秦基博さんの世界

レス19
(トピ主9

趣味・教育・教養

かれんだー

先日、テレビで流れた秦さんの歌声に一瞬でファンになってしまいました。
子育てに忙しく、音楽番組など見る時間もなかったため、秦さんほどの声の持ち主に気付かなかったとは、、、
出来るなら時を戻してデビュー当時からの彼を応援したいと思うほどです。
他にも声が綺麗で歌の上手いアーティストは沢山いらっしゃいますが、私には秦さんなのです。
特に好きなのは「新しい歌」と「僕らをつなぐもの」です。
どちらの歌も、恋人同士が静かに愛を育む様子が綴られています。
好きだとか、愛してるなどの言葉はなくても、詩の中の二人がしっかり心で結ばれている、、、
こんな情景が頭の中でどんどん広がりモノクロ映画を見るようです。(決してカラーでは無いのです)
あぁ、恋してる時ってこんな気持ちだったなと、30代後半の私でも心が温かくなります。
秦さんファンの方、彼の詩の世界を語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハタモトヒロさんですね

じ、実はまだファンといえるほどではありませんが、秦さんの出生地が私の住んでいる県ですので、数年前よりFMラジオの地方局番組でよくお声を耳にします。ゲストに来たりね。

しみじみと聞きたい大人の声ですよね。
     小説で「静かな雨降りのような声」のような表現を目にしたことがありますが、そんな感じ。夜や夕方の風景が似合いそう。

元々私は山崎まさよしさんとか、スガシカオさんの歌が好きなので、す〜と馴染んでしまいます。同系列と思うのですが勝手な見方かな?

出生地が同県というだけでも応援しています。堺雅人さんもだけど。
     とはいえ、今聞いていますが、良い声してますね。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    トリ様の表現、まさに私もそう思っていたんですよ。
    仕事の帰り(夕暮れ時)、運転しながら彼のバラードを聞くと、悲しいことなんか何もないのに涙が滲んでくるんです。
    すーっと心に染み入ってくるんですよね。
    初めはCDで聞いてるだけで満足してましたが、
    やはりあの声を直接聴いてみたくなり、来月から始まるツアーに行ってくる予定です。
    そして、やはりファンになるとアーティストの背景というか、詩の世界をもっと知りたくなってしまい、トピを立ててみました。
    秦さん、地元のラジオ局によく出てるんですね。
    地域限定のお話もあるでしょうからとっても羨ましいです(笑)

トリ様の好きなアーティスのお二人、確かに同系列かもしれませんね。
    それぞれ独自の世界観を持って、他に真似の出来ない表現をされているお二人だと思います。堺さんも同じく 笑
    返事はゆっくりになるかもしれませんが、またこのトピ覗いてくださいね。

• トピ主です2

10/6発売のアルバム「Documentary」聴きました
    やっぱり、秦さんいいです。
    私の感想としては、彼の声だけで十分なのでラップはいらないかな、、と (スイマセンっ)
    「メトロ・フィルム」の切ないメロディーが大好きです。
    「アイ」や初期の頃の「風景」や「プール」、「僕らをつなぐもの」なども同じく、、、
    単なるバラードではない彼だけの素敵なトーンですよね。
    勝手にこのジャンルを名付けたいところなのですが、いいタイトルが思いつきません
    うーん、、、【秦バラード】とでも言いましょうか、、、(捻り無しですね・・・)
    アップテンポな「Halation」 「透明だった世界」も素敵。結局全部好きなんです 笑
    「猿kiss」は、、、聴く度にドキドキしちゃいます。秦さん、刺激的過ぎます。
    「抱かれたい男in小町 2010」に秦さんの名前が挙がるのは、
    彼の詩に込められた優しい男性像をイメージしての投票かと思っていましたが
    みなさんこんな一面もある事を知ってたんでしょうね。

• (たぶん)デビュー間もない頃にラジオで流れてきた”鱗”をすごく気に入って自分の結婚式用に作った動画のBGMにしました。
    温かい声が大好きです。

• 私も大ファンです!

おおお〜〜!ついに秦さんのトピックがあがる日が来ようとは(感涙)
    カレンダーさんありがとうございます!

デビュー直後からずっとファンです♪
    何を隠そう「抱かれたい男…」に秦さんに一票入れたのは、私でございます(笑)

秦さんのツアー行かれるんですね。生歌はホントやばいです。CDそのまま。
    むしろCDより良いかも。弾き語りが特に素晴らしいです。
    歌でぐっと惹きこんで泣かせたと思えば、トークはホント今時のお兄ちゃんて感じでひょうひょうとしていて、でも優しい大らかな雰囲気がたまらないです。きっとカレンダーさんももっと好きになると思いますよ。
    ちなみに私は三重と名古屋に参戦します!

私も「僕らをつなぐもの」「プール」「風景」が大好きです。
    新しいアルバムもいろんなジャンルに挑戦していて素敵です、初期よりだいぶPOPになってきましたね。「メトロフィルム」が一番好きかな。
    秦さんの歌詞は聴いてるだけで情景が浮かび上がってくるところが良いですよね〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です♪

うろこさんへ 
    「鱗」素晴らしいですよね。初めタイトルに「?」でしたが、聴いてみるととてもストレートなラブソング。
    間違いなく、彼の代表曲だと思います。「君の元へ泳いでいく」なんて言われてみたいです。笑
    それに秦さんの声。徐々に盛り上がるサビ部分の息はいったいどこまで続くんでしょう。
    十数年前に時を戻せるなら、私の結婚式も間違いなく彼の曲だけになりそう。
    主人が上手ければ、歌って欲しいところですが・・・笑

• トピ主です♪

トピ主です♪
    ペンギンさん
    なにせファンになりたてで、とにかく彼の事を知りたくて勝手にトピ作ってしまいました。
    皆さんにいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    「秦基博」で小町内検索をしたところ、あのトピを見つけたのですが、一票がペンギンさんだとは、、、(笑)
    正直、あのほわ〜んとした秦さんの名前が挙がっているのがすごく不思議でしたよ。
    ここで秦さんの魅力を大いに語ってくださいね!
    今度のツアー、私も初日の三重に行きますよ〜。今からすごくわくわくしています。
    彼のトークは11/15放送の「僕らの音楽」(&ぐっさん)で初めて聞きました。
    確かに突っこみどころがあまり無いですよね。けど、あの笑顔と暖かい雰囲気で全てOKです。
    生歌でもっと好きになれるなんて、どうしましょう(喜)
    「メトロフィルム」、テレビでサビが一瞬流れたんですよ。もう一撃でした。
    なんて、懐かしくて、暖かくて、切ない声なんだろうと、、、
    すごく、上手い大人の声なのに、「青春」って感じを思い起こさせるんですよね。また聴きたくなってきちゃいました。笑

• 私も秦さんのファンになりました。

30歳主婦です。

レンタル屋で何となく手にして試聴した秦基博さんのアルバム「ALRIGHT」。
    歌声の素晴らしさはもちろんのこと、日常の何気ない出来事・誰にでも経験がありそうな事が詞になっていてステキ。
    大ファンになって1年になりました。

家族が寝静まった夜、コーヒーや紅茶とデザートをとりながら秦さんの曲を聴くことが、私の唯一のストレス解消法となっています。

紅白に出てもおかしくないのになぁ〜

• レスします

私も二年前に aikoのカブトムシを
    秦君が歌ってるのを聴いてファンになりました。
    もう40代ですが 息子のような秦君がかわいらしくて。
    私も ツアーは二箇所行きます。一つは一人で。

よかったら カブトムシ・・・聴いてください。

• トピ主です♪

≪ごめんなさい。前回のレスを訂正します。「僕らの音楽」は10/15放送でした≫
    ゆってぃさん
    秦さんファンの主婦仲間が出来て嬉しいです 笑
    お気持ちすごく分かります。静かな時間にゆっくりと秦ワールドへ浸りたいんですよね。
    すごく日常なのに、すごく繊細な歌詞だな〜って思います。
    私、思うんですけど、秦さんの歌詞の中の男性って自信満々タイプじゃないですよね?
    その脆くて、純粋な気持ちをあの優しい秦さんの声で歌われるともう涙がジワッと・・癒されます。
    紅白にもし出れたとしたら、あの大舞台で「鱗」を歌い上げて欲しいです。私の大好きなしっとり系はちょっとだけ内緒にしたい気持ちも 笑
    hiyokoさん
    秦さんファンが続々とレスしてくれて本当に嬉しいです。
    「カブトムシ」聴きました。どうしてあんなに素敵なんでしょう。
    低音でも高音でも自由自在に抑揚をつけられる秦さんならではのカバー。
    本家aikoの甘い声ももちろん素敵ですが、秦さんが歌うとまた違う物語になりますよね。
    ジャンルにとらわれず、いろんな曲を歌って欲しいです。
    秦さんの童謡なんかも聴きたい・・・笑

• 知りませんでした

知らなかったので動画サイトでチェックし、「僕らをつなぐもの」を視聴しました。

いいじゃないですか〜〜〜〜〜!!!(惚

なんか癒されます〜〜〜ぅ。(身もだえ中♪笑

早速友達にも宣伝メールしちゃいました。(笑

トピ主さん、素敵な紹介をありがと〜〜〜♪♪♪

• 私も最近ファンになりました

アラフォー主婦です。

私も子育てに忙しく、音楽をよく聴くこともなくて
    最近まで秦さんのことを知りませんでした。

きっかけはNARUTOを見ていて
    「透明だった世界」の歌詞と歌声に感動して
    どんどん、秦さんの歌の世界に引き込まれていきました。
    今は「青い蝶」が好きです。

「Documentary」買いました。
    毎日聴いています!!!

今回のライブは残念ながら、私の住んでいる
    関西でのチケットがとれなくて行けませんが、
    また、次回絶対行きたいと思います。

• ファンクラブに入りましてライブ堪能しました

30代に突入し、
    僕らの音楽で『愛について』をスガシカオさんと歌っている秦さんをみて、とても惹かれるようになりました。

昔アイドルを追い掛けた気持ちとは違い、
    大人になった今だからこそ、心の中にしっとりと染み渡るような癒しでありました。

彼の声を、音色を生で聴きたい。飾らないトークが聞きたい。姿を見たい。
    恥ずかしいくらいそう毎日思っていたときに

『やわらかな午後に遅い朝食を』という秦さんの歌の歌詞に

【何かを始めるのに遅すぎるなんてないから】

というフレーズに勇気づけられ、ファンクラブに入りました。
    主人を連れて夏フェスや野外コンサートに行き、間近で彼を堪能しました。
    どんなに辛いことやうまくいかないことがあっても彼の歌を聴いているときは忘れられるいい瞬間です。

以来、派手さはなくとも心のなかにじんわりと伝わるあの世界にやみつきです。

またこれからのツアーでも彼を堪能したいと思います!

トピ主さんも是非、生の秦君ボイスを。

• トピ主です

出席番号3番さん
    動画でチェックありがとうございます。
    「僕らをつなぐもの」低音で少し割れる声が、キーが上がる毎にピーンを筋の通った綺麗な声に変わっていくところ。なぜこんな切ない表現が出来るんでしょう。
    彼女が「今年も来年も(花が咲く)同じ場所に行こうね=ずっと一緒にいたい」って言ったり、鼻歌がうつってしまうくらい同じ気持ちでいるのに、彼の方はなんだか自信なさ気。でも繋いだ手だけでなく、心もちゃんと繋がってる。
    そんな恋人同士の日常になぜか感動してしまうんです。
    お友達も好きになってくれるといいな〜。
    mayumayuさん
    またまた主婦仲間登場!!心強いですね〜。
    なかなか聴く時間ないけど、その中で秦さんの音楽に出会えた事を嬉しく思ってます。
    実は私も「NARUTO」好き。ただコミックス派なので「透明だった世界」を知らなかったんです(泣)
    「青い蝶」もいいですよね〜。♪急な坂道、自転車で〜♪の部分の声が大好きで何回もそこだけリピしてます(笑)
    みなさん絶賛の生声。私は今回が初めてなので今からワクワクしてます。
    mayumayuさん次回は是非行きましょうね!!

• 秦さんいいですよね。

こんにちは!私もファンになりたてほやほや一カ月です。

以前、ミュージックフェアに沢山の方と一緒に出ているのをちらみしていたときに、彼の声だけが飛びぬけて耳に飛び込んできました。えっこの人誰!って思ったのが最初です。

それからずっと、一度会ってみたいな。と思っていたら、NHKのJ-POPの観覧に偶然当たりました。

前から3列目で、初めて生秦を見ました。。。びっくりしました!
    息が出来なくなって、酸欠で倒れそうでした。

圧倒的な声、音の響き。

彼はギターを使って作曲するからなのかな?なんか歌うというより、楽器を身体で響かすかのように歌いますよね。

その響きが、私の体に共鳴して、音の中に包まれてなんか心地良い気がします。でも、酸欠になるかと思いましたが(笑)

あと、彼の性格の謙虚さみたいなものが、人に感動を覚えさせるのかな。とも個人的には感じています。

歌詞ですが、結構ドキッとさせますよね。あれは、秦さんの実話なのかとドキドキしてしまいます。

でも、本当に素晴らしい感性の方だと思います。また生秦みたいです!

• トピ主です

もみのきさん
    「派手さはなくとも心のなかにじんわりと伝わるあの世界」素敵な表現されますね〜。恥ずかしいくらいの思い」とても良く分かりますよ。
    初めは音楽を聴いてるだけで良かったのに、どうしてこんな世界を築くことが出来るのか秦さんの人柄、考え方が知りたくなるんですよね〜。
    ファンクラブ、私も考え中です。いや、多分入ります。
    実はアーティストブック「新しい歌」買っちゃいました。グッズ集めの様でちょっと恥ずかしい 笑
    hanautaさん
    ファンなりたて仲間嬉しいです。なのに生秦を既に経験済みとは!笑
    酸欠になる程間近で秦ワールドを満喫したなんて羨ましい。
    私が行くツアー初日の席はちょっと遠く、hanautaさんの様な一体感は味わえないかもしれませんが、とにかく生の声を聴いて、もっと彼を知ってこようと思います。
    声=楽器の感じもよく分かります。あの独特で素晴らしい声がそう思わせてしまうんでしょうね。
    歌詞、ドキドキですよね。秦さん以外のアーティストが作ったのならこんなには思わないかも。
    ホワンとした秦さんに、まだこんな引き出しもあるんだと次の作品が楽しみになりますね。

• 秦さんの生声は、、、

ツアー初日の昨日、行ってきました。
    とにかく、もうとにかく生の秦さん、最高です。
    ツアーは始まったばかりで、楽しみにしている皆さんがいると思いますので詳細は書けませんが
    皆さんが「ぜひライブで生声を!」と薦める理由が本当に分かりました。
    あの、会場いっぱいに響く、彼の声を聴いてしまった後ではもうCDだけでは満足出来ません。
    また必ず聴きに行こうと思います。
    秦さん、素敵な時間をありがとうございました。
    これからもず〜っと応援し続けます。

• 三重楽しかったですね!

かれんだーさん、初生歌どうでしたか?

昨日は初日ということもあって、ちょっとまだ初々しさ?緊張感みたいなものがかんじられましたね。
    今までと比べるとかなりPOPなライブに進化してきてる印象を受けました。
    明るい楽曲が増えてきたからでしょうか。

弾き語りが少なかったのが残念でした…秦君の声はアコギがあれば良い、
    余分な音はいらないと思うのですが。バンドツアーだから仕方ないか。
    「朝が来る前に」初回盤のDVDの頃のような、弾き語りライブが見たいなあ・

「猿キス」「メトロフィルム」が良かったです。

• 秦さんの生声は、、、2

ペンギンさん
    秦さんの初生歌、どうもこうも、どうしようもないくらいでした。笑
    ライブ翌日には早くも禁断症状が出てしまう程の秦中毒ですよ。笑
    特に弾き語りを聴いている時間は素敵な夢を見ているようで。。。
    アコギから大好きな曲のイントロが流れ、秦さんが歌いだした瞬間の、あの感動が忘れられません。なので弾き語りが終わった後のバンド音はもうちょっと抑えて欲しかった(ごめんなさいっ)
    夢から一気に現実に戻されるような感じがして。でも秦さんの声は素敵なまま。笑
    弾き語りライブ行ってみたいのですが、次は宮崎だけなんですよね 泣
    お願いです!何年後かには、もう一度「GreenMind」を全国ツアーで!!
    他の方の名曲カバーだけの弾き語りツアーも見たいなぁ。
    それから初秦生トーク。やっぱりほわんとしてました。笑 話す声もやっぱりいいんですよね〜。
    運転手として一緒に行った主人も「三重が初日の理由」に大爆笑。一気にファンになってましたよ。
    2階席だったので、ゆっくり落ち着いて見る事が出来ました。
    ペンギンさんは愛知も行かれるんですよね?楽しんできてくださいね〜。