犬を飼ってみて。

レス76
(トピ主3

心や体の悩み

レス

• ワンコ飼ってよかったです♪

わたしは柴犬2才を飼っています。

実は、4年前医療過誤で、命に係わるといわれる状態で、ほとんど眠っていました。
    2年前に、すこし体調が上向きになり、無性にワンコを飼いたくなりました。

自分でも、無謀かなと思ったのですが、思い切ってワンコの世話をしました。
    体調が悪いため、あまり手はかけられなかったのですが、ぼつぼつ散歩に行ったり
    ドッグランに連れて行っているうちに、徐々に回復しはじめ、今では、薬も飲まずに済むようになりました。

確かに犬を飼うってことは、大変なこともありますが、それ以上に、私の場合は
    ワンコの世話をすることで、自分に返ってきてる気がします。

そういうことを期待して、ワンコを飼ったわけではありませんが、思いもよらぬ力を授かってるような気がします。

仕事をしながらの世話は大変だと思います。

里親制度もありますし、いろんな工夫で乗り越えられることもあるので、せっかくのご縁のワンコのことを、あきらめないでくださいね。

• トピ主です。

お約束します。
    保健所にだけは絶対に連れて行きません。
    これだけは自分の中の『絶対』なんです。

今日は仕事がお休みで一日、わんこと一緒でした。
    気がつくと、いつもこっちを見ています。
    目がアーモンドの形でとっても可愛いです。

おいでと言えば尻尾を振りすり寄って来ます
    しばらく遊んだ後は、ため息をつきながらも
    何度も掃除機をかけています(苦笑)
    それが苦にならない時となる時があるのは
    自分の我侭だとは痛感しています

私達夫婦はもうすぐ30代に入りますが
    予期せぬ舅の入院で(姑は結婚前に他界しています)
    休みの日は夫が病院に顔をだしています
    私も休みの度と言う訳ではないけれど、たまに
    雑用も含め夫と共に病院に通っています

仕事と家事、そして犬の世話とたまの付き添い
    少し疲れを感じる時があります(勿論夫もです)
    なのでネガなトピを立ててしまいました(反省)

そんな時こそ犬を飼う喜びをお伺いしたくて

愛らしい顔を見るとやっぱり大切です。
    絶対に私達の勝手で保健所にはやりませんので。

• 辛くなったら犬の目を見て!

目を見ていると、愛情が湧いてきます。犬はあなたの大切な大切な家族ですよ。

• 最近は屋内で犬を飼う方が圧倒的に多いような気がします。

そういう私も、ですが。

子供の頃から大の動物好きで、いろんな動物を飼いました。
    その中で犬は親友と言っても良いほどの付き合いでしたが
    外飼いでした。

大型犬でしたし、当時は犬を屋内で飼うというご家庭は
    ほとんど無かったようにも記憶しています。

手放すのも可哀そうだし、かと言ってお世話があまりにも
    大変というのでしたら、外で飼う、そういう選択もあるの
    ではありませんか?

元々屋内で飼っていたのであれば、寂しがってクンクンと
    鳴くかもしれませんが、本来はそういう暮らしが合ってる
    生き物だと思うんです。

大型犬を玄関で飼っているかたもいますよ。

マンションやアパート住まいであれば無理でしょうけれど
    庭に犬小屋を設置して、自由に動けるようなスペースを作
    れば、サークル内に長時間閉じ込めておくよりはわんこも
    嬉しいんじゃないかと思うのですが。

散歩は決まった時間にすると主導権が犬に移ってしまうの
    で、人間主導でやること、とものの本にも書いてあります。

お犬様に仕立て上げないように、もっと気を緩めてみては
    如何でしょうか。

• 家族の幸せを支えてくれている 優しさの固まりみたいな生き物

室内で飼ってくれる人を時間をかけて探してみてはどうですか。
    可能なら知り合いの人の方が安心して任せられます。

見つからなかったら最後までトピ主さん宅に居させてあげてほしいです。
    ユウ○ューブで保健所や犬猫の現状を見て殺すのだけはやめてほしいです。

トイレの場所がリビングだと常にニオイが気になります。
    リビングには高性能の空気洗浄機を置き、
    ドアにペットドアを付けトイレの場所をリビングから変える。
    トイレの場所に新たに換気扇を取り付けるといいと思います。
    リビングとトイレ場所だけフリーにさせると一番いいと思います。

掃除はぬれたタイプの床拭きシートが簡単でお勧めです。
    掃除機をかける前に床拭きシートかモップ等で拭く方がいいです。
    3週間に1度、病院で洗ってもらうといいと思います。
    歯のニオイ対策も噛むタイプの犬グッズを使うといいですよ。

夜散歩は週2回ぐらい業者の人に頼み
    トピ主さんはお休みされてはどうでしょうか。

散歩は、首輪+ハーネスのダブルがいいと思います。
    結構、抜けたり切れたすることがあるので。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 補足説明します。 (2)

夫はもともと犬が好きな人で子供の頃から室内で犬を
    飼っていた事もあり、今回引き取ったのは夫の強い要望も
    ありました、私自身も犬は嫌いではないのですが子供の頃に
    飼った犬は全て外飼いでした

夫の希望を聞く形でスタートしたせいか自分でも納得して
    飼ったものの毎朝のフル掃除や毛や臭いが夫よりも気になる
    と言う点ではやはりストレスや家事負担は私の方に多くて。

でも散歩やシャンプーや大掛かりな掃除の時は夫が担当です。
    私が犬の事でストレスに感じる時は大抵PMSの時期で心身共に
    疲れ気味の時と言う事は自分でも感じています。

なので自分が元気な時は余裕を持って何でも出来るのですが
    月の半分位はストレスに感じる始末なのでそんな時は
    犬が保健所へやられる動画を見て考えを改めたり、怒って
    御免ねと犬の頭を撫でながらも『ふぅぅーー』とため息が。

引き取った以上責任は感じていますが他所の家に貰われた方が
    この子は幸せになれるんじゃないか、とも考えます。

だけど手放すと後悔するとも思うんです、なので犬を飼って
    本当に幸せだと思える方の生の声が聞きたいのです。

• つづきです

今回、飼い始めたのはトピ主さんではなく舅さんという事で、
    無理にそこまでの愛情を持てと言っても持てないのであれば仕方がない事ですよね。
    ただ、保健所などど、決して言わないでください。
    保健所へ連れていけば、その先にあるのは「死」です。ガスによる窒息死です。
    苦しんで死ぬんです。直接手をくださずとも殺すんですよ。
    それをハッキリ自覚してください。お願いです。
    もしご自分で無理だと思えば、その時は里親を探してあげてください。
    ネットでもそういう里親探しのサイトがたくさん見つかる筈です。

抜け毛を少しでも軽減できるように余分な毛を取り除く為のクシとかもあります。
    安いのはあまり効果がありませんでした。高価ですがファーミネーターというクシはよかったです。
    トイレシートを破かないように躾直す事も可能です。
    しつけのサイトもいろいろあります(「Dog相談所」など)

飼うにしろ、飼わないにしろ、手だてはたくさんある筈ですから
    何度もしつこいですが、保健所だけはやめてください。

• 犬は手間がかかります

中型犬と小型犬を飼っています。
    犬がいるだけで生活がガラリと変わります。というか、変える必要性が出てきます。
    疲れて帰ってきてからの十分な散歩、倍は手間がかかる掃除。大変ですよね、私も体験しています。

>>大変だったけど犬を飼ってよかったよ!
    それはもう、その手間を惜しまないくらいの愛情を犬に感じていますから、今更犬のいない生活は考えられません。
    犬を飼って良かったと思える点は、私の場合、物理的には殆どありません。番犬にしている訳でもないですから。
    理屈じゃなくて、もう家族ですね。
    こちらが愛情を向ければ、もの凄く心を通わせ合う事の出来る生き物です。
    喜怒哀楽の感情をしっかり持った生き物ですから。
    自分にとっての利益というより、犬といるだけで癒されるし楽しいのです。
    トピ主さんはいかがですか?

• 補足説明します。

トピが反映されたので、補足します。

予定外に犬を飼う事になりましたが愛らしい部分もあり
    可愛いとは思うのですが自分がいっぱいいっぱいの時は
    やっぱり投げ出したくなります、でも出来ないからこその
    ストレスを自分の中に強く感じてしまっています。

例えば、食事中に舞う犬の毛や構って欲しいのか私達に
    向かって甲高い声でキャンキャン鳴くと同時に飛び跳ね
    同時に大量の毛が室内に飛び食事中気が気ではない事

私はどちらかと言えば潔癖な性格ですがこれまで夫婦二人の
    暮らしだった為に部屋は大抵綺麗でした、なので朝の掃除も
    さっと埃を取りお掃除シートで充分だったのが今は毎朝フルに
    掃除機をかけないと朝ご飯を食べたいとは思えません。

部屋の構造上犬のサークルを動かすのは難しく食卓の真横に
    犬が居ると言う暮らしなのです、犬好きの方は同じ犬種でも
    部屋に放し飼いをしている方が多くブログ等では一緒に寝たり
    する記事も見掛けますが、とても無理。

今の時代外で犬を飼うのは虐待とも言われ、人間がストレスを
    溜めて迄飼う事?と気の優しい夫と犬が原因で喧嘩になる始末です。

• お気持ちわかります

舅さんの犬なんですね!
    中型犬、大変だと思います。
    おつかれさまです。

私も理由あって大型犬を飼うことになったのですが
    最初は予想以上の労力が必要で大変でした。
    主さんと同じくフルタイム勤務ですので夜帰宅、
    犬の散歩は夜9時くらいからです。

でも2年ほど、犬との生活を続け
    最近、自分の体型が見違えるほど
    変わっているのに気付きました!

毎日歩いているので、余分な贅肉が無くなり
    スリムなジーンズも楽々になりました。

生理痛がひどく痛み止めが必ず必要な体質でしたが
    今では薬もほぼいらなくなりました。

主さんもつらいと思いますが
    2年後に絶対良い結果が待っている、
    と思って何とか頑張ってみませんか?
    その頃には犬への愛情も増しているかもしれません。

• 率直に

>自分達が想像していた以上に犬を飼うのは大変でした。
    >でも私達が引き取らないと保健所行きです
    >が、この先もずっとと思うと気が重いです。

里親さがされてはいかがですか?

トピ主様ご夫婦は共働きで、犬と充分に接する事ができるのは週末くらいですよね。
    いま何歳の犬かわかりませんが、いずれ歳をとります。
    人間よりもはやく老化します。
    当然、介護が必要な時期もいずれやってきます。
    そのときどうしますか?
    トピ主様、お仕事をやめてでもお世話できますか?

ペットを飼う(受け入れる)って、今何ができるかだけでなく将来のことも含めて考えないと・・・・。

健康な中型犬は寿命が15年〜18年といわれています。
    今8歳くらいのコだとすれば、あと10年近くはいろんなお世話がひつようになります。

どうぞ、里親探しも検討してみてください。

• 犬は分かっています。

我が家は犬を飼い始めて7年目ですが、トピ主さんの仰るよう、想像以上に世話が大変、臭いもあるしで、正直言って、最初は飼い始めたことを後悔してしまったこともありました。

ですが、今ではもう、犬のいない生活なんて考えられません。

犬は、すごく純粋な目をしています。そして、人の心がわかるものです。
    落ち込んでいるときは、側に来て、しっぽを振って、一生懸命なぐさめようとしてくれます。
    そういう時、ああ犬を飼ってよかったなあ・・・癒してくれてありがとうと思います。

子供は大きくなると減らず口を叩きますが、犬は人間に忠実なまま、年を重ねていきます。

恐らく、トピ主さんご夫婦は共働きで犬とのんびり過ごす時間が少ないので、負担だけが重くのしかかってしまっているのでしょう。
    確かに、そのような状況で中型犬を飼うのは大変だと思います。

でもいつか、犬に癒される時がきますから。
    犬は恩を忘れない賢い動物です。お舅さんの代わりに、トピ主さん達が世話をしてくれている、ってことも分かってますよ。

• 大変ですね・・・

うちも3頭飼っています。
    1頭はいたずらがヒドイので日中はサークルですが後の2頭はフリーです。

確かに疲れて帰ってきてからの犬の世話ってけっこう大変ですよね。
    いたずらされてメチャメチャになってるときは凹みます。

が、可愛いのでさして気になりません。
    尿の臭いも毛も当たり前のことと思っています。
    いたずらされても、尻尾ふりふり寄ってこられると、一日の疲れもぶっ飛びます(笑)

要するに、トピ主さんはまだそのワンコに愛情がもてないんですよね?
    それはどうしようもないことです。

もし、舅さんが許してくれるならば、里親さんを探すという手もあります。
    ワンコもトピ主さんも愛情がなくてストレスだけだと、どっちも良くないと思います。

• うんうん、

主さんの気持ち分かりますよ。

ワンちゃんを飼うのは大変です。

うちのワンコは、先住が一匹とあと一匹は保健所から来ました。
    命の期限が残り1日のところでした。

2匹になってからそりゃ〜大変!
    正直、連れてこなかったがよかったかな?

不謹慎ながらそう考えたこともありました。

ほったらかしにしたこともありました。

でも、いくらほったらかしても、私が帰ってきた時の笑顔がすごいんです。

あんなに小さな体で愛情を体いっぱいで表現してくれて、
    愛してくれています。

私も心から愛しています。

保健所にだけは勘弁して下さい。
    でも、無理はしないでください。

必ずこの子がいてよかったって思える日がきます。

散歩きついなら、少しでいいと思います。
    時間がある時にドッグランで思い切り遊ばせるとか、
    たまにのストレス解消してあげるとか。

旦那様が優しい方で、良かったですね。

ワンコは限りない愛情をくれます。

命を捨てるのだけは、勘弁して下さい。

命です。

ワンコはお世話をしている主さんに感謝してますよ!

• う〜ん

私は犬を飼ってからの方が人生幸せです。私も共働きで、帰宅後の散歩や家事、犬の遊び相手等の身体の辛さはわかりますよ。犬の世話だけ並べたら、「犬を飼ってよかった」という結論にはなりません。手のかかる犬がいても良かったと思えるのは、犬への愛情があるからこそ。どんなに疲れて帰宅しても、大喜びで迎えてくれる愛犬を見た瞬間に癒されますから。
    トピ主の場合は事情が違いますよね。ある意味、押し付けられた感じで。
    お金に余裕があるなら、ペットシッターとか犬の幼稚園で散歩や躾をしてもらう手もあります。毛の問題は、掃除と犬の手入れしか方法がありませんが、掃除グッズやお手入れグッズは沢山あります。
    匂いは我が家の場合「ペットの匂いに強い」と謳い文句のあった空気清浄機を使用しています。
    シートはフタ付きのトレーにするとか。いっそのこと、お留守番中はリビングでフリーにさせるとか。
    なるべく負担を少なくすれば気持ちも変わる・・かも。
    でも義父が退院する見込みが無い(ゴメンナサイ!!)のならば、いっそ里親探しも視野に入れてみては?

• うーん

少し前に10年一緒に暮らした犬が死にました。
    老衰で安らかな死に顔に安堵しました。

嫌味でもなんでもなく、"この先もずっとと思うと気が重い"と思っている人に犬を飼う良さは分からないと思います。
    それが普通です。

だって貴方が飼いたいと思って、長年連れ添ってきた家族ではないもの。
    私だっていきなり人に預けられた人の犬だったら看取るなんて出来なかったと思う。

寝たきりになってもそれでも愛しく思えたのは、高校時代から過ごした思い出と感謝があるからです。

貴方が冷たいのではありませんよ。
    他人の子を面倒見るのが大変なように、他人の犬を心底大事にするのは難しいんです。