよ。
    トートだと片方に癖がついて、体にもよくないです。
    オムツ・ひざかけ・着替え・ミルク・母子手帳ケース・ティッシュ。
    レスポならば、入院のときにも帰省のときにも大活躍でした。
    これから家族でお出かけのときにも重宝します。

可愛いものも、シンプルなものもありますし、ぜひ一度レスポのサイト(通販・オーダーもあり)を見てみてください。

• 斜めがけ使ってます

私は斜めがけタイプを使っています。
    子供が小さい頃はだっこするためには両手をあけることが必要でした。
    2歳半になった今は子供と手をつないで走ったり(追いかけたり)するのには両手があいてたほうが便利だとも思います。

なので、軽いBを探すのが一番いいと思いますよ。

出産まであと少しですね。
    元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています♪がんばってください!

• 私は

経験上、軽い方がいいかなと思います。

重いと本っっ当に疲れますよ。私も、最初重いのを買ったんだけど結局買い直しました。
    斜めがけは全然重要じゃなかったです。胸が目立つので、斜めに掛けなかったですよ〜。

• 用途別に使ってます

動き回ることが多い時は、斜め掛けです。両手が空いていないと子供の動きに対応できないので重宝しています。
    ただ服装によっては斜め掛けが合わなかったり、収納が間に合わなかったり…そんな時の為に買った肩掛けのバッグも重宝してます。どちらも同じブランドで統一してますが、主人からのプレゼントです。購入にあたって考えたのは、お洒落で荷物がしっかり入って、私の服装などに合うかどうかを考えたとのことでした。

普段あまりバッグに荷物を入れないトピ主さんが、これから荷物を持ち歩くことを考えると、軽くて収納機能がすぐれているバッグが最初はいいかなーと思いました。

• Aかな。

AかBかで言ったら、車で移動だしトートにします。
    トートならお子さんが大きくなっても使えるし、荷物が多くなるから軽いのは魅力だし。

わたしは、マザーバッグの斜めがけとトートを使いましたが、両方イマイチでした。

荷物が多いのに入らなかったり、ポケットが多いのはいいけど、欲しい場所になかったりサイズが合わなかったり。

わたしは、移動はバスと電車が主で抱っこ紐だったので、リュックと小さいポーチが一番楽でした。
    抱っこじゃなくなってからも、両手を開けとかないといけないので同じスタイルでした。

斜めがけは、かがんだ時に、後ろに回してあったカバンが前に滑って何回か子どもに直撃したので、キケンでした(汗)
    トートは、なで肩なので落ちてくるし、片手がふさがるので、邪魔でした。

意外と、普通のカバンを使っている人も多かったですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できれば…

両方使えるタイプが便利なんですが…

トピ主さんは すでに2つに絞って考えられてるみたいなので、私ならは斜め掛けバッグをオススメします☆
    赤ちゃんを抱っこするのに、やはり両手が空いてる方が楽です。(だんだん荷物増えるし、赤ちゃんも体重増えますから…)
    片方の肩がキツくなったら、反対に掛ければいいんですし…

私は今、肩掛け用に付属で斜め掛け用の紐(取り外し可)がついてるのを使い分けています。
    普段は肩掛けに慣れているため そちらメインに使っていますが、階段の上り下りなんかは赤ちゃん抱えてだと怖いんで斜め掛けにしたり…という感じですかね〜☆
    いざって時に両手空いてる方が安心かな…と。

これから出産頑張ってください!
    赤ちゃんは本当に可愛いです♪
    お互い子育て頑張りましょう☆

• おめでとうございます

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。
    だいぶお腹が大きくなってきて大変だと思いますが頑張ってください。

私は2児の母親です。
    最初一人目の時人気のレスポートサックを使っていたのですが、内側にポケットがないタイプ(他のバッグにはあるか分かりませんが)だったので使い勝手がよくありませんでした。
    次にアウトスポーツ?(←すみません正式名称忘れました)の斜め掛けを使っていましたがバッグ自体が少し重く、2人目出産まで使っていました。

今はグラディーのバッグを使っています。
    バッグ自体がすごく軽くて、前のバッグと同じ量を入れても軽かったです。斜め掛けも出来ますし、肩に掛ける部分にサポートがされていて楽です。
    値段もお手頃で私も普段は車ですのでこのバッグに出会えてよかったです。
    もし壊れても同じのをリピする予定です。

いろいろ検討されて、トピ主様が納得できるバッグに出会えるといいですね。

• 斜めかけを使ってます

もうすぐ1歳になる子がいますが、斜めかけを使ってます。

出産後は、抱っこ紐+普通の手で持つタイプを使ってたんですが、首や腰がしっかりしてきて片手で抱っこできるようになると、今まで使ってた鞄だとちょっとした買い物の時に財布が出しにくかったり、ティッシュやガーゼを探すのが大変だったので斜めかけに買い換えました。
    ただ物の出し入れは楽になりましたが、やっぱり長時間使うと肩に負担はかかります。
    でも基本車移動なら大丈夫だと思いますよ。

ただ必ずチャックのついているものがいいと思います。
    成長して好奇心がついてくると、鞄の中を漁ろうとするので(苦笑)

• 斜め掛けおすすめ

こんにちは。私は、2人子供がいますが、斜め掛けがおすすめです。
    新生児の赤ちゃんだと特に、両手で抱っこしないと(首が座っていないので)いけないので、自分の前のドアも開けられない状態になります。2人目とかだと、上手く片手で抱けたりもするのですが、1人目の時は抱っこするだけでいっぱいいっぱいでした。なので、バッグも手で持っていることは無理です。肩にかけたとしても、落ちてきたら危ないし。
    今、3歳とかですが、公園に行くにしても、斜め掛けバッグは1つはあっていいものだと思います。

• 斜めがけ

子供がいるなら両手は空けておかないと!

• 荷物の量によります

うちも車移動が多かったのですが、着替えやブランケット等、かさばるものは車に置いておけばいいし、
    私は完母だったので、ミルクも必要なし。
    常に持ち歩いていたものと言えば、オムツ、ガーゼ、授乳ケープ、小さいオモチャ、自分の小物くらいです。
    カバンは妊娠前に使っていた物で十分でした。
    ミルク育児だと、粉ミルク、哺乳瓶(洗わなくて済むように数個)、水筒(お湯と水の2種類)を常に持ち歩かなくてはいけないので、
    荷物の量はやはり授乳方法によると思います。

私も今妊娠8カ月です。同じ時期の出産ですね。
    そろそろ準備を始めなければと思いながら…先延ばしになっています(汗)

• 義姉の出産に際し

義姉(主人の兄の妻)の出産に際し、
    出産祝いとは別にstorksakのマザーズバッグをプレゼントし、大変喜んで愛用して頂きました。

斜めがけのオムツ変えシートも付いているエミリーというものです。ピューターという色で。大きさは割と大き目ですね。ママバッグというか、普通のバッグのような印象でした。(哺乳瓶の保温機能とかありますが)

義姉は、シンプルでどちらかというとスポーティーな印象の服装が多いのですが、色も派手すぎることなく良く似合っていました。「これがないと外出が不便だったと思う。助かった。本当にありがたかった」と何度も言ってくれたし、よく持ち歩いていたので、本当に使い勝手が良かったのだと思います。

利点は、「赤ちゃんの荷物も、自分の荷物も全部入る」だそうで、義兄が仕事で忙しく、二児を一人で連れて外出する義姉にはなくてはならないものだったようです。

「子供が大きくなっても普通のバッグとして使うつもり」だそうです。

ご参考になれば。

• 普段&遠出で使い分け

私は9ヵ月の娘がいますが、普段買い物やちょっと出掛ける時はリュックです。両手が空くし便利だと思いますよ!
    遠出など、時間のかかる用足しの時は大きめのトートバッグを使っています。

完母ならそんなに大きくなくてOKかもしれませんが、混合や完ミなら大きめがいいですよ。

• 買ったけど無くても良かったような・・・

現在2児の母・今月中には3児の母になる予定の者です。

私もトピ主さんと同じく、1子出産前まで荷物の持ち歩きはほとんど無かったので
    1子出産前に、マザーズバックを購入しました。

雑誌の通販でよく見る、収納力抜群で斜めがけできるタイプ・厚手でしっかりした生地…なので「B」タイプですね。
    産まれて少しの間は使ってましたが、そのうちすぐに「お出かけの時に、持ち歩かなければいけない物」というのは減っていきます。
    すると、荷物よりもバックのほうが重たいなんて事に…(笑)

なので、もし買うとしたら経験上Bはオススメできません。
    もっと言ってしまえば、マザーズバックではなくもっと安価なバックでも十分な気がします。
    マザーズバック自体、収納デザインの為か高いですから…

ちなみにもうすぐ第三子が生まれますが、今回私は500円くらいの大きめエコバックを使おうと思ってます。
    (夢が無くてスミマセン・・・)

• 収納力重視!

乳幼児がいるととてつもなく荷物が増えます

まずはバック自体が軽量で、収納力のあるものをおすすめします

なお、車移動とのことですがこれからは抱っこ紐を使う機会が増えるかと思います

斜めがけのバックだと、バックの重みでバランスがとれなくなり、赤ちゃんの重心がずれて歩きにくいです

私のおすすめは【肩かけのできる大きめトート】です

• 軽いのが良いです。

赤ちゃん物は結構あれもこれもと重くなるので、
    バッグ本体は軽い方が良いですよ。

最初は、探して600g台の斜めがけにしましたが、
    結局、ベビーカーに取り付けてそれ専用となってます。
    重いのです。これでも軽めのものをと選んだのですが、
    米国メーカーだからか、やたらにしっかりした生地で。

普段は、もっと軽いトートバッグで出かけてしまいます。
    マザーズバッグではありません。
    完母で哺乳瓶は持たないので、その上での感想としては、
    マザーズバッグは別に要らないです。

• 私の場合

新生児から一人歩きまで(ベビーカー時代)は軽いトートバッグでした。
    ベビーカーにかけてました。
    荷物も着替え、オムツ、離乳食、ブランケット、スタイにガーゼ、多かった!

一人歩きをしてベビーカーを使わなくなる頃、斜めかけバックに代えました。
    子どもと手をつないで歩いて移動するので。
    荷物も少なくなりましたよ。着替え、オムツ一組と水とおやつ。

毎日使うから、一年少しで痛んだりします。
    初めは斜めかけじゃなくてもいいかもしれませんね。だっこひもも肩にかけなくちゃいけないし。

• 妊娠おめでとうございます

もうすぐ赤ちゃんのご誕生楽しみですね!

うちはもうすぐ3歳と1歳の子供がいますが斜め掛けができるマザーズバッグを買いました。
    トートバッグはおんぶしてると肩からズレ落ちることが多々あった為…

でもベビーカーに引っ掛けやすいので移動する時は便利かもです。

バッグは軽い方がオススメです。上の子の時はミルクだったので哺乳瓶やミルク、うちはお湯も持ち歩いていたので水筒も入れてました。
    他にもオムツや着替え…とかなり重かった気がします。
    下の子は母乳でしたのでかなり軽くなりました。

ご参考になるかわかりませんが、軽くてポケットがいくつか付いている方が収納する時に便利だと思います。

お身体大事にお過ごし下さい。

• そうですね・・・

今現在1才の息子を子育て中です。
    コムサの多機能(おむつ替えマットや足カバー等がついている)マザーズバッグを使用しています。
    斜めがけもできるし、ベージュのシンプルなデザインで主人が持っていても違和感がない等いろんな面で気に入り購入しました。
    使用した感想…
    1.車での移動後、スリングに赤ちゃんを入れてブラブラするならバッグは必然的にトートのように肩掛けで持つことになる。→斜めがけはいらなかったかも?
    2.ベビーカーで連れ回す場合、赤ちゃんがぐずって泣きやまない場合結局は抱っこであやすことになる。→大きなかばんだと結構邪魔になるので一回り小さいバッグにした方が良かったかも?

最初は持ち歩くものも多かった(混合だったのでミルクやお湯等も持ち歩いていました)んですが、完全母乳になり、最低限の持ち物だけで済むようになってからは大きな多機能バッグはちょっと移動の負担になるようになりました。(子供もどんどん大きく重たくなってきますしね(笑))
    なので、私個人としては軽いバッグをお勧めします。

• 私の場合は

その二者択一ならトートバックかなと思います。でも、貴重品を入れる小さいショルダーをプラスしたほうがいいです。
    もし、ミルクで育てることになると哺乳瓶やお湯を入れるポットも持ち歩かなければいけませんし、大きくなるに連れて離乳食、エプロン、飲み物、靴、着替えなど、荷物は結構嵩張ります。ですから、バッグ自体は軽いものがいいと思います。でも、子供がチョロチョロ歩くようになると(結構あっという間です)、両手が開いていた方が断然楽です。だから、トートバッグはちょっとそこらへんに置いておいても防犯上問題ないように、貴重品は別に持っておいた方がいいかなと思いました。

気にいっているものがおありのようなので、迷わせるかもしれませんが・・
    私の場合は、斜めがけができる軽いバックが一番でした。というのも、元々だらしないので荷物を2つ以上にすると必ずどこかにどちらか忘れてきてしまうんです(汗)ですので、全部1つにまとめられて、子供を追いかける時に邪魔にならない斜めがけショルダーが一番重宝しました。

• いろいろ使いましたが

3人目妊婦のtomatoです。

上の二人の時にいろいろ使いましたが、
    「機能性充実、ポケットやらポーチがいっぱいついているバッグ」
    よりも、
    「トートバッグのように何でもポイポイ入れられるバッグ」
    の方が私向きだということが分かりました。
    (ポケットのどこに何を入れたかが分からなくなる私・・・)

でも、トートバッグではまだ満足できないのです。
    これに、
    ・かなり大きい
    ・斜めがけも出来る
    ・トートバッグの上部分にファスナーがほしい
    ・汚れても平気
    ・丈夫
    ・軽ければなお良い
    という条件をプラスすると、
    かなりのバッグが脱落しちゃうんですよね〜

オーダーしようかとか、自作しようかとか、いろいろ考えましたが、
    結局市販品の丈夫さにはかなわない。

ってことで、
    私は以下のどれかを購入のつもりで検討。
    ・レスポのベビーバッグ
    ・ライゼンタールのバッグ
     (デイリーバッグorベビーバッグ(ただし、廃盤))

価格を考えればライゼンタール、軽さを考えればレスポなんですがー。
    参考までに。

• 軽い方がオススメです

軽くてナナメ掛け、肩掛け両方に対応でき、マジックテープを使っていない物を選びました。(←カーディガンの袖やタオルにくっついてボサボサになってしまうので)
    2ヶ月までは混合だったので、出掛ける時はミルクの準備もしていた為荷物が多く、重くなってしまい、軽いバッグでないと無理だったと思います。
    今は完母なので随分荷物が減り、持ち歩くオムツの枚数も少なめになりましたが。
    車ででかけてもオムツやおしりふき、タオル、着替えなど持ち歩く事になりますし、子供がいると手が塞がらない方がいいので、やはりナナメ掛けはオススメです。
    子供が自分でしがみつけない時期に鞄が肩からズルッと落ちてバランスを崩したら…恐くないですか?
    一人で買い物するときは長さを調整して肩掛けにして使っています。
    あと、車で移動なら予備を車に積んでおけば、バッグの中身を少なめにできるので、あまり大きな物にしないほうがいいと思いますよ。

• もちななめがけ可!

いざって時に(抱っこ)斜めがけできると便利です!

お勧めは マミールー(名前出してよいのでしょうか?)

おむつ替えマット
    ポーチ付き(おやつ類、水筒、おむつなど入れてます)

ショルダーにもなるし、見た目小さくもできる。
    キャンパス生地のもを持っていますが、雨にぬれたり汚れたりしたときに拭きとれるナイロン加工してあるものがいいと思います。(ベビーカーにひっかけてると突然の雨でぬれる事あり)

友人の出産祝いにもあげようと思っています。
    是非チェックしてみて下さい♪

• 車から降りたときに

ベビーカーなら断然両手があく斜めがけですが、
    (バーにひっかけられるし)
    抱っこ紐で移動する時は、トートの方が使いやすいです。
    (赤ちゃんが張り付いていても中が見やすく取り出しやすい)

付け加えると、横長の方が中身が迷子にならず、
    さっと取り出せるのでお薦めです。

• レスポ!

出産まで、今が一番楽しい時期ですね〜
    頑張ってください。

我が家は乳児が一人います。
    私も普段は車で移動、移動先ではベビーカーがほとんどです。
    (抱っこひもだと、疲れる重さになってきたので)
    レスポにもマザーズバッグがありますが、私は旅行用(?)の大きいものを使用しています。
    軽いしオススメです。

あと、店の中にも持ち込みたいもの(オムツ類・ミルクなど)と、車に置いとけばいいか、っていうのを分けておきます。
    車でいいか、のものはレスポに。
    店内、車外に持っていきたいものは布バッグ(エコバッグみたいなので、軽くて大き目)に入れてベビーカーの下に入れてしまいます。
    子供の荷物って多いから、いざという時に私のモノと混ざって取り出しにくいので、自分のもの(財布・ケータイ・ハンドタオルなど)は小さい手提げか、レスポ(小)に入れてます。
    手提げならベビーカーにつけたフックにかけて、レスポは斜め掛けです。

レスポは軽いし長く使えるから良いですよ。
    ポケットは多いと不便です。
    オムツ類・ミルク類・着替えはそれぞれ小分けにしてからレスポに投げ入れてます。

• 3つのマザーズバックを使ってます♪

現在、5ヶ月になる息子を子育て中ですが、
    マザーバックって無くてもと思ってましたが…
    以前から憧れのケイトスペードのマザーバックが欲しくて、
    高いので悩んでたんですが、割引で買えたのでケイトスペードの
    しっかりしたマザーバックを愛用中!ただ、とても重い。

たまひよで売られてた斜めがけの鞄!
    安いから失敗してもいいかなぁ〜と思って買ってみましたが、
    やっぱりみんなの声を聞いて作っただけあって軽くて重宝!

出産祝いでもらったグラディーのナイロンのマザーバック。
    軽くて可愛くてベビーカーにもつけられるので、雨の日用。

ケイトのマザーバックは高級感あるのでオシャレした日などに
    重いので…ベビーカーにつけて使用。

ダッコ紐の時は斜めがけの安いバックばかり使ってます。
    チープな感じだけど使い勝手は一番です!

用途にあわせて色々使ってますが、買うなら軽くて斜めがけが一番
    重宝すると思います〜手で持てる取っ手もあるといい。

ただ、おむつやおしりふきなどの一緒に入るポーチと着替え1着と
    哺乳びんと母子手帳ケースとおもちゃが入る大きさは必要ですよ。

• 両方必要でした

二歳の息子がいます。
    マザーズバッグは、色々試しました。
    最初はケイトスペードの帆布の肩掛け。
    かっちりしてるので、お宮参りなどの畏まった外出に重宝しましたが、
    少し重いのがネックでした。。
    次はレスポ。たっぷり入るし軽いし、ナナメ掛けもできましたが、
    大きいので、肩掛けで使うのが多かったかも。
    たくさん入るので、義理実家に泊まる時に重宝してます。

で、普段使いは、ナイロンのコムサイズムのナナメ掛けがよかったです。
    一歳をすぎて、離乳食が完了したら荷物もぐっと減ります。
    二歳になった今は、DEAN AND DELUCAやマリメッコのトートが一番活躍してます。

お出かけのパターンと、成長具合によって需要が変わるので、結局はどちらもあれば便利です。
    初期は抱っこが多いので、ナナメ掛けが便利ですが、
    抱っこはこどもの体重がモロにかかるので、カバン自体は軽い方が、絶対にいいと思います。

• 私の場合

最初はカレンコムのナナメ掛けもできる少し重量感のあるものを買いました。
    造りはしっかりしていてポケットも沢山。
    でもしっかりしすぎていて、詰め込むとフタが閉まらなくなり段々使わなくなりました。

現在は三種類を愛用中。
    1.PJのキャンバストートの1番大きいサイズ→着替えやオムツポーチ、玩具、防寒具、ミルクセット等々基本的に車内に置いて行ってもいいもので嵩張るものを詰めてます。
    2.アフタヌーンティーのエコバッグ→1〜2時間のお出かけの際に使用。必ず1と併用です。
    オムツ(2枚程)、母子手帳、タオル、おやつ、お茶、小さな絵本等気を引ける物、カーディガンが入ってます。
    3.レスポのナナメ掛けバック→お財布や携帯、鍵、手口拭きナップ、薬、ティッシュ等常に(子どもがいなくても)持ち歩く物を入れてます。

子どもが産まれると、嘘!?って位荷物増えますよ〜。
    使い分け用にいくつかあると良いと思います。

普段持ち用にはナナメ掛けで軽さと丈夫さを重視。
    がっつり荷物用にはとにかく大きさと丈夫さ。
    出先で荷物が増えた時にもぎゅうぎゅうに詰めたら入っちゃうような柔軟な素材がオススメです。

• 車から降りたとき

ベビーカーか抱っこorおんぶ で違うと思います。

一人目のときはアニエスのデカいトートを使っていました。シンプルでワーキングマザーだった私にはぴったりでかなり使いました。

五年半空いて二人目。
    レスポートサックのマザーズバッグを買いました。しかし、割と大荷物派な私には少し小さい。ベビーカーでの移動には◎ですが、ミルク用のお湯やオムツを持ち歩くとパンパンになるのと、上がファスナーではないので入れすぎると丸見えです。
    でもベビーカー引っ掛けもできるし軽いので、必要最小限のときにはいいです。
    (ちなみに花柄がかわいいのでお気に入りです)

もう一つは夫が「パパバッグも欲しい!」とグレゴリーの大容量トートを買いました。
    これが大当たり!ザクザクバンバン入りますし夫婦で共用できるデザイン。アウトドアブランドだけにタフに使えます。おんぶが多い私には最適。仕切りとかなしにバンバン入るトートが好みみたい。
    中身はポーチで小分け。私の荷物(財布やケータイ、化粧品など)はバッグの中に小さいレペットの布バッグを入れていて、さっと取り出せます。

洗えることと軽いことは絶対条件です。

• 両方ですね

赤ちゃんつれて荷物持って、何しますか?
    そんなの決まってませんよね。行く先も日によって違うし、行動も違うし、荷物の内容も違います。
    だから斜めがけタイプが便利な日もあるし、トートがいいっていう日もあります。
    可能なら両方お求めになっては。

私は斜めがけと肩掛けにできる2wayタイプのものか、レザーやキャンバスのトートをよく使っていました。ただマザーズバッグって大概かなり大きめだし、意外と重い物も多いんです。出かける予定が長時間の時以外はそんな大きいバッグは必要なく、普段は出産前に使っていた通勤バッグなどを使っていましたよ。

マザーズバッグにとらわれずに自分が楽しめる、好きなブランドや好きなデザインのちょっと大きめのバッグをお求めになるのがいいと思います。その方が楽しいしね。

ちなみに抱っこ紐で出かけるときは、斜めがけは使いにくいです。でも子供があんよしたりベビーカーのときは斜めがけが便利だし。だから斜めがけも肩掛けもできる2wayタイプがおススメかなー。